20080501-20080531

2008/05/20 Tue*
日々

先週のはなし

• 水曜:東京出張。朝から夕方までミンゴスに似てる受付嬢にドキドキしたり、秋葉原でアイオーデータの地デジチューナー(※映らない)買ったり、晩飯は品川の中華料理バイキングでたらふく食ったり、その後は同じく品川のアンミラでおっぱい鑑賞したりした。話題は主に頭皮。上野から浅草線に乗ろうとしたりしつつ日付変わるぐらいに田原町についてチェックイン。エロチャンネルは有料だったのでもらったお土産あけたらエロ本だった。ありがとう。そのまま睡眠。
  • 木曜:ゆっくり起きてゆっくりビッグサイト行ってゆっくりして、ゆっくり帰った。
  • 金曜:通常業務。夜はチューナー設定で四苦八苦。
  • 土曜:朝からwebラジオ聴いたりベガスの平和を守ろうとして蜂の巣になったりしつつ、結局地デジチューナーの設定完了せず。いや完了せずって言うか、チャンネルが見つからないのは同様の報告がいっぱいあがってるので不具合みたいね。
  • 日曜:休出。6時40分に家を出て、帰ってきたら21時過ぎとか。月曜以降が超しんどい。

寝ないと。

あとどうでもいいんだけど

大人用アカウント

MSが段々アホの子になりつつあるのが心配だ。何回同じメール送ってくれば気が済むのか。しかも何が酷いって、このメールでアナウンスされてるアカウントの設定変更ができないことなんだよな。ワケが分からん。

2008/05/16 Fri*
出張り

飲み会と受付嬢とコンパニオンのことしか覚えてない。どうやって出張報告書くかだな。

マスラ3アマゾンで買った→東京出張中に届いた→帰ってきたけど時間無いから聞けない→今日はハナキン→さっさと帰ってきて地デジとかセッティング→「そう言えばマスラがあったな・・・」→作業BGMにするか→新曲うめー→スキスキー!ダイスキー!(←いまここ)

2008/05/11 Sun*
日々

GW前後で買ったものとか一応メモっておこう

• Army of Two:\6000ぐらい
  • スターオーシャン 2nd Evolution:\5000ぐらい
  • Rainbow Six : Vegas 2:\6000ぐらい
  • THE IDOLM@STER MASTER LIVE 02 REM@STER-B / いろんなひと:\2000ぐらい
  • Short Circuit2:\3000ぐらい
  • 稀刊ツエルブ 2008年13月号 / 海藍:\1200ぐらい
  • サイコスタッフ / 水上悟志:\600ぐらい

アーミーオブツーは微妙との意見を聞いてたんだけど何事も自分の目で確認してみんことにはなーって買ってみたら本当に微妙で困った。結局ランボープレイになることとか妙なテンポの悪さとか、あとグラフィックレベルの低さとかいろいろ。和製ゲームやってる感覚になった。着想はいいんだけどなイマイチ一昔前なんだよな。スタオー2は住友優子の「無人くん、スゥーパァービィーム!」が聞きたくて買ってきたら釘宮になっていたと言うアレ。ウェルチが出てきた辺りで追加要素結構あるのかと思いきや全然なかったのでとりあえずレナ妊娠エンドだけ見て封印。レインボー2は昨日届いたんだけど、これってリコンにおけるアイランドサンダーでありジャングルストームなのでダラダラと遊ぼう。経験値システムが意外となじむ。愛銃はやはりFAMAS。厨ですね、分かります。

マスラ2は、もう結構前の話なんだけど佳作ぐらいの印象。マスラ1に比べたら小粒だけどこれはこれで聴き所あって良いぞ。しかし「いっしょ」、「It's Show」と来たら今度は「一生」とか「(ヨ)イッショ!」になるのかしら(ならねーよ)。ショートサーキット2は前作が大分良かったので前々から買おう買おうと思ってたんだけどなぜか買ってなかったのでGWにHさんと日本橋うろうろしてる折に購入。KEFとよくなじむ(しかし今のところウチの環境に一番マッチしたのがVERGEの一曲目だと感じる疲れたサラリーマンっぷりを発揮しているおれ)。

ツエルブって言うかトリコロ特装版なんだけど、周知の通りどこもかしこも品切れでもう手に入らないのかしらーと、実家に帰った折に兄さんの持ってるやつ読んでたんだけどなんか普通に増刷されて平積みされてたので問題なく購入。サイコスタッフは何ヶ月構え同期のWくんちに遊びに行った際、同じ作者が書いてる「惑星のさみだれ」なる漫画を読ませてもらったら途中まで大変面白かったので、1巻読みきりのこれだったら最初から最後まで面白いだろうと当て込んで購入。大体あってた。

