20110101-20110131

2011/01/31 Mon*
日々
全景

先週はKプロとHくんに誘われて岡崎あたりでジムカーナ。と言っても、例によってKプロの運転を見学したり横でGを楽しんだり撮影班としてモリモリシャッターを切ったりと、おれは一切運転しておらんのですが。これまでのどの走行会よりレベル高くて、なんかステッカー付きのばかりだし、素人っぽい人が独りもいなかったのでむしろ参加しなくて正解だったと言う説もあり。サイドターン出来てない人がいなかったもんね。あとどうでもよくないけど、Huginがバージョンアップしてて物凄い使いやすく・かつ高精度になっててびっくりした。前は360度近い合成は破綻して失敗してたのに。

-

今週は去年末と同じくNさんに誘われて今シーズン2回目のスノボへ。前回ゲレンデで買ったゴーグルがあまりにうんこで2000円をドブに捨てた感じになっていた教訓を活かして、事前にSWANSの電動ファン付き(\14000)を調達。あと大学時代に買ってあったウェアの存在をこってり忘れてた、ことを、Cくんからの指摘で思い出したので実家に問い合せて発掘→送付頂いた。これで経費はボードレンタル代とリフト券代と交通費だけ・・・それでも1.5万ぐらいかかってるのか。レジャーはカネがかかる。

事前準備の甲斐あって概ねしっかり滑れた。前回はゴーグルが余りに酷かっただけか。とは言え、今回のゴーグルも結局曇ってしまった(フェイスマスクの上からつけてたのでその隙間がマズかった?)ので、次回までには曇らないセッティングを固めて挑みたいところ。一本目で盛大にすっ転んで現在もまだムチウチ気味だけど私は元気です。

-

買ったもの

  • ウサギのために金は成る3:\840
  • 神のみぞ知るセカイROUTE1.0(BD初回盤):\5165
  • SWANS PTBR MEBK:\14280
  • no man's land(USED) / Hevia:\1
  • The other side(USED) / Hevia:\120
  • YST-SW325:\27000

ウサ:病くん所の冬コミ新刊。物凄い久しぶりに読む気がするのは気のせいではない。ショタ誰得。

味噌汁BD:素晴らしい!素晴らしい!!素晴らしい!!!事は買う前から分かってたから今更だけど、OPのモアモアしてたノイズがくっきりシャープになってたり、総天然色の発色が鮮やかになってたり、森田の車がちゃんと緑ナンバーになってたりと、大きなところから小さなところまで見所満載で大満足でございます。ただまー、もうちょっと映像コンテンツ特典多くても良かったんじゃないのかなーとか思った。音声5.1ch化とかさ。アレンジCDはmosaic.wavだから安易な萌えキュン化かと思いきや、意外と硬派な8bitアレンジ。て言うかoffボーカルでも十分面白いけど、ボーカル乗っけてもこれは面白そうと思った。

ゴーグル:メガネ対応+ダブルレンズ+電動ファン。でもつけ方が悪くて曇っちゃった。それでも前回のうんこゴーグルよりは2万倍マシだし、なによりファン回してたら徐々に曇が取れていくのが凄い。ただある程度以上水滴付くともうどうにもなんなくなるので、このへんはやっぱりつけ方を要改善。フェイスマスクじゃなくてネックウォーマーにすべき。今シーズンあと一回ぐらいは行っておきたい所。

Hevia:菅野よう子にパクられたという事でマークしてた奴が、以前探した時は取り扱ってなかったアマゾンでしれっと復活してたので購入。曲のバリエーションが乏しいのでなんか飽きそうだけどこんな感じの音楽は大好物なので、1円とか120円なら物凄くいい買い物でござました。CCCDが紛れてる事があるので要注意らしい。

