20100501-20100630

2010/06/27 Sun
日々

13日ごろ:水・木と久々に全体研修があって、遠方からも同期が集まったので当然のごとく何日も連続で宴会になったんだけど、その中で突発的に「カツオ食いたいよね」って話になったので四国に行ってきた。

ロケ地:桂浜

金曜の23時に出発(レンタカー)→朝イチで道後温泉に到着→桂浜で「ちょっと待ってつかぁさい!」の合唱大会→土佐久礼でカツオたたき→香川のなんとかって言うデザイナーズ温泉→橋渡って日曜の朝3時に帰宅。完全に大学生だコレ。去年の北海道で訓練したのでATのハンドル握っても割かし大丈夫だった。

-

20日ごろ:Fくんが此花でジムカーナ参加するから良かったらどうですか、と前々から話を聞いており、丁度この週末実家に帰る用事もあったので冷やかしがてら行ってきた。ただ、自分のカメラ持ってくの忘れてたので他人のVカメ借りて撮影班をやっておりました。一回だけKくんが運転するエボの助手席に乗せてもらったけど、あれはあれだ、四駆、速いわ。ストップゴーを繰り返すようなとこだったらFRが勝てる要素がない。と言うかあのGのかかり方はおかしい。元が競技車両だし、おれのろどすたとはベース価格で倍ぐらい違うとは言え同じ公道走ってると思うと怖いねマジデ。お昼ぐらいまで観戦してからおれだけ先に撤収。実家で酒盛りして翌朝撤収。

-

27日ごろ:ボーナスも通常給与も出たしーってことで、先輩のYさんと突発飲みで久しぶりに世界の山ちゃん(名古屋で有名な手羽先チェーン)へ。いつも休日は朝からゴルフにいかはるYさんが翌日特に予定無いとのことだったのでダラダラ6000円弱ぐらい飲んでた。ここでこれは結構な量食った事になるけどボーナス効果もあって大分傾斜かけてもらったよワッホイ。勢いでビックカメラに寄ってトトリを買って帰った。ホントはついでにホワルバと初音ミクの何がしとかも買おうと思ってたら、ゲームコーナーに入って真っ先にYさんがホワルバ指差して「これちゃうやんなー」と言ってきたので「そんなんじゃないです!」って顔真っ赤にしてトトリだけ取ってレジに向かったと言う話なんだけど、よく考えなくてもこの二者間に社会的な差異ないよね。

-

鳥取のアトリエ

と言うわけでトトリ

アトリエシリーズは初代からずっとタイトルを眺めるだけで、エリー(確かアトリエシリーズ12作の2)の時に一瞬だけ手を伸ばしかけたけどやっぱり止めて以来おれの脳内会議にも出てこなかったんだけども、このたびボーナスのタイミングとかハナキンフライデーのテンションとか色々条件が重なって予期せず遊ぶことになった。なので、アルトネ3の時とは違って事前情報とか調べておらず、それなりに開始時の期待値とか低かったんだけど、いざプレイしてみたらあまりの酷さに衝撃を受けたね。よくもまぁ今までこんな酷いものを許してきたなと。これだけ酷かったらプレイし続けるのも苦痛でしかないし、ホントもうこれはどうしようかと思ったんだけど、そんなに期待してなかったゲームの方が意外と面白かったので、こっちも丁度いい機会だし

KEF iQ60c

センタースピーカ新調した。勿論前段のくだりはゲームが面白くないと思わせるミスリードなんだけど、何が酷いって大学時代にサラウンド環境構築のために「とりあえず」で購入してたセンターの酷さが浮き彫りになったと言うことなのです。トトリってダイアログを全部センターから出してて割と真っ当に音響設計されてる(アルトネはそのへん中途半端だった)がゆえに、その効果としてスピーカがボトルネックになって物凄いつらい感じで音声再生されていたのです。フロントはそこそこの物使ってるからBGMはいいとして、台詞だけ原付で60キロで走り続けてる感じ。

と言うわけで、サクっとスピーカ買ってきてガガっとセットアップしてズギャアと鳴らしてみた


名塚ボイス エロ過ぎ


以上でトトリの感想は終わりです。

-

久々に赤+拡大フォントとか使ったよ。でも(笑い泣きで)涙流す程に心が打ち震えたんだから仕方ない。台詞ってこんなクオリティで収録されてたのかと衝撃を受ける。ハイデフとは高解像度な映像だけではなく、また形だけのサラウンドでもなく、この高品質な音響があってこそハイデフゲームと呼ぶに相応しいものなのだよポールワトソン君。このゲームは是非高級オーディオ屋でセンタースピーカの販促用に使うべき・・・とかスピーカの至近距離で笑みを浮かべながら語っても締まらないですね。ウチに遊びにくる友人諸氏にはガシガシと宣伝していきたい。それにしても、現役エロゲ声優であるところの門脇氏とか今井氏より名塚氏のなんでもない小声の台詞の方がよっぽどエロいってどう言う事なの。

-

これだからオーディオはやめられないぜ!

