20071001-20071031

2007/10/29 Mon*
取り合えず

来週末はモーターショー。

-

向こう1週間は出張ばっかだぜー。


2007/10/25 Thu*
日々

買ったものいろいろ

適当に 適当に
  • ダウンスキャンコバータ:\8000ぐらい
  • S端子ケーブル:\1000ぐらい
  • パールイズミのジャージ:\10500
  • パールイズミの手袋:\6510
  • THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE 音無小鳥 / 滝田樹里:\2000

んあー。

-

ダウンスキャンコンバータは箱○→コンバータ→キャプボ(+スルーでモニタに)と言う形にすることでネット配信が可能に!んで早速やってみたけど割と画質は確保できてるらし。フレームレートが上がらないのは回線速度が問題かと思ったけど実はあれエンコードが追いついてないだけじゃね?いやでもADSLだし上りは思ってるより厳しいのかも。よくわからんけどまぁお遊び程度に。そして折角だからS端子で接続する私マーメイ。

-

ジャージと手袋は最近寒すぎるので通勤用に。

-

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE 音無小鳥 / 滝田樹里 [2007/COCX-34521/#15][Amazon]
7月ごろから2週間おきぐらいで2枚ずつ出てたマスターアーティストシリーズの番外編。ゲームに出て来ないで公式HPのFAQとかライブとかドラマCDにだけちょろっと出てくる小鳥さんがメインでOSSAN大喜びなCD。おれとしては小鳥さんに全然思い入れとかなくて、そもそも滝田樹里がほかになんの仕事してるかすら知らんのだけど、塊魂収録曲が入ってたりとか全員で合唱してるマスア曲とかあるってことで買ってみたらいろいろと唸るところがありうっかりCD感想とか書きだしてしまった始末。

良くも悪くもっていうか主に良い意味で番外編だなぁー。いやらしい感じの(喜ぶ人も居れば嫌がる人もいるタイプの)パロディ小ネタとかマスアジャケットのネタが随所に盛り込まれてるし、なにより歌が非常に遊んでるかんじがする。オープニングトラックかつ遊び曲の代表「団結」はゲームで聴きまくったから今更、と思いきや、何度聞いてもやっぱしこれこそ団結してないようで実はバランスの取れてる(ように見える)正しいアイマスの姿だよなぁ。そう言えばバックで男が歌ってるんだけどアレ誰?エフェクトかかってる部分とかかってない部分あるんだけど、クレジットに載ってるNBGIのひとかしら。

小鳥さんの歌うアップテンポな「空」はもちろん80年代アイドルソングの現代版(←やいこしい表現)な名曲なんだけど、総まとめ番外編にふさわしくオールシーズン全アイドルの要素とか、アイマスゲーム本編の思い出が呼び起こされる歌詞になってたりしてううむ凝ってるなぁと言うあたり。歌ってるのが小鳥さんって言うこととか、考えるとメタ的な楽しみ方もできる。エンディングにはならないんだけどなー、エピローグの出だしに流れる曲?みたいなイメージ。こうしてこの世にまた新たな小鳥さん好きが生み出されましたとさ。一々漫画的表現なヒャー可愛いよヒャー。

ID:[OL]は思いっきりmoveなのが笑いどころなので良いとして、聞いてたらなんか昔あったエロゲ音声のMADを思い出した。具体的に言うとYogurt。もっと具体的に言うとONEネタで「嫌です」連呼するアレ(←音楽に併せて会話させる手法なんてのは勿論大昔から山ほどあるんだろうけどおれにはあれが最初だったので)。あと歌詞でハナキンハナキン言ってるんだけど、おれの生息してる地域では普通に「ハナキン」と言う言葉が生きているのでジェネレーションギャップワードじゃないんだよね。

唯一残念なのは期待してたiの全員verがすっげぇしょっぱかったことか。イントロでアイマスの底力を感じさせるだけ感じさせたらあとは急転直下、これじゃタダのデジタル合成じゃないかー。こう言うところこそサクラ大戦の真似すれば良い物ができあがるのは目に見えてるんだから堂々とやればいいってのに!かれこれ10年待ってるけど「夢のつづき」のつづきはまだなのかーと言うか夢のつづきをカバーしてくれーと言うのは流石に脳が貧困。