SW325:ヤマハのサブウーファー。大学の時に買ってずっと使ってたDENON DSW-3.1が電源ノイズ乗るようになってきたのでそろそろ買い替えんといかんなと思っている中、会社の福利厚生で補助が出る対象にスピーカが入ってた事を知ったのでサクっと購入。口径でかくなって当然低音がよく響くようになったのはいいとして、SW単体でボリューム調整できるのと、電源ボタンが上向きに付いてる(DENONは背面下部なので物凄く切りにくい)のが地味にうれしい。

-

ステージセレクト+Easy+9機+X-MODEでエヴァッカニア・ドゥーム撃破できて独りでガッツポーズとったけど、これちゃんとやろうとしたらステージ5までノーミスが前提か。無理です。


2011/01/16 Sun*
ゆき
外は20センチぐらい エクストリームコンディション!

オラ、わくわくしてきたぞ!


2011/01/10 Mon*
2010年総括

ちゃんと振り返っとかないと何したか分からんようになるからな。

  • 仕事:名古屋に異動になった。研究所から事業部へ移ったので仕事の内容が結構かわった。領域おんなじなんだけど根本的な考え方が違うと言うか、やっぱし新人を研究所にぶち込むのはあんましよくないなぁと思えた一年だった。あと仕事関係ないけど、自転車通勤とオサラバして体重増加路線まっしぐら!かと思いきや、なんか1年経って体重増加って1キロぐらいしかない。それも年末年始でチャージした分に等しいから実質増減ゼロ。運動量は確実に減ってるのでこの維持の仕方は大丈夫なのかそうじゃないのか分からないけど、定期健診ではほぼ全ての数値がOKだったのでよしとしよう。
  • オーディオ:PS3買ってBD再生環境を手に入れて、スクリーン買って壁写しから脱却し、センタースピーカを買い換えて、ついでにロッキングチェアも買ったりしてようやく満足の行くAV環境が整った。実はどれもトトリをプレイするのに絡んでるから、あのゲームやるためだけに10万近くの追加投資をしたと見ると笑えてこないでもないけど、まぁこういう所で思い切ってこそオタクだよね!と自己暗示。あと長年連れ添った箱○(一度修理済み)がついに帰らぬ人になったので、サクっと新型箱を買ってきて即リプレイス。キネクトはまだ買ってないけど、プロジェクタ環境なので接続ケーブルの長さを調べないといかん。足りない場合は延長コード発売されるまで買えないしなぁ。
  • 車:サーキットとかジムカーナにちょくちょく行った。実写運転なんて当然究極のリアルドライビングシミュレータなのでそりゃもう面白いんだけど、腕を磨くのにも金かかるし、目の前で後輩の車が内部的に故障するのとか見て、もっと金持ってる人がもっと安い車でやるもんだなぁと思ってそれっきりになってしまってる。まぁ今のご時世は幸運な事にForzaとかGTとかあるからそれで十分なのかもしらん。車の改造も一段落したのでそろそろ磨り減りまくっているタイヤを交換しないとドリ車に・・・
  • 旅行:四国ぐらいしかいかんかったけど、相変わらずドライブには行きまくった。黒部ダムと木崎湖には年2回ぐらい行くのが恒例になりつつあるので今年もチャレンジして行きたい。あと豊郷小学校が意外とすぐ近くにある事に気づいたので何度か出かけてきた。そんなにけいおん好きじゃないのに!あの学校の雰囲気は好き。でも純ちゃんの方がもっと好きです!
  • アニメ:PS3とトルネを買った事でアニメを見まくった一年だった。それまでは単発で評判良かったそらおととか見て絶賛してたんだけど、一年間色んなアニメを見て、実は面白いアニメが山のようにあると言う恐るべき事実を知ってしまった。今ではQの変わり目には審議ウィークを過ごすと言ういわゆるアニオタ体質に。いい時代だ。
  • ゲーム:佳作が多かった。トトリと言う最強の声オタキラーゲーを初めとして、PS3を買うきっかけとなったアルトネは置いといて、Cくんオススメのデモンズソウルとか、意外とクリアまで頑張れたととモノ3とか。箱○は本体が炸裂すると言うハプニングに見舞われたこともあり比較的小規模なムーブメントに終わってしまった。記憶に残るのはケツイとFONVぐらいなもんで、FONVはクリアしたけどケツイはeasy5機でもワンコインできないヘタレっぷり。最終面のランク上がりすぎなんやな・・・。2011年はアイマス2とかアイマス2とかアイマス2が出るから箱○が大活躍することを期待。
  • 腰:GWと夏に1回ずつ腰をいわした。今では日常生活に支障ないぐらい回復したけど、完治はしないらしいし再発したらまた寝たきりなので割と用心しながら余生を過ごそう。

