20110301-20110331

2011/03/28 Mon*
アイマス2日記

今日も今日とてアイドルプロデュースに勤しむ日々。かつてのように寝る間を惜しんで、と言うわけにはいかんのだけど、それなりにほとんどの時間を費やして遊べている所から考えると、何だかんだでおれが愛したアイマスなんだなぁと思う。ガナハー!をクリアできて、ようやくトゥルーエンドを見られるための道筋がみえたので本格的に攻略開始。春香さんはラストまでとっておくとして、第二弾に選抜されたのは既に失敗経験のあるミッキー。真とガナハーで脇を固めてユニット名は「星井「ワシが育てる」」。かぎカッコ付きのユニット名とか、現実で言えば泡沫候補もとい泡沫アイドルもいいところなんだけど、何だかんだで

意外と総合A

育ったー!相変わらず最高チャート1位を狙う効果的な方法が見つからないので諦めるとして、もっと高スコアマークする手段考えんとな。何も考えなしにむしゃまる秘符でバースト連発してるけど、レート下がり防止をつけて1.5倍で稼ぎまくった方がいいスコア出そうな気もするので実験中。この辺、ユニットをまたいだ攻略構築要素もあって中々考えられてるなーとか。ミッキーエンドは前作がアレ過ぎただけかも知んないけど、思ったよりエロく無くて肩透かし。まさか俺が知らない裏ミッキーがまた出てきたりしてるのだろうか。

続いて新キャラ開拓第一弾として貴音をメインに据えてミッキーと真を加えたユニット「免震構造」をプロデュース中。今回はあずささんがプロデュース不可だからな、メンバーに千早を入れなかったのはせめてもの配慮。そう言えば竜宮小町のメンバーとかりっちゃんって本編ではカルテットライブにしか呼べないから聴ける曲には限りがあると思ってたんだけど、ステージ鑑賞モードだと3人曲の歌データも入ってんのな。全員分全曲収録してあるってことは、あとは単純にモーションデータ作れなかった問題だけだったのか。資金難だったんだろうけど、なんだか勿体無いなぁ。

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かったもの

  • THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 FIRST SEASON-03 星井美希:\1800

んー・・・イマイ、チ。比較対象が春香さんとガナハー!なのが辛いところ。あとあんまし買う気のなかったまどかマギカのBDだけど、これはきっと後々に誰かアニオタ候補生の人にレコメンド!つって押し付ける日が来るはずだと思って予約。アニメ業界へのお布施として毎期1作品ずつ買い続けると言うのもいいのかもしんないな。もっといっぱい買うほどお金は無いんだけど、何も買わなかったら申し訳ないと思ってしまう程にはこの一年間消費させてもらってきたので。


2011/03/14 Mon*
君は 見たか 愛が

そろそろ本気でクリアにかかるため、本気と言えばマジ、マジマジマジマジなんくるないさー・・・と言うわけでガナハー!をリーダに再々登板させ、ダンス強めを狙ってこちらも再登板の雪歩と、声聞き分けクイズの正答率を上げるためにキャラグラから敬遠してた貴音さんを初めて加えたユニット名は「ナンクルナイザーRX」。前がナンクルナイザーZだったのにまさかの方向転換。序盤から営→レ→営→レ→営の無限コンボでとにかく思い出と団結度を稼いで、新曲のタイミングでオデに出てとにかくベストエンド目指してまっしぐらなプレイ。

ランキング1位はZの時に達成済み

ウェイカップ!条件達成したのは締切り4週前だったから、やっぱり全体的にベストエンド見るためのハードルって前作より上がってるよな。それはそれとして、クリア重視で遊んだわりには先述通り序盤から営業に出まくったので結構アイマスのアイマスたる部分、と言うかただのギャルゲー要素なんだけど、を十分堪能できたように思う。今作ではスリーマンセル制になってて特定アイドルだけと遊べる機会は減ってる印象なものの、さすがに3週もしたら響関連のイベントはひと通り見られたんじゃないかなと思う。おっぱいも揉みしだいたし、お顔をなでなでもしたよ!このヘンタイプロデューサー!ぐへへ