そしてアイマス続編と言うか何だか危ないファンディスクが、

2007/10/22 Mon*
---
ミシュラン

PGR4やっててこいつの写真撮らない奴はモグリ。それにしても怖いよミシュランマン。

-

明日には戻しときます。

-

サーバー容量いっぱいになったので2004年の画像全部消した。調整は追々。


2007/10/21 Sun*
最近日が進むのが早い

昨日書いたSUUNTO t3だけど、できることできないことをわかりやすくした方が良い気がするので以下

t3を買うだけ(※PCでの管理ソフトは無料でDL可)でできること

  • 最大・平均心拍の記録、トレーニング時間の記録、消費カロリーの計算。1回のトレーニングごとにこれらの情報をまとめて、過去15回分をログとして時計内に保持
  • 体重・身長・年齢・日頃の運動強度に基づくトレーニング効果(TE)の測定
  • トレーニング中に、効果レベルを上げるために必要な運動量をリアルタイムで計算(※たとえば、今のペースで運動を続ければあと何分でより高いTEが得られるか、を表示してくれる)。また予め目標TEを設定することも可能
  • 年齢から算出(「210-(0.65*年齢)」)される最大心拍より、現在の運動が最大心拍の何%なのか、それはどのような効果が期待される強度なのか、がリアルタイムで表示。心拍を基準としたペース管理が可能
    • 上記二点は公式を見ながらだと分かりやすい。時計の円周右下に現在のTE、左側に軽度・中度・高度の「心拍ゾーン」と、現在心拍がどこまで伸びてるのかが表示される。(※ちなみに公式画像は距離測定ツールと組み合わせた時の画面なのでメイン表示は無視して、現在TE:3.1、現在心拍:158bpm、心拍150〜161bpmをゾーン設定していることが分かる)
    • 距離測定ツール連動でない場合、現在時速の代わりに現在心拍が表示される。その上にトレーニング時間・ラップ数、下にTEや現在時刻・日付・現在消費カロリー等(※選択可)が表示
  • PCでの情報管理ツールを用いる事で上記トレーニング結果・効果の推移が分かる(ただし手動入力)
  • 管理できるデータは「トレーニング開始日時」「運動の種類(ex.ランニング・自転車etc)」「アクティビティークラス」「TE」「トレーニング時間」「距離(平均速度は自動計算)」「消費カロリー」「体調(※気分で入力)」「体重(※t3では測定できないので体重計で量った数値を入力)」「平均心拍・平常時心拍(※平常時心拍は自分で計測する必要あり)」
  • 上記のデータの変遷を一元管理することが可能。横軸をトレーニング日・縦軸をトレーニング時間として、各トレーニング日ごとの体重の変遷を見るだとか、消費カロリーの移り変わりなんかも見て分かるようになっている
時間ビュー

t3だけではできないこと(追加オプションが必要、もしくはt3以外でしかできないこと)

  • トレーニング距離の計測(おれの場合サイクルコンピュータつけてるので走行距離は分かる、から自転車連動ツールは買ってない)
  • PCへの自動入力(PC podを使えば無線で自動入力できるらしい。ただしPC podだけで\14800円と非常に高価)
  • PCへの詳細な心拍情報の入力(上図グラフは全て「心拍データなし」になっている)
    • これが一番痛いか。カロリーや運動強度などは全部心拍ベースで計算されてるから、この情報がないとTEや消費カロリーとの関連が分からないので、例えば上図の10/10では「運動時間」は長いのに「消費カロリー」が低く、同じ運動時間でも倍ほど消費カロリーのある10/11との内容の違いが分からない
  • 自分の適切なトレーニング量を知る(t4では「コーチ機能」によりトレーニングをアクティブに管理してくれるらしい)

とかそんな辺り。

-

もう昼か。


2007/10/20 Sat*
日々

一挙更新。

-

  • ビューティフル塊魂:\5176
  • アイオーデータ GV-MVP/RX3(チューナーボード):\10710
  • アンテナ線(2軸!)1000ぐらい
  • OAクリーナ(静電気でホコリとるやつ):\400

