『奇跡の風』
 【WFCC-2002】\1,300(税込)2001.03.24(店頭:2001.5.24)
「Little Seraph」こと、丹下桜さんの2ndマキシシングル。
WONDER_NET」での通販の他、全国のアニメイトや秋葉原、大阪・日本橋にあるヤマギワソフトでも
 買うことが出来ます。


(レビュー)
1.奇蹟の風
◇作詞:SERA
◇作曲:相川夏生
◇編曲:吉田潔

重厚な楽曲が心地よいです。

「ねぇ気付いてる 風向きが変わりはじめたよ」というはじまりのフレーズ
からして、いまの時代にピッタリなうたじゃないですかね。

閉塞感をうち破るような、新たな一歩を促すような、
そんな広がり、力強さ、素直さを感じられるうたです。



2.君のサイドシート
◇作詞:SERA
◇作曲:相川夏生
◇編曲:吉田潔&相川夏生

出だしのものを含め、ストリングスの音がじつに心地よい〜
弦楽器好き好き人間にはたまりません。(笑)

とっておきは、輪郭のくっきりした甘〜い声。とくに、ハモり部分がたまらないです。
声がはっきり前へでてきていて、「ほえ〜」ってなもんです。(意味不明)

フレーズ的には、
「桜の咲く季節に どうしても君とね一度ここへ来たかったよ」
とか、好きですね〜。なんかいろいろとイメージが膨らむ感じで、膨らむ妄想に
歯止めがかかりません。ウッハウハ。(笑)



3.early summer
◇作詞:SERA
◇作曲:SERA
◇編曲:吉田潔

すごく優しげなメロディと声で、初夏の学校の風景を気持ちたっぷりに
かわいらしく歌ってます。桜さん作曲というのは、びっくりですね。
いい曲作られてます。

なんというか、じわじわっ〜と元気がでてくる感じで、ちょっと鬱っぽい、
ナーバスなときに聴くとかなりよいかもしれません…(笑)

後半は力強い歌唱でメッセージもこめられていて、いろんな表情のある
歌です。まるでおしゃべりしてるみたいに、気持ちが伝わってきます。
聴いてると、けっこういろんな考えが浮かんできたりなんかして…。
そーいう音楽も、またいいもんです。(^^)

 


 (総評)
   相変わらず聴きごたえのあるCDです。録音もかなりいいし、おそらく音質的にも
   声優さん系の盤では、トップクラスなのではないかと思われます。

   なにより全てが桜さん作詞、そして相変わらずハズレ曲なしの楽曲は、
   もはや敵なし、といっても過言ではないかと。(^^;


        おすすめ度:☆☆☆☆☆
        さわやか度:☆☆☆☆☆
        やさしさ度:☆☆☆☆☆