コロッセオ

結構混雑するとガイドブックに書いてありましたので朝一番から行ってきました。
さすがに人もまばらでゆっくり楽しむ事が出来1時間以上居たように思います。

今から約2000年前に、皇帝ヴェスパシアヌスにより建てられた、円形闘技場です。
周囲は527m、高さ48.5mと恐ろしく大きな建造物です、ここは約6万人もの人を動員できたそうです。
当時は猛獣対奴隷の血生臭い競技が行われていたそうです、すごい!!
この建物を建築した当時人たちの技術力、財政力を本当に強く感じることが出来ました。
外部の写真

写真にあるように内部通路は複雑でアーチ型に
何重にも重なった構造です。

中を見ましたが本当にビックリする大きさです。
内部の写真

この写真の下の凸凹した部分は床下部屋だった
そうで、猛獣や奴隷が収められた地下室みたいな
ものだったようです、地下だけで2階あり、そこから
ロープを使いステージに上がってくるからくりが、使
われていたそうです。

息を呑む絶景でした。
内部観覧席の写真

内部の観覧席は1階だけに大理石が施され、
元老院議員の為の席らしく、2階は騎士階級の席
最上階は平民の為の立見席だったそうです。

当時ここに入るのは無料だったそうですが、階級
により待遇はまったく違ったみたいですね。

こわ〜^^;
内部に建てられた十字架

昔はここがキリストの殉教場所では?
なんて説もあったそうですが、定かではないようです。

この十字架の雰囲気がとても良かったです。
内部通路の写真

コロッセオは、このような内部通路が、重なって
観客席の下の通路となっています。
ビックリするくらい高天井で涼しく良い雰囲気です。

私たちは朝9時前に入場しました、まだ人もまばらで
ゆっくり楽しむ事が出来ました。

是非早い時間にお勧めします。
静かな中の大きな力を感じました。