20110801-20110831

2011/08/17 Wed*
ビワ3/4

昨日の話。

ロードバイクを購入してはや1ヶ月半、当座の目標にしていたビワイチにいよいよチャレンジ。何も乗らない事で有名な愛車のろどすたに自転車乗っけられるキャリアの装着練習もしたし、自転車も綺麗にメンテしたし準備は完璧。このシーズン真昼間にペダル漕ぐのは熱中症やらでマジで死にかねないため、なるべく殆どの区間を気温が上がり切る前の午前中にこなせるよう5時にはスタートを切れるよう家を出発したはずなのに、琵琶湖までかかる時間を完全に読み誤って到着したら既に6時。思い切り出鼻をくじかれつつ出走準備に着手。

釣り客が周りに居る中で粛々と準備

チャリを降ろして、外してたバッグとか取り付けまくって、サイクルキャリアを車内に退避させて、走る前にウィダーインなんとかを飲みまくって、ようやく走れる状態になったのが06:18。琵琶湖大橋のたもとの道の駅から反時計回りにビワイチチャレンジ開始(正確には琵琶湖大橋以南の40キロを走らないから距離的にはビワ「3/4」)。

琵琶湖周回の良いところは湖岸を走ってるわけだから信号(車道との交差)が少なく、アップダウンもなく、そして基本的に一本道だから迷うことがないと言うところ。そのどれもを不得意とするおれにとってまさに理想的な長距離道なので自然とペースも上がって行って、琵琶湖の東側を走ってる間はほぼ29km/h巡航で、途中40km辺りのブンイレでカロリーメイトとポカリ買った1ストップのみで70キロを走破。で、早すぎるペースが祟ったのか左膝が痛くなり始める。まだ半分も来てないのにこの時点でこれだとかなり危ないんじゃなかろうかーと言うわけで適当な木陰に隠れて足を休ませる事に。

バシバシ追い抜かれる

タイムスタンプ09:23。東岸を走ってるから午前中は東からの日光なので、道の逆側の木陰に退避してとりあえずここがどこなのか携帯電話で位置確認。そういえば最近気づいて活用しまくってるんだけど、GPS機能がついてない携帯電話でも基地局との距離だかなんだかを使ってかなり正確な位置が分かんのね。テクノロジーって素晴らしい。調べてみると賤ヶ岳トンネルの目の前だと判明。ビワイチする上で必要なたった一つの事、とまで言われる「賤ヶ岳トンネルは旧道を通れ」の、まさにその分岐点だった。何があっても見落とさないようにステム(ハンドルバーの真ん中のとこ)にメモ書いたガムテープ貼っつけるぐらい見落とす自信があった身からするとこうやって気づけたのは良かったよ。

琵琶湖一周する中で唯一アップダウンがあるのがこの湖北のはしっこで、賤ヶ岳の旧道とその後に続く奥琵琶湖パークウェイの入り口がかなりきつかった。ギア一番軽くしてヒィハァ言いながらガシガシ漕いでなんとか旧道トンネルを抜ける。そう言えばこの旧道トンネルは照明もなく結構長いので夜走ったらうんこチビるんじゃないかと思うぐらい怖かったよ。複数人で走ってたらそうでもないんだろうけど、アンリアルエンジン3テクニカルデモのナレーションが脳内再生される余裕すらなかった。あとメガネにクリップするグラサン初めて付けたんだけどトンネルの中ではあげないといかんことを忘れてて何も見えない!って軽く焦った。初心者まるだし。

トンネルを抜けると北湖を一望できる

湖北は地方、北湖は湖

タイムスタンプ09:34。この瞬間は霞がかかってたけど、ちょっと下ったらそれも晴れて無茶苦茶綺麗な景色に。奥琵琶湖パークウェイって車で何回か行ってて同じ景色を何度も見てるはずなんだけど、自分の足でここまで来たと思うと感動もひとしおなんやな。あと旧道は当然車通らんので全くほかの音がしない。完全に山の中。なんか休憩スペースとかあればおにぎりでも買ってきてここで休んだんだけど、あいにく道路だけなのでサクっと下って本線道路に合流。

ホントの意味で琵琶湖岸を走れる奥琵琶湖を走り抜けて琵琶湖の西側に突入。暫くは湖岸キャンプ場のとなりとか交通量も少なくて走りやすいゾーンが続いたんだけど、また段々と膝の痛みがえれーことになってきたので更にペースを下げて、休憩も15キロに一回ぐらい挟むようにした。しかも西側は割と強めの向かい風な事も相まって白髭神社の辺りでは漕いでも漕いでも前に進まないし、この速度で車道に出るのもはばかられるからと歩道走ってたら路面はガタガタで走りにくいし、高島と大津の間あたりが一番つらかった。この時点で自己最高記録の120kmを超えてるし、しかもまだ30km以上あると思うと心が音を立てて折れていくのであります。

