お気にいり遺跡


私の持っていたガイドブックには紹介されていない2つの遺跡でしたが、本当に感動し楽しかったので
少し紹介します。
カラカラ浴場(テルメ・ディ・カラカラ)

世界最大級の浴場遺跡で、217年にカラカラ帝に
より建設されたそうです。
観光客は少なくのんびりまわることが出来ました。
この浴場には、体育場、図書館等もあり、風呂場
も温度により分けられていたそうです。
しかし大きな風呂です。当時はどんな贅沢なお風呂
を楽しんでいたのやら?
同上 床モザイクの写真

床には写真のように一面にモザイクが施されてい
たそうです。今でも一部残っていますが、なかなか
キレイでした。
浴場本体だけで220m×114mもあり、その水タ
ンクの容量は8万m3、すごいですね〜。
ここはガイドブックにも多くは書かれておらず、
観光客も少なかったですが、本当に見所のある
遺跡でした。
ぜひおすすめです。
アルジェンティーナ広場の宗教エリア

共和政時代紀元前2〜3世紀の遺跡で、紀元前
44年、ジュリアス・シーザーがブルータスに刺され
た場所だそうです。
「ブルータスお前もか」の有名な台詞の舞台なんで
すって。それを想い少し感動しました。
アルジェンティーナ キャット・サンクチュアリー

現在この遺跡はキャット・サンクチュアリー(猫の保
護区)となっており、ボランティアの人等によって捨
て猫の保護がされています。ここにいる猫たちは、
今ローマに20万匹もいる捨て猫や野良猫等のほ
んの一部の猫たちです。かわいそうです。
最後に、猫を飼う方、猫を捨てないでやってくださ
い。飼い猫は人間社会では人間の助けがないと
生きていけないのです。