20070901-20070929

2007/09/29 Sat*
SUUNTO

就職活動の時にかったスウォッチの時計がいよいよもってやばまってきた。こないだ超音波洗浄器買って洗った影響か知らんけど、金属ベルトの継ぎ目の細い棒がポロポロ抜け落ちて、ついに腕に巻いたまま自転車乗ってたらごく自然にズルリと落ちる始末。そっからよく継ぎ目の棒を回収できたよなと自分を褒めるとともに、これはもうベルト交換しかないっつうかよく見たら時刻調節のねじも外側がいつの間にか無くなってて、まぁ元が超特価だったから仕方ないかな・・・

-

やる気のない箱 デザインはゴツくなくて好き

と言うワケで新しい時計を買った。知る人ぞ知る、知らない人は全く知らないスント社の(時計機能以外がメインの)腕時計。電池の持ちとか考えると非常に使いにくい気はするんだけど、バッテリ持続の公称数値が4hour/weekで1年だからーえっと、7月から乗り始めた自転車が現時点で走行距離600kmちょっとと言う事は月200kmで、平均20km/hぐらいだから週平均は2時間ぐらい?となると2年ぐらいは持つ計算になるのかな。たまに一日で5時間とか乗ってることもあるんだけど、雨降ったら乗らないし通勤時も出張の時はスーツだから自転車使わないから平均とったらこんなもんか。今週末もずっと雨だしね。

細かい事は調べたらすぐ出てくるんだけど、時計右側に持ってる黒くて細長いバーみたいなやつを乳の下にくるように胴に巻いたら心拍情報を無線で時計に飛ばしてくれるのです。そんで心拍情報と体重とか身長とか年齢とかその辺を時計に入力しとけば消費カロリーとか最適運動強度を割り出してくれて、オーバートレーニングとか逆に強度が低すぎることとかをリアルタイムでお知らせしてくれる時計です。あんましこう言う情報を気にしながら運動するのは運動自体が目的になってて嫌(おれは運動がしたいんじゃなくて自転車に乗りたい!)なんだけど、こないだ100km走った時にペース管理の必要性を切に感じたってのと、前述通り今使ってる時計の金属ベルトがお亡くなりになってることから、えいやあと買ってみたと言う運び。

長距離で使う機会はまだまだ先なのが泣けるぜ。

-

HALO3キャンペーンクリア。余りにも上手なステージ繋ぎだったので一息でクリアしてしまった。1とか特に2ではダレるポイントがあってそこがいつも残念残念と叩かれてたのを気遣ってか、難しいシーケンスはあるけどマンネリな構成はできるだけ回避されてて感心した。あと物凄くさり気なく乗り物とか武器とか新しい要素が増えまくってて、全体レベルをここまで持ってこれるのは流石は看板タイトルだなぁと思ったよ。ただラストの展開はいつもながらと言えばいつもながらなんだけど、ちょっとアレ。

箱○からは実績と言う概念が導入されてて、当然HALO3ではレジェンドクリアにそのポイントが割り振られており、そしてHALO3ではオンラインcoopが出来るようになっているので、兄さんはさっさと本体ごと買ってください(※HALO3エディションの360が出てるけどあれにはHALO3が付属してないから気をつけてね!)。

-

取り合えずシロディールに帰ってきて物凄いやりかけだった聖戦士クエを終わらせた。闇将軍弱すぎる。日数経過で鎧もらえるとのことなので適当に野良クエスト消化しながらスキル鍛えたり各地で家を買い漁ったり。そう言えばスキングラードの自宅は住み込みでお手伝いさん雇えるんだけど、御主人様と呼ばれてここまで嬉しくないのも久しぶりって言うか、並行してメイド喫茶エロゲである「すうぃと」をプレイしてる身でありグラフィック落差に大変物悲しい気持ちになった。せめてCVを北都南にですね・・・

-

もう寝なさい。


2007/09/28 Fri*
ハンターが出てきた時思わず漏れた台詞

「よう、遅かったじゃないか」

-

ヘイポー
  • HALO3リミテッドエディション:\6090

あとフラッドのグロさが80倍ぐらいになってて泣いたり、いつもいつも大事なシーンでは使えないあのタレットが銃座についてB押したらぶっこぬけて拍手喝采したりした。取説は読んでない。

-

ヒャアヒャア言いながら遊んでたらフレンドからお誘いが来たのでオンラインでヒャアヒャア言ったりした。山猫モードがバカバカしくて素敵。あとあれ、ホームランバーおよび対戦リプレイ。

