20080101-20080127

2008/01/27 Sun*
昨日の話
堀川五条ぐらい? 2年弱ぶりぐらい

なんかHくんがPSPのナビ機能使ってどっか行こうぜーとか誘われたので京都まで行ってきた。別に見に行くところとかなかったので取りあえずめん馬鹿一代とか行って飯でも食おうかと思いきや、昼の時間過ぎててやってなかったのでじゃあ杉千代に、と思ったらこっちもやってなくてゲンナリ。まるき製パンはやってたので三つばかし買って食った。

ラーメン風火

帰りがてらなんで一年ほど前に住んでた滋賀に立ち寄って、そういえば貸してたCDを年末の飲み会のときに返してもらうはずだったのにおれが受け取るの忘れてたっけーっつうことでOくんの下宿に寄って、あとは丁度一年ぐらい前に行ったっきりのラーメン屋で晩飯食った。

帰りは吹雪の中だったから心配だったんだけど、意外と早く会社の寮についたので先週のたかじん委員会を見たりスポイトで垂らす育毛剤を使ってみたりして一日を過ごしました。

-

今日の話

ちっちぇーーーーー!
  • SUUNTO PC POD:\12000ぐらい

結局買ってしまった。使用感は追々。


2008/01/26 Sat*
(※頭皮の)環境破壊と戦うぺ〜ぢ
ノーコメもありや
  • アクタビス5%:\9390

メッセの中心でハゲを叫んでたら塗ればフサフサ、塗るのやめたら一気に抜ける悪魔の薬があると言うので面白そうだったから手を出してみた。以前メイドインジャパンのサクセス使ったことがあるんだけど、寝る前にあれぶっかけてから寝るとなんか髪の毛に悪いような気がして結局一缶使った時点でやめちゃったんだよな。そして今現在大絶賛抜けまくり毛御中にて候みたいな。こんな毛生え薬を買うということはそれなりにハゲを気にしてるおれなんだけど、こう言うの買ったことを聞かれてもないのに言いふらすあたりがどうしようもなくハゲ。

本当に生えたら次更新しますね。ちなみに、生え際も後退してますがおれは基本的にてっぺんハゲです。

-

DMCと言ったらデビルメイクライなおれですが、箱○できてた体験版が難度下がりまくってるけどダイナミクス重視でそれなりに楽しいゲームプレイだった。


2008/01/24 Thu*
日々
買い物
  • 自転車整備用スタンド:\1223
  • BETWEEN THE WORD & THE HEART / 小田和正:\2421
  • The Lie Lay Land / world's end girlfriend:\2500
  • ダイキンの空気清浄機交換フィルタ:\4000ぐらい

アマゾン。自転車整備スタンドは持ってるようで持っておらず、いや別に無くても不自由してなかったんだけどまぁ安かったし、あったらあったで便利だと言うことで購入。小田和正は「歌は知ってるけどタイトル知らない曲」トップ10には確実に入ってくる土曜朝のアレのテーマが無性に聴きたくなったので、まずタイトルから検索して購入。小田ボイスはSTAXにマッチしすぎるから困る。あとこのCD録音レベル妙に小さいけどレコード時代の名残かしらー、って言うか、確かCDプレーヤーの出力音量が大きい事に文句言ってたのってそもそも小田氏だったような気がする。それにしてもエエ曲や・・・2分ぐらいしかなくて短いけど。

world's end girlfriendは前作がよかったので。空気清浄機の交換用フィルタはキッチンペーパーみたいなロールタイプの使い捨てフィルタで、空気清浄機本体を買ったのおれが大学入ってからだから規定年数(7枚つづりを年1枚交換で7年もつってメーカは言ってる)前に切れてることであって、神経質に交換しすぎ。まぁでもこれから花粉の時期なので取りあえずおさえておくかんじ。新しい空気清浄機買おうかとも思ったんだけど7年後でいいや。