-

ここ1ヶ月ぐらいでかったもの

  • Beautiful Field(中古) / VA:\1500ぐらい
  • SIAM SHADE 4(中古) / SIAM SHADE:\1
  • SIAM SHADE 5(中古) / SIAM SHADE:\1
  • KEF iQ60c:\55000
  • 4芯ケーブル:\5000

一番上のCDはなんかネットでオススメされてたやつ。全然関係ない音楽、確かニコニコ動画の何か、を聴いた時にその作者がこれに楽曲提供してるとかの記述を読んでAmazonでカートに入れてた、ことをすっかり忘れてた。それをふと思い出してCD買ってみたはいいけど、今度は元々何の曲を聞いてこのCDをメモったのかが思い出せなくてちょっと困ったけど別にきっかけなんかどうでもいいか。CD自体はかなり良かったのでどっかで感想書きたいところ。

シャムシェイドはホワルバがリメイクされると言う事なのでTears I criedを聴くために購入。コレ(※音が出ます)。何もかも古臭いけど03:20辺りの表現がいまだに好きで覚えてるなぁ。

ケフのセンタースピーカは上述の経緯があって大須のオーディオ屋まで出張って買おうかと思ったんだけど、まずは近場でリサーチすんべやと思って行った近所の店に現物あるし値段も安いし・・・と言うことでその場で買ってしまった。最近値段更新されてないけどネットの最安より低いんじゃないのこれ。メートル1400円の4芯線も5mでこの値段に混ぜ込んでくれたし、ひょっとしたらこれまでもフロントとかヘッドホン買いに名古屋まで行ってたけど近所の店でよかったんじゃなかろうか。わからんけど。


2010/06/06 Sun
日々

この時期どうも低調でこまる。

-

30日ごろ:車のメンテナンスとかしてたと思う。あとHくんがソニーのフルHDプロジェクタに手を出したとのことだったので、それの鑑賞会とか兼ねてエヴァの映画BDとか見てた。彼とはなんちゃってAVオタ仲間でありいかに安く・それっぽい環境を構築するか情報交換する仲で、目下のところ共通の悩みは映像投影面がスクリーンじゃなくて壁と言うのと遮光環境がきっちりしてないこと。「その程度」にはいいかげんな環境で満足しちゃってる辺りがヌルAVオタや。

-

4日:部署の飲み会を大名古屋ビルヂング屋上ビアガーデンで開催。大名古屋ビルヂングは毎日間近を通るけど初登頂で、ものすごい感慨深かった。これがあの大名古屋ビルヂング・・・大名古屋の大名古屋たる象徴であり名古屋市民のオリヂナリティの具現、これもある意味では一種の聖地巡礼と思った。セイクリッドプレイスだよここは。エイジオブミソロジーで言えば完成した瞬間に自軍勝利になるレベル。

ゲバゲバ酒飲んでギャアギャア叫んで、焼肉の煙と油まみれになって、踊り子さんと一緒にカラオケ楽しんで解散。動画とか撮影したんだけど音割れが酷くてなんともはやなのでどうもしない。翌日は朝から実家の用事だったので、とりあえず大名古屋から家に戻って風呂入って水を一杯のんでアルコール抜ける事祈りながら寝る。

-

5日:5時に起きて実家へ。大阪でさくっと用事を済ませて、帰ってきたら手巻き寿司とワインを片手にクリスチャン系慈善活動の批判とかしてた。完全に酔っ払いやでホンマ。あんまし飲んでないはずなんだけど結構フラフラになって寝た。

-

6日:5時に起きて風呂入って朝飯食ったら寮に向けて出発。いつもの道からちょっと外れて、去年速度超過で大回転してコンクリに突っ込んで車を大破、いや小破させてしまった因縁の奈良県曽爾村へ。

