AKIKAN HomePage / Nawatobi Toppage /メールはこちら/ TOSSランド

ストレッチ、気功、少林内勁一指禅


 「癒し」という言葉が巷に流れています。
 ストレッチ体操や気功はその癒しにぴったりです。
 「ストレッチショートメニュー」は法則化体育全国セミナーIN札幌で実施したものです。
 「ストレッチロングメニュー」は体の隅々をリラックスさせるメニューで組みました。
 どちらも文字ばかりなのでイメージしにくいかもしれません。ごめんなさい。
 「簡単気功法」は気功愛好家には必読の書、勝田正康ドクターの「気をめぐる冒険」柏樹社から引用しました。
勝田ドクターには引用の許可を頂戴しています。体育の準備運動の一コマにもってこいの気功法です。
ストレッチショートメニュー 小学校の体育で使えるストレッチングのメニューです。
ストレッチの合間に気功をはさんで構成しました。
ストレッチロングメニュー 準備運動というわりには、時間がかかります。ゆっくりやると45分はかかります。
文字だけなので分かりにくいかもしれません。
簡単気功法 3000もあるといわれる気功のなかで、簡単かつ効果の高いものを4つご紹介します。
そのうちの1つでも、毎日続けると健康作りに役立ちます。
私の
「気」との遭遇
気功をするようになったこれまでを振り返ってみました。(pdf)
「気」とは何か
の定義
読んだ本から「気」の定義をひろってみました。(pdf)
一番古いと言われている
亀蛇気功
「きじゃきこう」とは一体どんな功法なのでしょうか。調べてみました。(pdf)
日本気功倶楽部
一指禅リアル教室参加記
日本気功倶楽部の教室に参加したときのレポートです。(pdf)

トップページへ  

- (C)TOSS Fujisawa-Yosiaki ,All right reserved -