-

そんなかんじです。

-

割とマジで部屋がカビてきたので加湿器を断念するおれ。寝る時加湿器・会社行く時除湿機とかにしないとだめかしら。なんつー不便な。


2008/01/20 Sun*
日々

また気づいたら一週間経ってんのな。はやすぎる。

-

やったこと

  • XBLAでオメガファイブが来てたのでやってみたら意外とまじめに作ってあって、なんかスーファミ時代のR-TYPE思い出しながら実績全解除してしまった。弾跳ね返しとかSENSEIの遠距離攻撃とか、取説に無いから苦労したけど面白かった。
  • アレがアレでアレだったのでとらのあなで通販した育毛剤がウサ鐘2だった。
  • デューティーなコール4もいよいよ大詰め。ベテランの最終ステージまで進んだんだけど2のベテラン乗り切ったおれなら何とかできるはずだ!と信じて銃弾の嵐に飛び込む日々。「あなたの行動のせいでマクミラン大尉が死にました」
  • スノボ行ってきた。金曜の夜に肉食って酒飲んで、日付変わるぐらいに帰ってきて2時間ぐらい寝たら今度は4時間ぐらいかけて車移動で、雪山に着いたら板からウェアから全部借りて5時間ぐらい滑って温泉入って怒涛の勢いで帰宅。さすがにぶっ倒れた。
  • 今日は筋肉痛にうめき声を上げながら自転車整備してラーメン食いに行って洗顔料とか買って帰ってきた。育毛剤は買ってない。
-