交通量は極小 コンクリ見ーれば 思い出すー

橋はここ、現場はたぶんこれ。たぶん、と言うのは、ここから2メートルぐらいずれた所に似たような欠けがあったからどっちか分からんかったので。公共物壊してごめんなさい。しかしフロントのステアロッドが90度に折れ曲がってホイール粉砕するぐらいだったのにコンクリはこれだけしか削れてないと言うのが意外と言うか、事故ったその時はもっと盛大にけずれてたような記憶があったんだけどあんまし記憶はアテになんないな。橋マジ頑丈なのでみんなは勝負するのやめといた方が良いです。

あぶない

日焼け止め塗ってなかったのでひどいことに。一種のやけどなんだよなこれ。まぁぼつぼつ梅雨入りだからこういう機会も減ろう。あとセンクラの辺りがカタカタなってたのでディーラー持ってって原因特定してもらったら、どうやらナビと取り付け部のパネルが干渉してるらしくて精密な調整には時間かかりそうとのこと。とりあえず一回外して付け直してもらったら割かし治まったので今後どうしても気になるなら預けて直してもらうとか相談して帰ってきた。あんまし店に金落とさない割にクレームばっかりつけててなんか申し訳なくなってこないでもない。


2010/05/23 Sun
腰が、

GWの終わりごろから腰が痛くてウンウン唸ってたんだけど、単に実家のマットレスが合わなかっただけでほっとけば治るもんとばかり思って放置してたらクシャミするだけで俺に電撃走る――――みたいな状況になったので慌てて会社休んで病院にレッツラゴー。ジジババで混みまくってる病院で2時間待ってレントゲン撮ったけどヘルニアの兆候は見られませんなー、と結局原因不明で痛み止めだけ処方してもらって追い返された、のが2週間ぐらい前のこと。痛み止めのおかげかどうか分からんけど、とりあえず仕事しててもビキィ!ってなることはなくなったのでなんとかマシにはなってるのかいな。よくわからない。

よく分からないのでこの金曜にまた会社休んで再検査を受けたら、前診察受けた時より15度ぐらい足が上がるようになってるからきっと快方に向かってるよ大丈夫!みたいな結論で、今度は痛み止めのみつつ1ヶ月経過を見ましょうと相成った。椎間板ヘルニアだったらサクっと外科手術して治るらしいんだけど、腰痛は色々原因が考えられて特定できん時に自然治癒の傾向あるならそれに任せるのが第一らしいので難しい、らしい。よくわからない。

よく分からないけどおれの信じる近代医学がそう言うならそうなんだろう。とりあえず友人に誘われてたお車の走行会とか海外まで行ってダイビングライセンス取得とか全部ことわってきたよ。気付いてくれてると思ってたのにな・・・(CV.川澄綾子)。腰に関わらずどのみちダイビングのライセンスなんかマリンスポーツ大嫌いなおれには荷が重い話だったから別にいいか。走行会は行きたかった、と言うか自分でクラッチ踏むと激痛走る程度なのでついてって見学するぐらいはできよう。それより、今でも靴下履く時とかに激痛が走るこの腰が中長期的には治ってくれるよう祈るのが大事だ。

-

事あるごとに腰痛持ちってアピールしてくる人の気持ちが5パーセントぐらい理解できた。「無理無理無理!」ってなるねーこれ。

-

買ったもの

  • SE-90PCI:\9000ぐらい
  • エレコムのヘッドセットマイク:\600ぐらい

やんごとなき事情によりヘッドホンでPCの音を聴かねばならない状況がちょくちょくあり、ずっと使ってた先代のSE-80PCIはアナログ出力がお亡くなりになっていたので、丁度いいから近所の量販店で後継機を購入。覚えてなかったから自分の買い物ログ(2003/10/17)を調べてみたら同価格なのねこれ。上方進化させて200LTDとか買っても良かったのかも知らんけど、どうせPCのファンノイズでかい環境だしーと言うわけでコストパフォーマンス重視。要望どおりアナログ出力をSTAXで聴けるようになったので満足してるのは良いとして、AVアンプ介してスピーカから出してる音もクリアになった気がするけど多分気のせいだろう。コンデンサ型ヘッドホンで聴く時の回廊は格別やでぇ。あと久々にPCパーツ交換したついでに、使わなくなったサウンドカードは勿論、使えなくなった地デジチューナーボードとかアナログのキャプボなんかも外しといた。スッキリ。

ヘッドセットはこないだCくんと箱○チャットしながらPS3やると言うへんな状況になった際、それならPCで汎用環境作ったほうが話早いんじゃないのと言う思惑に基づいて。でも接続してみたらオンボードのマイク入力(のドライバ)が認識されてなくて使えていないと言う・・・。なにこれ面倒くさい。なんかサウンドカードで意図的に入力殺してる?みたい。BIOS設定すればなんとかなることもあるらしいけど面倒なのでまだやってない。気が向いたらやる。

-

日々せっせこアニメを消化したり、Hくんから借りてるアンチャーテッド2をクリアしたり、概ね平和な日々。ロスプラ2は結局買ってない。昨日も焼肉に行ってしもたし、お金がない!