最近のお買い物。アイマスメンバーが歌ってると言う理由だけで塊魂を買うおれマジミーハー。このシリーズやったことなかったんだけどデモ版が中々にユニバースケールなかんじで楽しかったので買ってみたら後半のLODっぷりが素晴らしかったのでこの辺はやっぱ3作目なだけあってこなれてるのかしらといったかんじ。PJチーム編成とか全然知らんけど、ナムコ社はリッジの頃から培った遠景表示に定評があるので(←おれのなかで)その辺の哲学を受け継いでいるのかも知れないし受け継いでないのかもしれない。

通常クリアだけなら1日でクリアできてしまうほどボリュームは少ないんだけど、毎日だらだら転がすような遊び方こそ推奨されるべきプレイスタイルなので(と言うかそもそもハードコアユーザ向けじゃないからスコアランキングでお茶を濁してるかんじ)こんなもんかも。昔スマッシュセットってゲームがあって、そのデザインを思い出す独特のグラフィックは、なまじデフォルメされてるだけに2m規模ぐらいで人物飲み込みまくる絵面はかなりシュール。暫くはツボに入ってゲラゲラ笑いながらプレイしてたよ。

エキサイトしまくるゲームこそ至高なおれだけど、たまにはこう言うニコニコできるゲームもあっていいな。でも、ネット対戦は恐ろしくつまらなくて噴いた。

-

キャプボはこないだ言ってたアレ。パソコンでテレビ見るなんてCバスのチューナ積んでた9821以来だぜー。携帯電話がワンセグ入るうえに予約録画までバッチリサポートしてるので特撮とかたかじん委員会とか全部これで解決じゃねーの!とか思ってたら、よく考えたら日曜の朝から夕方まで電波状況良い状態ってあんましないというか、それ制約に暮らすとかなり不便なのでまぁいいやと言うかんじで買ってみた。

当たり前といえば当たり前のことだけど、やっぱし新しい機能ってのは「凄く」見えるな。サブモニタでテレビ表示しながら作業できるし、番組表から一発で録画予約ができて・休止状態から録画時だけ復旧・録画終了でまた自動的に休止するとか、至れりつくせり。録画データがやたらデカい(30分番組で900MBぐらい)のがアレだけど、詳細設定面倒だからやってないせいかしら。この辺りデフォルトは高画質めに設定してあってメディアも買ってもらおう作戦かとか勘ぐったけど、まぁ違うだろうから最適調整しとこう。ためしに録ったおもひでぽろぽろが4ギガ越えとか困る。

ゲームのキャプチャもあわよくばと画策してたんだけどキャプボ通してプレイしたら遅延がひどすぎてとてもじゃないけどゲームにならない。リプレイとか観戦モードの撮影なんかはできるけど、自分でプレイしながらとなるとちょっと考えなきゃいかん。と言うか別にそんなことしても仕方ないか。特撮とたかじん委員会を勝手に録画してくれるだけで十分だ。そしてさり気なくテレビの引込み線が2軸なのが築30年の独身寮の重み。

-

OAクリーナはいいかげん26インチのモニタにホコリが目立ってきたので。いままでのモニタではメガネ拭きつかって掃除しており、意外と汚いままだったので、どうせ安いんだしなんかこう言うの買っても良いかなとフサフサのアレを買ってきたらもんのすごい勢いでホコリ取れてびびった。ちゃんと効果あったんだこの手のツール・・・

-

次は冬服でも買いに行くかなーと考えてる秋の昼下がりです。

-

結局行かなかったよ!と言うワケでSUUNTO t3使用感なんぞについて。

使用感つっても、この時計使い始めてからまだ一度もトレーニング(?)してないからアレ。取り合えず片道5kmの自転車通勤時にベルトつけてせっせこデータを取ってみてるんだけど、長くても20分しか自転車に乗ってない状態で心拍管理もくそもないと言うか、いまのところロギングだけになってる。

で、そのログなんだけど公式ページで落としてこれるツールを使ってグラフィカルに管理ができる。

トレーニングビュー

最上段の折れ線グラフが「アクティビティレベル(=アクティビティクラス)」で、体重や心拍だけから運動を分析するのではなく、トレーニングスタイルによる重みをかけることでより正確な分析ができる、らしい。またレベルの初期値は自分で設定できるけど、トレーニング強度・頻度から適宜自動的に再計算される。

