20110701-20110731

2011/07/29 Fri*
休日シフト5回目

もうカウントしなくていいか。それはそれとして、おれが住んでる自治体って燃えないゴミと資源ごみの回収日が日曜の朝8時-9時に限定されていて、しかも不燃と資源は週ごとに交互なので実質不燃を出せるのは隔週になっている中でこの日曜勤務になってしまったので、この寮に住んでるひとって有休とか使わない限りゴミが出せないのよね。会社が悪いワケではないし有休はどうせ余ってるから別に良いといえば良いんだけど、できれば水曜とか土曜に休みたい気分からするとちょっと勿体無い気がした。

-

水曜は先週台風で流れてしまった宴会を念願かなって開催できたはいいんだけど、リスケでは都合悪いだの当日体調不良だので結局先週の参加予定の半数しか出席しなかった。上司が万券出してくださったので一人頭の軽減額が多くなったのが不幸?中の幸いか。久しぶりに低価格焼肉を胸いっぱい食べて大満足な一日でした。

木曜は朝6時から部屋掃除する一環として物凄い久しぶりにタオルケットを洗濯したら洗濯機の水がほぼ泥水みたいな黒さになったことに感動してた。なんで6時からかというと部屋が真東向いてるので12時回ると陰干しになっちゃうのよね。天日が時間制限あるから朝早くから動かないと除菌やらなんやらにならない。で、都合よく天気が良かったので洗濯物からふとんからスーツのズボンとかとにかく干せる物全部干して、EDF:IA買ってから暫くほったらかしにしてたロロナの続きをプレイしておりました。

金曜は天気大丈夫そうだったので5時に起きて例によってサイクリング。先週120km走った道がほぼ自転車専用道で、丁度いいあたりに道の駅もあるし大変走りやすかったので今日もその道をひた走った。目安になるその道の駅時点で38kmを1時間20分で走れてたからいいペースだなこれ!と思って油断してたら

道自体は良い所なのよね

橋の勾配がきついから前後輪のギアを落としたら前輪のチェーンが内側に外れた。で、チェーンが外れた事に気付かないまま速度保とうと足カシャカシャ回したら「ん?・・・んんっ!?」ってなって、咄嗟に足元見たらチェーン外れてるのが見えたんだけど時既に遅く、上り坂で自然停止してそのまま左側にガッチャーン。切なさ炸裂な倒れ方だったよ。実は先週立ちゴケしたのってここから2キロぐらい行った所だったんだけど、なんかこの一帯は呪いでもかかってるのか。まー、速度ゼロかつ倒れたのが左側(右側は変速機があるので危険)、と言うわけで自転車本体へのダメージはペダルが削れた事ぐらいで済んだのに、なぜか当たってもいないサイコンが車速パルス感知できなくなりやがった。本体普通に動いてるしトランスミッタの問題だろうと言うわけで、困ったときのバッテリ脱着リセット!あっさり復帰。安全係数低すぎるように思うけど、まぁ転倒しといて大上段の物言いはできないよね。

とっくにレーパンでうろつくのにも慣れてきたから帰りは道の駅で普通にサンドイッチ買い食いしつつさくっと帰宅。これ以上朝早く出るのは大変だから10時ぐらいまでに帰って来られる程度と考えると、自ずと距離はこんぐらいになるのかな。まぁ別に毎回100km走らなければならないこともあるまいて。

DST:86.7km TIME:03h25m AVG:24.5km/h MAX:39.5km/h

-

夏の鈴鹿にエントリーすっかなー。乗り方には慣れてきたものの、まだ全く体力ついとらんので悩みどころ。

-

買ったもの

  • 魔法少女まどかマギカ4巻(BD):\5880
  • 不完全燃焼 / 石川智晶:\1200

まどかはようやく1-3巻セット購入特典の座談会CDがついてきたんだけど、なんかもう内容がぶっ飛んでて面白かった。おもにCVみずはす。それはそれとしてBDのコメンタリだと結構思いつきで喋ってると言うか「しゃべんなきゃいけないプレッシャーに押されて口先だけ動いてる」感があって作品の舞台裏を知りたい側としては不満が残っていたんだけど、それに比べると事前打ち合わせがあったのか・はたまた女子供(じょしども)で集まると話しやすいのかどっちか知らんけど、考えさせられる話が多くて楽しめたな。不完全燃焼は言わずもがな神様ドォルズの主題歌で、OPの映像とセットで気に入ったので(あと最近のアニメ主題歌商法としては珍しく、A面:OP・B面:EDだったので)サクっと購入。どうでもいいけどEDが詩緒の歌って事は、スイッチが入ってるCV澤田なつ氏のエロシーンを脳内再生すればいいと言うことか。

