20071101-20071129

2007/11/29 Thu*
いろいろやってんだけど書く暇無い

やったこと羅列

  • すうぃとコンプ。ここまで練られてないゲームのくせに一回クリアしただけじゃCG回収もイベント回収も100%にならないとか嫌がらせか・・・!結夏エンドだけなぜかアボガドパワーズみたいな終わり方でしたね。棗はエロシーン以外全部飛ばした。いやエロシーンも飛ばした。もうヒヨリとつづみだけにキャラ絞って浮いた分の工数でシナリオ冗長にするだけでよくね?あとぜんぜん関係ないけどメイド喫茶経営がテーマなんだから経営破綻もためすべきだよねーっていろいろ試行錯誤したんだけど、経営にノータッチでもずっと黒字のままだった。特別減算が入った覚えもないような気がする。もしかして条件を満たすと超シビアな隠しヒロインでも登場するわけは、ないか。
  • 土曜はぐったりしてた。
  • 日曜は同期に車だしてもらって朝から名古屋。今まで使ってたPCはソフマップで買ったものだから、今回はツクモにいってパソコン買ってきた。(←だから、がつながっていない文章)これ店頭セール期間中とのことで2万ぐらい値引きされてたので8600GTSセットにしても10万ポッキリ。
  • 喫茶マウンテンに行ったら駐車場は満車で店内も。1時間待ちぐらいでぜんぜん入れる気配がなかった(店の外にも並んでた)ので諦めて大須に戻って中華料理。
  • 月曜〜水曜は定時帰りで毎日パソコンセッティング。初期設定のパーティションを再分割してー、拡張ボード差し替えてー、ドライバ入れてー、ffftpとかツール関係の昔の環境移行もそうなんだけど、写真とか音楽とか動画なんかのデータはもう旧ハードからリモートデスクトップとファイル共有で読み出すことにした。サーバーでもないしエンコード作業するわけでもないのにマシン二つとかなんという電力の無駄遣い。
  • 今日も今日とて定時帰りで、ウワサのcrysisの体験版やってみたらぜんぜんスペック足りてなくて最低解像度のAA無しとかじゃないと60フレで動かなくてゲンナリ。まー、オーバースペックにならないようグラボケチったからな・・・。フロントウィングの3Dエロゲデモはモリモリ動いたので、ならば3Dといえばゆめりあベンチ!というわけでやってみた。割と普通の結果。あと、昔はベンチと言えばHDBENCHだったので久しぶりに動かしてみたらCPU性能の目安グラフが上限を超えてしまった。おそるべしCore2テクノロジ。
  • ほかいろいろ。アイマスラジオ聞いたり、日曜の撮りだめ消化したり。
-

寝よう。


2007/11/23 Fri*
日々

酔ってます。

-

ホルモン美味しいです^^

-

そう言えば学生時代に研究室の席が隣だったUくんに「なんでSmithくんはオタク趣味隠してんの?」とか、ちょっとさげすむかんじで言われたんだけど、別におれはオタク趣味隠してるわけではなくて、ただ言う必要が無いってだけで言ってないだけなのです。これは多分おれ以外にも同じ状況のひとって多いと思うんだけど、おれは「オタ話」がしたいのではなく「話」がしたいだけであって、オタ話が通じる相手ならオタ話すればそれでいいけど、オタ話が通じないひとにオタ話しても、それは通じないから通じないわけで、「話にならない」のです。話にならない話をしてもしかたがない。おれは話になる話がしたい。

Uくんとおれとの会話には多分に被害妄想だとか理由無き敵愾心とかが混じり合っているので、こちらから一方的にこのような理由付けと正当化することが正しいかどうかは分からんのだけど、冒頭のと似たようなことを半年ほど前に同期から言われた時に思っていたことを思い出したのでメモ。