アンチャ2は開始直後こそイマイチ気合が入らなかったけど、クリアしてみた最終的な評価は「そこそこ面白かった」だよ。新清士氏が大絶賛してるほどとは思わなかったけども、計画されたクライマックス感ゲーとしてはとても優秀な作りだったとおもう。ただシナリオタイプのゲームで計画されたクライマックス感云々と言えばCoDという世界最強のタイトルが既にあるので、それに比べたら感情移入の度合いと言うか単純な没入感がなんだかなぁと言うかんじ。帯で「本能が冷や汗をかく」とうたってるけど、冷や汗かくのは冒頭5分だけなんだよね。後半ほど緊張感なくなるのは悪い意味でCoDシリーズと対称的。

とは言え、見てくれよ!と言わんばかりの遺跡やらジャングルやらのグラフィックはBDのCG映画かと思うぐらい高精度で追随しようもないクオリティだったのはPS3の性能を正しく遺憾なく発揮してるわけであってあれは評価されるべき。特にネパールの寺院と匿ってもらった村のあの瑞々しい原色の素晴らしさは思わず人に宣伝したくなるほど素晴らしい。クリア後のオマケとして街中観光できるモードをつけて欲しいぐらい。


2010/05/09 Sun
GWダイジェスト

ずっと実家でダラダラしてた。3日の月曜だけ京都に出てってYくん、Kさんと三人でお酒飲んだけど対外的な宴会はそれだけ。自動車税の支払いとかオタ出費とかあって金銭的に苦しい都合も勿論あったんだけど、このGWはとにかく花粉症がひどかったので外に出るのが苦痛だった。4月中に体調セーブできてた実績を持つ飲み薬を継続して飲んでたってのに、外に出てなくても何もやる気が起きないぐらいの毒の沼状態。今度この時期に帰省する時は空気清浄機を持参して帰るか、いやそもそも大阪の自由な大地は花粉とか大気汚染とかで花粉症持ちには生息しにくい大地だと言う事とか、そんな理由あるやも。実家暮らしの時って大体毎年花粉症ひどかったもんな。

そう言えば実家帰った時にPS3のD端子接続ケーブル買ってきてリビングのテレビに接続したんだけど、自動でモニタの検出してくれないのかこれ。HDMIの接続先を変えた時は自動で調整してくれてた気がするんだけども、何度やってもうまくいかないのでしまいにはPCモニタをリビングに持ってきて設定変更するハメになった(そしたらちゃんとD端子に出力できた)。で、帰省から会社寮に戻ってきてまたHDMIでつなぎ直そうとしたら今度はHDMIの自動認証もしてくれなくて、結局実家でやったのと同じようにD端子とHDMIと両方つないで画面を出してそれ見ながら出力変更の設定する事になった。面倒くさすぎないかこれ。

-

連休前後で買ったものー

  • トルネ:\9980
  • バットマンビギンズ(BD):\2000
  • マトリックス(BD):\2000
  • スプリンターセル・コンヴィクション:\6320
  • メモリースティックpro duo(4GB):\2680
  • アルトネリコ3設定資料集+ハーヴェスターシャクッション:\5000ぐらい

トルネ:PS3に接続するだけで即地デジチューナー!HDD録画もできるよ!な例のマシン。2年ぐらい前に買ったPC用の地デジチューナーボード(IODATA製)がずっと不調で録画失敗とか頻発してたのに嫌気がさしており、丁度PS3買ったタイミングとかAmazon覗いたら在庫復活した瞬間だった事とか色々重なったのでえいやあと購入。番組表とかIFの使い勝手は既報の通りなんだけど、あれだ、これまで録画と再生が面倒だったからやってこなかった週アニメ全チェックとか余裕でできてしまうから危ないなこれ。今の子はゲーム機買ってもらったら超高度なアニメ視聴環境まで手に入るって、これじゃますますアニオタ養成マシンになっちまうじゃないかー。と言うわけでモリモリ活用して100インチでアニメを楽しんでおります。WORKING!面白いよ!