-

メルルクリアした。前作経験してたからか今回は結構簡単だった気がした。とりあえずノーマルエンド?だったのかな。前みたいにエンディング一覧を出してくれないからあと幾つ残ってるのかとかさっぱり分からん。メインの武器防具だけでなく開拓補助装備がしっかり引き継がれてるので2週目は更に楽になってちゃんとケイナエンドが見られるかなー。メルルとケイナが百合百合してるイベントでスピーカに耳をひっつけてウヒャラウヒャラしてるのは問題ないとして、クリア後おまけの声優トークがステレオ収録なのにはガッカリだよ!どうでもいいけど!

PSストア見たら早速キャラ追加コンテンツが来てるけど、このメンツならパメラさんだけでいいかな。


2011/07/24 Sun*
休日シフト4回目

おやすみごとに更新とか言ったそばから順調にずれこんできております。どうでもいい。

-

こないだの水曜は部署の飲み会やるよていだったものの、例のごぉっついタイガー台風のおかげで綺麗サッパリ延期となり、もてあましたこの中年体型のパトスをなんとかするべく2回り半ぐらい離れた部署のひととさし飲みしてた。で、木曜は自転車買ってから一ヶ月経ってたので定期点検と称して購入したショップに持ち込んで、ちょっと緩んでたワイヤを締めなおしたり、勢いでビンディングに変えてみたり。

-

金曜は雨の予報だったから家でゲーム三昧かなぁと思ってたのに、いざ蓋を開けてみたら終日曇天と言う絶好のサイクリング日和だったので、ここぞとばかりに買ったばかりのビンディングを履いていざ出発。以前エスケープに乗ってた時の最長記録である99.7kmを超えるべく適当にだらだらと川沿いの道を遡ってたら、さすがビンディングの効果もあり結構体力に余裕を残して2時間ちょっとで52kmに到達。このまま素直に引き返しても100km超えは確実なので、せっかくだから川の対岸の道で帰るかと思ったのが運のツキ。

川の対岸に渡った所の交差点で、左足はちゃんと外してたのになぜかペダルに固定されたままの右足を地面につこうとして「アレ、アレアレ」ガッチャーン。で、右ひざの横あたりをすりむいて・レーパンには「あれ立ちゴケしたな」って分かるような筋が入って・あと新品だったペダルがいきなり傷物になってしまったと言う悲しげな立ちゴケイベントになりました。まぁ自転車なんかすり減ってナンボのもんだし全然へっちゃらやで!と、半べそかきながらちょっと血が垂れてる足で復路を走ってたら、川沿いを南下してたつもりが川がY時に合流するポイントの辺りで堤防を離れた隙に南下から北上に切り替わってることに気づかず、そのままスタート地点に帰ってきてしまうと言うまさしく泣きっ面に蜂状態。この時点で走行70kmぐらいになってて、こっから更に50kmもあったら帰れないんじゃないかと凄く不安になったものの、途中で2回おっきな休憩を挟んだりペースを落としに落として20km/hぐらいで走ってたら何とか帰って来られた。さすがに100kmはワイの体力ではまだ無理があったんやな・・・

DST:120.8km TIME:05h13m AVG:21.7km/h MAX:44.9km/h

朝7時に出て帰ってきたら13時だったでござる。健康的過ぎだろ俺。さすがに翌日は足がだるかった。ただ明確な筋肉痛とまではいかなかった辺り、あんまし負荷かかってないのかも。琵琶湖一周(ビワイチ)にはまだ遠いのであった。今回も前回も前々回も、ついでに言えば大昔も、大体自転車で遠出をすると道に迷って大変な思いをするのでなんかナビ的なものの搭載を検討すべきかしら。あと一応立ちゴケした影響が恐いので帰りに自転車屋に寄って一通りチェックしてもらったチキンな俺。CV井口裕香さん殴ってくれ(自転車は問題なし)。

-

かったもの

  • SHIMANO PD-R670+SIDI Genius5-Pro:\34000ぐらい
  • 剣と魔法と学園モノ。設定画集:\2700
  • ニンドリ8月号:\800