響はひたすらアホの子だったけどミッキーよろしく純粋な世間知らずさで可愛かったよ。あと沼倉氏の声質が歌声も会話も好きなので一々聴き入ってしまう。とりあえず、沖縄でセントバーナード飼うとか響のスパルタぶりに舌を巻きつつ、世が世なら最後の携帯電話のメールで薄い本が一杯発行されるに300ガナハーをビットしてこのプロデュースは終了。

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前作は音声出力がステレオ一本のみと言うやる気無さ満開な仕様だったのが、一応なんちゃってサラウンドになってた。ただしサウンドソースが独立してる訳ではなさそうで、プロロジ使ってアリーナとかその辺のイコライザ設定してるみたいな雰囲気。ステージシーンではサラウンドチャンネルからなんとなくの反響音がでてるけど、あくまで気休め程度なのであんましサラウンド感は得られない。通常会話とかステージのボーカルはセンターから出すとかそう言う配慮が欲しかったなぁ。音響の作り込みってそれなりに金かかるんだろうけど、歌とか声を中心に据えてるんだからそこに予算使ってくれても良かったように思う。

ゲームシステム周りには特に不満なし。ただ唯一気になるのは、直接システムの話じゃないんだけどメニュー画面から決定した時のSE。絞るようなホワイトノイズっぽい音が割り当てられてて、単発だと気にならないもののアルバムモードとかで次々に開いていくときは何度も聞いて耳が痛くなる。別にパッチで直せとは言わんけど他のゲーム屋さんは気をつけてね、とか。

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アマゾン強化月間

  • 神のみぞ知るセカイROUTE3.0(BD):\5165
  • 約束 / スガシカオ:\1365
  • THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 FIRST SEASON-01 天海春香:\1800
  • THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 FIRST SEASON-02 我那覇響:\1800
  • 光を描く人 / おおはた雄一:\2929
  • Voices of Grace / Lyrico:\580

味噌汁3巻:2からそんなに日が経ってないのにリリース。初回特典がmosaic.wavの8bitアレンジCDじゃないので開封するタイミングを逃したまま今に至る。そう言えば2巻って作画にかなりの修正入ってたので違和感あるなーと思ってブックレット読んだらちゃんと意図して表情にまで手を入れたとか、漫画版とのエルシィのリアクションの違いなんかにも言及されてて、何から何までちゃんと考えて作ってるんだなぁと感心。当たり前のことかも知らんけど。あと例のバグを再現した映像特典ついてたんだけど、解答編見ると負けた気がするのでどっかで時間みつけて16^3の試行しよう。

スガシカオ:テガミバチ2期の後期オープニングテーマ。アニメの展開は面白いのか面白くないのか判然としないままダラダラと継続して見つつ、後期はOPもEDも両方素晴らしいのでとりあえずこれまでCD買ったことがなかったスガシカオ氏のを調達。深いのか浅いのかよく分かんない歌詞がステキ。

マスア2:アイマス関連のCDを買わなくなって久しい今日この頃、ついにリリースされたアイマス2にクビまでどっぷり使って楽しみまくっているので問題なくCDの購入も再開したと言う運び。差し当たってちょっとずつ買っていく事にして重点項目である所のふたり分買ったんだけど、えりりんの歌が劇的に上手くなってるのはもとより、ドラマCDパートの作りも昔より考えられててアイマスCD関連も真っ当に進化してたんだなぁとしみじみ。とりあえずウヘラウヘラ笑いながら通勤中に聴いております。今日も世界は平和である。

光を描く人:誰!お前誰!とは俺も思った。「遠くへ行きたい」の合間にやってるJRのCMで流れてたフレーズが凄い気になったので調べてみたらこの人だったので、とりあえずこんなCDがウチに一枚ぐらいあってもいいよねと言うことで購入。そんなに歌が上手いわけではないんだろうけど、声と音楽と歌詞に魅力があるのでOK。現代版小田和正みたいな。北海道に引っ越して暖炉の横で21時ぐらいに聴きたい音楽。

