20110201-20110228

2011/02/24 Thu*
アイマス2
がんばってます

木金と有休予定だったのは気のせいだった。一応21時過ぎに帰って来られたので2時間ぐらい遊べたけどね。春香さんマジ母性溢れる眼差し・・・。あと響の返事動作が一々可愛くて困る。


2011/02/20 Sun*
---

※会社休んで春香さんとちゅっちゅ中止のお知らせ※

-

のっぴきならない所にヘルプ要員として投入されてしまった。月曜の昼に「そうなりそうだ」と上司から話を聞いて、火曜の朝に呼び出しの電話がかかってきて、そっから金曜まで缶詰よ。朝6時半に出て夜23時に帰宅する生活も3年ぶりぐらいなんやな・・・当然のように24日の有休申請が却下されたのはいいとして、土曜出勤まで頼まれたんだけどそれは謹んでご辞退申し上げといた。特別対応で大忙しなのは分かるし勿論協力するけど、忙しいからと言って無策で効率悪く無駄に工数かける方針は改めてもらわんと。時間が足りないんだからこそ時間少なくやる方法を考えないといけない、と言うのは新入社員に対するアドバイスだよね。管理職相手に使う言葉じゃない。(意訳:この部署やばい)

-

これが4月一杯まで続くとか、ホンマ過酷な人生やで。

-

という訳で、休日出勤を断って牡蠣食いに行ってきた

海燕の巣はありません ハーフドラム缶はお約束

グロ画像!これとは別に生のも3個食ったけどちょっと塩っ辛すぎた。でも焼くと今度はその塩加減が絶妙になってホントに一人10個をペロリと完食。生臭さなんか皆無で、貝類独特の内蔵っぽさもゼロ。ヴェルダースオリジナルもかくやと言うぐらいクリーミィーでほんのり塩が効いていると言う、多分これまで食った焼き牡蠣で一番美味かったんじゃないかな。なのに一粒100円と言う爆裂特価。これ都市圏で食ったら1粒600円ぐらいするんだけど、これが商売っちゅうもんだよな。

風車の音しかしない 意外と重要

ついでに前回霧で何も見えなかった青山高原。ツルツルタイヤで残雪のある山道を走るのは心臓に悪い。どうでもいいけど、このちっちゃい風向計を使って(かどうか、正確なところは分からんけど)ある程度向いてる方向が変わんのね。突然ガコン!ってなって微妙に角度が変わったので物凄いビビったよ。


2011/02/13 Sun*
蟹光線

※ここだけバブル期

山代温泉 はづちを茶店 村中甘泉堂

例によって年一回の山代温泉で蟹食い尽くし。この土日は48時間お腹いっぱいだった。

-

今週はとりあえず通常営業して、来週木曜はいよいよアイマス2の発売日!4年前に初代無印が出たのが丁度大学の卒論の時期で、あの時はプロデュース業と卒論を血反吐吐きながら無理矢理両立させたんだけど、さすがに社会人にもなってそれはマズいだろうと言うことで問題なく会社をお休み。I-DAYであるところの木曜は午後休、で翌日金曜は全休とったので万全の体制で挑めるはず。今回はオン要素が無いらしいのでdo not disturbって札下げて春香さんとちゅちゅするよ!

-

ホンマ平和な人生やで。


2011/02/12 Sat*
WANDERING NAGOYA 2011

溜まってる有休消化で木金とおやすみ。で、暇なので昨日はほったらかしにしてた化猫撮影に行ってきた。

@ルーセントアベニュー

いわゆる「死なない黒猫」であって面白いと思うけど、どうも情緒を感じない。これぞアート!って臭いが漂ってきて、何というか「アートのためのアート」なんだよな。死なない黒猫ってそう言うもんじゃないだろう、と勝手に思ってるのでイマイチ観光スポットとして宣伝しづらい。昨日はマナカの発売日でリリース記念限定マナカが売られてたらしく、なんか交通局の窓口にやたらと人が溢れてた。名駅前から名古屋城まで徒歩で徘徊。車でしか行ったことなかったので距離感あんまし分かっておらず、東に歩いてると思ったら北に歩いてるとか盛大に道間違えながら適当に歩いたら1.5時間ぐらいかかった。終始吹雪いてて観光どころではなかったという。