ビンディングとシューズのセットは割と何も考えずフィッティングして即決。今の所まったく不満ないけど、そもそもビンディングシューズってむっちゃ歩きにくいのね(指の付け根辺りにペダルとの固定具がでっぱってるからペンギン歩きになる)。漕いでる時の単純な疲れにくさとかどんなケイデンス域でも安定してこげるメリットが大きすぎる。ビンディングって事は当然決まったポジションに固定されるんだけど、普通の運動靴でこいでた時って正位置より若干外股気味だったらし。矯正で慣れるまで変な疲れ方しないかと心配したものの全然そんなことなかった。あとビンディング着脱の練習はしたものの、路上で遭遇する事態に慣れてないとパニックになるから危険回避のパターン組めるまでかなり用心すべき。

ととモノ関連は、3DS版を買う踏ん切りがつかない事の代償行為として久しぶりのヤマゲル係数出費。3ではゲーム中に高解像度の立ち絵を眺められてたので画集であんまし新しい発見はない感じ?ピンク髪ヒュム子が春香さんだったり、黄髪デコ竜子がりっちゃん隊員だったりして満面の笑みでプレイできていたのはプレイ時に書いたけど、やっぱり今回一番可愛いのは黒髪ツインテのクラッズだよね。結婚してください!販促関連の絵がちゃんと集約されてて、3買うときに全くその辺意識してなかった民としては大満足。あと兄弟でコメントの温度差が酷すぎて、病先生を知らなかった人が読んだらびっくりするんじゃないかと思った。それにしても、これって実質病先生の画集なのに表紙がうし氏ってひどいよねー(ねー)。

ニンドリのインタビュー内容はともかくとして、最近感動したことを聞かれて兄弟揃ってアニメのタイトルを挙げてる辺りが清々しくて大変よかった。ただのアニオタだこれ。

-

地球防衛軍IAは野良coopでなんとかインフェルノクリア。基本的には敵の火力で押しつぶされるので、いかに生き返らせるかで勝敗が決まるかんじ。大火力2人+ジェット1人がラスト2ミッションの定石かなぁ。今回は敵集団とかリンク単位とかそう言う概念無くなってるから、ほとんどのシーンに置いて単純な消耗戦になってるのが短調でよくない。戦略を練る猶予が無いんだよな。面白くなくはなかったので、まぁこんなもんか。インフェルノクリア時のラストはしょうもなすぎるんだけど、あれってむしろハリウッド映画に対する逆オマージュだよね。

-

アニメ見たり自転車乗ったりゲームやったりお酒飲んだり、めまぐるしい人生だ。

-

仕事?


2011/07/16 Sat*
休日シフト三回目

木金休みになってから毎週更新する俺ルール!日記じゃねえ!

-

先週日焼けした腕と足が日を追うごとに悪化?してって、最終的にはもうやけどじゃねえのこれみたいな状態になって周囲から大いに気持ち悪がられております。で、木曜も懲りずにチャリリングしてやるぜと息巻いてたら久々にWくんから遠出のお誘いがあったので、朝4時に起きていつもの所に行ってきた。

なんどめだ黒部ダム。何度来てもいいぞ黒部ダム。画像クリックで合成した超高解像度の原寸大。もとの写真は35mmマクロで9枚なんだけど、Hugin先生が比類なき活躍を見せてくれたお陰で継ぎ目がどこなのか全く分からない自然な感じに仕上がっております。DLして拡張子jpgに変えないと見られない辺りがpicasaの挙動よくわからんけど、テクノロジーの凄さを思い知らせてくれる。

平日の朝っぱらから定年後のジジババが大量発生しており、いや平日の朝だからこそのこの人口比なのだろうけど、普通なら仕事してるべきおれらはレビテトかけられたみたいに浮きまくっておりました。土日出勤してるわけだしいいんだよ!とか誰にともなく言い訳しながらサクっと室堂まで登って海のバカヤロー!って叫んできた。それにしても日差しが強くて、気温は低いんだけど肌は暑いとかあんまし避暑っぽくなかったのが悔やまれる。終点の室堂ではまだ雪が残ってるぐらいだったのに。

@黒部平 @みくりが池温泉

五平餅を食ったり、ブルーベリーソフトを食ったりしました。3年前から何も進歩してない・・・!まぁいい。14時ぐらいまで山上でうろうろして、じゃあ昼飯は黒四ロイヤルでダムカレーと洒落込むか、と下山してったらレストランの営業時間14時までですよと門前払い食らったので、木崎湖でまりえカレー昼飯。

