20080701-20080731

2008/07/27 Sun *
しらばかぶりだね

先週の様子

伊勢参り すし久のてごね寿司 味噌

Mくんが東京から遊びに来たのでやっぱり伊勢に行ったり、夜はナゴヤドームで中日戦を観戦。7-2で余裕勝ちだったけども、ヒッティングマーチにしても六甲おろしにしてもやっぱり甲子園の方がいいなぁ。施設環境はナゴヤドームの方が綺麗だし、なにより帰りの交通機関が甲子園と比べて圧倒的に正常に機能していて素晴らしいんだけどもー。それにしても、もーえーよドラゴンズーの後にどうしても(やっとかめー)と叫びたくなるのはおれだけじゃないはず。

Mくんと遊んだのが土曜日で、日曜は親戚の結婚式があるので朝一で車運転して実家に帰省。2時間ぐらいで着いて朝飯食って昼飯食ったら大阪市内へ。酒は一切断りながら夕方ぐらいに家に戻って晩御飯食べたら今度は寮までとんぼ返り。結婚式中にも三連休の中日を連呼してたけどウチは普通に仕事あるんだよボユゲ!まぁいい。

-

今週は金曜に東北勤務になった奴が戻ってくるとかだったので車でお酒飲みに行って、3時間ぐらいダラダラとお酒飲んだら店の横にある同期の寮でぐったり宿泊。朝2時ぐらいに目が覚めて暑すぎてエアコンつけたら掛け布団とか無しだったのでそれはそれで風邪気味になると言う罠を味わいつつ、土曜(昨日)は明け方に一旦車で寮に戻って風呂入ったら今度は同期6人でレンタカー借りて知多半島周遊。

でかい事で有名なエビフライ 全部「えびせん」 結局おれは運転せず

結局一度としておれがハンドルを握ることは無く(借りる時におれの分申請してないから当然)、えびふらい食ったり健康食品販売所で血圧測ったり海水浴場の道路の人の多さにうんざりしたりえびせんの里で試食しまくったり、なんか凄い夏休みの大学生みたいな夏を過ごしております。

今日は朝からマツダのディーラーまで一ヶ月点検のために車持ってって(ホントはまだ納車から半月なんだけど走行1000km超えたので)一通りチェックしてもろて、昼飯食いつつ寮に戻ってきて、こないだ爆発した自転車の後輪を汗だくになりながら修理(金がもったいないので自分でチューブ交換しようと思ったら、最後の外側のゴムをかぶせる所で30分ぐらい格闘する羽目に)してたら洗車にいこうぜーとお誘いが。夕方から隣の市まで行って、そういえば一ヶ月点検のついでにディーラーで洗車してもらってるからおれ行く必要無くね?とか思いつつ、洗車のやりかたとか教わって晩御飯食べて帰ってきて今に至る。

-

買ったもの、と言うか

ヴィー・フォー・ヴェンデッタ
  • THE IDOLM@STER Vacation For You / いろんなひと:\2000ぐらい

んあー、概ね聴き所が無いかんじ。ピアノに乗っかって演奏するのぐらいしか元ネタ知らんし、いやまぁ元ネタ知識に左右されるようじゃいかんのだけども、あずささんのしか良いと思わなかった。それはそれとして、ゆりしーが歌う夏影が懐かしすぎる。でもブレスが気になりまくりでLiaバージョンの方が良いよねーって言うか、原曲が一番良いという話は歌モノが出た当時からの共通認識だよねー。しかし、原曲のオビ見たら発売日が2001.8.10とかなってて軽くめまいががが。7年前!?7年前・・・7年前、か。あの頃まだ通販文化が無くて、Kくんに頼んでVAの通販相乗りさせて貰ったんだっけ。高校生の頃の話(2001/08/20)だ。

どうでも良いけど、この頃はこの頃で人生楽しそうだなぁおれ。

-

コミケは山井くんの新刊無いから行かないことにした!!!!!!!!いやそれもあるんだけど、行ってもいつもつるんでたCくんは仕事で相手してくれないらしいしKさんも関東在住になっちゃってるし、Hさんは二日目入りとか?って言ってたしMくんは先週ナゴヤドームで遊んだし、そうすると東京行ったとしてもコミケ以外にする事が無いんだよなー。別に全くこれっぽっちも要求するつもりは無いけど、普通の宿に泊ったら不自由なくせに高い金かかるしー。めんどうくさい。

