20071202-20071228

2007/12/28 Fri*
ねんまつ

良いお年を。

-

たぶん5日ぐらいまで更新ありません。


2007/12/27 Thu*
Tくんと飯食いに行こうとしたら
図解

外のゴムまで引きちぎれた。排水溝(の網)マジ危険。「漕ぎ出し」でホント良かった。

-

近くにチャリ屋があったので修理してもらってお目当てのラーメン屋に行ったらすでに年末休みに入ってたので開き直ってしゃぶしゃぶ食ってきた。一年間の労を労う的な意味と言うか自分で稼いだ金で贅沢する分には後ろめたさとかないから大変よろしい。

-

パンクは直ったけどリムに結構大きいキズが入ったことと、タイヤ替えたせいで泥除けと干渉するようになったので明日微調整してから実家に帰ろう。なんか夏休みも帰省する前に自転車修理してた気がするぞ。


2007/12/26 Wed*
---

胃が痛くても忘年会参加してベロベロの二日酔いで今日も会社に行くおれ。このギリギリ感が超おもしろカッコいいぜ!


2007/12/24 Mon*
世の中がクリスマス一色なのでおれも描いてみた
グリマス

お腹痛いしもう寝るわ。

-

土曜ぐらいからキリキリと胃が痛かったんだけど今日も引き続き痛くて仕事にならなかったので、泣きながら定時まで仕事してさっさと帰ってガスター10飲んで録画してたナショナルトレジャー見ながら寝る。どっちみちと言うかあんまし適当なこと言うとクビになりかねないんだけど、いろんな   のせいでいま     。課題はあるんだけど    での    になってて    は    んだけど     みたいな。わけわからんけどそんなかんじ。今日一日してたことっつったら、胃が痛くなくても            、なんだかね。この調子だと後ですっごい辛い目にあうこと間違いないんだけどしかたないよね・・・

ストレス性急性胃炎になるのもさもありなんというかんじか!(←ウンウン唸る程度で喀血とかしてないし全然たいしたことないんだけど)。そもそも鳩尾がギューーーーーーっと痛くなるのは中学生ぐらいまで遡る大昔からの持病でいつもは数時間とか半日ぐらいで治ってたんだけど今回は三日も続いたあたりにも慢性的な体力の低下を感じざるをえないこともない。一昨年のアレもあるし自覚は全然ないのにストレス性うんちゃらとかマジ困るわ。

-

さーいきん買ったものども

  • THE IDOLM@STER Christmas for you! / えりりんミンゴスマッチョキラメキラリ大仏:\2500ぐらい
  • Y34RZ3R0R3M1X3D [CD+DVD] [Enhanced] / Nine Inch Nails:\2500ぐらい
  • 071124Live From OBLIVIONBALL@MAKUHARI / Underworld:\4000ぐらい

メリークリスマス!NINは取りあえず視界に入ったので無条件に。アンダワは、こないだの幕張ライブ中継みてたんだけどまぁエビシンエビシン2として持っておいてもいいだろうとかそんなノリ。DVDも出るだろうからそれも買う。

-

今シーズン初めて例の冷温庫の「あったかいモード」を試したんだけど、外気温との相対温度によって変わるとは言え、中に入れてたお茶の缶が素手でもてないぐらい熱くなったのはすばらしい。本体の耐熱性上ホントに大丈夫なのか心配になるけど、いままで安上がりな簡易冷蔵庫としてしか認識してなかったのを改める必要がある。「便利」だ。エグルットの中あったかいナリ・・・


2007/12/20 Thu*
---

んあー


2007/12/17 Mon*
日々

今週もいそがしいなー。木曜また東京だし、誰か都合つくかしら。


2007/12/15 Sat*
日々

久しぶりに飲みすぎた。3時ぐらいから頭痛とか気持ち悪さでたびたび目が覚めて、7時ぐらいにおさまってきたから加水分解のために水でも飲むか、と水を飲んだのがマズかったらしく、程なくしてリミットブレイク。自室でゲロとか、後一歩で洒落にならないことになってたんだけど寸前のところでゴミ箱をキャッチできたので最悪の事態だけはまぬがれたぜ。酒量はそんなになかったはずなので食いすぎだったのか、それとも酒体力が落ちてきてることのあらわれなのか。なんにせよ気をつけないとな。

-

日中は久々に掃除機かけたり洗濯したり片付け関係。あとは二日酔いのせいでなにもする気が起きなかったので適当にBioShockのデモ体験版やったりしてた。先週だか先々週ぐらいにやっとこさ洗車道具買ったので明日こそ洗車しよう。洗車っつっても当然自転車だけどな!


