20110901-20110930

2011/09/20 Thu*
インディジャパン

先月末ぐらいに急にお誘いがあり、サクっとツインリンクもてぎまで行ってきた。

CV.藤田咲

どうしよう東照宮!

CV.大坪由佳

ラムレーズンうめぇ!

-

あれ?


2011/09/16 Fri*
\アッカリーン/

ハーイ!
インディジャパン、観に行くよー!


2011/09/03 Sat*
あと101年

夏休みダイジェスト

  • 08/10(水):定時後宴会。例によって焼肉。終電前に帰宅。
  • 08/11(木):部屋片付けて帰省。チャリ持って帰ろうかと思ったけど乗る事なさそうだからやめといた。Amazonで買った3DSの送付先を実家にしといたのでとともの3Dを開始するも立体映像酔いして軽く偏頭痛(しばらくしたら慣れる)。夜は実家近所のイタメシ屋で宴会。翌日みんな仕事なのでおれだけボーナスステージ状態。美味しかったけど相応の値段がしたのでミドルエイジ向けか。
  • 08/12(金):夕方から大学のサークル面子で宴会。例によって会場は京都で、適当に食べログで探した「京都捏製作所」なるモーフィングとか3DCGとか駆使しそうなつくね屋さんに行ってみたらたいへん良かった。こんなにバリエーションあるつくねは初めてだ。2次会は同じく食べログで調べてた四条河原町下ったとこにあるおでん屋だけど店内はしゃぎ過ぎて怒られた。みんな歳くって体力低下してるので3次会はデザートだけ食って解散。もう離れ離れすぎて共通の話題なんかほとんど無いのにたいへん面白く酒が飲めるのはいい間柄だと思う。大事にしていきたい。
  • 08/13(土):墓参りとか行ってたような気がするけどよく覚えてない。夜は実家で宴会したと思う。覚えてない
  • 08/14(日):昼から大阪に出てって高校面子で遊び兼宴会。Cくんとだらだら日本橋うろついてたものの、あまりの暑さに3時間ぐらいでヘトヘトになった。14日と言えばコミケ3日目であり山井先生のエロ本がとらのあなに並ぶ頃だったので店内伺ってみたら3Fのフロア一周してたからサクっと諦めた。午後にもっかい来てみたら1/6周ぐらいになってたのでサクっと買えたんだけど、そう言えば月箱買った時は3Fをぐるり1周してたなぁとか懐かしい気持ちに。あの頃は正面入口からの階段で登った3Fが同人ソフト売り場だったっけ。夕方になったら他の面子と合流して宴会に。相変わらず話題は高校時代の事なんだけど、Tくんがついに結婚すると言うことで(この寄り合いでは最速)それに絡めていつにもまして偏差値の低そうな会話で盛り上がる。2次会も同じノリで、こう言う間柄ってのは末永く大事にしていきたい。
  • 08/15(月):家の人がみんな通常営業とのことなのでおれもサクっと会社の寮に戻って録り溜まってるアニメを一気に消化。あと翌日に向けて色々と準備。
  • 08/16(火):朝3時半に起きて琵琶湖一周。詳しくは当日の日記を参照。かなり構えて行った割に、もちろん体力は全部出し切ったぐらい疲れたものの、結構楽勝でクリアできたイメージ。途中休憩は何度か挟んだけどたとえば飯くって1時間休憩とかそう言うことはしてないので、感覚的には一息で走りきった気がするぐらい。これが本当に休憩レスでしかも3/4じゃなくフルで琵琶湖一周できるぐらいになってようやく一人前なんだろうな。みちのりは長い。
  • 08/17〜08/19:ロロナやって疲れたらととものやって疲れたらロロナやって疲れたらととものやってた。最終日だけ買い物帰りに同期とでくわしたので流れで晩飯一緒に食って夏休みに別れを告げた。
  • 08/20:通常営業。
-

先週08/27の話。

シマノ鈴鹿ロード

自転車の変速機とかブレーキ、ペダルやなんかを供給してるメーカー「シマノ」が主催して鈴鹿サーキットを2日間貸しきって行われるサイクルイベントに参加してた。休日シフトの関係で土曜は思いっきり営業日なんだけど、大会に参加申し込みした直後にその事を思い出したので問題なく有休申請して事無きを得た。

ピットレーン出口の横あたり

周りがどこを見ても本気の格好してる人しかいなくて、いや当たり前と言えば当たり前なんだけどなんかホントに大会に出てるんだって今さらながら思った。金さえ払えば誰でも出られるからどうってことは無いんだけど、よく考えると自らの意思でスポーツでこうして人と競ったのって初めてじゃないかおれ。とかそう言う緊張感というか脳内麻薬というかそういうので興奮気味だったな。で、スタートしたら余りに人数が多いから先頭集団が走り始めてから暫くは全く動かなくてズッコケる。参加者が800人近くも居たらそうなるか。

