20100901-20101231

2010/12/29 Wed
ゆくとしくるとし

異動もあったし研修生教育担当したり、怒涛の一年だったけど総括は来年しよう。

-

連休中の飲み会予定は1-2回ぐらい。加齢とともにこう言うのは減るもんか。


2010/12/11 Sat
湯あたり良好!

ボーナス出た事だし!と昨日の夜に名古屋で奮発して食った寿司があたったのか、朝から下痢と吐き気で一日ぐったりしてた。18時間ぐらい横になってても一向によくならないから、ひょっとしたら寿司とか関係なく風邪でも引いたのかも知らんなぁと思い、今日はさっさと風呂入ってあったまって寝ようと、普段シャワーだけど今日は42度の湯船に浸かったら見事にのぼせた。湯船から立ち上がった瞬間どんどん音が遠くなっていって、これはやばいと思って咄嗟に風呂場から出てすぐ立ってられなくなり脱衣所に読んで字のごとく倒れこんだ。なんとかかんとかバスタオル掴みつつ居間まで這って出てきて、意識がはっきりするまで死ぬほど気持ち悪いまま数分間床にひっくり返っておりました。

これまでも立ち上がりにちょっと意識が遠くなったり画面(視界)が白くなるのはあったんだけど、ここまで強烈に、もうホントに足がガクガク言って立ってられなくなるだなんて思わなかった。もう少し長湯して風呂の中でこんなことになってたかもと思うと洒落にならない。気をつけよう。

-

買ったもの

  • コイノシルシ / 神のみぞ知り隊:\1200
  • インセプション(BD+DVD):\2734
  • Giants / Chicane:\2046

インセプション:映画館上映中はさっぱり知らんかったけど、クリストファー・ノーラン監督がやってるってのを後で知ってBD即予約。とりあえず一回見たけど分かったような分からなかったような感じなので、問題なく二度三度視聴しよう。ダークナイトはIMAX収録だったけどこっちは終始黒帯なのね。
コイノシルシ:味噌汁のエンディング。なかなか良いけどエルシィVerだけ入ってないのな。難しい商売をしやがるまったく。
Giants:まさかのChicane新譜。去年はBTの新譜、今年はChicaneの新譜とか、いつのまにか10年ぐらい時をかけてしまっていたらしい。