2007/12/12 Wed*
日々
何故か箱がルタオ

実家からかきみーらが届いた。ありがとうございます。海藍ネタ書いた日に届くとか狙いすぎてる。

-

ちなみにウチの加湿器はぜんぜん高級じゃないので物凄い湿気が部屋中に充満しております。なんかタイミングみつけて換気しないと湿度高すぎて具合悪くなりそうだ。


2007/12/11 Tue*
日々

疲れ方がハンパじゃない。

-

金曜は酒飲んだり土曜は寝てたり日曜は35キロぐらい走ったりしてた。

-

今日は帰ってきて風呂入って飯食ったら日付変わる20分前なので何もかもうっちゃって寝よう。

-

と言うようなことを書いてない日は平和なのでしんどいのはたまにだけ、と言うことに注意したい。

-

人生の選択肢に「貯金」が出始めたおれは本格的にノーマライズされてるなぁと思い始めた2007年の暮れ。先輩社員からザイケイザイケイと呪詛のように聞いてると毎月キッチリ口座残高ゼロにするのはマズいような錯覚に陥るからこまる。社会に出て働くって事は、べつに高い時給で雇ってもらえるってことだけでなくて、社会の常識とか社会通念みたいなのを身をもって教えられる場でもあって然るべきはずなので、順調にそれを体得しつつある(ような気がする)おれはそろそろ実家にカルピス送っても良いころかしらね。いや送らんけど。


2007/12/05 Wed*
日々

疲れ方がハンパじゃない。

-

きょうとどいたもの

  • ELECOMのADSLノイズフィルタ:\1782
  • オーテクのノイズフィルタタップAT-NF517:\6721
  • 東芝の加湿器KA-F35S:\3980

スパシーバ商品三点セット。加湿器に関してはプラシーボじゃないけど。ADSLのノイズフィルタはスタパ斎藤氏のレビューによれば全く効果がないことが実証されてるんだけど試しに買ってみたら上りが60kbpsぐらいあがった気がする(600kbps→660kbps)。気のせいかもしれない。オーテクのノイズフィルタタップは完全にプラシーボ。電源周りを改善するとオーディオは変わる!とかどんだけ宗教じみてるんだよとかツッコミもあるだろうしおれもそう思うんだけど、集合住宅環境で築ン十年の寮だったら外部ノイズ乗りまくりであることはたぶん確かだろうと思うので、まぁ自分でホントに変わるかどうか試してみればいいかなと。有意な差が出ればそれで良いし、出ないなら5倍ぐらい値が張るマルチタップとして普通に使えば良いし。ただ今日はぜんぜんオーディオ評価するような体力残ってないのでパス。休みにやろう。

加湿器は今までこういうたぐいのものを使ったことがなかったんだけど、住環境の変化に用心しているのもあり、角部屋なので物凄い室温が下がって湿度も下がり、暖房を入れてさらに乾燥する無限ループに入ってて寝起きは確かに喉がガラガラなので買ってみたというはこび。さしあたって今日使ってみる。そういえば低反発マットレスはすこぶる具合がいいですよ。大昔にトゥルースリーパーだか言うNASAとか関わってそうな低反発マットレスが出たときにはネット上で散々な言われようだったと記憶しているんだけど、一番下に普通のマットレス、二段目にニトリの低反発マット、三段目に普通の敷布団敷いて上に寝たらスプリングベッドで寝てるようなフィーリング。腰もあんまし痛くない。

我が家の家訓として、毎日使うものには金をかけろっていうのがあって、寝具ってのはその最たるものなんだけども、あんまし寝具を良くしてしまうと今度は朝起きられないという弊害もありむずかしいところなんよな。