昨日はHくんが遊びに来たので適当に撮り溜めしてた写真をプロジェクタで鑑賞会したりとか。PCとプロジェクタが繋がるようになったのはいいんだけど、モニタ差し替えるの非常にめんどうなので、これはメインモニタ二つの今の環境はもうやめて(電気代も食うし)26型一本に絞った方がいいと言う神のお告げかしら。デュアルモニタ環境でいままでやってきたけど、テレビ流しながらネットブラウズするとか、写真撮りまくった奴を整理する時ぐらいしか有効に使えてなかったからな。サブマシン共々押し入れにぶちこんでしまおうか。

今週はー東京出張ー二日もー。それにしても、会社の金でビッグサイトに行くなんて気が引けて仕方がないっつうか、いや物見遊山ちゃうねんからちゃんと展示見てこないといかん。それは分かってる。でも会社の金でゆりかもめに・・・。全然間違ったことしてないのに気持ちが咎める不思議な感情。

この辺では4月ごろから日曜の夜中にバンドオブブラザーズやってて初めて見てるんだけど、見事に全編そのまんまCoD2で面白すぎて困る。今年中にBD版出るとのことだけど再生機ごと買ってしまう気になるぐらい面白い。PCで録画してみてるってのに。

2008/05/10 Sat*
プロジェクタ性能

レンズシフト機能を使うとどうもレンズの中心から外れたところで像がにじんでるような気がしたので色々検証。

全体像 配置図

全体表示でこれぐらいのサイズ。やる気ない図だけど設置状況は図の通りで、投影面に対してレンズ面が水平になるようメジャー使って測定してるので横方向台形歪みはほぼゼロ(左辺1358mm、右辺1350mm)。画面に正対して右後ろから投影しており、シフト限界までは動かしてないにしろ投影面中心から800mmぐらいずれてる位置にプロジェクタを設置。この状況で画面中央にてフォーカスを合わせて、山井さんとこのプリウス(なぜプリウス?)擬人化を表示。投影面左端に表示した場合・投影面中央に表示した場合・投影面右端に表示した場合の三パターンにてにじみ具合を撮影したのが以下

左端 中央 右端
  • 使ってるプロジェクタはEMP-TW2000、PCとの接続はDVI-HDMI
  • PENTAX K10D、SIGMA DC 18-200mm 3.5-6.3、焦点18mm、F3.5、1/10sec、ISO-100、3872*2592pix
  • 投影面からほぼ同じ距離で撮影(マクロ限界の450mmぐらい)。WBはオートのままだった
  • 撮影した写真をピクセル等倍でトリミングした。リサイズや画質調整はしていない
  • プロジェクタの画質モードはx.v.Color、シャープネスは+-0(デフォルト)、出力解像度は1920*1080(DbD、のはず)
  • 黒い細い線のようなのは壁面、格子状に見えるのはプロジェクタ画素

左端で表示した場合に明らかに緑色のゴーストのようなにじみが見て取れる。カメラで言うところの色収差みたいなもんかしら。3.2m離れた位置から見るとこの違いはほとんど分からないんだけども、この辺り光学的な仕組み上の限界か。自由な設置位置を取るか、左端と右端の歪み差を小さくすることを取るか・・・