寝よう。


2008/01/13 Sun*
日々

また気づいたら一週間経ってんのな。はやすぎる。

-

日曜も終わった。あっけなさ過ぎて笑える。

-

風呂入って寝んと。


2008/01/06 Sun*
ひー

最近の話

  • 28日:適当に部屋を片付けたり帰省する準備して実家へ。夜はそのまま実家でダラリと。
  • 29日:大学時代のサークル面子と夜飲み会だったんだけど、世界遺産マニアのMくんから奈良観光しようぜとフリがあったので昼から奈良へ。近鉄かJRか聞いてなかったので取りあえずJRで待ってたら近鉄にくるとかで小雨の振る中近鉄奈良駅まで歩いてって、2ヶ月ぶりぐらいにMくんと会ったらそのまま東大寺へ。東大寺と言えば我が家の除夜の鐘撞き行事で毎年訪れており、特に目新しいものはないんだけど実のところ毎年夜中に来て夜中に帰るから日中に観光するのはかなり久々だなぁとか思いつつ、大仏を激写。
    大仏
    引き続いて春日大社で黒光りする湿った鹿を激写して今度は京都へ。京都についたらそれなりに暗くなってたのでライトアップされてる京都タワーとか激写したりしてたら集合時間に遅刻してウボァー。
    3本に見えるところとかありそう
    サークルの同回の面子は就職してからもそれなりに会ってるんだけど今回は何年か振りに上回生も集まって割と盛大な飲み会になった。はてダにも書いたけど4次会までやって実家に戻ったのは翌日の太陽が昇ってから。もうみんな働いてるし学生の同回も今年から働き出すし、何年か周期ぐらいでしかこんなことできないだろうなぁといったかんじ。一番離れてる人(おれが入学した時に4回生だったひと)とは4年ぶりぐらいだったし。
  • 30日:京都から帰ってきてそのまま布団直行。昼過ぎぐらいに起き出して今度は高校時代の面子と飲むために難波へ。相変わらず幹事のBくんが集合時間に間に合わなかった(旧ロケット広場で待ち合わせね→やっぱなんばのビックで→ビックに来たけど見つからないので電話→Kくん「いまどこー」Bくん「あー、見えた見えた」→通話終了→待てど暮らせどBくん来ず→「あいつは一体何が見えたんだ・・・?」→FEEL INVISIBLE MATTER)り、コース料理が飲み会開始30分で打ち尽くしたとかいつも通りのアレゲさ。あと変わってたことと言えばおねクイ以来会ってなかったMくんがようやく飲み会に来れたこととか。一次会は前述のとおり非常にしょっぱかったので酒だけいっぱい飲んで速やかに二次会へ。話題は主に会社どうよー大学どうよーなど近況報告とか修士まで進んだひとたちが修論書くために血反吐をはーくーぜー(はーくーぜー)みたいな進行してて大変とかどうとか、あと冬コミに行ってて不参加のCくんの奇行の数々とか。今回は6人だったけどあとよく来るのが3人ほど居て、今後は東京とか大阪とか中部地方のおれとかバラバラなんで来年っつうか今年からは会いにくくなるんだろうなぁといったあたり。コミケスケジュールで動けるなら盆休みとか年末に色々ごっちゃにして飲み会できれば一番手っ取り早いんだけど、コミケスケジュールで動けないひとも多いのでんあーといったあたり。学生組が卒業するまでにもっかいぐらいやりたいなぁとか言って解散。
  • 31日:昼ぐらいから田舎に出向いて新年を迎える準備関係。夕方ごろには実家に戻って適当に紅白など見つつ、途中のニュースが始まるとダラダラ出かける準備して東大寺へ。毎年この紅白の中間ニュースのタイミングで東大寺に向かっており今年も慣習に従ったんだけど、現地についてみたら妙に時間が遅くて、そういえばいつもニュースの時間とだけ覚えててそれが何時なのかは気にしてなかったなぁ(=今年は中間ニュースの時間が遅かったようす)とか反省しつつ、去年はこの時間には鐘撞き列が整理券の数を上回ってた覚えがあるのでもう今年は諦めて帰ったほうがいいのかしらと思いながら鐘楼まで行ってみたら意外と毎年並んでるあたりに落ち着いた。いつもより1時間弱は遅いってのに、やはり気温との兼ね合いなのかしら。寒い中今年も家族で馬鹿話をしつつ、坊主の一発目がお手つき(=鐘を撞いた反動で戻った丸太を制動しきれずにもう一回鐘に当たること。よろしくない。)なのにガッカリしつつ、78番目の煩悩を打ち消して帰ってきた。
  • 1日:昼前に起き出してきて年始。雑煮食ったり鰤の照り焼き食ったり。もう何年も前から年賀状は来ないんだけど今年も来なかった。まぁおれ自身が年賀状を出してないのでなんともはやなんだけど、かと言ってあけおめメールを送りまくることもない(それでも今年は会社の同僚から来たのでそれに返事を出すぐらいの社交性はあるのさ!)ので4年に一回ぐらいは出しといた方がいいのかなぁとか思いつつ、昼過ぎには田舎へ。田舎では蟹食ったり鰤食ったり酒飲んだり。シャンパンと日本酒とビールとたらふく飲んでそのままどべーっとベッドへ。
