ALBUM

本当にJazzが好きでネ とうとう本場ニューヨークまで
Jazzライブハウス巡りをしてきましたョ。
「タイムズスクエアー」
新年カウントダウンなんかの時には、何万人も集まるんだそうです。
ヤンキースやメッツの優勝パレードなんかにも人・人・人で
ごったがえすらしいですョ。イエローキャブ(タクシー)がやたら多くて
クラクションをよく鳴らすもんだから五月蠅かったぁ〜っ
「カーネギーホール」
私の後ろの建物がかの有名な、すべてのミュージシャンの
夢の殿堂 「カーネーギーホール」です。
「カーネギーホール博物館」
ホール内に博物館があってね 私の大好きなベニーグッドマン愛用の
クラリネットが展示してありました。なんだか泪が出るほど嬉しかったです。
 
ルイ・ベルソン ファッツ・ワラー ジーン・クルーパ ジェリーロール・モートン
マイルス・デイビス バディー・リッチetc・・・ ジャズの巨匠(神様)たち
「ブルーノート」
そのほか「ヴィレッジバンガード」やそこいらへんの小さなジャズライブハウスまで入ってみましたョ 中でもバンガートで聴いたマッコイ・タイナー(P)トリオは圧巻でした。ベースにはくせ者ジョージ・ムラーツ ドラムには売り出し中のルイス・ナッシュ またこの人がウマイ! ちょうどFMラジオの生放送とかさなり、メンバーもリキが入りまくってました。聴いてるこちらまでリキが入りました(笑) さすがに写真撮影禁止でしたョ。
「地下鉄」
落書きだらけと思いきや 結構綺麗で、
昼間は安全 夜はやっぱ危険らしい・・・
150016
150016
「CATSシアター」
本場のホンマモンの「CATS」を観たョ その舞台の凝りようは
天井から円盤は降りて来るは、ちっちゃな小道具に至るまでものすごい
凝りようでした。生演奏が心地よかったです。勿論歌やダンスにも感動しました。
「ソーホー」
芸術家の集まる「ソーホー地区」街の至る所に芸術の匂いがプンプンと・・・ 
「セントラルパーク」
この日は日曜日だったので思い思いに休日を楽しんでいるようでした。
 かわいい人形を操るパペットグループがコミカルに踊っていたョ 
しかしものすごく悪そうな顔のおに〜ちゃんたちで 
恐い顔とカワイイ人形のギャップが面白かったです。
ジャズの生演奏をやっていたョ ヘタクソだったけど最後まで聴き入ってしまったんだ。
ヒップポップでかろやかに踊っていたョ 5才位の幼児もみごとに踊っていたんだ きっと明日のスターを夢みてがんばってるんだろうなぁ〜。しかし本当にかなりのレベルでした。さすがニューヨーク!
 
「自由の女神」
頭の部分まで螺旋階段で上がってゆけるんだョ
女神さまを後ろから撮りました。右足をちょこんと立てていたのには
ビックリです。右足の裏が見えるのですョ。
「エンパイアステートビル」
屋上展望台からの 東西南北 を撮りました。摩天楼の町並みは圧巻でした。
「NYスタンウェイ社」
この旅最大の目的の一つ「ニューヨークスタンウェイ」を試弾してきました。約50台のグランドピアノが所狭しと展示してあり試し弾きOKだったので遠慮なくほとんど全部のスタンウェイを弾かせてもらいました。写真のピアノは60年前のモノで完璧に復元修理してありスバラシイ音色でしたぁ。お値段は600万円ナリ・・・輸入と関税でプラス250万円です。それにしてもイイ音してたなぁ〜!
7泊9日のニューヨークJazz巡りの旅 一カ所に滞在してその日の気分でウロウロ 飯代けちってライブハウス通い・・・ 昔のジャズライブハウスのイメージでは、ハマキと煙草の煙でモウモウと煙たい絵がすぐ浮かんできたけど、今じゃぁ どのライブハウスも完全禁煙なんだョ ちゃんと喫煙場所があってね そこ以外で吸うとゴツイに〜ちゃんにつまみ出されちゃうんです(笑)私はタバコを吸わないので、どのライブでも快適に集中して熱い演奏を堪能できました。
この写真は女神様からマンハッタンを写したものですが、残念ながら01年秋の「連続テロ」にて貿易センターのツインビルが崩壊してしまいました。多くの尊い命が一瞬に奪われてしまいました。心より哀悼の意を表します。「平和な世界」「平和な社会」「平和な人生」を願ってやみません。
                        NYジャズ巡り  完

PREV. INDEX NEXT
| ホーム | 掲示板 | 掲示板 | 掲示板 | プロフィール | コラム | 料金表 | フォトギャラリー |
| フォトギャラリー | フォトギャラリー | フォトギャラリー | リンク集 |

Last updated:2012/1/15

gongon2011520@gmail.com