近江舞子駅の前を通る辺りではギリギリ20km/h出てるか出てないかぐらいのへとへとなペースで、うわ言のようにえらいえらいつぶやきながらひたすら南下。もうね、この辺になるとやけくそ気味になってダンシングしてみたり、直後には一番軽いギアで足くるくる回したり(精神が)かなりやばい状態になってたよ。で、ようやく出発地点の目印であるびわ湖タワーが見えてくる。大学時代は南草津に住んでたけどさ、あの頃はびわ湖タワーをこんなに愛おしく思える瞬間があるとは思いもしなかったよ。

で、無事出発地点に到着。

ヘトヘト

タイムスタンプ13:48。奥琵琶湖で撮った写真から後は一切写真撮ってない辺りが余裕のなさを思わせる。一旦風呂に入ってから帰ろうかとも思ったけど、もう全ての動作が平常時の3割ぐらいの速度になってるぐらいの疲れっぷりだったので、30分ばかし休んだ後はさっさとキャリア装着して積荷全部のっけて、全身タオルで拭いたら上着だけ着替えて(下はノーパンだから着替えようと思ったら補導される)、帰りは高速使ってサクっと帰宅。

DST:149.4km TIME:06h06m AVG:21.4km/h MAX:45.6km/h

・・・149.4kmを6時間6分(366/60)で割ったら24.5km/hぐらい。以前もあったけどなんだこのサイコン。ちなみに途中休憩はコンビニに2回、道の駅に1回、路肩で3回の合計6回で、これら走ってない時間も含めると7h30mかかった。ペットボトルは持ってったのも含めて7本ぐらい消費。終盤すごいきつかったけどちゃんと体力つければ完全なビワイチも不可能ではなさそうな雰囲気。

-

ともあれ、これで今夏の目標だったビワイチはクリア。次の目標は再来週のシマノ主催大会だな。去年実績を見てると平均40km/h出せれば優勝できるみたいなんだけど、当然そんなことは無理なので平均30km/hをキープして500位内に入るのを目標にしよう。1時間ぐらいならペース落とさず走り続けられるはず!アップダウン考慮してないだろ!無理です!

-

チャリ充すぎるおれ。

-

買ったもの

  • 星になったマミさんPlus:\680
  • ニンテンドー3DS保護シール:\400ぐらい

高校同期の宴会ついでに日本橋とらで確保。それにしても、14日と言えばC80三日目の新刊が並ぶ初日であり午前中なんかもう店内メチャ混みな中、1冊のためだけに1時間強待つ時間的余裕がなかったのでサクっと諦めて、しばらくCくんと日本橋ぶらぶらしてから再度来たら10分ぐらいで買えたと言うアレ。ついでの神様ドォルズの漫画でも買おうかと思ったけど、2階の一般誌コーナーもレジがメチャ混みだったので諦めた。

-

膝が関節痛で、クビが筋肉痛だわ。太ももとかふくらはぎはじんわり痛いけど全然大したことない。膝がやばい。


2011/08/16 Tue*
ビワイチ

死なない程度にがんばろう


2011/08/11 Thu*
夏休み開始

恒例の連休前焼肉会も無事済ましたし、さくっと部屋の片付けしてとっとと帰省する。

-

買ったもの

  • 剣と魔法と学園モノ。3D:\4770
  • ニンテンドー3DS(青色):\14317
  • クリップ式サングラス:\1800
  • シマノ ホイールバッグ:\1744

前々から「ととモノ3Dいいよ!」って倍プッシュされており、ソフト買うにはやぶさかでないけど乗っけ買いするにはちょい高いんだよなーと迷ってたら良いタイミングで価格改定されたのでそれじゃあとサクっと購入。任天堂のハード買ったのってアドバンスSP以来だから7年ぐらいぶり2回目。帰省のタイミングもあり、先にソフトを買って本体は11日に実家に届くように設定してしもてるのでまだ手元にはソフトしかないはがゆさ。連休中ダラダラと遊ぼう。

-

夏コミは行かないけど山井先生の本はとらのあなで通販するから安心だね!あとまどかのシャフト編集資料集はきっと後日通販されるからいいとしても西館は魔女だらけになりそうで後日報告が楽しみである。


2011/08/05 Fri*
(夏休み待ち中)

木金休みシフトに絡めて夏休みまでシフトしちゃってるのでまだ夏休みまで一週間ぐらいあるんだよね。これだけ大々的にやってどれだけ電力に貢献できてるのかは分からんけど、土日出勤は行き帰りとも電車が空いてるし会社帰りの宴会にも困らないのでとりあえずは助かってるかんじ。なんだけど、連休中の飲み会調整が難しいと言う諸刃のなんとやら。まーいいけど。