2010/11/23 Thu
今日は星井美希の誕生日です

ここ1ヶ月ダイジェスト

  • ととモノ3クリア。2で挫折を経験したおれから見ると大進化しており、最後まで遊べる程度には面白かったのでそもそもお布施目的で買っていたことを考えれば大健闘したといえなくない。シナリオは絶望的にうんこだったけど、まぁこんぐらい甘甘なWizが一つぐらいあってもいいかな。相性の任意設定は、勝手に脳内会話が始まるぐらいの妄想効果があって大変良かったものの、どうせクリアまでには40時間ぐらいかかるんだからそれを見越した相性イベントとかなんか「あと一歩」いれといてくれても良かったのにと思った。あと学科選択が意外と不自由というか、戦闘での役割を考えるとシスタープリンセスとかは作れないみたいな。あとキャラ絵選択が実質1択なのであんましキャラメイクの楽しみが無かった(それでも髪型バリエーション選べるのは大変よい)のが辛いところ。うし氏の絵とかいらないから次回は無駄打ちしないことでキャラの深掘りをしてほしい。全体的にぬるい作りだけど一部敵のバランスが極端に辛くて即死or無傷みたいな戦闘はどうにかならんだかなー、とか。
  • FONVプレイ開始。新型箱を導入したこともあり、静音だしHDDインスコで快適にプレイできると思いきや、フリーズバグとかSEが連続して止まらなくなるとかFO3の時は気付かなかったベゼスダバグ祭りに遭遇中。各所で言われてる通り、まともな人ばっかりになってて仲間システムもできたし、なんかこう、バーチャルなインサニティーが足りない。シャッガン無双が実質禁止されてしまったのでフィストファックもといスパイクナックルでバシバシ殴りまくっております。3も十分お遣いだったけど、なんかそれよりお遣い感が高まってて、面白いんだけどちょっと期待値よりは低いかんじ。ひと通りの感動を前作で味わってしまっているが故か。
  • HDDがぶっ壊れたので新しいの買ってきた。壊れたHDDって、PC用の地デジチューナを導入した頃に必要に迫られて導入したseagate製の1Tモデルなんだけど、壊れた時点では100Gも使ってなくて慢性的に入れる物不足だったし買い換えるのもちっちゃいのでいいよねーってソフマップに探しに行ったら最低でも1Tですみたいな。とりあえず日立のやつにしといた。
  • 名古屋ドームでやってた地方グルメの紹介イベントに行った。これまで食ったことのなかった宇都宮餃子を食ったんだけど、一パック1260円とかめんたまが飛び出すような値段で売ってて、まぁうまかったけど、それでも400円ぐらいの味だったからこれを機に二度と宇都宮には寄り付かないようにしようと心に誓った。
    当日券 わざわざ電車で行った
    2時間半で食った物→横手やきそば、宇都宮餃子、飛騨牛串焼き、銀河高原ビール、じゃこ天、東北あたりの鳥唐、宮崎肉巻き、炭火地鶏、博多白天ラーメン、北海道海鮮丼、横浜中華街シュウマイ、なんか牛乳のかき氷みたいなの、生キャラメルソフト、信州のプリン。おなかいっぱいで家に帰りましたとさ。そう言えば、宇都宮餃子に限らずなんか妙に高かったな。見本市的にやって地元に客を誘導します!というより、ここでしっかり稼いて帰ります!みたいな感じがしていやん。
  • 神のみぞ知るセカイのBDを全巻予約した。こんな衝動はハルヒ一期以来だぜフハハー
-

買ったもの

  • Fallout:NewVegas:\6522
  • God only knows「神のみぞ知るセカイ」OPテーマ:\1260
  • irony(初回盤) / ClariS:\1300
  • MIRAGE(初回盤) / MELL:\2809

FONV:前述したとおり。キャスが灰の山になる度にリセットする作業が今日も始まる。
味噌汁OP:歌ってるひととか全然知らんけどこれは素晴らしい。アニソンにおける実験音楽だよな。キャラソンまで買うか悩んだ結果、エンディングの一枚だけでいいやと言う結論に。
irony:ボーカルが女子中学生と聞いて。いや、kz氏の音楽が大好きと言ってはばからないおれなら当然買うべきなので。kz氏の曲は相変わらず素晴らしく(そして他の幾つかの曲と区別がつかず)、そして女子中学生の歌も上手いとは思うものの、なんか3曲目あたりは子供のカラオケになってるとこがあってそれはそれで微笑ましいんだけど今の状態で売り方誤ると一発屋で終わっちゃいそうなかんじ。
MIRAGE:前作が大変良かったので。まさにいま聞いてるところ。

-

気がつけば年末。やばい。


2010/10/24 Sun
日々
ひこうき ひこうき

先週はセントレアとか見に行ってたんだけど特に書く事もないのでスルー。どうでもいいけど、空港って言葉はエアポートの直訳すぎるよね。

-

ケツイやってたら箱○が死んでしまったので新型買ってきた。

小さい!

わーいちいさーい、静電式ぼたーん、へっどせっとがやすっぽーい、音がしずかー

新しいハード買ってきたはずなんだけど当然ダッシュボードとかなにも変わってないので、なんか何も変わってないかんじ。何も変わってないのに3万ぐらいかかるのは高いけど、一度修理してなお亡くなってしまった先代が5年フルで戦ってきた相棒だから減価償却済んだと思えば固定費として納得できるか。とにもかくにも、NewVegasの発売と共に荒廃した世界に旅立つためには必要不可欠な本体であるがゆえに、かつ、どうせ向こう何ヶ月かはいつ買っても値段一緒だしと言うことでこのタイミング。