下段黒の棒グラフが「実際に行ったトレーニングの結果」で、背景のカラー帯が「トレーニング効果」。たとえば左から二本目の黒棒、10/2(※図中では「日/月」表記になってる)のトレーニングで言えば、トレーニング結果が濃い青に入っているので「この日のトレーニングは高い向上効果があった」ことを示している。

注意したいのは、上段のアクティビティレベルが上方修正されるに従って、トレーニング効果の帯も全体的に底上げされていること。たとえば右から4つめ、10/15の「トレーニング結果」は10/2とほぼ同じ高さまで来ているが、アクティビティレベルの上昇によりトレーニング効果の判定域が引き上げられており、10/15のトレーニング効果は「向上効果」に留まっている。通勤で毎日乗っているのならば徐々に運動負荷を上げるなどしないとトレーニング効果は相対的に下がって行く、と言うことをグラフで分かりやすく知る事ができる。

で、この辺の入力は全部手でやってるので非常に面倒くさく、あと心拍関連のログ「平均心拍」しか手で入力できず、適正心拍ゾーンで運動していたかどうかについてのログは専用のPCリンクツールでを用いないとPCに入力できない。

レポートビュー

こちらはレポートビューで、入力したデータの統計を表示してくれる。なお、ここで表示されていない「podが検出した距離」「心拍ゾーン」については手動による入力ができない部分。「心拍ゾーン」については、時計内ではログがとってあって時計上に表示することは出来るけれど、PCとのリンクツールがなければ転送できないようになっている。また「距離」に関してはトレーニングの距離人力で算出して入力できる(トレーニング時間から平均時速も計算してくれる)が、各種距離測定ツールの情報はもちろん専用のログ取りツールを別途噛ました状態でトレーニングしないといけない(←あまり必要でない)。

他にも入力されたデータを細かく一覧で表示するログ分析モード、今現在の心拍数の変化をリアルタイムでモニタするモードがある。

-

と、この辺りまでがデジタルガジェットスキー向けの話で、以下は使用感。

  • 表示がそっけない。日常で使えることは使えるけどデザイン時計とはとても呼べないのでその辺は覚悟の上で。つうか、「月日」表示できるならついでに横に曜日を入れるぐらいのセンスはなかったのだろうか。なぜ別枠。
  • 付け心地は、swatchに比べたら軽い。まだ日が浅いので今の所ヘンなニオイもしない。
  • ゴムベルトなので時計単体で自立しにくい。おれは時計を外す癖があるので色んな所で時計を外すんだけど、その度に自立しなくて困る。けど些細な問題。
  • 多機能なんで使い方が分かりにくい。でもUIがカテゴリ別に分けるなど結構考えて作ってあり、取説も頑張ってるのでそこは理解しようと努力してあげてください。
  • トランスミッターベルトがズレる。特に運動しはじめの汗をかいてない間は体が上下動するたびにちょっとずつずれていき、キツめにしめておかないとどんどんずり落ちてくる。ただこれは徒歩で使った時に感じたことで、おれの場合自転車がメインなんだけど、特におれはデブなので前傾姿勢時に胸とあばら肉の盛り上がりの谷間にベルトがくるように装着すれば困る事はない。ただ 、デブでない人がランニング等に使った場合はずってくるんじゃないかなぁという懸念が。
  • 取説にも汗を介して心拍検出してるとあるが、確かに汗をかくまでは認識が甘い。また汗をかいてても上述のように位置がちょっとずれるとそれだけで認識されなかったりして検出自体が割とシビアなかんじ。おれの場合おっぱいの線に沿ってベルトを密着させる位置がベストの模様。
  • トレーニング後には必ず記録モードを終了しましょう(←超重要)。帰宅してからロギングを停止して、うっかり記録モードのまま(心拍ベルトと通信したまま)にしとくと一晩中「心拍0」を検出し続けて電池が無駄になります。この辺一定時間心拍を検出できなかったら自動でモード終了するとかできなかったのかなぁ。
  • PCとリンクさせるツールが高い。

今日は良い天気だったから半年ぶりに布団干したんだし、もう寝よう。(←つながってない)