-

ミッキー誕生日おめでとう。

-

デスクでは見ないことをオススメします。


2007/11/20 Tue*
---

気がついたら一週間経ってるのな。

-

やろうと思ったけどなんかできてないこと。

  • ツクモでハイスペコなPCの見積もりだけ出してニヤニヤ(←会社で思いつくんだけど帰ってきたらやるの忘れてる、どうでもいいことの代表格)。この遊びはうっかり発注することでPCも新調できて一石二鳥。相手は死ぬ。
  • すうぃと!のシナリオが余りにも面白くないので全然違う話を考えてあらすじにでも起こそうと思うんだけど、すぐにキャラ同士の殺し合いになって発散してしまう。
  • アイマスCDの最後に入ってた「i」全員版の、どこを誰が歌ってるか聞き分けようかと思い立ったんだけどなんだかんだで出来てない。
  • この時期朝6時に起きると外は真っ暗なんだけど、明け方に晴れてると寮から見える山麓がもんのすげぇ綺麗なんよ。で、これは写真に撮らねばと思うんだけど食堂で朝飯食ってるうちにテンション下がってきて、結局寒いから写真撮りに屋上に上がれないまま準備して出勤してしまう。

2007/11/13 Tue*
東京モーターショー

おっきい写真。解説とかはとくにないです。

-

これでも50%リサイズなんだけど、なんか勿体無いので一個だけ原寸でうpしときました。


2007/11/11 Sun*
ここ数日の話

11/06(火)
出張で名古屋へ。ものすごい学術系の用事で、学生時代から特にデキが悪い事で有名だったおれなのでとりあえず片端からメモとりまくることしかできなかったぜ。昼休憩の時に大学構内の学食で味噌カツ売ってたのでそれ食ってたんだけど、そう言えば大学時代の後輩Uくんが名古屋県民で味噌味噌言ってたなーと思って久々に連絡とったらなんかこの辺にいるとのこと。思いっきり平日だったので遠慮してしまったけど飲み会とかしとけばよかったやも。午後からまた延々と話を聞いて平和な時間に帰宅できた。

-

11/07(水)
出張報告とか会議とか調整作業で一日が終わる。

-

11/08(木)
出張で東京へ。東京って言うか東京モーターショウで幕張なので千葉か。上司と東京駅で待ち合わせる予定だったので乗る電車はあらかじめ決めてたんだけど、始発バスに乗ってもその時間に間に合わないことが後になって分かったので荷物を持って泣く泣く歩いて近所の駅まで行った。名駅で切符買おうと思ったら指定席は全部売り切れで、自由の禁煙車両も全部埋まってたのでOSSANどもがあつまる喫煙自由で東京まで。それにしても自由席の喫煙車両だけは、あの空気だけは異常だ。開き直りと苛立ちと後ろめたさと、なんか色んな負の感情が入り混じった車両に思えて仕方がない。煙草の煙もおれ本体は気にならんのだけど、ここぞとばかりにあの狭い空間でみんなが吸うから凄いことになってスーツがヤニ臭くなるから困る。困るなら禁煙車に乗れ。d。

東京駅で上司探してたら同じ職場の人に合ったりして、やっぱ世界は広いような狭いような・・・と思いつつ、京葉線への連絡通路を歩いてたら動く歩道のヨコ辺りでドット絵ライクなモザイクがあって、なんか何の説明もなく他に関係するものもなくて不思議だった。現地のひとは勿論だれも気にして無かったんだけど、あれなんか由縁とかあるんすかね。ホームで上司と合流して一緒に幕張メッセへ。道中、なんで京葉線の車内には駅のホームと同じ点字ブロックがあるのかとか、知る人ぞ知る市川DCを見てテンション上がったり。

カバンからカメラだしたら苦笑いされた

会場について午前は上司と一緒に見て回る。基本的な技術説明は上司がしてくれたり、分からんところは説明担当に聞いたり、モーターショウ自体観に行くのが初めてだったのもあるし、こう言う技術展示会っつったら十数年前に南港でやってたパソコン展に行って以来な気がするのでなんか凄い楽しかった。今回展示を見に行くにあたってもちろんあのゴツイカメラを持っていっており、カーメーカもサプライヤもオプションメーカもみんなコンパニオンのねーちゃんだらけだったんだけど、DOUTEIのおれはそんなもん撮ってるほど暇じゃないんだとばかりに無機物ばっかり写真を撮っておりました。そう言えば自社のコンパニオンが妙にマニアックだったのが印象深い。