-

実のところそんなに期待してなかったんだけどしっかりHALOしてて面白いよ。あと、おれがXbox道の門戸を叩くきっかけとなった1の話はほぼ完璧に覚えてるんだけど2はシナリオあんまし覚えてないから話が繋がらなくてちょっと困った。

-

まだまだ。


2007/09/27 Thu*
月末だねー君たち

火曜に大阪出張だったので月曜の夜あたりから実家に帰ったりしてたんだけど、24日の夜は定時後直行で帰ったのについたの23時前で、25日は18時過ぎまで大阪で仕事して、26日は代休取ってたんだけど昼ぐらいから帰り始めて寮についたらもう17時ちょっと前とか全然代休の嬉しさが無くて泣いた。あとこっちの地方に来た時、まだ今の寮じゃなかった時期に85cmぐらいのでかい傘をしまむらで980円で買ってすごい重宝してたやつを、今回帰省したおりに実家に忘れてきたと思ったら明日(←今日)雨とか言う予報だったので泣きながらローソンまで傘を買いに行った。家の中ではよく物が無くなるけど、家の外で忘れ物とか全然しない人なので傘も失くした事が(たぶん)ないのが自慢なのに、まさか「家に忘れる」とは落とし穴だったぜ。

それにしても、先週からずっと出張続きで報告書が溜まりに溜まってるのが怖いっつうか、今日は一通り報告書仕上げるぜーって意気込んで会社に行ったら上期の〆の時期っつうことで上へ下への大騒ぎで全然仕事にならなくて噴いた。勤務時間の9割は検収作業とか発注依頼とか電話対応とかドキュメント取り纏めとか代休取ってた日にたまってたメールの処理とかそんなんで消費されたよ。報告書とか書いてる余裕ねぇ、と言ってるわけにもいかないので緊急じゃない用事は全部後回しにして出張のまとめとかしまくった。この時期は仕方ないのかもね。

-

あと折角実家に帰ったんだからここぞとばかりにCD持ち出しまくった。COM.AとSTAXの相性は異常、いや予想通り。意外とアンダワが良く聴こえないのな。

-

こないだ100km走った時に、遠出の敵はパンクと雨だけでなく道に迷うことだよなと気付いたのでGPSでも買ってみるか!と思い立ったんだけど、なんかPSPのGPSキットは精度がいまいち良くないとかロードタイムが終わってるとか言う話で、自転車に固定して見ながら走るなんて自殺行為をするつもりはなく、迷った先々で簡単に読める地図として使おうぐらいに思ってたんだけどやめといた。あったら物凄い便利だと思うんだけどなぁ。「あっちの方」とかアバウトに自転車乗ってるやつは方位磁石もってけばいいですね。d。

-

すうぃとはまだ1人もクリアでけてないけどシナリオが酷い。声優は上手い。絵はたまに色んなこと思い出して鼻血が出る。まとまった感想は書く暇がない気がするけど時間があれば。

-

オブリビオンメインクエクリアした。HALO3発売直前ってこともあってこれは今クリアしとかないと永遠にシロディールに平和は訪れないだろうと思って気張ってやったんだけど、やっぱ茫々たる霧があるとゲーム変わっちゃうよなーといったところ。あとマッチョな感じの育て方したから大概の敵は難なく殺せるようになっておりラスボスも苦労することなく始末できて、探索の霊薬噴き出すぐらいの超天海(←なぜか変換できない)だけど、難度的にはあっさりしてたなぁとか思ったらメイン終わっても普通にゲーム続いて、クエストも新規発生して噴いた。これやっぱ裏でXBLと通信して無限にコンテンツ落としてきてるんじゃないのか。

寄り道に寄り道を重ねたプレイ時間は66時間ちょっとだけど、多分全網羅しようと思ったら100は余裕で超える。あと何が怖いって、66時間もやってるのにまだ行ったことすらない洞窟やら会ったこともないキャラ、倒した事のない敵に使ったことのない魔法がごまんとあることだろう。デイドラのロングソードで俺TUEEEEEEEEやってるけど、実はおれ物凄い低レベルな勇者様なんじゃないのかと不安になる。底が見えない。


2007/09/22 Sat*
日々
アッー!
  • すうぃと!:\7632

エロゲーなんか買うの久しぶり、でもないか。

-

ともかくプレイだ!