Voices of Grace:誰!お前誰!とはやっぱり俺も思った。スカトロフェア、じゃなかった、スカボロー・フェアのカバーが素晴らしいよと言う評判を聴きつけてアマゾンを調べてみたら新品でもこの値段だったので、それじゃあ躊躇う要素ないよねと購入。健康志向アラフォーに大人気と言うのも頷ける前向きな中年女性向けの内容なのは良いとして、本懐としてたスカボロー・フェアがあまりに良すぎて鼻水が出てきた。換気扇とかPCとかノイズ源を全部廃して電気も消してじっくり聴いたら、なんか向こうの世界がみえてくる(ような気がする)。多重録音って珍しい手法じゃないものの、ここまで美しく重なってるのは初めて。歌が上手いってこう言うことを指すんだな。


2011/03/07 Mon*
日々
  • 神のみぞ知るセカイROUTE2.0(BD初回盤):\5237
  • アイドルマスター2(初回盤):\6984

先週は実家に帰る用事あったので花粉でフラフラになりながら運転して帰ってきて、今週一杯は仕事で死にかけてたので、ようやくフルコンディションでひきこもりプレイに取り組めたこの土日!2日間で24時間以上プレイしたけど一度としてトゥルーにたどり着けてないこのスパルタクス!ヒャア!我慢できねえ!無印が出た4年前のように毎日プレイ日記書きたいけど割と本気で体がもたないのでできない!プロデュース業より現実の仕事を優先してしまう自分の浅ましさがくやしい!なんだこれ!

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アイドルマスター2(※音が出ます)

当然プロデュースは春香さんメインで開始。今回も事前情報を殆ど仕入れておらず、とりあえずガミPの「一周目はほぼバッドかノーマルに落ち着くはず」の言葉を信じて周回プレイにも耐えうるアイドルを選んだと言う側面もあり。前作ではPランクあげないとできなかった複数人ユニットが今回はむしろ強制3人組になってて、まぁいろいろ政治的な理由もあったんだろう(増やすコストに比べたら減らす方が簡単だと思うんだけど、素人考えなのでアレ)。

春香さんに加えて、声優交代して安牌っぽい雪歩と、SPが出た時からずっとキュンキュンしてたガナハー!を加えた三人編成でユニット名は「やすえ姐さんふたたび」。ふたたびネタ好きだな俺。メルアドが値上げされてるのに精神的抵抗を感じたのでとりあえずリーダー分だけ購入する手法をとった。最終的には全員分買うことになるんだろうけど気持ちの問題だよ!導入からシステムが物凄く親切になってる辺りに感心しつつ、全体的に音ゲーっぽさが強調されてて遊びやすく(楽しみやすく)なってる印象。オデも大どんでん返しが無くなったから単純に実力とスコアの組み立て方だけになってるし、アケゲーとしてでやむなかったけど家庭向きにはマイナスだった要素が削れてて純粋に向上だよねこの辺。

コミュの当たらなさは、まぁ当たらん時は当たらんけど、当たる率が高まってる。コミュの種類は増えてる印象で、選択肢は減ってる(前は基本3*3*3=パフェ率は1/9だったのが今回は3*3、ないし2*3だから理論的には3倍ぐらいパフェが出やすい)ので再プレイ時の攻略も覚えてる範囲でできるんだろうなーとか思いつつ。アイドルのモーションが増えてると聞いたけどあんましそれは感じないかな。「頬を触ったら指ケガしそうな程鋭げなアケ→プニプニになった箱○無印」ほどの技術革新は無いけど、細かい所でグラフィックが改善されまくっているのは素晴らしい。具体的にはアクセ類や髪が独立して慣性動作するのとか、「手」じゃなくて「指」の表現が出来ててこれ見よがしに指先の動きを見せる振り付けが散見される事とか。こんなの他に転用されない技術かも知らんけど可愛いアイドルを可愛く表現する事に努力を惜しんでない姿勢は賞賛せざるを得ない。ガナハーの食い気味のモーション可愛いぞ!あ、いや、春香さんの方が1.13倍可愛いけど!