HDMI接続にしたけどあんまし画面シャープにはならんな。やはりPS3とは絶対的な解像度の違いが。動作音がドライブ駆動音もファンノイズもともに信じられないぐらい低減されてるのが評判どおりで素晴らしい。そういえば、おれは追加購入してた120GBのHDDがあったからデータ移行用のケーブルがあったんだけど、これって初期本体からいきなり新型に移行しようとした人ってどうやってデータ移すんだろう。まあいいや。

-

アルトネの新しいCD出てた

  • Xbox360(新型):\29800
  • 謳う丘 Ar=ciel Ar=dor / 志方あきこ:\2625
-

とともの3そろそろ終盤?かれこれ30時間ぐらい遊んでるけど、後から後から新キャラ出てくるから全体のどこにいるのかがよく分からん。キルシュがダメ唯すぎたりチューリップがみつば様すぎたりするけど私は元気です。


2010/10/17 Sun
日々
今月のりっちゃん

りっちゃん隊員!(三回目)

-

先週の三連休はうちの会社では珍しく天然の三連休だったんだけど、東京に出稼ぎに行ってるCくんが大阪に戻ってくるとかで凄い久しぶりに遊んだ。東京で酒飲んだりコミケでダラダラしたりするのは会社入ってからの5年弱の間に何度もあったんだけど、行き当たりばったりでだらだら遊ぶのはそれこそ大学でつるんでた頃以来と思う。似たような境遇のKさんとは会社入ってからもちょくちょく大阪で遊んでてこないだの夏休みも一緒に豊郷行ったばっかで、なんかそれと混同してて久しぶり感は薄かった。9日の土曜は実家の用事があったので昼ごろにはそっちを済ませて、夜はCくんとKくんと三人で焼き鳥屋へ。この焼き鳥屋もおれが最初に来たのは大学の時に就職セミナーの帰りだったよな・・・時がたつのは速い。話題は主に近況とか来年のご予定とか、あと禁ポケ(=禁止ポケモンの略)。地元駅の終バス間際まで飲んで解散。

-

翌日曜も空いてるということだったので、それじゃあ最近いきまくってる豊郷観光にぜひ連れまわさねば!と言うわけで朝5時台に出発して一旦大阪市内までCくんを拾いに行ってから滋賀県へ。道すがらに京アニ本社があるのでそこも忘れずおさえてCくんには喜んでもらえたんだけども、京アニショップが前回行ったときは夏季休業中で、今回行ったときは時間が早すぎでやっぱり開いてなかった。土産なんかいらねぇよ!

2010/10/10の豊郷小学校 ポンプ展示(非けいおん!!) りっちゃんアニメ原画(フルデジタルじゃないの?)

直近最終回を迎えたこともあってか、三連休の中日という事もあってか、お客さんの入り方は多め。客層は過去訪問時と変わらずだけど若干家族連れが増えてたような気がしないでもない。あと痛車は夏休み中とかりっちゃん誕生日前後と比して4分の1ぐらいに激減。タイミング悪かっただけかも。Cくんと言えば、おれの中で聖地巡礼の元祖である木崎湖に共に行った5賢者の一人であって今回もあの時のようにOPのカット再現とかしてくれるものと全く思っていなかったけど、豊郷小学校でコスプレねーちゃんどもが撮影会してるのを見ると今改めて思い返すまでも無く若々しい(≒痛々しい)オタクだった7年前がフラッシュバックしてなりません。

