ローマの休日?


ガイドブックにローマの休日コースと書かれている有名な観光地を、せっかくローマに来たのだからと
まわってみました。
どこも楽しかったです。ただ、どこも私にはミサンガ攻撃、妻にはバラの花攻撃が多く、ノーノーの連発
でした。
真実の口

サンタマリア・イン・コスメディン教会の入口左側に
あります。
6世紀ごろにギリシア人のために建築されたそうです。
私たちはフォロロマーノ観光後、歩いて真実に口に
手を入れにきました。午後2時位でしたが、人は
10人程度しか並んでなく、楽しめましたよ。
トレヴィの泉

発祥は古代ローマ時代の紀元前1世紀、現在の噴
水は18世紀に建築家ニコラ・ザルヴィによってデ
ザインされたものです。
泉に背を向けて立ち、肩越しにコインを投げると再
びローマに戻れるというおまじないがあるとのこと。
二人並んでコインを投げ入れてきました。又来られ
ることを祈りながら・・・
スペイン広場

近くにスペイン大使館があることからスペイン広場
と名付けられているそうです。
私もこの写真の中央に移っていますが、ウォーリー
を探せ状態ですね。
しかしすごい人でした。上に行くのも少し大変な位
でした。写真を撮ったら早々に退散でした。
ナヴォーナ広場

ローマ時代から競技場が建設され、それ以降何世
紀もの間市民の遊技場として、人々に親しまれてき
た場所だそうです。
広場の周囲にはオープンカフェがたくさんあり、少
しのんびり休憩にはもってこいの場所ですね。
パンテオン

紀元前27年〜25年にかけてアグリッパによって作
られ、一度焼失したが紀元118年に再建、それ後
1900年もの間原型を留める脅威の建築物です。
ここを見たのは観光初日、少し疲れていた気持ち
がぶっとぶすばらしい神殿でした。
天井には大きな穴が開いていて、その光により幻
想的な光景でした。必ずもう一度ゆっくり来たい
場所です。