そんなこんなで最終週を迎えたけど割と散々な結果だった。初見プレイではクリア条件とか全然知らんかった、と言うか社長の話を完全に聞き漏らしてたので部門賞の条件とか「忘れてた!」状態(実際には3周目のプレイまで知らないままだった)。結局IA大賞だけ取れたものの他はさっぱりで、まぁ開始時に予定された通りのノーマルエンド。前作で見たようなシチュエーションが再現されてて本気で胃が痛くなりつつ、悪いのはプロデューサでもアイドルでも社長でもなくて不甲斐ない俺なんだよな、と自戒して2周目に突入。

2周目はかわいいかわいい俺のガナハー!をメインに据えて、真と真美で脇を固めたユニット「ナンクルナイザー」。水木一郎的なものをイメージして命名したはずなんだけど、ゲーム中にユニット名が表示されるたびに頭の中ではこだまするのはなぜか「ナンクルナイザー出現!エマージェンシー!」。都内で10種類近くのペット買ってるってどんな富裕層だよと突っ込みつつ、1周目の反省を全く生かさず適当にプレイしたので結果はやっぱりIA大賞のみ。ここでようやくその他の条件に気づいた。あとどうでもいいけどガナハーになじられるシーンの演技が本気過ぎて大変好印象。

いよいよ本気でクリアにかかるため、本気と言えばマジ、マジマジマジマジミキ・・・と言うわけでミッキーをリーダに据えて、ちひゃーとやよやよで組んだ統一性の無いユニット「星月やよい」で三週目を開始。無印前作ではどのアイドルも終盤にはデレてくるんだけど、その中でもミッキーは裏モードに入るとデレを通りこして「結婚エンドよりヘビー」と言う暴挙を成し遂げており、その獅子奮迅の活躍を今回も期待していたら予想通り過度デレに突入。ただ今回のアイドルとの交際?ってなんか段階踏んでる感じがしないんだよな、イベント進んだら勝手にデレちゃってると言うか、もうちょっとカタルシスが欲しいところ。ともあれ、胸を揉みしだいてパーフェクトの評価を頂いてみたり、バーストアピールの姿にゲラゲラ笑ってみたり、将来を誓い合ってハリウッドに飛んでみたり・・・飛んじゃだめじゃん!結構頑張ったんだけど、何だかんだで部門賞2つを取り逃してノーマルエンドでござました。売上とかイメージレベルはAやらS評価でてるんだけどなぁ。

そろそろ本気でクリアにかかるため、本気と言えばマジ、マジマジマジマジヒビキ・・・と言うわけでガナハー!をリーダに再登板させ、直前で悲しい結末を迎えたばかりのミッキーと、こっちも再登板の真美でユニット名は「ナンクルナイザーZ」。ナンバリングタイトルにしたら色々考えなくて済むから楽だよねとか考えてません。この三人で何が辛かったって、一日の終わりの声当てクイズが激ムズになっちゃうんだよな。あんましその事考えずアサインしてしまったので混声されると本気で分からず勝率7割ぐらいに留まってしまった。恥ずかしい。さすがに1周8時間ぐらいかかるので時間を無駄には出来ん、という事でリセットも挟みつつ慎重にプレイしたらラスト1週(強制イベントあるから実質0週)で最後のフェスが残ると言う稀に見る悲惨なオチに。いやラスト4週ぐらいで計算してったらコレ無理じゃんって気づいた時に既に絶望してたんだけど、そうなるとこれって記者がつくまでリセットするとかそう云うプレイしてくよう設計されてるって事なんかな。単純に俺のやり方が下手過ぎるだけと切って捨ててくれたら嬉しいんだけど。ともあれ二週目にやった無印ナンクルナイザーと全く同じ終わり方をして血涙を流しながら眠りについたのが日曜の夜でござんした。

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そう言えば昨日の日曜っておれの誕生日だったんだけど、その24時間で口にしたのってゆで卵1個と芋けんぴ1袋だけだったよ。これまでの人生でもっともロクでもない誕生日だったけど、アイドルと一緒にいられたからそれだけで幸せだよ!MEGARE俺!