  • 2日:昼前に起き出してダラダラお菓子をかじったりケーキ食ったり。夕方から高校時代の友人のHさん(同年齢なんだけど何故か敬称で呼ぶ癖がついているのでそのまま)と日本橋へ。このひととは高校の二年三年が同じクラスで、大学入学してすぐぐらいにはちょっと連絡取ってたんだけど会ったのは6年ぶりぐらい?たぶん高校の卒業式以来顔を会わせてなかったのでちょう久しぶりだったんだけどもお互い全然変わってなくて苦笑いした。5年たてば顔立ちも変わるってんだから6年経ったならちょっとは変わってろよみたいな。で、日本橋まで来てなにをするかと言えばやっぱり高校時代と変わらずオタオタしい会話をしながら渡辺篤史ごっこ。連絡取ってなかった大学5年ぐらいの間も、彼は彼でちゃんとオタオタしい生活をしていて、なんとなく色んな所で話がリンクしたのが面白かった。住んでる界隈が一緒なら途中で意見あわせとか全然してなくても割と同じような世界を見てるんだなぁみたいな。あとせっかく日本橋まで出てきたんだし山井くんの同人でも買っておくべやーゲハハーととらのあなに行ってみたら探せど探せど見つからず、結局まだ委託開始されてないとかいう話だったので泣きながらメロンとかららしんばんとかその辺一周して、そう言えば年末に兄さんが買ったCoD4でわんこ銃殺シーンがあって、犬好きの精神的Zレーティング判定により無条件放棄+おれに譲ってくれるとのことだったのを思い出したのでこれはなんぞお土産でもくるまにゃならんかと思っていたら丁度ロストオデッセイが\3980で売られてたのでお土産に確保。あとは売られてるのを知りながらずーーーーっと買ってなかったトライガンとかヘルシングの新刊を買って梅田へ。
    通行禁止
    取りあえず梅田のとらに行って日本橋と品揃え変わらないことを確認だけした。梅田に美味い焼肉屋があるとの話を職場の先輩に聞いてたんだけど普通に年始休業中だった。こういう時は困ったときの民生頼りだっつうことで中華料理を貪り食って、二次会は阪急らへんの京料理屋へ。高校時代の懐かしむような話が半分、今のオタオタしい話(「こないだの夏コミは例年より人多かったよねー」「いやおれ初参加だけど」「えー」みたいな)が半分といったかんじ。ずっと東京で就職したもんだと思ったら現住所大阪で勤務地京都とか言う話だったので、関西に来ることがあればまた飲もうぜとか今回ソロだったんで次の夏コミとか一緒に行けないかとかその辺の話をして解散。
  • 3日:朝の9時にはKさんが着くとのことだったので家人が寝てる中独りで起き出して準備して大阪へ。凄い久しぶりかと思いきや、こないだの東京モーターショウのときに2年弱ぶりに会ってカレー食ったり酒飲んだりしてるので実は2ヶ月ぶりぐらいと言うアレ。その2年前ってのが正月に一緒に太陽の塔見に行った時のアレなんだけど、今回も同じく太陽の塔へ。おっきい事故と小さい事故を起こして絶賛閉園中のエキスポランドを横目に岡本太郎の遺したデカブツを眺めて写真とか取りながら回りをグルグルと。
    遠目だと現実感もない
    何度見ても大きさの実感が湧かないというか、遠くから見ると質量感が無くて、近くに寄ると巨大さが分かるんだけど、離れるとまた急に分からなくなるみたいな。天気が良かったので陰影ついて分かりやすくなってるはずなんだけど、それがかえってスケール感を喪失させてるかんじが。相変わらずよくわからない。そして相変わらず後ろから見るとオバQに見える。一通り堪能したら「次どこ行こうか」「どこでもいいなぁ」「大阪だったら前回行ったしなぁ」「じゃあ京都にしますか」「んあー」「最初はグー・・・」ジャンケンでおれが勝った(ら大阪だったはずな)のにやっぱり話し合いの上で京都へ。適当すぎる。千里中央からだから新大阪乗り換えでよかったのに、そのあたり知らなかったので大阪まで戻って京都線で京都へ。京都へ向かう途中ふと高槻駅を通ることを思い出したのでそう言えば高槻駅前にやよい軒がですねー、と話をしたらもうそこに行くしか!と言う機運が高まったんだけど時既に遅く京都に着いてしまったので、ジス・イズ・コウゾウタイと言わんばかりの京都駅内を激写したり、年末のサークル飲み会の時に発見した京都タワーが2本に見えるナショナルトレジャーの謎解きっぽい撮影ポイントを紹介したり、あとは京都駅横に出来たビックカメラでしょっぱさを堪能したり、アバンティ前の小スペースで階段に座って飯を食う幼女のおぱんつを眺めたりした。一通り楽しんだしじゃあそろそろ、ってことで京都に来たのに京都駅だけ見て高槻へ。高槻に来て!高槻でやよいのMAを買い!そして高槻のやよい軒で飯を食う!これぞオタミッションであり、振って湧いたクエストをサクサクこなしてこそシロディールを救う勇者であるのは自明なのでまずはCDショップをばーと探してみたけどアイマスのCDなんかどこにも置いておらず。普通にやよい軒で飯食うだけでもいいかなと思いきや、そう言えば前日に酒を飲んだHさんが高槻のアニメイトの話をしてたのを思い出したので調べたら、JR高槻から東南にある阪急高槻市駅のさらに向こうにあるとのことだったので、JRと阪急の間にあるやよい軒をまずは確認すべく歩いて行ったら年始休業期間中だった。