それなりに高い昼飯を食ったら上司から「もうしんどいから後は勝手に見て来いよ」と指令がでたので大喜びでフェラーリやらマイバッハやら光岡の写真をばりばり撮りまくった。

Lotus Elise 500万ぐらい Bentleyブース裏 Nissan GT-R 800万ぐらい Mercedes SLR 7000万ぐらい 光岡 大蛇 1200万ぐらい

実はあんまし面白い展示がなくて、国産車のコンセプトはどこも人の山で中々見えないし、外車の8桁円車はどこも柵付きで貧乏人お断りだし、普通に観られるのっていうと結局「一般人が頑張れば買える普通車」ばかりと言うあたりまえの内容に。当たり前だなぁ。あとどこのメーカーも同じなんだけど、こっちが一生懸命車をカッコよく撮ろうとしてると車の横に居たコンパニオンが凄い営業スマイルでフレームに入ってきてこっちにポーズ決めてくれるのがいたたまれなくて泣いた。

まぁ会場でカメラ持ってる奴は6:3:1=カメコ:外人:パンピーぐらいの割合だったからさもありなんと言うかんじなんすけど。

-

結局18時の閉場まぎわまでウロウロしてから撤収。当初はなにかしら会社の人と食うのかと思ってたら結局上司とも同期とも会わないまま帰る事になったので、飛び込みで悪いけど都合つかないかしらと連絡してみたらKさんが晩飯OKとのことだったので、例によって例の如く池袋でカレーとビールで労を労った。

(滝汗

Kさんと言えばカレー、じゃなかったコミケ。コミケと言えばKさんちで遊び!だったんだけど、去年も今年もおれのスケジュールが全然あわなくて会えておらず(←連絡はするんだけど、なんだかんだでNGになる)よく考えたらこれ去年の年始に大阪に来られた時以来だから2年近くぶりだったんだなぁと言う辺りの話をしながら、近況とか暮らしぶりとかいろいろ。いつぞやと同じくサンシャイン60に行ってスタバでコーシーしばきつつ、またフラっと会って飯でも食える日までーみたいな感じで解散。取り合えず年始にまた大阪に来るかもと言う話だったのでそん時はまたお声をおかけ下さい。

この日の宿を探し始めたのが前日の昼過ぎと言う余りに遅ぎたせいでネットから予約できる場所がほとんどなく、出先で営業するならともかくモーターショウ見るのに一泊1万円なんか出してられねーぜ!と言うワケで秋葉原のはずれにあるカプセルホテルの予約を取ってたんだけど、カプセルホテル童貞だったおれにはもうなにもかも未体験ゾーンだった、割には凄い対応が高度化されてて何一つ困らなかった。東京すげぇ。ズボンプレッサーの使い方が分からなかったのとか、シンドラー社製のエレベータのレスポンスが恐ろしく早かったこととか、修学旅行気分でずっと喋ってる子が居たのでわざと強い関西弁で注意したら会話が止まって携帯電話のメールを打つ音に切り替わったこととか、いろいろあったけど私は元気です。

カプセルホテルなだけあって必要最低限の室内空間だけど、別に寝るのにそんな広い場所が要るわけでもないから困らないかと思いきや、寝て起きたら腰が痛くて痛くて大変だった。仕方ないと言えば仕方ないんだけど、うつぶせで寝るとかちょっと寝方を考えないとアレかも。その他の部分(対応とか風呂とか)が全然不満なかったのでここだけ工夫すれば次回からも使えるので策を考えよう。

-

11/09(金)
痛い腰をさすりながら6時半に起きて7時にチェックアウト。カンファレンスが9時半からスタートだったので、実はまだ1時間ぐらい寝てても間に合ったと言う事を海浜幕張駅についてから気づく私マーメイ。朝飯食ってなかったので妙に高いサンドイッチとか食いつつ、受付開始までもまだ30分以上ある時間に会場について適当に雑誌を読んで時間つぶし。午前はそのままカンファレンスをずーっと聴いて、昼飯を食ったら聴講をバトンタッチしてモーターショウへ。

