20111101-20111231

2011/12/21 Wed
ワグナス!全身に発疹ができた!

…ダウニーめ!使い始めて暫くしてから被害が出るなど!

-

とにかくかゆい日々。かゆいけどぜんぜんうまくはない。1週間ほっといても治らないので医者に行ったら抗アレルギー薬を処方されたものの、なんかもう全身に転移してきたのでこれはもう柔軟剤のせいとちゃうかも知らんな。適当に悪化してくれたら年末までお休みできるのにね!とか言ってられない切迫した状態が続いてるのでさっさと治って欲しい。仕事に集中できん。グンソーの気分(ボリボリ)。

-

ちょっと前の話だけど、発注かけたまま長らくその事すら忘れていたセンタースピーカーのスタンドが、何の前触れもなくいきなり到着した。

ジャストサイズ ※ただしソースは2ch
  • 山崎創作 SPY-CE70ベースセンタースピーカースタンド:\31200

これ。ウチのスクリーンの高さにあわせて標準規格品から少し天板の高さを下げて頂いたと言うオーダーメイド品。オーダーメイドとかすごい!なんかオーオタっぽくなってきた!AVラックだかなんだかの名目で売られてるテレビ台を考えると、あれとはファンクションがまた違うってわかってても、こっちの値打ち感が半端ないぜ山崎創作。今回振込から2ヶ月以上かかったから、まぁ遅いっちゃ遅いんだけど、この丁寧な仕上げの質感とか、特に60cに必須な首傾け機能が素晴らしく素晴らしいのでこれ以上文句は言う余地が無い。天板支えてる後ろの棒で高さ調節できるからセンターの傾斜を自由にセッティング出来るのよね。スピーカずり落ち防止のゴムもついてるし、指向性の強いセンターにはあってしかるべき配慮である。

PS3の箱+雑誌(日経エレ)+スペーサーで傾斜+MDFボード+10円玉

前がコレだった事を思えば・・・

-

先週末は友人の結婚式で京都へ。色々あったので意識して写真を一杯とったんだけど、ポートレート用の単焦点が欲しいなぁと思う成果でござんした。あとは直接光じゃないタイプのフラッシュとか。でもどこを目指してるのか分からんくなってくるのでやめよう。2次会はみんな大阪の人だから大阪まで出てって梅田ヨドバシ併設のカフェテラスでビールがばがば飲んでおりました。話題は主にロクでもなかった高校時代とかサウジアラビア情勢とか。平和だ。

-

過去2回ひやかしに行ってた東京モーターショーは、今回流石に東京方面出張の予定が入らなかったし、激烈ハイプライスなイタリア車どもも出てこないっちゅうことで安定感の見送り。併せてやってた山井先生宅探訪ができなかったんだけど、なんか冬コミの原稿が大変でそれどころじゃなかったみたいだし結果オーライ。ホモ井先生、今回も通販楽しみにしてます。

-

その他買ったもの

  • The Elder Scrolls V:Skyrim:\6283
  • 神のみぞ知るセカイ15巻:\440

で、スカイリムの自由な大地でバーバリアンな生活を送ってやろうと思った矢先にオブリビオンゲートが開いて向こうの世界に行ってしまわれた。

E82

初代箱○を購入したのが発売当日なので2005年末。その個体が2度の故障をもって現役引退され、その後任として我が家にやってきた新型箱○。で、新型箱○を購入してから1年と1ヶ月にして、保証期限が切れる時を見計らったかのようにこいつまで旅立ってしまうとは。スカイリムを暫く(2週間)お預けになるのはたまらんかったので、HDDだけ引っこ抜いて修理出しつつ新品もう一個かってやろうかとも一瞬思ったけど、オンの鮮度が大事なゲームじゃないし、攻略の話題で盛り上がる友人がいるわけでもないのでそそくさと修理に出した。有償で8000円。

箱が福島から帰ってくるまでダクソ二周目やって時間潰してたら意外と完全ハベル装備に出来たりとか、1周目では見落としてた姫さまとかグウィンドリンさんの刈り取りとか普通に楽しんでおりました。結局箱の修理は発送から返送までたった5日ぐらいしかかかっておらず全然ブランク無しでスカイリムに戻れた。前回同様さくっとマザボ交換、あとXBLの1ヶ月タダ券がついてきた。ごっつあんです。