-

火曜はこないだ2ヶ月半ぐらいヘルプに入ってた対応の無事終わった打ち上げ会に参加して、例によって例のごとく2次会まで行ってグデグデになっておりました。水曜は今度はとなりの部署主催の宴会に誘われたので問題なく参加して、やっぱり2次会まで行ってグデグデに。

で、自転車。去年R3本体と一緒にメンテキットまで実家の親父にあげてしまったためメンテナンスできないままだったのが、買ってからこの1ヶ月で500kmをノーメンテナンスで来ており流石にそろそろチェーン洗わないとマズイよねーと言うことで、木曜はその辺りのツール買ってきて金曜は自転車清掃しておりました。もともと天気良くない予報で、実際にわか雨ふってたからどのみちこの週末は乗れなかったと思えば丁度よかった。そしてこの夏休みはいよいよ目標にしてたビワイチにチャレンジしようと思いたってしまったのでサイクルキャリアを購入。

自動車オプションと思えないパケ FSSデザイン
  • TERZO サイクルキャリア サリス:\13490

箱のデザインセンス良すぎかつ本体のデザインが永野護すぎ。さっそく車体に保護テープ貼ったりトランクに引っかからないフックに悪戦苦闘したり、大汗かきながらもなんとかろどすたに取り付ける事ができた。駐車場の中をぐるっと走って急ブレーキ踏んだりしてみたけど窓開けて音を聞いてバックミラーで見ても特に問題はなさそう。自転車乗っけて峠攻める訳でもないのでこれで大丈夫だろう。ただし前輪は外してペダルはバンドで固定しなきゃいけないことを、車体に傷付けながら学習しました。まだ泣いてない。

そう言えばシマノが主催して鈴鹿サーキットで開かれる自転車イベントなんだけど、よく考えなくても上述の通り休日シフトにおもいっきり引っかかってるのな。土日出勤だったらそもそも無理じゃねえかと思ったものの、いや逆にそんなことで折角の機会を逃すのもそれはそれで勿体無いので有休とる事にして27日でサクっと申し込み。ただ、速度を競うレースやったら確実に自尊心をズタズタに引き裂かれて夏休みが永遠になってしまいかねないのでダラダラ独りで走れる1時間マラソンにしといた。ホントは2時間ソロにしたかったけど参加しめきっておったので。

-

その他買ったもの

ゆいちゃんかわかわ
  • Stone Cold / Fiction Junction:\1100
  • マイペースで行きましょう / 七森中ごらく部:\1249
  • るーるぶっくを忘れちゃえ(CD+DVD) / ウルトラプリズム:\1350

テキサスのガラガラヘビはAmazon通販。今期アニメOP(で、おれが見てるやつ)の中では一番好きだなこの歌。男の子って感じがする。残り2つは俺の人生においてまだ数えるほどしか金を落としたことがないアニメイトで購入。声優直筆サイン(4キャラ各1000枚と言う脅威の密度)は出ると思ってなかったけど、おれがサッカリンの次に推してる結衣先輩が当たってほっこり。エンディングでは毎回一緒に歌いながら「うーイェイ!」って親指立ててるゆるゆりEDだけ買うつもりが、因縁のそふてにOPも近い所に置いてあったので抱き合わせてしまった。いやー、自転車こいでる時になぜか脳内エンドレスリピートされてたんだよなこの歌。きっと古代エジプト辺りの呪いで、CD買わないとこのまま一生脳内再生され続けるとかそう言う類なんだよきっと。

・・・イカ娘OPであれだけ嫌っていたウルトラプリズムのCDを買うためにそこまで言い訳しなければいけないおれの人生よ。

-

忘れかけていたと言うか完全に忘れていた今時分になって初音ミクのPSPゲーのハイポリPS3版が出てたので怖いもの見たさで購入。顔の可愛さはローポリミクと比較するまでもなくローポリの方が可愛いんだけど、動き全体で見るとディティールアップしてるしなめらかになってるし、なにより肌の質感が(現代3DCG技術水準から見ればプアだけどそれでも)ローポリの比ではなく生々しくて新たな感動を呼び覚ましてくれる。感動遺伝子と書いてジーンと読むイメージ。

しかし問題(?)は、基本的にPSPとボタン配置同じのはずのPS3コンで遊んでたら妙に難度が低く感じられる、いや確実に簡単になってることだ。判定が甘くなってるんじゃないかこれ。以前一通り遊んで慣れてる補正を差っ引けないから正確なところは分からんものの、かつて一晩かかってようやくクリアできた激唱がたった3回目でクリアできたとかどんなバランスだよ!専用コン買わないととてもクリアなんか出来ないってみんなが投げたあの難度はどこへ。

あとこれはこれで独立してアチーブメント持ってるみたいだけど、「全曲パーフェクトクリア」とかふざけた事書いてあるので見なかった事にした。とりあえず2ndの楽曲だけは全部エクストリームはクリアしたけど、こっちでやり込んでも特に新たに得られるものがないからイマイチだな。まーオマケだし仕方ないか。