あとあれ、8月にはあったムギちゃんの飛び出し人形が見当たらなかったんだけど

2010/08/14 2010/10/10

まさか・・・

-

一通り学校の中を説明して歩いたら昼を回ってたので、在学中によく一緒に行ってたラーメン屋(おれはその後もよく行ってる)であるところの風火で昼飯。この店も最初は草津高校の近所にあった1軒だけだったのが、気が付けば大学の裏とか1号沿いとかにバシバシ出店してて、時の流れを感じるというよりはやっぱりここのラーメンって世間的に見ても美味しかったんだと言うことを再認識させられる。彼が東京行ってる間にオープンした3号店(←広い)とか追加された新メニューとか味わって貰って、その後はおれの会社寮まで連行してオーディオ自慢会。トトリのアトリエの音声パートが如何に素晴らしいか・名塚氏の声がいかに声以外の部分でエロいかを力説してたらあっと言う間にお開きの時間になったので晩飯食ったら駅まで送ってって解散。都合24時間ぐらい遊んでたんじゃなかろうか。

-

かったもの

  • 剣と魔法と学園モノ3(PS3版):\5836

絵師買い。2のシステムが不自由すぎて途中で挫折した記憶も新しく、そんなに期待してなかったのに予期せず面白い箇所があって続けられてるので感想は慎重に書く必要がありそう。とりあえず春香デザインのヒュム子とりっちゃんデザインのバハ子を入れた病氏は二階級特進させてやってもよい。でも一番可愛いのは黒髪ツインのクラッズなので男一人とらぶChuChuさせてるこのロリコンどもめ。テキストだけだと薄ら寒いのが目に見えてるネット流行語やパロディネタも、あいなまさんが喋れば不思議と笑えてしまうこの効果に誰か学術的な名前をつけてほしい。

-

アニメとかゲームとかドライブとか、あと仕事とかあって最近いそがしい。いいことだ。


2010/09/23 Thu
日々

箱○がRRoD発動して起動しなくなった。発売日に買ったから、かれこれ2005年から5年が経過したことになるのか。途中1回RRoDで修理に出してからもなんとか頑張ってくれてたんだけどたぶんメカ的にもう寿命だろうし、修理するにしても保証切れてて有償で安くないお金がかかるだろうと言うわけで何も考えずに新型箱○を調達しに行こうと思った矢先アイマス2の発表があって、いやあれが主要因になんかなりえないんだけど、何となく買い替えを躊躇ってしまっている現状。多分きっと面白いゲームになっているか、もしくはおれがアイマス2に勝手に適応して結果的に楽しいゲーム体験が味わえるんだろうと思ってるんだけど、L4U以降の展開を見てるとあんましそう言う信用も揺らぐと言うか、アケ→家庭用の時だけ偶然上手く行ったと見るべきと言うかー。ともあれ、箱○が息をしてないのでケツイがプレイできてない。