いや、やっぱり最大の理由は遊び相手が居ないことだな。なんだかんだで滋賀の下宿からダラダラと、Cくんと連れ立って行ってた頃が一番しあわせなコミケ(≠一番しあわせなオタ時期)だったのかもしらん。と、ここまで考えて、そう言えば社会人になってからコミケスケジュール外で東京に行く機会が多くなって、その度に大抵向こうで酒飲んだり遊んだりしてるから「コミケに行かないと遊ぶ機会が無い」ってことも無くなったみたいな、いやむしろその時期に限定するとかえって遊びにくいみたいなアレがアレでアレアレ。

今年は実家でまったりしよう。


2008/07/13 Sun*
日々
鳥羽一郎 「男二人でオープンとかうぜぇwww」 赤福氷

えっと、水曜に納車して今日で4日目なんだけどそれで500kmだから、一ヶ月だと3750km走ることになるのか!ならねえよ!

-

おっきい写真はこのへん

-

いやー楽しいわ、人生。

-

箱○生還した。末期の頃はゲーム立ち上げなくてもファンノイズが酷かったんだけど、マザーボード交換されたおかげかなんかで電源入れただけだと殆ど音がしなくなった。すげぇ!でもなんか本体の電源ボタンが異常に押しにくくなってるんだけどこれが新型アルゴンボードのパワーと言うものなのか。あ、あと前面パネルだけなんか新品に交換されてるっぽい。取り敢えずトロイとか体験版ダウンロードしたけど全然試せてない。最近箱○のニュースも追っかけられてないのも気がかりだ。


2008/07/10 Thu*
日々
ロードスター月間

念のため言っておくと、ロードスターはツーシーター(二人乗り)です。

-

技能スキルって言うか、自動車免許は去年のちょうど今頃に取得しているので今更と言えば今更なのです。ほんの2ヶ月ぐらい前までは実際に乗る気になるとは思いもしなかったんだけど。げに恐ろしきは思い込みかな。まさに重いコンダラ。


2008/07/09 Wed*
ろど☆すた
ろどすた
  • マツダ・ロードスター RS RHT:\350万ぐらい

取り敢えず買ってみた。金額は税金とか諸費用コミ。納車に合わせて有休とる俺。

-

インプレッション(?)