2007/10/15 Mon*
日々

日曜の昼間に部屋にいるってのは厳しいのでキャプボでも買おう、と思って品定めしてんだけど時間ないからまた今度

-

時計インプレ書いてくれとのこと。ういうい〜(CV.北都南)でも時間ないからまた今度

-

買いまくってるCDの感想とか、は、まぁいいか

-

冬服とか買いに行くべきだよね、でも時間ないからまた今度

-

あといいかげん洋服を自費で買おうぜおれ

-

そして貴重な時間を駄コラ浪費するおれ

-

寝よう


2007/10/14 Sun*
日々

気がついたら一週間終わってる。そしてこの土日も全く家を出なかったおれは更に終わってる。

-

  • PGR4:\5712
  • KOYOプラスチック磨きグロス:\523

ゴッサム4は金土日と死ぬほどやってキャリアモードクリアした。挙動は3準拠だな。KUDOSの入り方も変更されて、チェーンボーナスが無くなって変わりにKUDOS starが加わったけどstarを要求されない時は全く必要ないのであんましアレかも。あとDEMOで分かってたけど1レース中で稼げる上限が設定されたみたいなので稼ぎどころと言うのはなくなった。一番大きな変更点は選択できるイベントがその時々に決まってて、それに出場して何らかの結果を出さないと別のイベントを遊べないということ。稼ぎやすいイベントを延々くりかえす(3で言うところの最初の方のプラチナパイロン)テクが使えなくなってるけどこの調整のしかたはどうなのかなー。ちょっと芸がないかんじ。

バイクは全体的に速いんだけど、あくまで相対的な速さと言うか、低ランク時のスピード感があんましなくなってる?Aクラスの車で上海とか走ったらあまりにスピーディー・ツイスティでコーナーに全然対応できなくて噴くからこの辺ベースで設計してることの弊害かしら。速度感といえばフロントのバンパービュー(?)がリアの3倍増しなので推奨。言われなくてもみんなこれか。

全体的にちょっとだけ速いそのバイクは全然乗ってない。車相手にして乗りたくも無い。オン対戦とかやってるとお互いにラインが読めないからいつも轢き殺してしまって非常に申し訳ない(車だったらロケットすると向こうも叫びながらロケットしてくるからおあいこなんだけど、バイクは突っ込んできても向こうが自爆するだけになる)んだよな。上級者同士だとどうか知らんけど。

グラフィックの向上は目覚しいね。新宿とかベガスは3で作ったモデルの焼き増しらしいけど、内部処理の関係か先代よりずっと綺麗に見える。車内の作りこみもモデルビューワとして現状最強の完成度になってて、雨降ってる中だとワイパと水滴とボンネットの反射が、もうこれやりたかっただけちゃうんかと思わせるぐらい強まっててナイスワークだぜビザーレのひとたち。これって外部モデルは3のを流用してインパネとかだけリファインしたとかそう言うことしてんのかしら。zondaとか同じ車のはずなのに凄い進化してるように見える。

細かいところでは車外ビューのときに表示されるタコメータが全部実車のメータと同じになってんのな。3では車内視点の時にちゃんと連動して動いてるのが確認できたのに他の視点に生かされてなくて、Forza2でも勿論全車同じメータだったのがずっと不満だったんだけどPGR4がようやく解消してくれた。これで自車が映ってない視点でも自分が何の車に乗ってるのか意識できて日本人的スーパーカー好きからするとちょっとうれしい。そんで気付いたんだけど車によっては欧米車でもkphのとmphのがあったり、回転数が半時計回りに動作するものがあったりして面白かった。欲を言えばターボ圧も欲しかったかな。

-

あとあれ、毎回恒例のGeometryWars。今回はサブタイがWavesとなってどう変わるかと思いきや、ほとんどEvolvedと同じグラフィックで拍子抜け。敵の出現システムと加点方式が大幅に変更されており、かなりパターン化しないと全然点数が伸びなくなっていて確かにゲーム性は全然違うんだけど、ボム無し残機なしの一発勝負で1プレイサイクルも短くてなんだかなぁと言う印象。でもジオメトリはやりこまないと気がすまないので延々やり続けて680万点、世界5位までこぎつけた。アベレージ200万点ぐらいでも突発的に高得点が出るのですぐ抜かれるだろうけど、ここまでやっても実績なにも無いみたいなんでまぁいいや。相変わらずミニゲーム終了するとタイトルに飛ばされるのは何とかならなかったのか。

-

あーもう0時か。アイマススレに千早コラなんか投下してる場合じゃないな。

-

プラッチック磨きグロスは新しく買った時計を1週間しないうちに寮の壁にこすって擦り傷がついてしまったので泣きながらぐぐったら結構簡単に対処できるとか言う話だったので試してみたらマジで傷消えてうっひゃあ!