-

寝よう。


2007/12/04 Tue*
日々

疲れ方がハンパじゃない。

-

右腕を酷使しすぎたせいでわきの下が摺れて赤くなってた。イタイ。

-

こないだの日曜にニトリで買ったはいいけどどうかんがえてもチャリで持って帰れなかったので宅配便に頼んどいた低反発マットレスが届いた。使用感はまたボチボチ。

-

最近買ったもの全部

  • ELECOMの電源タップ:\1287
  • アサシンズクリード:\5863
  • ロジクールのキーボード:\2165
  • eX.computer Aero Stream B30J-6730E:\79800
  • WinFast PX8600 GT TDH:\15000ぐらい
  • 低反発まくら:\5000ぐらい
  • 低反発マットレス:\10000ぐらい
  • 低反発クッション:\1000ぐらい

パソコン買ったからまぁこんなもんか。

-

眠いよー


2007/12/03 Mon*
日々

もう12月とか。

-

いよいよ体調崩し気味。


2007/12/02 Sun*
いろいろやってんだけど書く暇無い

やったこと羅列

  • 土曜はぐったりしてた
  • アサシンズクリードが届いたので適当に実況配信しながらプレイしてたんだけど昼から始めて19時ぐらいになったらものすごい頭痛がしてきたので風呂も入らず寝た
  • 日曜は6時に目が覚めたけど布団の中でだらだらしてた。昼前に起きてから部屋の掃除とか自転車整備とか
  • そろそろ寝具をなんとかしようと思ってたのでマットレスとか検索したんだけど、スプリング式のやつは業者が設置する形しか輸送手段がないとのことで、平日の昼間とか家にいないからこれは厳しいし、そもそも自力で移動させられないものを寮に持ち込むのもアレなんでどうしようかなぁ、と思ってたらマットレスでもスプリングのない薄いやつで低反発なかんじのアレを使えばいいみたいな記述を発見したので適当にメモって出かけた
  • ニトリに行って低反発グッズ買い込んだら結局低反発マットレスは持って帰れないから業者に送ってもらうことに。ただ通常の宅配便なので寮の人が受け取っといてくれるだろう。あとは椅子で使う低反発クッションとか低反発まくらとか。あと遮光カーテン買ってきたんだけど今あるカーテンと交換してみたら思いっきり丈が足りなくて噴いた。ちゃんと寸法調べてから行ったはずなのにーとか思ったけど、丈は吊るす部分である程度調節効くし、試してみたら今まで使ってたのと同じぐらいの遮光性しかなかったので結局二重にして使ってるので結果オーライ。
  • あとキーボード買った。ロジクールの2000円ぐらいのやつ。前使ってたやつはストロークが重くなってきたというか、明らかになんかヨゴレがつまってますという感じになってたし、マウスと違って5年使い続けてたのでそろそろ換えてもバチはあたらないだろうというあたり。あと今まで使ってたPCをサブに回してリモートでログインからシャットダウンまでメインPCからいじれるんだけど、まぁ専用のキーボードあった方がエラー対処しやすいのもあり。
  • 随分前から、いや気づいたのは今年に入ってからなんだけど、なんか妙にPCから出力してる音ががおかしくて高音部が割れるようになってたんだけど、そのあたり詳しく調べてみた。以前もなんとなくサウンドカードが悪いんじゃないかとあたりはつけてたんだけど、光デジタル出力は異常がないこととか、スピーカ自体はまったく持って正常と言うあたりから、サウンドカードの特にアナログ出力にのみ異常があることが判明。買い換えるのももったいないので光出力をアンプ経由にしてスピーカから出力するようにした。とサラっと書くと簡単なんだけど、使ってるADV-M71だとこのあたりの設定がものすごいややこしくてこまった。結局ファンクションの設定とデジタル入力する端子を試行錯誤して1時間ぐらいかけて設定できたんだけど、取説読んでもやりかたがわからないとか異常だ。「できるはずだ」と信じてやってなかったら多分5分で投げてしまいそうな取説の不親切さはなんとかしたほうがいいと思った!
  • チューナーボードはチューナーボードで、ドライバ入れなおしとかTV視聴ソフト再インストールとかいろいろ苦労したしちょっと最近デジタル力(でじたるぢから)が低下してるような気が。こないだなんか新幹線の自動券売機で購入まで辿り着けなかったしな。近鉄だと特急券発行できるのに。
-

寝よう。