そう言えば、1台目の箱○が壊れた時ってSO4やってたらプレイ中に段々色がにじんでって、最終的にはアナログビデオのノイズみたいなのが乗り出したから怖くなって再起動したら起動しなかった、と言うパタンだったんだけど、今回スカイリムでなったのもほぼ同じ壊れ方(段々ポリゴンが崩れてって、怖くなって再起動したら起動しなかった)のがちょっと面白かった。物理的にどこがどう壊れたのか知らんけど、徐々に壊れてくって言うのが物凄くアナログな感じがするので。


2011/12/07 Wed*
日々

なんか色々書くことがある。

-

ダークソウルクリアした。はてダにもちょろっと書いたけど、石橋を叩いて割りながらプレイしていたこともあって、世の平均クリアタイムないしレベルから3割増ぐらいでラスボスを撃破。倒してエンディング始まるまでラスボスだと思ってなかったあたりが相変わらずのナビゲートの悪さと言うか、なんとなくその後にもう一人構えてる予感がしてたけどそんな事はなかったのであった。

デモンズの時に十分味わっていたので想定通り非常に楽しいゲーム体験であった。苦労する事自体をゲームだと思い込めるかどうかでこのゲームのゲーム体験って180度変わってしまうのは誰しもが同意する部分と思うので、相変わらず新規の人にはオススメできないのが面白い(宣伝してるけど)。ゆるゆると二周目に突入してるものの、BF3やら明日にはスカイリムさんが届く事もあってとりあえずお蔵入り。ごちそうさまでした。ちなみに最終的にはハベル装備+黒騎士剣+アル盾と言う脳筋へっぽこ初心者装備。

-

先週は大阪に帰って高校時代の面子とスクライドの映画を観に行った。テレビシリーズがBDBOXで発売されるとかそう言う話は聞いてたものの、映画はこの面子から誘われた時に初めて知ったとかそのへん。ちょうど12/03と言えばけいおんの映画が封切になった日と言うこともあり、この日に映画に行ったって言ったら多方面からけいおんの感想を求められると言う想定通りの誤解をもたらしつつ、スクライドは大変すばらしかった。作画がほぼテレビのまま(アプコンぐらいしてるのか)だし、総集編でかなり話を端折って詰め込みまくってるので台詞量がハンパじゃなく多いしと、独立した劇場映画として評価するとかなりへっぽこなんだけど、背景としてTVシリーズを知ってるとその辺勝手に脳内で整理されて上手いこと消化できる。

ただ流石に10年近くも前の作品なので大筋は覚えてるんだけど細かい台詞とか覚えておらず、映画後の小規模宴会で当時のTV版と台詞が違うところがあそこだとかイントネーションが違うとかで盛り上がられるとついていけなかった。まぁ当時DVDを3巻ぐらいまで買った所で資金が尽きてマラソン挫折した程度だからなぁ。全編台詞新録とあって覚悟していったけどCV般若の可愛さは健在であった。ジャンル:荒野ロリに属するすべてのキャラが目指すべき姿があそこにある。

そう言えば当時のスクライドの感想を探して大昔の自分の日記を読み返すと脇腹が痛くなってきた。日記って当時の自分と会話してる気になれるからステキだよね。こう言う楽しみ方ができるんだから、バシバシとテキストを垂れ流してきた甲斐があったってもんだ。当時のおれも人生楽しそうで何より。

-

買ったもの

  • Shobaleader One:d'Demonstrator / Squarepusher:\1784
  • The King of Limbs / Radiohead:\1000
  • Mylo Xyloto / Coldplay:\1387
  • Jason Derulo / Jason Derulo:\1090
  • I Can Do Better(初回盤) / Rie fu:\3009
  • Second First Impression / Daniel Bedingfield:\331
  • CoD:MW3(字幕版):\6527
  • 神のみぞ知るセカイ(漫画)4〜14巻:\5000ぐらい
  • 自転車用アームウォーマー+レッグウォーマー:\4000ぐらい

ジェンキン寿司:なんか去年ぐらいにCD出てたらし。全然チェックしてなかったので慌てて買ってみたらなんだかよく分からないボコーダー音楽になっておられた。面白いんだけど、面白いんだけど、なんだろうこのもどかしさ。これまでのアルバムにもこう言う曲ってちょいちょいあったからその延長線上と言われたら納得は出来るけど。まだ聞き込みが足りない。

レディへ:なんかCD出てたので。これまで以上に更にナヨナヨっぷりに磨きがかかってて、トムと違ってボコーダ使ってないのに何言ってるか分かんないかんじ。最近おれの中でポップスブームが到来してるのでこう言うのは別の時期に味わおう。保留。