卵カレー

これ食うのも久しぶりだな。最初に口にしたのは8年前だったか。平日ってこともあり昼飯の時間を逃してたこともあり他のお客さんは全くこず、更に言えば朝から弾丸プランで来てるから疲れてる事もあって(ホントは隣の温泉で汗流してから昼飯の予定が、木曜休館日で泣く泣く風呂なしコースになった)ダラダラ30分ぐらいアイス食いながら居座っておりました。その後、例によってキャンプ場で酒を買って帰宅。

-

いやー、疲れた。久々に長距離運転したよ。

-

で、こんだけ疲れたのに金曜はやっぱり朝6時ぐらいに起きだして7時頃からロングライド。この自転車にして1回目に行った川沿いの道を更に奥地まで行こうとしたものの、スタート時刻が遅かったのでこのまま行くとまた炎天下チャリンコになって、反省を活かして日焼け止め塗りたくってるものの今度こそ腕がやけどになっちまうという訳で、適当な道の駅で休んでサクっとUターンしてきた。前回鬼門だった帰りの上り坂も体力マネジメントしながら登ったら全然楽勝だったけど、これは体力戻ってきたとかそんなんじゃないよな。残りの道のりを知ってるからできるだけ・・・となると、やっぱり自転車用のPNDが欲しくなってくるのであった。

DST:59.0km TIME:02h30m AVG:23.8km/h MAX:47.9km/h

いいペースで走れる道が分かってきてホクホクなのはいいとして、帰りにおれを追い抜いてったロードの人がアベレージ35ぐらいで回してて愕然とした。やっぱ琵琶湖一周しようと思ったらあれぐらいの体力つけとかないとなー。体力づくりの道は長い。おしりの痛みは1時間おきぐらいで休憩挟めば苦にならない程度に慣れた。あなるかっけーんすよ(訳:ケツの適応能力すげぇ)

-

EDF:IAはCくんとcoopしてサクっとノーマルをクリア。まぁ、言いたいことは分かるしよく考えられてるんだけど、なんか経験値システムに違和感と言うかコントラプレイが出来ないと言うか、必ず手順を踏まなきゃいけない辺りがむずかゆいかんじ。オンライン体験を優先するがあまりシステムの縛りがきつくなってしまってるイメージ。野良プレイでしこしことインフェルノ経験値稼ぎをしろということなのね。


2011/07/08 Fri*
休日シフト二回目

一週間でサクっと慣れたので土曜は月曜気分だし水曜は金曜気分。もんだいなし。

-

木曜の話:なんか今週月曜の東京出張の折にも都合付けて酒のんだ気がするKさんが木曜に大阪で宴会しようぜって話が来たので地道すっ飛ばして実家に帰った。開始まで余裕あったので例によって日本橋をうろうろして、特に今回はまどかマギカの設定資料集を調達すると言う崇高な目的を持ってたのに、日本橋アニメイトの店員に尋ねたらあっさり売り切れ宣言出されて魔女化寸前なおれの少年ハート。途端にやることが無くなって手持ち無沙汰になったので、メロンブックスに行ってありもしない本を探したり、ビックカメラ行って自転車に付けられるPNDを物色しておりました。

会場は大学時代に滋賀でよくお世話になってた京都資本のお好み焼き屋である所のわらい(道頓堀店)。唯一の大阪勤務であるところのCくんの到着を待ってちょっと遅めの20時から宴会開始。話題は主に昨季と今季のアニメ。翌日は(おれが)朝から自転車乗りたかったので二次会はなんば地下の喫茶店にして、1時間ぐらいだべって解散。

-

金曜の話:7時ぐらいに実家を出て高速使ってダッシュ帰宅。とっととレーパンに履き替えて空気入れて炎天下の中サイクリングを開始。前回行こうと思って結局場所が分からず断念したゴルフ場の外周サイクリングロードを探してあっちこっち行ったんだけど、30キロぐらい走って結局見つかんなかったので仕方なく帰路についたらその道中がまさに目的のサイクリングロード(の端っこ)だった。体力的に結構やばかったけどせっかく見つけられたんだからー、と言うわけでお目当ての道を走ったら、ゴルフ場の付属施設みたいなかんじで整備されてるので物凄く走りやすく、しかも完全に自転車専用道だから外乱ないし、信号もない素晴らしい場所だった。途中、トンネルみたいになってて空気抵抗下がる所とかあって、平均は30キロオーバーで走り続けられる良い道。一周が6キロ弱と短くて物足りなかったので体は悲鳴上げてるのに調子にのって2周したら、帰りの20キロぐらいが例によってヘロヘロ徐行運転でござました。