-

寝よう。


2007/10/09 Tue*
有休幻想曲 2nd album

オブリビオンやって一日終わった。いやマジで。

-

必死になってプレイしたお陰でYさんオススメのアサシン編終わらせた。そしてウワサにたがわぬ超展開っぷりと言うか暗殺ミッションの後半とかすごい雑なプレイで、殺害現場見付かりまくりの茫々霧で逃げまくり(でもアレだと衛兵に見付かってることは見付かってるので会話キャンセルしながら逃げないといけない)と言うこの適当ぶりよ。劇物食わしてコロリとかここで出てくるのか・・・!

アサシン組織の全身黒タイツの女の人が結構よさげなビジュアルだったのを問答無用でコロコロするのは気が引けたぜ。そして当然のように悪事が九大神にバレて聖騎士装備が強制解除になるこの有様。こう言うインモラルミッションこなしたらカルマゲージたまりまくるのは仕方ないのでこの辺は後で懺悔の巡礼すりゃいいかなと。つうか鳴り物入りのドラゴン装備が思ったより春香にへっぽこで聖騎士装備に戻らざるを得ないのが納得いかないんだよ!勇者様装備なんだから国家の威信をかけて俺TUEEEEEEEEEEEEEEEE装備作れよ!

-

そんな火曜日でした。

-

明後日にはゴッサム4が出てしまうので焦ってたんだけど、とりあえずこれぐらいでいいかな。Halo3が全然やれてないから二本立てになってしまうけど。そんであと一週間後には塊魂が出て、来月頭にはエーコン6なんだけど、塊魂はやったことないから買ってみるとしてもエーコンは購入情報とか見ながら追々買えば良いかなー。やりたいのはやりたいんだけどやる時間があるかどうかが問題だ。


2007/10/08 Mon*
有休幻想曲

最近のはなし。

-

金曜の夜は久々に会社の人と肉食いに行ってきた!肉!ビール!肉!ホルモン!と言うわけで多分肉食うの前回この店にきた時以来だから2ヶ月ぶりぐらいじゃねーのみたいな。最近こう言う飲み会のお誘いが無かったってのもあるんだけど、何より先月の給料を初日でヘッドホンに使い込んだりしたのでおれに金が無かったという話が・・・そして現ナマがなくなったからクレジットカード頼りにしてたんだけど、それはそれで今月引き落とされる明細に大きな数字となって現れてて途方に暮れる俺乙。コミケで東京行ったときも新幹線代とかこれで払ったしな!

そして今月は自重しようと思ってんのに時計とかゲームとかポロポロ買ってるから来月も苦しいんだよね!

-

まぁいい。

-

んで、月火と有休取ったから盛大に遊ぶぜイヤッハァアアアアアアア!とか思ってまずはピーカンな土曜にチャリで名古屋までいくぜ!とか意気込んでたら朝方に同期のHくんから電話かかってきて「今から車で名古屋いくんだけど行かない?」との連絡。なにこの絶妙なタイミング。Hくんと遊ぶの久々だったので折角だからブーブーで行ってきた。

おれの用事は別にないのでHくんの買い物に付き合った後、14時ぐらいでちょっと遅かったけど昼飯を食うべく名古屋名物「味噌カツ」で有名な矢場とん(名駅地下店)へ。こないだヘッドホン買いに来た時に伏見通り(?)に面してる矢場とんの前を通って、丁度昼飯食ってなかったからどっかあれば食おうとか思ってたところに偶然見つけたからこれはラッキーと思いきや、すげぇ混んでて諦めてたのよね。