コールドプレイ:なんか出てたので。いきなり物凄いキャッチーで爽やかで、X&Yから年取るどころか若返ってるかんじ。あんまし考えこむタイプの曲が無くなってるし、ゲストボーカルまで入ってくるしでスルメ路線を脱却して大衆市場に売りだしてやがる。高いハゲ声の魅力満載で大変すばらしい。レディへと対照的。ベタだけどM2 Hurts like heavenが秀逸。

デルーロさん:誰!おまえ誰!とはおれも思った。と言うかホント誰だこれ。ふとしたきっかけ、ペルソナ4のアニメOPタイトルを見てZooのChooChooTrainの出だしで歌ってるNotoriousBIGのSky's the limitの歌詞を調べようとググったらこの人の歌が出てきたのを聴いたら結構好みだったのでそのままCDを買ったと言うはこび。相変わらず説明が長い。「早漏!早漏!」とか「マ○コー!」とか連呼する大変卑猥なアーティストだけど音楽は正統派ポップスなので嫌味なくすんなり聴けるかんじ。一部なんかBTと声や曲調が似てる気がしたのでそう言う琴線を刺激してくるのかもしれない。結構好き。

リエフー:アニメ本編は裏番組の関係で見られておらず、時間ズレの関係でエンディングだけ録画できていた「放浪息子」。その大変すばらしかったエンディングが収録されてると言う事で購入。もっと言えばPS3で配信されてるJOYSOUNDのカラオケクライアントで適当に検索してたらこれが目に入って、そう言えばCD買おうと思ってたんだよなーと調べてみたら丁度ベスト盤が出るとかだったので問題なく購入。所望してたM15 For Youは完成されており大変素晴らしくて大満足なんだけど、それ以外があんましパッとしなかったのが残念。あと特典DVDはイメージと大分違ったので見なかったことにした。

べディングフィールド(兄):2004年のCD。デルーロさん聴いてたら連想ゲームでこの人思い出したので。ジャミロクワイみたいなしっとり路線多めで1stほどの若々しいキャッチーな曲はあんまし無いんだけど雰囲気はちゃんと踏襲してる。クドくないリッキー・マーティンみたいな。M13と、続く隠しトラックが素晴らしいのに空白時間あって曲として分離されてないのが勿体無い。2004年に大きな自動車事故に遭ってるらしく、そこへきてこの「I'm not dead」は複雑なものがある。生きろ。

-

MW3:てっきりまだ先だと思って油断してたらいきなり発売されたのでその他大勢のゲームをほっぽって慌ててプレイしてつつがなくクリア。実プレイ時間は短いものの密度は濃く大変^6面白い。相変わらずアメリカとロシアは戦争しておりワンパターンな感は否めないとか思ったのもつかの間、物凄い速度で話が展開してって全然脳の処理が追いつかないまま終わりまで行ってしまった。空に地上に地下に海中に世界名所巡りと、ジェットコースターなんてもんじゃない。人によって好みはあると思うけど、このシングルプレイの面白さはBF3と比べ物にならなかった(あっちは音響に凝ってるのでオーディオ愛好家とては好きな要素あるんだけど)。引き続きオンでキルレシオ1.0目標で奮闘中。

味噌汁漫画:3巻まで買った所でアニメ2期が面白くないゾーンに突入して急激に興味を失ってたところ、なにもトリガ無く不意に続きが読みたくなったので4・5巻買ってきたらアニメより面白かったので翌日に6・7巻、さらに翌日に8・9巻・・・と結局全部買ってしまった。単なるラブコメったらラブコメなんだけど、どうやったら面白くなるか必死で考えてるのが見えるのがいい。アニメの影響もあり脳内アテレコしながら読んで2倍楽しい。天理ちゃんのキスシーンはレーティングZやで。

自転車冬装備:レーパンにサイクルジャージでいつもの道を走ったら本気で耐えられないぐらい寒かったので購入。よく考えなくてもあの格好ってTシャツ一枚で走ってるのと同じぐらいの防寒効果しかないので、いくら運動して体が温まるって言っても風は強いし限度ってものがあるわい。という訳で、全身タイツみたいなのは値が高いので10分の1ぐらいで済むエクステなウォーマーで我慢することに。風防ジャージは大昔に買ったパールイズミのがあるからそれで何とかなりそう。そう言えばコイツを着込んでいつもの70キロ弱を走りに出た時、U字型の車止めを避けようとしたら足元の砂地にハンドル取られてそのまま車止めに真正面から激突。幸い速度落ちてて転倒することもなく、タイヤ真正面だからチャリにダメージもなかった(あとでショップで見てもらった)。みんなも気をつけよう!


