20080601-20080630

2008/06/30 Mon*
平和なムーミン谷に赤い輪っかがやってきた
トロイの体験版とか、トロイの体験版とか、あとトロイの体験版とか、まだまだやりたいことたくさんあったのに・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

-

R6V2クリアした瞬間に天に召されました。享年2歳と203日。これでようやくエックスボクサーの仲間入りができるね!


2008/06/22 Sun*
the cake is a

ひまわり一通りクリアした。無駄に長い(もしくは極端に短い)だけのエロゲが跳梁跋扈する中で、1シナリオずつが1エロゲ時間、一回のプレイで頑張って読みきれる分量に収まってたのは中々に好印象。シナリオの中身についてうんたらかんたら言うのはやめとくけど、最終的な評価はそれほど高くない感じかしら。面白いんだけど、閉じた世界っていうか、スケールでかい話のはずなのになんかこじんまりした印象。つってもなー、同人の規模と予算でこれ以上手を広げるのも難しそうだしなー、というのもあり、あとこじんまりした印象の割には最大限頑張ってる感があるのはそれはそれで素晴らしいと思った。映画「300」と通じるものがあるみたいな。とか書いてて、実はこれ意図した雰囲気だったりして(ゲームのテーマが「檻」なので)。

世間に反抗してアクア以外のキャラ萌えを叫ぼうかと思ったけどアクア可愛いからアクア萌えでいいや。メインヒロインだし。ギンガマンはそのまんま水前寺だよなーとか思ってたら六角電波とか低俗なパロが出てきて、これはこれで楽しんでやってるんだなぁといったあたり。これも含めて後ろにイリヤが見え隠れするけどたぶんライターが瑞っ子なんだろうから仕方ないって言うか、おれは楽しんで読めたから問題ないや。

-

HL2とポータルをクリア。HL2は最初から最後まで全く話の内容が分からないまま進めて、結局エンディングでもこれがどういうことなのかさっぱり分からないままだった。ゲーム体験としては楽しかった、と思うんだけど、わけも分からんままストライダーとドンパチやってるのは健全だったのかどうか。戦いのギミックが格別に面白いゲームでもないしな、ステージの演出はCoDシリーズに比肩する程の臨場感で素晴らしいんだけど。あとそれはそれとして、最後のスーパーフリーマン(和田サンは関係ないよ)は非常に楽しかった。

ポータルはねー!!!!!!!!スゲー!!!!!!!のひとこと。「会話」無いし、前提になるストーリー無いし、なのにこの情報量と言ったら流石はかけられてるコストが違うぜ。リトライ含めるとちょっとは時間かかるんだけど、それでもこの短さでこの満足感とか、これだけでフルプライスの価値ある(とおれは思う)けど一般に商売として成り立たないから、えいやで色々詰め合わせるそのセンスが素晴らしすぎる。あと特筆すべきはデイジーデイジー。初音ミクなんかメじゃねえぜ!と思ったらちゃんと作ってる人がいた(※恐ろしくネタバレなので注意)。これぞ正しきジャパニーズインターネッターって言うか、おれが考えることなんかとっくの昔にやりつくされてるこの抜かりのなさ。でも原曲と公式日本語訳の組み合わせ(=つまり日本版PortalのED)が一番ですよねー。おれは死んだけど彼女は生きてるんですよ。あと、ケーキは、あったんだよな

-

そう言えば4000Kのところで思い出したんだけど、TOEで言うところのインフィニティ・リヴァイヴァーとかFF7で言うところの超究武神覇斬とかSCCTで言うところのシェトランドとか、ガイドもヒントも無しの一発撮りですごいことをやった気に「させる」ゲームデザインってそれなりに深く考える余地ありそう。ただし初見で失敗した場合には恐ろしく興醒めするのでここぞと言うところ(ゲームに慣れた最後の方)で一回ぐらいしか使えないけど、運良くデザイナーの意図どおりに作用するともんのすごい脳内麻薬が出るんだよな。いやらしい!あざとい!でも・・・幹事長!とかそんなん。


2008/06/19 Thu*
日々
久々にエロゲ
  • ひまわり:\1300ぐらい
  • THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04 my song / いろんなひと:\2000ぐらい

火曜は大阪出張だったんだけど、帰りがけ日本橋行ってみたら他の店閉まってるのにとらのあなだけ平然と営業してて(最初遠目に見たとき下も横も閉まってたからやってないのかと思った)競歩みたいな速度で3階直行して買って帰った。体験版で一章は読み終えてたのでさっくり飛ばして、昨日帰ってきてから二章読み終えた。科学的考察不足で苦笑いする箇所が細部にいっぱい出てくるけど、そんな瑣末なことはどうでもよくて演出がよく出来てるなー、同人にしては。シナリオの読みやすさとかキャラクタのカラー、まだ途中なのでアレだけど話の整合性とかもすばらしい、同人にしては。あれか、同人以下の商業ゲームと比較したときに同人にしては商業クオリティだよね!とかそういう評価軸で見てしまいがち(前情報による無意識操作)なのがもったいない気がしないでもない。でも事実同人ゲーなんだしそこはいいのか。わからん。