こうして書くとあんまし何もしてないな俺。

-

バンドブ:2年ぐらい前にテレビでやってたのを途中から見てたバンドブをようやく全話きちんと見ることができた。全部で10時間以上あって見るの大変だけど、COD2とか好きな人は1万5千円払ってでもいいから見ておくべき傑作。好きな兵士はガルニアです。本人映像に説得力がありすぎ。
味噌汁:漫画を読んだらアニメの5倍ぐらいエルシィが桂馬くん好き好き光線出しまくっててお前らもう結婚しろよとか思った。面白いこと一杯考えて漫画書いてるのが伝わってきて大変よろしいけど、アニメ2期やるまで粘り強く3巻を買わずに我慢する予定。
アポロ13:なんか中学校の頃に見た覚えがあるんだけどブルーレイが激安だったので確保。(たぶん)13年ぐらいぶりに見たらボロボロ泣いてしまった。いやこれ泣く映画と違うはずなんだが。失敗知識データベースにかかると凄く、その、緊張感に欠けるよね。インセプションでは無重力をワイヤで表現しててあれはあれで舞台裏が分からなさ過ぎて凄いんだけど、こっちはNASAの実験機借りてマジで無重力にして撮影してんのな。メイキング見て感動してしまった。
セブン:何回か見てるのでストーリー全部知ってるのにこの緊張感。メイキングでデヴィッド・フィンチャー監督が「NINのプロモっぽくしたかった」って言ってて身も蓋もないないなこれ!とか思った。とは言えClosureはBDで発売しなくてよい。

-

そんなん。


2011/01/05 Wed*
あけましておめでとうございます

今年は丸二日ぐらい余裕もって実家を引けてきたはずなのに気がついたらもう明日から仕事とか。まぁ昨日も今日もモハビをうろうろしてたのは覚えてるから仕方ないよね・・・。

-

大晦日はいつもどおり東大寺で鐘突き。寒かった。写真は新年を祝っている群馬県民。

奈良です

飛んで飛んで、3日に高校メンツで新年会。結局今年は休みの日程が合わず宴会はこれっきりだった。あとは実家で毎日宴会してたぐらいなので平和なもんだ。会場は例によって難波なので開始時刻までだらだらと日本橋を一人で散策。ぱっと見た感じでは巨大広告がソフマップだけじゃなくて場末のエロゲショップにも導入されてるように思えたんだけど、これって日本橋の景気が上向きになってきてるのかしら。単に広告設置費が下がってきてるのかも知らんけど。わからん。

餃子王将 めろんちゃんは止まるべき ないねん

宴会まで店で30分時間潰すためにと味噌汁の漫画を探したら虎にしかなくて、その虎はお年玉握りしめた高校生がワンサカ溢れててレジがものすごい混んでた。結局30分時間潰すために買おうとした漫画の会計に20分費やしてしまって宴会前には1ページも読むことができなったと言う。

-

年末年始で買ったもの

ほとんどアマゾン
  • 神のみぞ知るセカイ1、2巻:\420*2
  • セブン(BD):\1444
  • バンド・オブ・ブラザース(BD-BOX):\15941
  • アポロ13(BD):\1853

ハズレ無し過ぎて困る。他にも1年ぶりぐらいに靴とかジーパンを買った。