DST:70.8km TIME:03h02m AVG:19.2km/h MAX:38.8km/h

終盤ペース落ちたからアベレージこんなもんかー、と思ったけど、70kmを3時間で割ったら24km/hぐらいじゃないのコレ?TIMEはタイヤが回転してた時間で、アベレージは信号待ちとかの短いストップも経過時間としてカウントしてるとかかしら。よくわかんない。

-

・・・で、今回はこれまでと違ってスタート時刻が遅いことと晴天に恵まれてしまったことが重なって

レーパン線 指切り手袋線

両手両足が大変な事になった。イテテ。ちゃんと日焼け止めを使いましょう。土曜これで会社行ったら色んなツッコミ受けるだろうなぁ。まぁいいや。

-

かったもの

  • Earth Defence Force IA:\5836

まだ開始2時間ぐらい。サンドロット開発じゃないけどテイストがよく似てておもしろい。


2011/07/01 Fri*
休日シフト一回目

休みが木金になるアレ。昨日は丁度実家の用事があったので帰省してたんだけど、今日はいい感じに天気が悪くて朝から何も用事がなかったのでサクっとトレーニング2回目。川を遡上した先週とは道を変えて海に近い道路を、朝5時から適当にタラタラと走ってきた。意識して足を回すことで前回より格段にケツの痛みが無くなったものの、体力はまだまだ戻ってなくて一度ペースを乱すとケイデンスが元に戻るまでに乳酸がジワジワたまるのが体感できるぐらい辛い。ただ、フラットな道を選んで走ったので前回みたいに上り坂で挫折することもなく結構いいペースで走れたかんじ。定常走行中は28-29km/hぐらいで、スイートな速度域だともう無限にどこまでも走っていけそうな脳内麻薬がすごい。

新たに買ったフレームに取り付けるバッグの取り付けがどうやっても緩くて走行中傾いできて足に当たるのが物凄くストレスだった。あまりにも干渉するから途中で上下逆にセットしたら、足への干渉は無くなったけど今度はちょっとした衝撃でボタンが外れて落ちそうになるし、6000円ぐらいしたけどなにこれ全然使えないじゃん!ちゃんと現物合わせと言うか、自分の自転車で使えることを確認してから購入すべきでしたと言う話。しかしシートポストのバッグだけだと容量が小さすぎて、タイヤ修理キットと簡易チェーンを入れたらあと携帯電話ぐらいしか入らないのよね。財布入れる場所がない。三角コーナーみたいな形状の奴を買うべきかしら。

・・・と思って、いややっぱり6000円もするのにそんなに考えられてないワケがないと思い直して企業の商品紹介ページをよーく見たらマジックテープの取り付け方間違えてただけだった。

誤 正

左:誤 右:正
あぶねぇ、これ持ってショップに「使いづらいぞゴラァ!」とか殴りこんでたら大恥かくところだったぜ。いやだってさ、このプラッチック部分ってバッグを自転車から取り外した時に肩紐かける部分(←商品紹介ページ参照)だと説明受けて、そうするともうそれ以外には使わないんだって思い込んじゃったんだよ!仕方なかったんだよ!わざとだよ!ついだよ!

ともあれ、これで次回はすこやかに走りまわる事ができそうで何より。

DST:48.6km TIME:02h01m AVG:24.4km/h MAX:36.5km/h

-

出発が早かったので帰ってきて風呂入って適当にクールダウンさせてもまだ9時。朝飯くったらメルルでも進めよう。

-

かったもの。

  • 少女公団アパートメント1巻:\860

ms氏がきららで連載中の百合四コマ。かつては百合嫌いで鳴らした気がするおれも、ついにこれを買う日が来ようとは。作者の前作であるところのおまもりんごさんが奇をてらいすぎて非常にアレげだったのに比べてこっちはストレートに面白い。帰省するたびに兄さんが購読してるきらら読ませてもらってて、最近の連載陣でこれは買う価値あるなと判断したので単行本を心待ちにしていたのでごわす。たまに素の表情になってるろかちゃんちょう可愛い。あと意外とちさちゃんあざとい。満足。