『AIR COMMUNICATION』
 WFCC-2001 \1,300(税込) 2000.11.24 ON SALE
「Little Seraph」こと、丹下桜さんの復活第一弾CD。
WONDER_NET」での通販の他、全国のアニメイトや秋葉原、大阪・日本橋にあるヤマギワソフトでも
 買うことが出来ます。


(レビュー)

1.AIR COMMUNICATION(作詞:Little Seraph 作曲:相川夏希 編曲:吉田潔)
 おかえりなさい〜(涙
 と、思わず泣いてしまいそうになる、うた。(笑)
 詩が、詩が、ものすごーくいいんですよ〜っ。(*^^*)

  曲は、丹下桜さんとしての最後のアルバムとなった「SAKURA」にも収録されている「Neo-Generation」
 や「未来からのエアメール」、そして最後のSCDとなった「IN THE FUTURE」でも作曲を担当した、相川夏
 希さんと、「Liaison」としてわたしの大好きな松浦有希さんとのタッグも素敵な吉田さんとのコンビで提
 供されたもので、桜さんの詩との相性もバッチシ!

  タイトルsongとしての貫禄たっぷりで、まったく堂々の復活ぶりです。(^^)

  優しく、丁寧に、語りかけるようなうたには、「はにゃ〜ん」ってなってしまいます…。
 これだから、桜さんのうたはやめられないんだな…(笑)。

 ☆お気に入りwords
  「無邪気なひとみ向けられたら
   だれもとてもかなわない
   そんな あなただから
   わたしは好きになりました」

  #こーいうこと言ってみたくなるような出会いって、ないもんだろうか…。
   これだけで、ご飯3杯は軽くいけるな…。(意味不明)


2.NEAR LOVE (作詞:Little Seraph 作曲:相川夏希 編曲:吉田潔)
 今までの桜さんの歌のなかでも、一番好きかもしれない。
 
 楽曲はかっこよくて、イントロから始まってAメロ、Bメロ、サビにいたるまで、
 まったく無駄や隙がない感じ。ずんずん、うたの世界に引き込まれていきます。
 桜さんの詩も申し分ないし、歌は言うに及ばず…。

 今の気分にぴったりの歌なんかな…。妙にしっくりくるというか。(^^;
 この曲だけのために買ってもいいな、今のわたしなら。

 ☆お気に入りwords
  「しかられるまで気をひいて かまってほしい子供みたいな
   コミュニケートはもうやめて」


3.暁の天使 (作詞:Little Seraph 作曲:吉田潔&相川夏希 編曲:吉田潔)
 物語ちっくな世界観。神々しいメロディと詩が、透明感ある歌声で、神秘的に
 丁寧にうたわれてゆく…。
 少し宗教の匂いを感じさせるのが、危ういといえば危ういけど、それでも、
 やっぱりいいものはいいって胸を張って言える、そんなうたです。


 (総評)
  系譜的には、ジャケットを含め「New Frontier」に似てるかな…とも思ったですけど、楽曲的にいって
  も、やはり後期の「Neo-Generation」からの流れをくんでいるようですね。
  それにしても、100%桜さんの詩というのは、嬉しい限りです。(^^)

  アルバム前期のながつきまろんさんを代表とするのお元気ソング(Be myselfとか)もいいですけど、
  わたしはどっちかといえば、後期の方が好みなので、嬉しいですね。(^^)

  理屈は抜きにしても、このCDはとにかく買い。非常にレベル高いです。最近これといった新しい人が
  いないなかで、桜さんのうたは、やっぱり貴重ですね。(比べることにあまり意味が無いとは思いますけど…。

  流通も、アニメイトなどで買えるようになったこともあって、非常に手に入れやすくなりました。
  楽曲も以前とほとんど変わらないスタッフで提供されてるのも素晴らしいです。

  ひょっとして、このまま順調にいけば、表舞台への復活もありえるんじゃないでしょうか?
  いやが上にも期待してしまいます。


        おすすめ度:☆☆☆☆☆
    ほえほえはっぴー度:☆☆☆☆☆
        らぶらぶ度:☆☆☆☆☆