バットマンビギンズ:ダークナイトを布教されて以来新生バットマンシリーズの布教活動に力を注いでいるおれですが、新生1作目のこれを見てなかったのでAmazon調べてみたらこっちも2000円だったので迷わず購入。ダークナイトと違ってIMAX撮影してないから通常のBD映画と同じく上下に帯が出てるんだけど、中身は当然新生バットマンそのものなので期待通り大変面白い。ダークナイトに比べると若干駆け足な展開だけど、そこはあれ、過去と今を並行して描いてる以上当然か。相変わらず実写とCGの境目が分かりにくく素晴らしいスタントの数々でお腹一杯です。殴り合いのあの独特な感じもこっちで理由明かされるし、タンブラーもやっぱり一からちゃんと作った話とか、やっぱり実写にこだわるクリストファーノーラン監督の変態っぷりを楽しむためにもダークナイトとセットで見ておくべき(メイキングを)。あと一番驚いたのは、レイチェルがまるで別人かのように可愛かったこと。ホントに別人みたいでさ・・・ダークナイトもこれだったらよかったのに、どうしてあんなレイア姫に・・・

マトリックス:いまさらかよ!いまさらだよ!DVD版はPS2で何十回も見ておりこれ以上楽しむところ無いような気もするんだけど、実家に帰ったら丁度兄さんがマトリロのDVD見てたからなんか触発されて買ってしまった。2000円だし。BDの超解像をふんだんに生かしたローレンスフィッシュバーンの尋問シーンが気持ち悪すぎて噴いた。あと劇場公開が10年以上前なだけあってCGが結構安っぽい、いや安っぽいと言うか実写との境目がちゃんと分かってしまう。殴り合い以外のシーンで使いまくって大げさすぎるワイヤアクションシーンとか、必要な必要なタイミングで登場して死んでいく話の展開とかは今なお面白いので、とりあえず買っといて暇な時に見る楽しみ方(要するにDVD版と同じなんだけど)であと10年は戦える。たった2000円ぽっちだし。

スプリンターセルコンヴィクション:上海スタジオが作った二重スパイは体験版をやって華麗にスルーしたおれですが、モントリオールスタジオが作ったとあらば買わない訳にはいかない!んだけど、実の所体験版やってみたら全然スニーキングじゃなくてキルゼムオー!なゲームに変わってしまっており大変心配しながらの購入。さくっとシングルシナリオクリアしたけど、後半は殆ど狙撃マーカつけて手近なやつ格闘で殺して即Y無双の繰り返しと言う単調な作業ゲームになってしまっていた。なにがアレって、SCピストルの弾数が無限だから「とりあえず皆殺し」になってまうのよな。それってスプセルか?(←UBIが作るのがスプセルであって、おれが定義するのがスプセルではない)と思った。そりゃまあお手ごろな爽快感はあるんだけど、心拍数の上がるような緊張感とか思い通りの切り抜け方ができた時のカタルシスが無いように思うよ。影となり闇に走るゲームがやりたいのよおれは。じゃあSCCTやれ。d。coopは触りだけ実家でやったけど本腰を入れた攻略はなんとなくCくん待ち。Cくんが買わないなら多分プレイしないし、それはそれで別にいいや。それぐらいのプライオリティ設定。

メモステ:PSPでアニメ見るために買ったんだけど、30分のアニメ転送するのに12分かかるのであんまし通勤アニメに使うのは難しそう?毎朝アニメ転送するためにプロジェクタ起動するのも面倒だしなー。まぁ安かったので別にいいや。あとトルネを使っててこれまでと劇的?に変わったのは、視聴環境がプロジェクタってせいもあるけど腰を据えて番組を見るようになったこと。PCのようにながら作業で見られないから、そもそもPSPに転送して通勤中に見るってことをする動機がなくなってしまってるんだよな。録ったものはPS3で見てて、持ち出さない。とりあえずメモステはPSPのゲーム体験版転送用とかに使ってます。

アルトネ3グッズ:随分前に注文してたものが忘れた頃に届いた。世界観は正直なところよく分からんのでキャラ設定とか製作背景とかおまけDVDとかでニヨニヨしている。あとはゲーム中に流れる歌の意味とか。ノリで買ったけど3000円は高い。逆にハーヴェスターシャクッションが1500円なのは安い。でも勿体無くて保護ビニルから取り出せないのでクッションとして機能してない。どうすればいい。

-

不在通知でBAT(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)から荷物が届いてると聞いてランボルギーニでも届いたのかと思ったら

普段ヤニすわへんけど

マトリョーシカだった。色々考えるねホント。