    正月休みのやよい
    日本橋のやよい軒は2日には営業してたのに本場のやよいは妙にやる気が無くて困る。取りあえず記念撮影をして、「やよい軒 高槻店」の横にマスアのジャケとか並べながら写真とればオタミッション的には妥協点だろうと言うことでマスアを確保しに行くことに。知る人ぞ知る雑居ビルのアニメイト高槻店でマスアを発見「これ1枚しかないんですかね」「そちらに並んでいる限りになります」「さてどうしましょう」「んあー」「最初はグー・・・」そして負けるおれ。結局Kさんが高槻観光土産としてご当地アイドルのやよいマスアCDをゲットし、妙にホクホク顔で店を後にしたのでした。ギギギ。もっかいやよい軒まで戻って写真撮ったらぼちぼち夕方になってたのでそろそろ帰るかーってことで「高槻からだと大阪でも京都でも同じぐらいすよ」「大阪のほうが始発だし座れるんだよなー」「京都だと駅前でサクっと食える場所分かりますけど」「んあー」「最初はグー・・・」そして勝つおれ。京都のポルタでうどん食って解散。
  • 4日:昼から起き出してKさんと地元で待ち合わせ。前日の積み残しとして高槻やよいオフがあったのでこれは消化しないことには死んでも死に切れないということで、地元でやよいのMAを確保して一路高槻市駅へ。なんの障害もなくサクっと店に到着、予定通り営業しているやよい軒で普通にお昼ご飯を食ったりオタオタしい写真を撮って無事オタクエスト完遂。
    何事も無く
    「さてこっからどうしようか」「神戸とか奈良は無いなぁ」「大阪か京都だよねー」「大阪つっても日本橋は見るものないしなぁ」「じゃあ京都で」と言うわけで京都へ。とは言っても過去数年は二人とも生活圏がその辺だったから大概見るべき場所もないし、なんかマイナーなかんじの場所でも見に行くかーと言うわけで四条河原町のブックファーストで京都るるぶを立ち読みしながら選んだのは一条戻り橋!一条戻り橋といえばけーね、けーねと言えばキモイ!のはあんまし関係ないけどまぁオタオタしい観光名所としては割とベタなので適当にぶらぶら歩いて京都市役所前まで行き、堀川まで行き、結局そのまま歩きっぱで一条戻り橋まで行ってみた。
    ウワサの京都の自民党支部張り紙 けーね・・・
    リフォームの匠にやらせた方がまだ無駄な収納スペースとか付けてくれるんじゃねえの的なガッカリシンプルさで、そこまで歩いてきた疲れも相まって非常に残念な気持ちになり目出度くガッカリ名勝オブザイヤーの大賞候補に相成りました。勝手に期待して勝手に絶望してすまないけどあれは酷い。ガッカリ感で胸がいっぱいになりながらバスで京都駅まで戻って、そういえばフラフラと京都に来てしまったけどそもそも大阪の焼肉屋に行かなきゃいけないことを忘れてたーでもいまから大阪いくのも面倒だしまぁいいや、と言うかんじで地元の牛角で晩飯。相変わらず接客が今まで行ったどの焼肉屋よりもすばらしく、味よりすばらしいサービスが味わえる焼肉屋としてモリモリ活用しております。二次会は例によってカラオケなんだけど、過去二回このへんで一番近いジャンカラ(ジャンボカラオケ広場の略。関東で言うところの歌広場)でUGAしか入ってなくてしょっぱい思いをしており、今度こそDAMかJOYのある店に行くんだぜ!と、わざわざ電車に乗っておっきい市駅の方まで出てってそっちのカラオケに行ったらそっちもUGAしかなくてんあー。結局おれが高校の頃に1度行ったことがあるカラオケ屋に行ってみたら全室DAMって書いてあったのでそこで2時間ばかし歌って解散。
  • 5日:ゆっくらまったり移動日。
  • 6日:会社同期の結婚式。いっぱい食って、いっぱい飲んで、いっぱい思うところあれど、書くことはなく。風船を空に放つところだけ写真に撮りたかった。なんかブラビアのCMっぽかったので。
-

こんなかんじでした。10連休で29、30、1、2、4、6に宴会と呼べるような飲み食いがあったので打率は6割。夏よりは大人しい印象って言うか、外せない行事も間に挟んでるので結構カツカツなスケジュールだった。宴会体力が何回か限界を振り切ってたけれど、まぁ宴会にしろ観光にしろ遊びってのは遊びであり、つまり遊びなんだから遊び疲れるぐらいが丁度いいのです。しかし飲みすぎ食い過ぎはよくない。披露宴で食いまくった直後ってのもあるけどさっき体重計に乗ったら冬休み前と比べて4キロ太ってた。危ない。

-

早く寝たいので写真とかなしで。改行も無いのは手抜きです。

やっぱり頑張ってのっけた。寝よう。

-

年末年始で買ったもの

  • THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい / 仁後真耶子:\2300
  • LostOdyssey:\3980
  • トライガンマキシマム 13巻 / 内藤泰弘:\560
  • ヘルシング 9巻 / 平野耕太:\530
-

兄さん誕生日おめでとう。

-

明日から仕事だぜー。