丹下桜さんに、はにゃ〜ん☆

ひとは大事なものを失って初めて、それが大事なんだって気づく…。

  「さくらって、散るから美しいんだよね…?」
「いいえ…、さくらは咲くから美しいのです」
「春…くるかなぁ。さくら、咲くのかなぁ?」
「待ちましょう…。春の来ない冬なんて、ありませんから…」

●桜さんの思い出

 やっぱり一番は、ライブに行ったときですね。「NewFrontier」のやつだったかな?
 声優さんのライブに行くのって初めてでした。
 「なにがなんでも、どうしても行きたいっ!」って思わせるほど、ハマってましたね。当時は。(笑)

 歌の方は、残念ながら音響があまりにひどくて(音割れが気になってしかたがなかった。音を大きくすりゃいいって
もんじゃないと思う。(^^;))、しおしおでしたが……。(T_T)

 アンコールのとき、みんなが「さくら」コールしてたんだけど、ピッチがどんどん早くなってくるもんだから、
「さ」の音が消えちゃって、「くらっ、くらっ、くらっ…」っとしか聞こえて来なかったのは、笑えた。
 桜さんもかわいかったなぁ♪

●お気に入りの桜さん曲

 あるふのお気に入りは、なんといっても「ハッピーアプローチ」(「Alice」「SAKURA」に収録)。
 これはホントに何万回聴いても飽きないです。聴くときは、数時間流しっぱなしかな。(笑)
 桜さんの優しさ、前向きさ、元気よさ、ファンタジックなところ、威力の全てが全て出きっている、そんな歌だと思います。
 「私もあげよう 自分でやらなきゃきっと始まらない ハッピーなアプローチ仕掛けたもん勝ち ほほえみの魔法で」って
ところは、とくに好きなフレーズですね。けっこう、この歌に助けられてるときってあります。(笑)

 あと、松浦有希さんの楽曲は好きですね。松浦さんの曲と桜さんの歌声、これ以上の組み合わせはわたしには考えられませ
 ん。(笑) 「FREE」なんか、桜さんの声をよく活かしたナンバーで、すごく好きです♪
 松浦さんの曲は、歌うのにはちょっと難しいのが残念なんですけどね。(^^;

 他にも、書いてたらキリがないので、アルバムごとにレビューを書きますね。(^^;

◆CD一覧&レビュー(タイトルをクリックしてくださいね)
CDタイトル 型番 販売元 備考
Love Stories TTKCA-70769 TOKUMA JAPAN 1stミニアルバム
Be Myself KICA7726 KONAMI/KINGRECORDS 1stアルバム
MAKE YOU SMILE KICA7802 KONAMI/KINGRECORDS 2ndアルバム
New Frontier KICA-7894 KONAMI/KINGRECORDS 3rdアルバム
Alice KICA-7956 KONAMI/KINGRECORDS 2ndミニアルバム
Neo-Generation KMCS-4 KME/KINGRECORDS 4thアルバム
SAKURA KMCS-8 KME/KINGRECORDS ベストアルバム
IN THE FUTURE TFM-004 TFM出版 Artist Book「SAKURA」に付属。
MARINE   KMCS-9 KME/KINGRECORDS サマーベスト
SPUR KMCS-19 KME/KINGRECORDS ウインターベスト
AIR COMMUNICATION WFCC-2001 Little Seraph(From WONDER_NET)
奇蹟の風 WFCC-2002 Little Seraph(From WONDER_NET) 2001.03.24 ON SALE
店頭販売は2ヶ月後

http://www.xing.co.jp/joysound/request/index.html 気に入った曲は「HyperJoy」でリクエストしようっ!

●お気に入りの桜さんキャラ

 声優としての桜さんもステキですよね。
 いろんなキャラを演じられてきましたけど、とくに印象に残っているキャラについて語ってみたいと思います。

 ・木之本さくら(カードキャプターさくら)
  なにはなくとも、「さくらちゃん」。デフォ(基本)ですよね。(笑)
  妹キャラの真骨頂、桜さんが声をあてるために生まれてきたキャラといっても過言ではないでしょう。
  「ほえ〜」や「はにゃ〜ん」に息を吹き込んだのは、誰でもなく、桜さんなのです。

 ・カスタード(プリンセスクエスト)
  おバカな王女、かなりバカです(笑)。おバカな娘をやらせても(というか基本的にちびっこのおばかさん系が
  おおい…)、丹下さんの演技はひかります。
  岩男潤子さんや白鳥由里さんとのかけ合いも最高っ! このCD、探してもなかなか見つからないので、手に
  入れるのは大変だと思いますけど、桜さんファンならぜひ一度聞いてみてください。(^^)

   (型番:BVCH1520 販売元:BMGビクター 1996/07/24 \2,427)

 ・ミル・ヴァルナ(MAZE爆熱時空)
  「うじゅ〜」「うきゅ?」という口癖が、超がつくほどのらぶりぃさ。
  CDドラマの「バター……」にはヤられました。(爆)

 ・MAICO(MAICO2010)
   桜さんといえば。この娘を忘れてはいけません。アンドロイド・アナMAICOです。
  拙いしゃべりかたのなかに、気持ちが、心がいっぱい詰まってて、ラジオドラマ聞いててじーんと
  きてしまったほどです。(TVのはギャグっ気が強かったですが(笑))
  「がんばって。がんばって、がんばります」というセリフは大好きですね〜(^^)

 ・トルテ(天からトルテ)
  「〜ですの」という独特の語尾がかわいらしいトルテ。
  それが「ご主人さま」で、「奴隷にしてください」ですから、このCDドラマはかなりキテます(笑)。
  歌も入ってるので、お買い得ですよ。押さえときたいアイテムですね。

  (型番:KICA1211 販売元:KING RECORDS 1998/04/24 \3,059)

 ・ミューズ(天使になるもんっ!)
  「〜でございます」という独特の語尾がたまらないミューズ。(笑)
  エロスさまがうらやましい〜。容姿もさることながら、やっぱり声の魅力は大きいですね。

●桜さんリンク

 他力本願なリンク集。(笑)
 データベースとかは、すでに充実したとこがいっぱいあるので、うちは主観的な間奏でがんばりたいかと
 思います。(^^;
 …というわけで、イケてるページをご紹介〜♪

丹下桜さんのページ
 一番にここが見つかったので、こちらを推薦。(笑)
 掲示板にはけっこう興味深いことが書かれていたりもします。データベースも充実しているようです。
 ここから、どんどん桜さんなHPを探索するのも良いでしょう。(^^)

WONDER-NET
 丹下桜さん
(SAKURAやLittle Seraphを名乗られてますが)ご本人が活躍する公式HP!
 歌やグッズを通信販売しています。また会費を払った会員だけが見れるサイトの運営も行われています。