ヴァチカン市国

私たちがローマの旅を決めてから、どのタイミングでどの位の時間をかけるか悩む場所でした。
結局初日の一日を使い観光する事に決めたのですが、初日はサンピエトロ広場で集会みたいな
のをやっていて、サンピエトロ寺院の入場も諦めました、しかしやはりローマに来てサンピエトロに
登りたい思いは強く最終日の朝一番にサンピエトロ寺院に登りにきました。
今ではこの決断が本当に良かったと思います、何故かと言うと寺院の中を見学してジーンとする
位に心から感動したからです。
もし最終日来ていなければ、サンピエトロ寺院の評価は、「人ばっかりだったね」と悪いものだった
でしょう。
今は思います、さすがに世界最大の教会建築だと、又必ず来ようと。

ヴァチカン市国は世界で一番小さな独立国家で世界に約10億人の信者を抱えるカトリックの
総本山です。
サンタンジェロ城から見たサン・ピエト寺院

このサン・ピエトロ寺院は聖ペテロの墓の上に建て
られた4世紀のバジリカが始まりだそうです。
今の形が完成したのは約400年も前の事だそう
です、しかしおおきいです。
クーポラから見たサン・ピエトロ広場

この広場は、ベルニーニのデザインにより1667年
に完成したそうです。
半円型の回廊には4列にドーリア式円柱が284本
並んで、その上部は140人の聖人像で飾られてい
ます。
中央にはエジプトから運ばれた巨大なオベリスクが
建てられています。
サン・ピエトロ広場中心より

手前に見える四角い柱はオベリスクです、今から
2000年も前にエジプトから運ばれた品物だそう
です、どのように運んだんでしょうか、不思議です。
奥に見える回廊の上には聖人像が小さく見えます
、内部観光の際近くで聖人像を見ることが出来ま
したが、実はでかいです。
サン・ピエトロ寺院のクーポラ

このクーポラはミケランジェロの設計によるもので
す、内部のフレスコ画等の見学も出来ます、私た
ちも上まで登る事が出来ました。
最上部では360度のパノラマが広がりローマの街
並みから、バチカン庭園まで詳細に見ることが出来
ます、私たちも結構ゆっくり楽しみました。
上記クーポラを登ります!

クーポラに登るには、サン・ピエトロ寺院に向かっ
て右奥の入口から入場します、切符はエレベータ
利用と歩行があり、私たちはエレベータを利用しま
したが、エレベータ降りてからでも300段以上の狭
い階段を登り到着します。
階段の壁は常に斜めになっていて、クーポラの丸
みを感じます。
この苦労の後の景色は本当にすばらしかったです。

バチカン美術館のラオコーン群像

バチカン美術館は、1時間ならびやっと入場出来ま
した。
中も凄い人で私たちは、先ずエジプト博物館で少し
見学した後は、途中色々な絵画や彫刻を横目に見
ながら、システィーナ礼拝堂に向け進みました、
「最後の審判」「連続する天井壁画のフレスコ画」等
あまりにリアルで驚き、感動しました。
ここでコンクラーベが行われたそうです。
バチカン美術館出口専用のらせん階段

結構目が廻るらせん階段でした。
ミケランジェロが設計したそうで構造的にも最高の
階段だそうです。
結局2時間駆け足の見学でしたが本当に楽しむ事
が出来ました。
サンタンジェロ城

紀元139年にハドリアヌス帝がローマ皇帝用の霊
廟として建築した城だそうです。
中世以降は要塞や法王の住まい、牢獄等に使わ
れたが、現在は国立博物館となり中を見学出来ます。
私たちも上まで登り観光しました、サン・ピエトロ寺
院がよく見えました。
サンタンジェロ橋から見たサンタンジェロ城

ベルニーニによる天使像で飾られた石造りの橋で
少し休憩しました。
なかなか可愛い像がならび綺麗な橋です。
この写真お気に入りです。