-

あんまし何もしてないな。徐々に雑多な生活。


2010/09/13 Mon
日々

最近読点をつけまくる癖がついてしまってて困る。たまに自分の文章読み返すと読みにくくて仕方がない。


2010/09/12 Sun
Project DIVA 2nd

取りあえず全曲EXTREMEまでクリアしたから所感。ただの音ゲーだからルールそれ自体に目新しさはないんだけど。

  • 面白いか面白くないかで言うと、まず音ゲーに馴染みのある人にとってはさくっと楽しめて面白い。でもこのゲームってNormalとか一部のHardぐらいなら焦点をBGVに合わせて流れてくるボタンは何となくで押せてしまうぐらいには慣れてる人向けだから、これで音ゲーの基礎修練積むと言う人にはあんましオススメしない。Normalとかのしょぼい譜面を何度もやってたら多分嫌になるし、どれぐらいこれで成長できるか知らんけど叩くタイミングがあんまし納得行かない曲もあるし。
  • ボタンをフルに使っておりそこそこの難度があってーとなると楽しめる難度はextremeしかなくて、つまりこのゲームはextremeを遊ぶためのゲームなのでそこに適応できない人だとなんとなくつまんないんじゃないかなと思う(ケツイでeasyを遊ぶのとはワケが違う。)
  • 初音ミクの楽曲を少なからず知ってる身だったので音楽それ自体すんなり受け入れられたし、DECO*27氏の愛言葉とかkz氏の曲全般とか好きといえるぐらい気に入ってる曲があったので何べんも同じ曲聴いても問題なかったんだけど、そうでもない人(初音ミクに対する思いいれの内、楽曲よりキャラクタ性のウェイトがとても高いひと)だとそのへんどう感じるのだろうと言う不安はある。ただまぁおれも音楽好きであるが故に嫌いな曲も明確にあって、ミクとリンで歌ってるPromiseとかダサすぎて受け付けないし、荒野と森となんとか言う曲がどうして支持を得てるのかさっぱり分からないし、いい加減みくみくにしてあげるは卒業しろよとか思ったりするけど、その辺はさくっとクリアしてやり過ごせるので問題にはならなかった(←けど音ゲー苦手だったら何度もやることになって大変だったろうなと思う)
  • ポリゴンモデルはローポリながらもかなり可愛い。ハイポリのnVIDIA感はあれはあれで評価されるべきところあるものの、眺めてて可愛いと思えるものではなかった。それと比べるとこっちは止まってるモデル眺めてるだけとか、DIVAルームって言う何を目的としてるのかさっぱり分からない鑑賞モードでダラダラしてるのを見てるだけとか、勿論PVでくるくる踊ってる所を眺めるだけでも十分ほっこりできる。ミクに限らずその他の面子もしっかり可愛くて正しい方向にお金かけてあるなと言うかんじがする。
  • バレエやってた小学生だか中学生だかにモーキャップ担当させたからか振り付け師の趣味なのかは知らんけど、全体的にバレエの動き(手足伸ばしきってフラフラ舞うかんじ)が多くてちょっと違和感がある。前作から同じ人だからこれって前からの問題でしかもおれの好みの問題なんだけども、初音ミクが踊るのはバレエじゃなくてもっとこうタイムリープの3Dベンチみたいな動きだろうと思う。とは言えアイマスの振り付け思想である所の「ポリゴンモデルだから分かりやすい上半身と手の動きに力を置こう!」って発想も、こっちは折角足が細いモデルなんだしそれはそれで違う気がするのでまぁこんなもんなのかとも思う。どっちだよ。踊りに関して知見ないからどっちでもいい。
  • PSPのスピーカ出力はゴミなのでヘッドホンないしイヤホンが必須。ただしたまにスピーカじゃないとやりづらいのもあるのでそのへんは臨機応変に。
  • ハードの問題と言うかおれの初期型PSP自体の問題によりボタンが押しにくい(特に長押しで四角が途中で切れる事が多い)。あとぽっぴっぽーとか激唱なんかの一部連打が入ってる曲で本体がぶれまくるのがストレスになる。ので、PC用で市販されてる耐震ゴム使ってテーブルとかに固定して遊ぶととても快適。どうせなら8ボタンで気にせず叩きまくれるポップンみたいなサイズの専用コン出してくれたらいいのになーとか思った。
  • 激唱が難しすぎる。ほんとにこれだけ一つ頭抜けて難しい、と言うか連打のタイミングを体に馴染ませるために数十回トライしなければならず、その結果としてそこまでに積み上げてきたキャラ機嫌が全員Badに転落するのがこれってゲーム設計上の欠陥じゃねーのと思わざるをえない。せめて使ってるキャラだけの機嫌が悪くなるなら理解もできるんだけど、これじゃ激唱挑む場合必ず全員Badになる事が約束されてるようなもんじゃん。まぁ世の中には激唱を諦めてる人も多いらしいのでそれを見越してこの設計でも良いと判断したのかなぁ。
  • UIとかセーブ周りとかは素っ気無いけどツッコミどころもないかんじ。ゲームデータの一部本体インストールできるからか、ロードもそれなりに早くて快適なのでその辺のシステム周りで不満が出る事はなさそう。
  • エディットとか鑑賞モードのDIVAルームもあるけど殆ど使ってない。別にそれはそれでいい。
  • 好きな映像はスペイシーナースミクとリアクターリンでのカラフルメロディ。こっち向いてBabyは何度やってもおみ足に目が行ってミスするパターン。簡単だから安定してるし曲も好きなyellow。サイハテは相変わらずオリジナルよりkz氏ミックスの方が好きすぎるから辛い。巨大少女とかgeminiはこのゲームで初めて聴いたけど大変丁寧に作ってあってよろしい。クローバークラブの足アップはエロ過ぎるので規制されるべき。