前日に一通り見てたので特に新しく見るところは無く。適当にブラブラしながら昨日撮り損ねてたところに行ったり、二輪とか商用車コーナーはあまり観れてなかったのでウワサのTriumph下着メーカじゃないよ)を激写したりVolvo社のトラック用エンジンとか見てあまりの大きさにゲラゲラ笑ったりした。途中会場で偶然同僚に出くわしたんだけど何分の一の確率かしら。足腰がイタまってたので後半はほとんどベンチでぼけーっとしてた

出張が決まった前々からこの日はCくんと久々に酒でも飲むべやと約束しており、あと前日に思いつきでYさんに連絡したら意外と来れるみたいな話だったので東京駅に集合して宴会。おれは勿論帰り新幹線なので東京駅近辺で食い物屋探しといてくださいとイケメンに指示しておいたら見事に仕事をこなし、八重洲北口付近に評判の良い食い物屋密集地があることが判明。そこ行こうぜ!と行ってみたらどこもかしこも40分とか1時間待ちで、ハナキンフライデーの東京駅じゃそりゃそうかと言う辺り。

(^ω^ )

探しても見付からない自分だけのメガネのビジョンメガネよろしく、うろうろしてもどこも一緒だろうとのことから「天津飯店」なるベタベタなネーミングの中華料理屋で30分ばかし待った。

東京近傍なわけだし寝てても客が来るこんな立地だし、と期待してたしょっぱさは無くてかなり美味く、しかもたらふく食って3000円ちょっとと言う良心価格。店員が日本語不自由と言うオマケがついていたがあなどりがたし東京。宴会の話題は主に各自の近況とか喫茶店経営ゲームのシナリオが酷かった話とか初音ミクビジネス(←web2.0大勝利)に絡む陰謀のセオリーとか。

飲めや騒げやして楽しんだのでさて西に帰るか!飲み会からスムーズに帰れるよう自由席の切符はもう買ってあるしな!おれマジ準備良い!と、改札に行ってみたら名古屋行きの最終がもう30分も前に出ていることを告げられてパニックに。Cくんの会社の寮ならタダで泊まれるかもと連絡してみてくれたんだけど、普通に考えて部外者が入るだけでNGなので利用できず。このまま東京近郊で徹夜するかカプセルホテルに連泊か・・・と思いきや、Yさん宅に泊めてもらえるとのことだったのでご好意に思いっきり甘えてお邪魔することに。

この時はあんまし深く考えず、屋根あるところで寝るだけ寝られたらラッキーぐらいにしか考えて無かったんだけど、よくよく考えたら着替えも洗面具も何一つないわけで。人んちに泊めてもらうのに薄汚れた格好で布団なんか入られたらたまらんわけだから当然風呂とか着替えとか洗面具とかを借りる事になる、と言う所まで想像が行き及んでおらず、深夜に突然上がりこんだのになにからなにまで世話して頂いてからようやくこれって社会人としてどうよみたいな自省に至る。至るけど、疲れてたので部屋主を押しのけて寝るこの横柄さよ!

-

11/10(土)
前日夜中3時ぐらいまでピアキャスみたりバカ話をしてたので10時ぐらいまで寝てた。今日中に帰れれば良いとは言ったものの、長居してもアレなんで早々に退散しようかと思いきや、朝食ご馳走になったり、エーコン6のテクスチャについて議論したり、お昼をご馳走になったり、ワンコと戯れたり

ちょう愛想良い

Wiiスポーツで肩を痛めたり、"一機交代"でロスプラネット対戦してたらあっという間に夜に。「友達の家に来て遊んでたらいつの間にか晩御飯の時間になってて、晩御飯の用意してる音を認識した途端に早く帰らなきゃと焦る」感覚なんて中学生以来かしらー、とか思ってる場合じゃないので大慌てで帰る準備して撤収。結局帰りも駅まで車で送ってもらって、どうみても最初から最後まで迷惑かけっぱなしです。本当にありがとうございました。

いま物凄い肩の筋肉(大胸筋とか首と繋がってるあたりとか)が痛いです。

-

そんな感じでした。先週はMくんとかKさんとかと遊んで実家で美味いものくって、今週はこんなんで、なんか間違った方向に充実してると言うか出張の度に飲み会してる気がするけど気のせいだなきっと。モーターショーの写真はまた整理してからどっかにあげときます。

