++ 日常日記 ++


05.10.08-小さいネオン・テトラの報告

9月30日の日記で、小さいメダカ達と小さいネオン・テトラが、ゴクラクハゼに襲われているので、水槽内に隔離水槽を設け非難させたと書いたのだが、今日は日記は、その小魚たちのその後を報告しようと思う。

まず、小魚たちの中で、お☆様になり天国に旅立った者はいない。順調に育っている。
また、ゴクラクハゼも大きくなって、小魚たちを餌と見ない様になったのか、殆ど隔離水槽を覗く事は無くなった。
そろそろ、隔離水槽から出そうかとも思ったのだが、念のため、もう少し大きくなってから、水槽に戻そうと思う。

と、ここまでは順調なのだが・・・・
大きいネオン・テトラの1匹が、隔離水槽と水槽側面の隙間に挟まり、お☆様になっているのを今日発見した。
昨日は挟まっていなかったので、今日挟まったのだと思うが、恐らく抜け出そうとして暴れ、頭を上にして体半分を水面に出し、窒息死した様である。

この隔離水槽って、欠陥品じゃないのだろうか・・・設置するのに吸盤の厚み分の隙間が出来る。
まぁ、この様な事故は稀だと思うが・・・やはり怖い・・・何か対策を考えないといけないと思う今日この頃。