ポンペイ遺跡

ナポリ近郊のポンペイ遺跡に行ってきました、ローマから現地ツアーのバスで行ってきました。
ツアーの為駆け足での観光でしたが2時間、本当に楽しかったです。次回イタリアを訪れた際は必ず
ポンペイ遺跡で宿泊しじっくり見たいと思えるくらい感動しました。
今回お世話になった現地ツアー会社、良かったので紹介します「グリーンラインツアーズ」です。

紀元79年ヴェスヴィオ火山の突然の大噴火により、この町は一瞬にして姿を消したそうです。
この大噴火により出た毒ガスで多くの人がなくなり、又3日間降り注ぎ続けた火山灰は7mにも達し、
この町を長い間封印してきたそうです、その火山灰により歴史が今まで守られ、今私たちに伝えるべく
蘇った感じがしました。2000年も前の物とは思えない綺麗な物がたくさんありました。
ヴェスヴィオ山と遺跡

後ろに見える山がヴェスヴィオ山です、大噴火の前
は、この二つに分かれた山の山頂は一つで今の、
倍もの高さがあったそうです。(今は1281m)
1880年には山麓から火口まで登山電車
(フニコラーレ)が開通した。これを記念して作られ
た歌がナポリ民謡「フニクリ・フニクラ」だそうです。
公共広場

ポンペイの町の中心地だったそうで、当時はなにか
と多くの人で、ごった返していたそうです。
この場所だけは、当時から歩行者天国だったそうで、
この町の道路の入口には通行止めの大きな石が
ありました。
左に見える白の大理石の柱が、ズラリと四方に並
んでいたそうです、すごかったんだろうな。
大劇場

ポンペイの人は楽しむ事が大好きだったそうで、
この遺跡には結構娯楽施設が多く、浴場、闘技場
、運動場、居酒屋、そしてこの劇場もそうですね^^。
早い時期から演劇、音楽コンサート等が行われいた
、そうです。

今でもここを使いオペラ等あるそうですよ。
見てみたいです〜!!
大通り

この通りの両サイドは商業施設がズラリと並んでいた
そうです、パン屋さん、居酒屋、風俗店等だったそう
です、なんだか今にも「いらっしゃい」なんて人が出て
きそうな良い雰囲気でした。
又道路は、このように広く歩道もしっかり舗装されて
いて本当に今の町と一緒ですよね^^。
綺麗に整備された道路

この町で一番関心したのたのが、道路の整備が
綺麗に出来ていた事です、又一通とか標識とかも
すでに整備され駐馬用杭とかもありました。
昔車道部分には水が流れていたらしく、馬車がその
中を走っていたそうです。
居酒屋

居酒屋さんのカウンターだったそうです。
丸い部分にはワインの入ったツボが入っていた
そうです。
大理石張りのすばらしい、カウンターですね〜
私も飲んでみたいな〜!
お家の壁画

各お家とか建物には沢山の壁画が残されています。
昔はモダンなデザインの家が多かったのでしょうね。
赤色が特に目立ちました。
この他にもライオンの絵だとか、女性のヌードの絵等
多く残されているそうです。
床に残されたモザイク画

小さな石のようなものを組み合わせて絵を作ったよ
うに見えます、ローマの遺跡でもこのモザイクは、よく
見ることがありますが、本当に綺麗でキラキラして
素敵です、このような床の幾何学模様も勿論有名で
多く見られますが、壁画などでは複雑な絵画も描か
れています。
石膏でかたどられた人

昔大噴火に伴い発生した、毒ガスにより多くの人が
その場に倒れたそうです、その上に火山灰が降り
積もり、そのうち肉体は腐りなくなりました、その人の
形に石膏を流し込み、まわりを掘りおこすとこのよ
うな人のかたどりが出来たそうです、衣装から容姿
までも再現され、当時の生活が蘇ったようです。
苦しむ人とか沢山展示されていました。