みえない 傘重い

この時点で割とクタクタ。名古屋城は何年か前に一度きてガッカリしてるので中には入らず、後はウワサの名古屋市役所を見たり、出張で来たことのある高岳の辺りをぐるっと回って久屋大通のとらのあな(の前)へ。陸橋があったのでテレビ塔とかとらビルとか含めた絶好のパノラマ撮影ポイントだぜー!って喜び勇んで階段かけあがってすっ転びそうになるデンジャートラップ。

虎の穴を探せ ↑名古屋駅

気温は0度。道広い。

-

マナカ買うために丸の内から名駅まで電車乗って、名駅の高島屋でバレンタイン商戦賑わう中で自分用のチョコ(5個入りで1800円ぐらいの激烈高級品)を買って帰宅。都合3時間以上立ちっ放しかつ歩きっぱなしだったから家に付く頃には足の付根が痛くなってた。運動不足すなぁ。

全部でちょうど10キロぐらい。

GPSロガー欲しいなーと一瞬思ったけど、地図みりゃ分かるんだしいらないか。


2011/02/07 Mon*
日々

アニメ消化とゲーム消化と、あと時々仕事で忙しい。こう言う忙しさに追われてるとあんまし色々考えなくて済んでしまうから、良くもあり悪くもありだよね。人生やりくりする上では楽チンなんだけど、本当にそれって時間かけて考えなくてもよかったのかなーとかそう言うの。この限りある脳のリソースをまどかマギカの考察とかメル姉ちゃんエンドがハッピーなのかハッピーじゃないのかとか、そんな所にばかり使ってる。ホンマ平和な人生やで。

-

トトリを去年ロロナエンドでクリアしてから長らくほったらかしにしてて、あんだけミミ×トトリ本を切望した割にインなんとかさんをクリアしないのは片手落ちだろうと言うことで、キャラ追加のDLCを二つともぶちこんでプレイ再開。最近なにかと流行りの喜多村英梨氏を加えて磐石のロリ編成で挑んで無事井口裕香編をクリア。その道中、戦闘で新谷良子キャラがでら強い事に気づいたのでついでにメル姉ちゃん編もクリアしたのに、エンディングリストを見たらまだ7割ぐらい「?」で埋まってて絶望してる所でございます。実影+聖なる+癒しで無限機関化してるから後はイベントこなすだけなんで、今月末のアイマス2まで時間みつけて埋めておこう。アーランドの3も噂されてるしな。

-

買ったもの

  • Sennheiser MX880:\6027

大学の時に誰かから勧められて買ったMX500が7年経ってボリュームスライドにバリが出来てきたらしく、スライド最大状態でハイカットフィルタかかったみたいになることがしばしばあり、まぁそろそろ買い換えてもいいよねと言うことでサクっと購入。スピーカやヘッドホンと違ってイヤホンにはメーカやら価格帯にこだわりがなくどこのでも良かったんだけど、そうであるが故に実績のあるゼンハのMXシリーズになったのでした。

経年劣化した所から新品にジャンプしたせいか、はたまたイヤホン自体のグレードを高くしたせいか分からんけど、曲にもよっては劇的に音質向上すんのな。特にアルトネ楽曲集のM5 Afezeria Harvestasyaのオルゴールから独りオケ、最後の拍手まで涙流す程美しく聴けて帰りの電車で感動してしまった。スピーカでもヘッドホンでもイヤホンでも、いつも必ず新鮮な驚きを与えてくれるオーディオ屋さんって凄いと思う。ただコレ、コードが細いからうっかり断線したりしないか心配。丁寧に扱おう。