  • どうせ買うならRSだよねーと言う何も考えてない政治的判断により問題なく6速MTのRS(※マツダ・ロードスターには3グレードあって、素っぴんのRoadster、走り重視のRS、内装豪華なVSに分かれているのです)を買ったんだけど、マニュアルってことはつまりミスるとエンストするってことであり、マニュアル免許を取ってからかれこれ丸一年ペーパーだったおれにとってそれはあまりに危険!と言うわけで6月中に何回か試乗とかレンタカー借りたりとかで練習してたんだけど、一度として無傷(エンストせず)で帰れなかった実績の持ち主であるおれがいざ今日乗ってみたら(後述
  • 契約が6月頭だったから丁度一ヶ月で納車。月300台ぐらいしか日本で売れてないからいつ取り扱い中止になるかヒヤヒヤしつつ、台数少ないので完全にオーダーメードになっててそれはそれでなんか嬉しい。つっても、オプションつけまくってるので生産台数多かったとしてもどのみち取り置きでは済まんのだけど。
  • 「どっからそんな金出てくるんだよ!」→フルローン\(^o^)/
  • というわけで事前に何回か(Roadsterの)試乗はしてたので内装のしょぼさとか、低いシートの「え、よっこらせっと」感とか、オープンにしたときのテンションとかはリサーチ済み。納車即200kmぐらい走ってみて、やっぱりマニュアル車は大変だなーと言う印象なんだけど、そこはあれ自分で操作してる感がホントに高くて「ちょっと楽しい」のですよ。アクセルのレスポンスが凄い良いし、超ローコストでスポーツ(笑)カーらしさを味わうにはホントこれしか選択肢が無いわ。
  • ↑車を買おうと思いついたのが丁度一ヶ月前なんだけども、その時に候補として「荷物の載らない車」「走るために走る車」「オープン!」の三条件で考えた時、選べるのがロードスターしかなかったと言う日本のLWS市場の荒廃っぷりがですねー。MRSは無くなったし、S2000は高いし、Z4はもっと高いし、エリーゼも高いし・・・(←高いばっかし)
  • Roadstarと思ってる人多いけど正しい綴りはRoadsterダヨ。
  • 走り心地はすこぶる快適。と言っても、他の車を渡り歩いていない(他に運転したっつったら教習所のクラウンコンフォート?か実家のジープぐらい)から比較しようもないんだけど、楽しいのはホント楽しいわ。あんまりにも楽しくて屋根閉めた状態で国道走りながら大声で「楽しいいいいいいいい!!!!!!!!!!」って叫んじゃうぐらい楽しい。いやホントに。街乗りでコレなんだからワインディングとかピーカンの日にオープンとかしたら多分発狂するわ。加速のレスポンスはもちろん、ハンドリングの軽快さとか、あんまし推奨されないけど咄嗟の動きにしっかり反応してくれる。
  • 悪いところって言うか物凄い困ったのが、有料道路の自動料金受領機。あのお金を投げ入れる奴。行きがけは延々地の道を走って80kmぐらい走破して帰りは優雅に高速道路で帰りますですワァと、有料道路の入り口でとりあえず300円取られるところに500円玉を投げ込めたはいいけど、おつり受け取り口に全然手がとどかねぇでやんの。俺涙目とかそんなレベルじゃなく、後ろにRAV4かなんかが居たからもうパニックになって、とりあえずニュートラルにしてサイド引いて、ベルト外してシートの上に靴で立って手を伸ばしておつり回収。慌ててて発進しようとしたらサイド下ろし忘れてて即エンスト。もう死ぬかと思った。
  • 大急ぎで出発したせいでベルトするの忘れてて100メートルほど走ったところで走りながらベルトつけて(※超危険)、まだ焦ってたのでガッコンガッコン言わせながら4速ぐらいまで上げてようやく落ち着いたぜーと言ってる間に今度は高速道路のチケット(自動発行)ががが。今度は受け取るだけだし全然大丈夫!と思ったらやっぱり手が届かないでやんの。サイド引いてニュートラルに入れてベルト外して、チケットむしりとって、ベルトつけてから発進。やれやれ今度は何とかなっ・・・今貰ったチケットがない。えー思いっきりオープンだったから吹っ飛んでったとか?いやいやそんな恐ろしい乱気流が車内に発生するような作りにはなってないはず。どっか足元とかにあるはず・・・って探してたら分離帯が眼前に迫ってて(※分離帯の根元から生えてる雑草に当たる音が聞こえて気づいた)大慌てでハンドルを切る俺。もう事故と変わらん。
  • 結局パーキングエリアで停めて探したら座席とカップホルダの間に落ちてた。サンバイザーについてるチケットホルダの意味理解しました^^
  • 今日一日で5時間ぐらいハンドル握ってたんだけども、街乗りでは一度としてエンストはしなかったよ!クラッチのショックはまだまだあるんだけど、赤信号とか坂道発進とかでとりあえず「落ちる」ことは無かった。ただまぁ前述のようにパニック状態になると一発でクラッチのことを忘れてガッコンガッコンガッコン・・・(苦笑いをしながら再始動)
  • そう言えば免許とってまだ1年経ってないからバリバリ若葉マークなおれですが、リアはしっかり貼れたのにボンネットがアルミだからマグネットがひっつかないのよね。結局フロントではなく側面に申し訳程度に貼ることにしたんだけど、前の車からは見えないしなー。どげんかせんといかん。
-

そんな感じです。ちなみに会社へは今と変わらず自転車で行きます。ガス代高いし。

-

因みにらき☆すたは知らないのでこなたのデカールとか貼ったりしません。


2008/07/06 Sun*
日々

8日間で6回飲み会があったせいで2キロも太ったり、箱○サポートに電話したらなぜかその時は問題なく起動してしまって焦ってたらしっかりフリーズ→再起動でRRoD発症したので修理センター(福島県)に送りつけたり、今年は夏コミ行けないんじゃいかと危惧したりしてます。あと死亡直前の箱○にてベガス2をようやくクリアしたんだけどオチが非常に弱かったと言うか、細切れにやってたからあんましストーリー追っかけられてなかったのがこのアッサリ感の原因かしらー。もうちょっと味付けが欲しかった。

夏コミは行きたいって言うか行きにくいって言うかなんだかんだで多分行くんだろうけど結構キツいと言うか、いや、それはそれとしてこないだGWでダラダラしたばかりなのに後1ヶ月でもう夏休みとか早すぎる。しかも夏休みまで毎週末飲み会とか遠足とか予定入ってるしなー。なにこのリア充。どうでもいいけどリア充って「りあみつる」って読んでカッちゃんが死んじゃいそうだよね。

-

5月ごろ受けた会社の健康診断で見事に引っかかったので再検査受けたんだけど、肝心な部分の数字を出してもらえず(おれのオーダーが悪かったらしい)「状況証拠から見て問題ないでしょうねー」とかそんな結論になった。また来年変な数字出てたらその時考えましょうみたいな。緊急性の低い数字だからかもしらんのだけど、そんなんで良いのか。もっかい再検査とか採血怖いアホらしいので行かないけどさ。