アイマスは通販。マスラシリーズでは一番聴き所が無い。

-

9日にした。


2008/06/14 Sat*
月三回更新

おいすー

-

この2週間で後ろのタイヤが3回もパンクした。前輪は去年末にやった例の溝オチ外のゴムごと引きちぎれで一回やってるんだけど、後輪のパンクって自転車買ってからこの方1年1度としてなかったんだけど、ここへきてまさかのパンクラッシュ。1度目は通勤時に会社目前でパンクして、帰りがけに会社近くのチャリ屋(街の自転車屋というかんじのところ)でパッチあてて修理してもらい、2度目は今週の水曜に会社の帰り際にパンク。幸いにして近くに自転車屋があったので駆け込みで持ってって(でかいショッピングモールの中だから夜遅くまでやってた)ついこないだ修理したばっかなのにまたパンクってことはチューブがいかれてるのかと思って交換を依頼。そして昨日、ここれまた通勤の道すがら会社までまだ5キロ以上あるところでパンクしやがって、でも引き返して電車で行くのも面倒だからそのまま1時間以上かけて歩いて会社まで行った。帰りにこの自転車を買ったチャリ屋まで先輩の車に乗せて持ってって貰って詳しく調べたら金属片が刺さってたらし。1度目も2度目も修理で気づかれなかったとかどんだけヤブなんだよ、と思いつつ、その外のゴムもトレッドが無くなってひび割れてたのでついでに丸ごと交換してもらった。たかがパンクなのに、なんでコミコミで1万近くかかってるんだろうと疑問に思ったけどまぁいいや。

自転車といえば、ESCAPE R3買ってからかれこれ1年ぐらいになるんだけど累積走行距離が2000kmぐらいになりそう。と思って確認したら2019.3kmで既に超えていた。そら痩せるわ。

-

アレがアレなんだけど折角だしもうちょっと焦らしとこう。

-

仕事の関係で、東京にあるコンサルティング会社の人とかれこれ半年ぐらい一緒にやってるんだけど、その人が実はオーオタだったことを知って半年分以上の何か心が通じるようなものがあったような錯覚ががが。社会人になってからオーディオの話できる人なんかまだ一人も出会ってない(その割にはエレクトロニカ好きとかには出会ってる)んだけど、こんなところで大学時代オーディオやってましたーな人と知り合える驚きって言うかそのことに半年も気づいてなかったとかちょっと勿体無かったな。仕事の付き合いだからそんな気軽に、ってわけにはいかんのだけど、それなりにオーディオ話とかじっくりしてみたい感じだ。

-

右手の中指と薬指の間の付け根がずーっと荒れてるんだけど、今になってこれ水虫なんじゃねーのと気づいた。世の中には手の水虫ってのもあるらしく、水虫系のwebサイトを見てると例示されてるのと割と似た症状みたいなので薬局行って薬買ってこよう。

-

今日は朝から洗濯したり、昨日から引き続き秋山スキー向けの同人エロゲの体験版やって駄コラ作って二次裏のマジレススレに投下したりしてから、あとは気合を入れて半日ぐらいHL2やったんだけどもこれがまだおわらねぇ。酔いは完全に克服したしぐろぐろきのこな展開にも慣れたんだけど、この長さはいい加減しんどいぞ。あとレーザー迫撃砲みたいなの撃ちまくられるところで奥のドアに気づかず20回ぐらい死んだのは俺だけじゃないはずと信じてる。


2008/06/03 Tue*
日々

バリバリ健在で生きてるんだけどなんだか更新する暇が無い、というようなことをゲームの話とからめてダラダラ書いてたら割とボリューム大目な文章になったから久々にまとめて更新しよう!と思ったら色々あって文章が消えました。うっへり。サクラエディタの自動保存機能オンにしとこう。

-

この週末は滋賀に行ってました。なんか最近滋賀とか京都とか結構行ってる気がする。

近江八幡 ものすごい勢いで作られるバームクーヘン 手がベトベトに

うめー!バームクーヘンうめー!でもなんかすごい混んでた。何年か前にCくんと行った時にはそれほどでも無かったと記憶しているんだけど、その場で食えるカットしてあるやつは扱わなくなってたし一人三限とかアナウンス入るしで結構大変だった。別に土産にするわけでもないので買ってすぐさま車内で食うおれたち。大学生もかくやと言うかんじ。

みなくさ ふぇりえ このへん八犬伝

あと南草津駅周辺が強まっていたので興奮して写真撮ったんだけどなにがなんだか分からなかった。マウス手書きのこの文字で言いたいことが伝われば幸いですが伝わる人はたぶん二人ぐらいしかいません。十分か。おれが大学に入学したときはこの辺まだ更地っていうか工事も始まってないような荒地だったんだよなぁ。荒地だった頃のみなくさ周辺を知らない子供たち、か。長い。

-

オレンジボックスって言うかHL2はなんかアッサリとブレイクスルー、もといゲロゲーゾーンを抜けられた。初日は頭がフットーしそうなぐらいしんどかったんだけど、水上を爆走するステージあたりから変な脳内麻薬が出てきてあれよあれよと言う間にバグ共を引き連れてバーホーベン映画さながらに前線基地を襲撃して脳みそチューチューするぜ!おれの仲間が必ずお前を殺しに来る!それはすたしぷとぅるぱだ。それはそれとして、銃座の前に突撃命令出して蜂の巣にされるアントライオンが可哀想だと言う感情を抱いた瞬間、人類のエゴを痛感しました。食われても割かれても仲良くしなきゃダメですよねーと思いながら虫で駆除の実績を解除するおれ。

折角ローカライズされてんのに相変わらずシナリオはさっぱり分からない辺りもステキだ。どうでもいいけどローカライズとローライズって似てるよね。

-

ニンジャガ2は取り敢えず見送った。ベガスもHLも借り物のエーコンもクリアしてないのにこれ以上は無理や。幸いにしてオンライン鮮度のあるゲームでもないしな。時間確保してからじっくりやればいい。

-

たえちゃん可愛すぎる。作画含めて急に扱いが良くなってくる辺り、作者の行き当たりばったり感も十分漂ってきてなお良し。と言うかガンツって遠未来特殊部隊の話だと勝手に思ってたんだけど魔物ハンター妖子だったんだな。