名駅地下の店もそれなりに混んでて店の前に列が出来てたので最後尾に並びつつ、店員さんが持ってきたメニューとか見ながら待ってたら、どうも目の前で並んでる客が大学時代の先輩っぽい風貌・・・いやしかしあの人の地元は鳥取だし今は長野で働いてるはずだしこんなところに居るはずが、と思ったらもう声も話し方もまんまYさんで、これで人違いだったらおれはもう世俗と隔離された山奥で暮らす覚悟で話しかけたらマジでYさんだった。確か前回会ったのがOBとか集まってやった笑蔵の宴会だから、去年のGWか。ざっと1年半ぶりぐらい。それにしても、滋賀でも京都でも東京でも長野でもなく、なぜ名古屋なんだ。確信持って話しかけたけどなにこの奇跡的なアレ。

わらじトンカツ

それにしても、予定通りおれが自転車で行ってたら(名駅地下に矢場とんあるって知らなかったから)この店に来なかっただろうし、Hくんが連絡よりちょっと遅れて来なかったらこの時間に昼食食わなかっただろうし、YさんはYさんで連れの人が遅れてきたからこの時間になったとか言ってて、んーこう言う縁っちゅうのもあるんすなぁ、とか思った。おれとYさんだけ盛り上がりまくって残り2人がすごいおいてけぼりだったのは申し訳ないのでYさんに奢ってもらって別れた。

-

ぎゃー みゃー だがやー

タダ飯も食ったし他に用事もないので、おれのリクエストで名古屋城へ。東海地方に住むようになってどっか史蹟名勝をばとか思うんだけど中々思いつかなくて、そりゃ彦根城よりはメジャーなんだけどイマイチ名古屋城に対するパッションが沸き起こらなくて行けてなかったんすよ。Hくんも前回名古屋城に行ったのは20年前とかさらりとジェネレーションなんとかを感じさせることを言ってたので適当に行ってきたんだけども、

名古屋城はハイテクだで やっとかめ

ぶちぬきでエレベーターかよ。そう言えば金曜に会社で名古屋城の話題になったときに会社の先輩が「名古屋城は、ハイテクですよ」と言ってたのは色んな意味で的確すぎる表現だったんだな。整備されてる、とか、便利になってる、とかそう言うのじゃなくて「ハイテク」。もちろんハイテクって言葉は整備とか便利をインクルードしてるある意味上位の言葉だと思うけどこう、言葉のもつ絶妙なニュアンスと言うか。

最近の名古屋城に行った人なら分かると思うけど、内装は石垣の下を綺麗にコンクリで固められていて、階段は歴史のある大学を感じさせる十分人が擦れ違えるしっかりとした作り、エレベーターは大型のものが2基並んでいて、天守閣には土産物コーナーと100円入れる望遠鏡があって、お城全体にクーラーがかかっている・・・。この至れり尽くせりな名古屋城は色んなものを得る代わりに色んな物を落としてきている悲しさみたいな、そう言うニュアンスを一言で表すと「ハイテク」なんだろうな(※そんな深い意味で発した「ハイテク」じゃないと思うんだけど)としみじみ考えてしまった。

名古屋から帰ってきたらそのままHくんの寮へ。Sくんに飯作ってもらって3人で酒飲んで刺身食ってぐだぐだと素晴らしい土曜日を過ごした。

-

日曜は昼過ぎにこっちに戻ってきて風呂入ったり、撮ってあったたかじん委員会見ようとしたら電波悪すぎてなにも映ってなかったりとかそんなんだった。夜はJくんと晩飯食いに出かけて帰ってきたらシナリオが苦痛以外なにものでもないすうぃとをプレイ。かれこれ3人ぐらいクリアしてるけど、ここまで盛り上がりも感情移入もプレイ後の余韻も何もないエロゲってのは久しぶりだ。でも(信者なので)そんなの関係ねぇ!ヒャア!海が汚染されるぞ!