鈴鹿サーキットと言えば名だたるレースで使われてるのもあるし、Forzaでは2でも3でも走りまくっており順走ならレイアウトそらんじられるぐらいには慣れ親しんでるものの、やっぱり実物を自分の足で踏みしめられるってのは何かそれだけで感動しちまったよ。まぁ金さえ払えば誰でも走れる大会だからちっとも大したことはないんだけど。

朝一の試走でも体感した通りアップダウンで物凄い速度が変動するのな。ちょっとでも道が登ってると一気に速度が落ちて、場合によっては立ちこぎしないと登っていけないぐらい。この辺は重量物を高い位置に持ってかないといけないおれ自身のウェイトハンデがあるのも効いてるよねきっと!とか自分に言い聞かせながら走りきった。平均40で回すトップ集団とサイクリング気分でゆっくり走ってた集団を除外して、ちょっと本気で参加してる人たちの中で考えたら下の方だったかなぁ。とは言え目標としてたハードルはクリアできたわけだし、ロード乗り出して2ヶ月しか経ってないアマちゃんなのでこれぐらいが丁度いいよ。来年はもっといい成績残せるように体力づくりあるのみなんやな。

ちなみにステムにGoProでも乗っけて耐久動画でも撮ってやるぜー!って意気込んでたんだけど、いざAmazonで買う直前になって走行中は撮影厳禁とあってあっさり諦めた。まー危ないと言えば危なからさもありなん。撮ったら面白そうなんだけどな。

-

一昨日の話。

ナゴヤドームで阪神中日戦をみてきた。ナゴヤドームで観戦するの2回目。後半まで完全な負けゲームだったのを最後の最後で同点まで持ってったのでよしとしよう(ナゴヤドームでの通算成績って勝率3割前後なので)。それにしても、そらんじられるヒッティングマーチが鳥谷と桧山のものぐらいしかなくて、阪神応援すること自体にブランクを感じてしまった。日常的に野球を見ることも無くなっちゃったし、最後に観戦したのが3年前だし、甲子園にも長らく行ってないから当然と言えば当然か。べつにいいけど。

正式名称しらない

ウワサのセシウムさんは健在であられた。

-

買ったもの

  • 魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック:\2000
  • 魔法少女まどか☆マギカ 5巻初回盤(BD):\5880
  • Two Pages(used) / 4hero:\599
  • Creating Patterns(used) / 4hero:\605
  • Don Solaris(Deluxe edition) / 808state:\1917
  • ゆるゆりのうたシリーズ01 私、主役の赤座あかりです:\1250
  • ゆるゆりのうたシリーズ02 ごゆるりワールド:\1250
  • 神様ドォルズ1、2巻 / やまむらはじめ:\533*2

うわあ、なんだか凄いことになっちゃったぞ。

まどまぎガイドブックは値段にふさわしい超ボリュームで読むのに3日ぐらいかかってお腹いっぱいになったものの、振り返ってみるとスタッフインタビューが8割でそれ以外はあんまし見どころないかんじ?BD5巻は安定感の杏さやで相変わらず涙が止まらないと思ったら、声優コメンタリでも加藤英美里氏が大泣きしててなんか大変なことになってた。良いアニメや。

八百屋さんは久々にMくんと音楽話をしてたらこないだのサマソニで808良かったよーとか聞いて懐かしくなったので。大昔に後輩のYくんから同CDを借りた時は1枚物だったんだけど、Amazonで探してみたら何か2枚組のがあったのでLopez聴きたさに買ってみたらこの2枚目のディスクがアレンジやらリミックスやら同時期の新譜?やら入っててやたらと良くて大興奮。2008年に再販と言うかリマスタされた盤なのねこれ。4heroはescape thatとtwelve tribesが聴きたくなったので808さんのついでに発注。自分の日記によるとCreating Patternsは2003年ごろの大学生時分のおれには受け入れられなかったみたいだけど、腰据えて改めて聴くとけっこう良い。こう言う再発見がある音楽ってやっぱり面白い。

ゆるゆりの歌は当初ちっとも買う気なかったのに、女子供がキャイキャイしてるだけのあのwebラジオを聴いてる内にムラムラしてきたのでつい。おれの感じている感情は一過性のものとわかってはいるものの、サッカリンは買い支えて応援してあげなあかん衝動に突き動かされるまま買ってしまったと言う運び。津田美波氏に比べて三上枝織氏は圧倒的に歌がヘタなんだけど、歌のうまさなんかこのCDにあんまし求めてないので大した問題ではなかった。問題はアッカリンがアッカリンらしいかどうかであってその点では2万点ぐらい取れてるからOK。

神様ドォルズの漫画も当初は買うつもり無かったんだけど、上述のゆるゆりCD探して名古屋アニメイトをうろうろしてたら結局見つからず、何も買わずに帰るのも癪だったから・・・と言う理由だけで買ってしまったと言う悲しい経緯。絵が安定してないけど話はちゃんと面白く、ウワサによるとアニメでは何も解決しないから漫画での補完が必要とのことなので、まぁこれは終わりまで買ってもいいかなと。そう言えば類似に味噌汁があるけどあっちは終わり見えないからWくんちで立ち読みすればいいかなとか。