アイマスのアレで大きさ比較。対角104インチぐらい。上辺が歪んでるのはカメラのせいです(W端18mm)。

2008/05/07 Wed*
CQCQ

「やっとつながった。」

取り急ぎ屋久島http://album.pentax.jp/137826533/albums/16241/

2008/05/05 Mon*
ざっくりとGW
  • 25(金):仕事終わったら一旦寮に帰ってすぐさま羽田に向けて出発。22時にチェックインの予定だったのでわりかし必死だったんだけども、こういう日に限って打ち合わせが長引いたり定時過ぎてから上司から電話かかってくるように出来てるんだよなこの世の中は、と言うあたりをしっかり認識できた。新幹線とか乗り継いで晩飯はクソ高い幕の内弁当食って蒲田のビジネスホテルに到着したのが22時の10分ぐらい前。無事に風呂入って24時間やってるAVチャンネル見て早めに就寝。
  • 26(土):7時半に羽田集合だったので5時起き。こんな時間なのにそれなりに混んでる京急に揺られて初羽田。JALカウンターで毎度の旅行発起人であるMくんと合流、さっさと手荷物預けたら美味くも無い焼き鳥丼を食って一路鹿児島へ。おれの24年間の人生において九州大陸に上陸するのは初めてだったんだけど、鹿児島空港に着いたのが予定よりちょっと遅れてたので観光を楽しむ暇も無く高速バスに駆け込んで市街地を走り抜けて高速船乗り場へ。間際10分とかなのに船着場を間違えて300mぐらいの距離をタクシーに乗るとっ散らかり振りを発揮しつつ80km/hで走る船で屋久島へ。適当に記念撮影とかしつつ、旅館に荷物置いたら晩飯まで4時間ぐらいあったのでレンタカー借りて島を一周。結局例によって一度としておれはハンドルを握らなかったんだけど、それにしても怖い運転だった。滝を見たり猿に囲まれたりして3時間ちょっとで島を一周、晩飯食って就寝。
  • 27(日):朝4時に起きて5時出発。現地のガイドさんに連れられて白谷雲水峡なる森の中を5時間ぐらいウロウロ。アップダウンあんまし無くて足場も踏み固められており(←それが良いか悪いかは別らしい)歩きやすかったので困ることなく一日を過ごせた。この日は丸一日ハイキングかと思ってたら昼過ぎに終わったのでぽっかり空いた午後の時間を使って、またレンタカー借りてあっちこっちをウロウロした。温泉に入りに行こうとしたらボイラー壊れてるから入れないよとか断られて色々噴いた。冷泉なだけか。
  • 28(月):朝2時半に起きて3時半出発。もはや朝ではない。荒川登山口に4時ごろ到着して縄文杉見学ツアーへ。今回屋久島に4日間に渡って滞在してたんだけど、結局一度として雨が降ることがなく、それどころか毎日雲ひとつ無いピーカン照り続きのまさに南国で過ごすGWとはこれのことかみたいな天気だったのよな。屋久島行った人はたいがいレインコートを無効化する雨に奥歯をかみ締めながらの登山だったとか感想をくれるのでかなり構えて行ったんだけど、歩きやすくて運が良かったのか屋久島らしい屋久島が味わえなかったのは運が悪いのか。話が逸れた。片道4時間ぐらいかけて縄文杉見て、流石にこの日は足がえれーこと(主にニオイ)になったので風呂入って飯食って寝るべやーという段になって、一緒に歩いてたツアーのひとと話が盛り上がって、最終的には旅館の廊下で焼酎飲みながら明日どこ行こうかみたいな状況に。
  • 29(火):7時ぐらいに起きて前日話してた一段とレンタカー借りて謎のレジャー施設へ。人間はやっぱ地面歩いてナンボやで。昼には帰りの船だったので超特急でレンタカーを返してお土産を10分で買って鹿児島へ。ガイドに載ってたラーメン屋の麺の味にゲンナリしつつ、カメラの電池も切れたので鹿児島空港へ行ってきんつばとか買って羽田へ。羽田でMくんと分かれたら一度会社の寮に戻って洗濯物片付けたり持って帰る土産まとめてとりあえず寝た。
  • 30(水):朝から適当に部屋片付けて実家へ。夜飯はワイン飲みながらだらだらと。
  • 01(木):田舎で焼肉とビール。そのまま泊まった。
  • 02(金):大阪でTくんと飲み会。彼は会社の同期なんだけど、実家が大阪近辺の人達に声かけてたら最初はもうちょっと人集まりそうなかんじだったんだけど、なんだかんだでいつも一緒に酒飲んでる彼だけとのタイマンになった。大阪の飲み会つったらここしかないということで火の鳥へ。二次会は阪急の高架下にあったなんかよく分からない粉もん屋。話題は主に・・・なんだっけ。帰りに地下でドゥーブルフロマージュ売ってたので2ホール買って帰った。
  • 03(土):大阪で高校の面子と飲み会。ほぼ全員社会人になっており「もう暫くできないんじゃねーの(←3回目ぐらい)」と言ってたのがこないだの3月末日だったんだけど、結局飲み会を開いてしまい参加してしまうこのアレゲさがたまらない。と言ってもおれ含めて4人しかこなかったんだけど、まぁこんなもんか。東京在住になったひとが幹事やってくれてるのがすばらしい。話題は主に、例によってCくんのレジェンドと地球環境の前におれの頭皮環境を守ろうぜ的な話。一次会のモツ鍋だけで4時間ぐらい居座ってたのでそのまま解散。
  • 04(日):大阪でHさんと飲み会。ついこないだ飲んだ気がしてたけどよく考えたら今年の年始だったから丸4ヶ月前なんだな。夕方から日本橋で落ち合って例によって渡部篤史ごっこして、飯時には前回正月休みでやってなかった梅田の焼肉屋いくぜーって行ったら何の張り紙も無くシャッターだけ閉まってた。もしかしてこれつぶれたのか?でも焼肉は食いたいのでその辺にある焼肉屋でガバガバと食いまくった。二次会は高架沿いにあるケーキ屋。去年のGWにサークルの友人と来たような覚えがあり、あんときはパフェの上にケーキが乗ってるバカみたいなのを食べたんだけども流石に腹がいっぱいだったので普通のケーキだけにしといた。
  • 05(月):昼から寮に帰ってきて出社準備。GWおわり。

なんか色々つかれた。買い物もいっぱいあったんだけどまた今度。