-

今日ですか?朝から春香たちの夜を補足まで一気観してオブリビオン(ウマ公しばいた後のデータがバグで詰んだので10時間ぐらい遡ってやりなおしてる)やって、昼飯も食わずにステ6からアイマス関連の動画落としまくってたら酷い頭痛がしてきたので夕方まで寝てました。なんとおれらしい有給の使い方なのか。

デュアルモニタの右はいつもショートカット置き場として使ってて、あまらしとくのも勿体無いからちょっと動画表示させながら作業してみようかと思ったんだけど、ステ6画質だとメインのプロセスが重くなりすぎて話にならなくてアレだった。モニタはでかくなったけど出力してる大本がへっぽこなままなのでどうしてもこうなるわな。と言うことは次は新PCを、

-

明日もお休み。


2007/10/04 Thu*
日々

昨日は帰ってきて飯食って風呂入って部屋に戻ってきたら日付が変わってた。その分今日が楽になったからいいんだけど、下校の音楽流れるまで仕事するもんじゃないねやっぱし。

-

あーまーぞーん
  • 電気シェーバー替え刃:\3070
  • TOPEAKの修理ツールセット:\2690
  • Oblivion with Bells(CD+DVD) / Underworld:\2856

シェーバの替え刃はそろそろ替えどきだったため。いや替え時っていうか、下宿しはじめた時に買ってから一度も交換してないからかれこれ丸4年は使い続けてるんだよな。本体の買い替えも検討したんだけど、切れ味が鈍るたびに新品買ってたらいくら金があっても足りないと言うか、社会人になってからと言うもの「古くなったら新品買えばいいじゃない!」思想がうすれつつあり(←健全)、必要最低限が明示的に分かる範囲においてはそれで済ませる傾向にあるのです。

修理キットはむしろ今まで無かったのが不思議なぐらい。パナレーサーのパッチ式のやっすい奴買おうかと思ったらなんか高圧タイヤだと普通に使えないとかだったので、クロスバイクでも使えるものとして買ったんだけどよく考えたら携帯式の空気入れ持ってなかったのでこれだけじゃ使えないじゃないかと言うあたり。とりあえず使えるように練習しとかないと。

そして!アンダワ!新アルバム!途中でベスト盤出てたけど、オリジナル新作では5年ぶり!いま流しながらこれ書いてるけどなんかdubnobassのころぐらいまで戻ってるかんじがするぜ!4つ打ちテクノ自体は実はあんまし好きじゃないんだけど、やっぱアンダワだけは聴いてて落ち着くワァ・・・


2007/10/01 Mon*
郵便局が民営化しました

今日から定額小為替の手数料が10倍になります。

-

すごいどうでも良いけど、日本郵政と郵便局のサイトが横幅一緒で、かんぽ生保とゆうちょ銀行の横幅が一緒で、でもこの2グループ間で横幅統一されてないんだよな。ソース見ると(仮に前グループをA、後グループをBとすると)AはCSS使用のアナウンスを非表示divクラスで行っており、Bでは特にアナウンスを行っていない。またヘッダを見ても、AとBではw3c準拠の宣言が異なっていたり、スクリプトの呼び出し方や、あとバリアフリーとして音声読み上げブラウザ向けのメニューの有無など結構差がある。コメントの書き方も、Aでは「ここから」「ここまで」だがBだと矢印付きで「↓ここから」「↑ここまで」とやってたり、見た目とナビゲーションなどの機能については合議したけどけど、実装レベルでの細かい記法については標準化されてないかんじか。

ソースの書き方としてはどっちもややこしくて好きになれないんだけど、HTML文法チェッカにそれぞれつっこんでみると、日本郵政:98点、郵便局:100点、かんぽ生保:75点、郵貯銀行:88点と言う結果だった。郵便局のページ作った奴は優秀!

-

ちなみにおれのページは43点です。

-

点数と言えば、こないだ(と書いて2ヶ月前と読む)会社でTOEICの試験受けさせられたんだけど、初めて受けるTOEICだったからワケわからんまま最後の1秒まで死ぬ気でやったら590点で、公式が発表してる点数分布のまさに中心値で面白くもなんともなかった。会社で求められるスコアはクリアしたので、毎日定時で帰ってるんだから英語ぐらい勉強する時間あるよね!とか言われなくて済むから嬉しいのは嬉しいんだけど、それにしても英語なんざ大学3回(←2回じゃないところが痛い)からこっち全くやってないのに、なんとかなるもんなんだなぁと言うはなし。頑張りどころを間違えてる。