そんなかんじ。

-

ケツイEXTRAは取りあえずどっかに目標絞って遊ばないとなんかやり込めない気がしてきたので、X-MODEで難度easyにしてワンコインクリアに挑戦中。残機5設定にしとけばノーコンでシンデレラアンバーまでは倒せるんだけど、最終面で必ず一回はコンティニューしてしまう。パターンと運が合わさればなんとかならん事も無さそうだから暫く継続してチャレンジしよう。敵の配置は変わらんはずなのでeasyでパターン作れたらnormalもきっとなんとか・・・

ドゥームさんと対面する日は遠い。

-

  • barking(CD+DVD) / Underworld:\2624
  • 生徒会役員共 1〜4:\1600ぐらい

アンダワ:予約してたの忘れてたのがふらっと届いた。平凡、じゃなくてキラーチューンがないから結構バランス取れてて聴き飛ばす曲がなく良いアルバムになってる。キラキラした曲が多めでNewOrder?みたいな印象。聴き込み中。
生徒会:アニメが面白すぎるのですごい久しぶりに漫画買った。今期やってるってこともあり、読んでるとまだ放送してない話でも頭の中で音声が流れるのが原作付きの強みだよなーとか思いながら、それにしてもホントこの漫画は全ページに渡って不信任モノ。


2010/09/03 Fri
日々

今日も大名古屋の屋上でマイちゃんアミちゃんに会ってきた!相変わらず肉がゴミみたいな味しかしないけど、他では味わえないバカ楽しさがあるので許される。

-

ミクのライブ映像がおれの求めるものと一番かけ離れてた点ってのは、結局映像の解像度不足による「その場にミクが居ないことが分かってしまう」点なんだよな。あの場に居た人も、ネット中継で見た人も、あの場にミクが実在することを信じられるからこそあれだけ盛り上がれたと言うのに、その思い込みが間違っている事をしらしめられてしまうあのぼんやりした像ってのは、おれの求めているものと違う。そこにミクが居た映像がみたいのに、そこにミクは居なかった映像を観させられても困る。

とは言うものの、実は映像の粗さが分からなくなる程度のロングショットだと結構それっぽく見えて、特にAliceでミクが左奥に映ってる斜めショットなんかは正におれの要望通りで「実在物の客と非実在少女のミクが同じ空間に存在する」と言う大変素晴らしい絵になっている。そういう瞬間も確かに何度かはあるんだけど、アップになると急に「これは映像です」ってテロップを叩きつけられてしまって大変辛い。ミクが実在しない事なんか百も承知なんだからそんな事わざわざ説明してんじゃねーよと。前も言ったけど、これって別にBDの編集者の責任でも当日のカメラマンの責任でもなくて元ソースの、あるいは投影装置のハードスペックの問題なので、いずれテクノロジーが解決してくれることだと思ってるし、そこにこのBD収益の何パーセントかが使われれるなら無駄ではあるまいと自分を納得させる事もできる。植木鉢の芽も明日には出てくるんだよきっと。

-

PS3でいつのまにかシルミラが配信されてたので10年以上ぶりに遊んでるんだけど、記憶より随分簡単になってる印象(ゲームバランス調整なんか勿論してないと思うのでたぶん記憶違い。昔やったのってサターン版だからPS版の際に調整はされてるかも。知らん)。セーブとロードが前時代的で面倒なんだけど、トレジャーの真髄ってばかすか殴りあうアクションだよなぁと感じさせる。そう言えばトレジャーってGBA版アトムも手がけてて、こっちはファミコン版アトムのオマージュだってのに、むしろ本家に近いはずのあっちはそう言う要素なかったよなーと今更な話題。