-

ちなみに今日は朝から、1週間溜まりに溜まった洗濯物を片付けて、持ち帰った荷物の片付けをして、撮影しまくった写真の整理をして(←まだ終わってない)、先週末も実家に帰った絡みでやってなかった自転車の整備をして、いい加減ぐでぐでになってるスーツをクリーニングに出しに行って、2週間ばかし前に買ったジャケットがサイズ大きかったので交換してもらいにいって、ついでに北海道物産展やってたので

うまい

晩御飯にドゥーブルフロマージュ1ホール買ってきて独りで食べたデブー。

-

あー、出張報告も書かなきゃいけないはずだったんだけど特撮とかアイマスラジオとか消化してたら全然時間ねぇや!しるか!


2007/11/10 Sat*
---

東京モーターショーとか行ってました。こんなん

-

いろいろ書きたいけど、取り合えず寝る。


2007/11/04 Sun*
---

2kg太った。

-

木曜はヒーコラ言いながら帰ってきて、金曜は朝から会社に行ったんだけどデスクについたら隣のひとが居ない。昼頃から一緒に大阪にいくもんだと思ってたんだけどどうやら朝から直行してたらしく、上司に電話してみたらおれも朝から大阪にくるものと思ってたらしくて「なにしてんの?」とか言われたのでメールチェックと会議へちょろっと参加して大阪へ。昼飯食うヒマとか全然なく、電車の中でも飯を食うタイミングなかったので(←移動車内で昼飯を食うサラリーマンスタイルな出張をしたことがなかったので勝手が分からなかった)結局何年かぶりにカロリーメイトを買うハメに。カロリーは友達じゃないってのに。

そのまま大阪で仕事して、終わってからなんか飯でも行くのかと思いきやあっさり「帰って良いよ」と言われたのですかさずKさんに連絡。Kさんはここ暫く研究室に泊り込んでてすぐに出てこられるような場所でもなかったんだけど、まぁ良い機会だってことで実家近辺まで呼び出して牛角で宴会。夏コミのときに会って以来だから2ヵ月半ぶりぐらい?話題は主に仕事のこととか。

大いに飲んで大いに食って一人5000円行かなかったのは意外だったし、味も悪く無かったので今後は牛角を積極的に利用していこう。二次会はカラオケだったんだけど入った店がUGAしか置いてなくて歌いたい歌が全然なく、なんだかオケもしょぼくてんあーとか言いながら日付変わる前には撤収。

-

土曜は朝から田舎の柿とりの手伝いとか。あんまし重要な用事でもないんだけど、やれと言われればやった方がいいような用事であり、実家のひとたちは「適当にひとを集める口実となるような絶妙な案件をひねり出す能力」に長けすぎている気がする。お年寄りの功と言うやつか。夜は久しぶりにすき焼きをご馳走になって大いにお酒を飲んでそのまま風呂も入らず寝た。

-

今日は毛布を寮に運び込みたかったので車出してもらってこっちに戻ってきた。酒はなかったけど、今週末はカロリー量がひどかったなぁと思いながら体重計に乗ってみたら90kgと言う夢の数字ががが。一時は88を割り込んでいたと言うのに・・・!暫く節制せにゃならんなぁ。する気ない(おれのモットーは「大いに食って大いに飲んで大いに運動する」なので)けど。


2007/11/01 Thu*
---

5時半起きで朝から東京出張行って久々にMくんと酒飲んで帰ってきたら日付変わってた。

意外とポイントカード溜めれてたのかも

野の葡萄乙。

-

明日はたぶん西へ。

-

出張多くね?

-

出かける前に携帯電話の音楽データ入れ替えとくか、とデータリンクツールみたいなの立ち上げようとしたらエラー吐いて起動しなくなってた。どうやらこないだHDD整理したときに関連するもの消してしまったらしいので、ツールの再インストールしようと思ったら公式とかで置いてなくてCD要るのかーめんどいなーと思ってたら、丸の内南口でMくん待ちしてる時に平型コネクタ(※携帯電話のオーディオ出力端子)をイヤホンジャックに変換するケーブルが左チャンネルだけ断線した。この立て続けのトラブルはあれか、iPodとかそういうの買えと言う天からのお告げ的な何かか。