PHASE-33 闇の胎動


イザークゥゥゥゥ!!!!
なんか喋れっ!寂しいわいっ(涙)

ナタルがお父さんぽくてステキでした。
この人が男だったら、絶対マリュ姐とカプでイイトコいくのになぁ〜〜。
(それが避けたくて女なのか?)
フラガ少佐の出番が少なくて、寂しかったよー。
無いよりマシだけど、今回も結構立つ瀬ナシ?
でもねぇ、自分が傷つけられるよりも、他人を傷つけられるのを見るのが超辛いっていう顔がね♪
顔がねぇ〜♪



最初に語らせて。

サザーランド:「ヤツら(コーディネイター)がいるから世界は混乱するのだよ」

それは絶対に違うんだよ!

「差」があるから、諍いが起こる。アタリマエです。
「差」なんてものはどこにでもあるんです。
「差」が無くなれば、確かに諍いは無くなるでしょうよ。
でもね。
「差」の無い人間なんて、もう人間という種じゃないんですよ。
じゃあどうすればいい?
どうすれば戦争が終わる?
「差」を認めればいいんですよね。
難しいことでしょうか?難しいことなんでしょうか?
トールやミリィは知ってるんだよ。「差」を認める方法を。友達になればいいんだよ。
AAのクルーも知ってるんだよ。だって、キラは仲間なんだもん。


OP前はそっくりそのままおさらい映像。

CM…何故に実写版!?アスキラっすか?PS2ガンダムシード!(笑)

本編
前回のミリアリア・フレイ・サイ・ディアッカの修羅場から。
フレイがミリアリアを責める。何故止めたのか?と。
トールを殺したコーディネイターが憎いでしょう?と。
ココのディアッカ、え?ってぇぇ〜。そーなんです。図星だったんですよー。
ミリィ、違うと首を振ります。一時の激情に駆られてのことだと言いたいらしい。
フレイの醜悪さとミリィの純情が強調されてんなー。
そこにやっと下士官が仲裁に。遅いってのー!

ナタルがマリューに↑事件をチクチクと…
。 報告書に…「それも付けといて」と頼むマリュ姐。なんだかいつもよりずっと投げやり。(笑)
「個人的感情であなたを責めているわけではなく、軍隊という組織云々〜」
あああああ!ナタル、好きだ〜〜〜!!!
「解かってても、できなければ一緒よね」って姐さん、一人で責任を負うつもりです!
違うよ〜ナタルはそうして欲しくないから言ってるんだよ〜〜。(涙)
軍人としての評価はともかく、ここまで生き残ったのはマリュ姐が必死こいて守ったからだよ。
笑顔で去っていくマリュ姐に「だから甘いというのだ、あなたは」と悔しそうなナタル、最高だ!!

ディアッカはやっとそれらしい独房に。
さっきの発言「ビンゴだったとはな」って今更悔いても仕方ないのです。ふふ。

そして、知らない間に時間が過ぎて、翌日の査問会です。
チクチクといびられる総集編です。(笑)

場面はプラントのキラ・ラクスへ。
キラ、温室ベッド(笑)を抜け出して、プラントの海を見つめてます。
やっとトールの回想。楽しい思い出は悲劇で幕を閉じてしまいました。
いろんなことで後悔がいっぱいのキラを癒すラクス。
…なんだか、見かけはともかく、中身が少女ではありません。
老婆のようです。ラクス。言いすぎ?達観してるというよりも…。
「ここはまだ平和です」
そのまだって言葉の指すものは何!?
波乱を予見してるのも、なんだか…いろんなことを知り尽くした歴史家のようです。

CM、まあ特筆ナシ。

潜水母艦は海の中〜〜。
アラスカの市場でしょうか。
………隊長?…隊長!?…たいちょー!!
さすがに仮面はナシですか。サングラスでかいです。(笑)
機密ファイルを受け取ってます。
………コートのフードかぶせたい〜〜♪

プラントのザラ議長、お仕事中。
かたわらに写真、妻と息子。あ、普通だったんだ、人として。

査問会、続行中。
キラ…コーディネイターをストライクに搭乗させたことをチクチクとイビるサザーランド大佐。
「過ぎた時間にもしもは無いが」と断りながら、「もしも」理論で責めるか?
アホかこいつは!
ってアホだから世界は混乱したまんまなんだよな。くそう。
結局サザーランドはAAは沈んでても良かったと言いたいらしい。
ハルバートン提督の遺志を持ち出すと、それは軍の総意ではないと言いやがる。
反発感情を同じくするマリュとムウ、辛そうなナタルの対比が…。
…てか。
マードック曹長が普通の軍服着てます。わお♪

AA、ミリィとフレイの食事を運ぶサイとカズイ。
カズイがディアッカの名前を〜!嬉しい嬉しい。
んで、今後の話とか、ないがしろにされて不満そうなカズイがまた…普通ですなぁ。(笑)
ミリィのお部屋に行ったら、ミリィが居ない。あら?あらあら?

ミリィ、ディアッカの独房へ。何しに?謝りに?(不明)
ディアッカがミリィの彼氏、トールの死について聞いて、
「(殺したのは)俺じゃない」と。
そんなのは許される理由にはならんのですが。一応言ってみたってか。

AAクルー、やられっぱなしのウチに査問会は終了。
ムウ・ナタル・フレイは転属だそうです。
フレイ・アルスターの志願動機とかね、軍ではいろいろ利用できるでしょ?と。
サザーランド、俗人ですなぁ〜。

その頃、フレイはトリィと仲良ししてました。うわぁぁあんっ!フレイ〜〜!!!好き〜!(一度は叫びたい)

あ、そうだ。
ラミアス少佐の降格は無さそうだなと、予想。
現状のままAAに置いてから、捨て駒でしょう。降格する必要もなしと。

アスランもカーペンタリアの基地から転属。
荷物をまとめて外に出たトコで、イザークの無言の見送り。
うわぁぁぁぁああああん!!イザーク、なんか喋れぇぇええ!!寂しいっ!(涙)
アスラン、フッと笑ってました。
仲間だったんだ、信頼しあえる仲間だったんだよねぇ。
ヘリオポリス襲撃の時から、最後まで残ったのは2人だけ。寂しいよね。
OPではアスキラ共闘シーンがありますが、もう一度、ザラ隊で戦って欲しいな。
そんなシーンは…あるのかな?あったらいいなぁ。

ラストはキラ・ラクス。
平和なプラントで静養中のキラに、
「ずっとこのまま、こうしていられたらよいですわね」
…それは…こうしていられなくなることへの暗示ですか?

小説版SEEDで、ラクスが老成した政治家のようだとかかれてましたが。
私は、彼女は歴史の全てを知り尽くしてて、ある程度の未来を予見できるんじゃあないかと、
そんな風に思う。
過去を知れば未来が見える、とな。

次回予告。
ザフトの総攻撃を受けるAA。
ムウがいないAAに嬉々として攻撃を仕掛けるラウ。(という風に見える・笑)
キラが何故かザフト軍服「赤」を着て、ラクスと一緒に…フリーダム、初お目見え!


今回も妄想の種がいろいろと。
芽がでるかどうかは不明ですがー。(笑)

他の人の感想とか読みに行ってみましたが。
査問会の印象ってごっつぅ薄いですなぁ。総集編だもんな。(笑)
注目ポイント、人それぞれ。


--- BACK<< G-SEED index >>NEXT ---