2011/11/09 Wed*
---

なんか色々書くことあった気がするけど忘れてしもた。いかん。とりあえず先週末は鈴鹿8耐(チャリ)に出て、あまりに速い周りの集団に絶望しておりました。夏に似たような耐久レースに出た時にいっぱい居た素人集団がごっそりいなくて、その時上澄みだった集団だけがこの秋にもエントリしてるイメージ。まー、前回西コースだけだったのが今回フルコースで東部分は未知の高速域に突入するし(第一コーナーまでずっと下りで50km/h巡航)、それなりに全力出し切ったので大変楽しめたから良いんだけどね!来年に向けてしっかり冬眠したい。

-

買ったもの

  • 魔法少女まどか☆マギカプロダクションノート:\5880
  • Forza4 リミテッドエディション:\6700
  • Kinectコントローラ:\13000ぐらい
  • バトルフィールド3:\6072

いろいろ買ったんだけど、結局ダークソウルが面白すぎて殆ど他のものを触れていない。GoW3は一周したけど、Forzaなんかまだ5%ぐらい。そう言えばForza4がヘッドトラッキング対応してるってことで満を持してキネクトを買ってみたわけだけど、プロジェクタ環境なおれの部屋では箱○本体が自分より後ろに設置されており、画面の真下にキネクト持ってこようとするとかなり無理のある位置に本体を動かさないといけない問題ががが。

で、なんとか本体をラックから引っ張り出してコード長を稼いでキネクトを設置したんだけど、キネクトの人体検知って可視光も使ってるのでプロジェクタ使ってる暗い環境だとかなり検出精度が悪いご様子。更に具合の悪いことに、座ってるロッキングチェアがハイバックで頭の真後ろにまで布が来てるので、これに赤外線だけだと「頭検知」が難しいらしく、頭動かしてないのになんかフラフラ視点が動いてしまうので結局泣く泣くヘッドトラッキングをオフにしないといけなくなった。まぁ普通のテレビ環境でやってる人にはいいんだろうけどなー。

あと更に、スクリーンの下で体の正面にキネクト設置する所って言ったらセンタースピーカの上ぐらいしか場所が無いので亀の子(二階建て)にして設置したらセンターの音拾ってしまって音声認識機能でバシバシ誤検出しよるのな。オートビスタモードでデカイ白人の解説を聴いてたらしょっちゅう「音声認識したよ!」ってメニューが出てきて、そのたびにBボタン押さなきゃならなくてこっちも使い物にならない。という訳で、今じゃキネクト先生は封印することとなりました。

-

それにしてもダークソウル面白いなぁ。デモンズはCくんの勧めで去年PS3とほぼ乗っけ買いして1周半ぐらい遊ぶほどハマったものの、ダークソウルはとっかかりで挫けちゃって暫く封印してたのよね。丸1ヶ月ぐらいほったらかしにしてたんだけど、なんかふと再開してみたら細い糸みたいな取っ掛かりからブレークスルーがあって、騎士さんたちを倒せるようになったら一気に先が開けたかんじ。序盤の難度曲線がちょっとキツすぎだったんやな。しかしそれを乗り越えられないようではその後の残酷無比な一撃死地獄で心がポキポキ折れることうけあいなので、スタートから10時間ぐらいは映画上映前のワーニングと同じなんだと思って遊ぶのが正しい亡者の一生なのだ。

神聖武器がんばって鍛えたのに「えっ、これだけ・・・?」ってぐらいあまりに弱くて途方に暮れる中、ふらりと拾った雷スピアが強すぎて無双状態だぜヒィハァー!って進んでたら、オースタインさんと巨人墓場であっさり門前払い食らって、上にも下にもいけねーじゃねーかってそこでまた一週間ぐらい不貞寝。ちまちまレベル上げて噂のチート火の玉で先にオースタインさんぶっ殺したら何とかギリギリの所でスモウレスラーをシバキ倒せて、そのあと謁見できた王女見た瞬間「デカッ!」って叫ぶ秋の夜長。

kawaiiポリゴンなケモ娘も話聞かず容赦なくぶち殺すし、厄介なボスは大体狙撃で倒すチキン次郎なプレイスタイルゆえ侵入されると成す術なく屠られてやっぱり不貞寝する、実に良いゲームである。そう言えば大分進めてから山羊頭さんのボス部屋手前に下に降りる階段ある事に気づいたんだけど、当然装備が充実しており全く労すること無くてここだけなんか古典的RPGっぽい気分で遊べたのであった。フィールドうろうろしてみると色んなとこに発見があるので手戻りしまくって時間のかかるゲームだけど面白いからまぁいいや。今でプレイ50時間ぐらい。