-

古本屋の構図が物凄い「山井臭」がしたんだけどあれは自分で考えたのだろうか。


2007/09/19 Wed*
出張の日々

今週一週間忙しすぎる。月曜以外全部出張ってなんじゃそら。

-

来週は来週で出張だけど大阪だから実家泊できる上に代休も取れるしオマケに泊まり出張で移動距離ボーナスもつくから・・・ウヘヘ。

-

そんなかんじです。


2007/09/16 Sun*
日々

昨日は法定外休出、今日は大雨。

-

直通販 ありがとうございまし   た
  • アウトレットアイマスさん3:\600
  • 廉価版アイマスさん:\600

ぷろとん・・・


2007/09/13 Thu*
木曜日

一週間はやいねー君達。

-

今日も今日とてAmazonライダーここにあり!

  • Varese: Arcana; Ameriques; Ionization; Offrandes; Density 21.5; Octandre; Integrales / Edgard Varese:\1319
  • TWINBIRD超音波洗浄器:\2970

ヴァレーズは同じくSTAXで聴いてたのしい音楽として教えてもらったので買ってみたら何と言うエレクト・・・いや現代音楽!と言うか映画音楽っぽいな。厳密にはクラシックとはまた別枠なんだろうけど、マスタリングっつうかレコーディング精度が良いので「名演!」とか「名教会!」とか言われるよりよっぽど説得力がある。まぁこないだ買った「バロック名曲集」がイマイチ音質に満足いかなかっただけなんだけどね。でもシューベルトのリマスター盤はありえないぐらい美しかったのは全然期待して無かった分驚けて大満足だったよ。

話が逸れた。超音波洗浄器は実家に帰るたびに「あらい君」と言う名の洗浄器でメガネと腕時計洗ってたんだけど、こないだ帰省した時になんか電源コード紛失したらしく「もうあらい君はお休みなんだよ・・・」と兄さんに告げられたとか告げられなかったとかなのでゆるゆると探してたら安かったので買ってみたはこび。おれはメガネを折りたたまずに放置して寝るからガチガチになってしまうし、腕時計は金属ベルトですぐ臭くなるからその辺で活躍させてみせる。

-

柏大輔聴いてるとなんか色々思い出すな。


2007/09/11 Tue*
あめーふりでーきょうもーのれーないやー

自転車(←二回目)

-

いまさら
  • APRIL #02 / 柏大輔:\2258
  • Nino / Round Table Feat. Nino:\2741

両方とも、STAXで聞いて楽しい音楽ってなんですかって質問したらこんな返答があったので早速注文してみたというはこび。柏さんの方はちょっとだけサンプル聴いてworld's end girlfriendっぽいなーと思ったらジャケもアレっぽかったので買ってみたら、なんという環境エレクトロニカ・・・!1曲27分とかあるのに名曲すぎる。ちょっと中二臭がするけど。fearturing neetさんの方はうっうーしか知らなかったんだけどアレ結構好きなのでこの機会に買うのもありだろうと言うので買ってみた。まだ聴けてない。

-

なんか気がついたらすごい量Amazon通販たのんでないかおれ。


2007/09/09 Sun*
日々

アイマスライブの電話予約しようと思ったんだけど、毎分7回のペースで6時間飲まず食わず電話しつづけ1度も繋がらなかった。縁が無いならないで別にいいか。

-

雨降ってたとはいえ、日曜になにしてんだろうおれ・・・。

-

明日は月曜日。


2007/09/04 Tue*
まだ筋肉痛
キズモノあずさ
  • THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ / たかはし智秋:\2300

ぜ、絶対に許さないよAmazon!!!!!!!!

-

いや例のフィギャーのこともあり、あずささんも晴れてPの手でキズモノになったと言うAmazonからのありがたい啓示なのか・・・!

-

ともあれ、CDジャケが割れてたところでどうと言うもんでもないので聴いてるんだけど、やっぱチアキんぐ歌うめぇなぁ。「部屋とワイシャツと私」は採用されなかったみたいだけど新曲はこれまんまそのまんまだよね。少々マーヤ臭(←てきとう)がすると言うかなんか「標準的な傑作声優ソング」みたいなかんじだけど、ようやくマスア新曲でリピートして聴きたい曲が出てきたなーというところ。とかマスア半分しか買ってない奴が何を偉そうに!

でもトーク部分がなんか不自然つうか、聴こえちゃいけないリップノイズまで聴こえてしまってすっごい微妙。エロいと解釈できないこともないけど・・・。あとヘッドホンでくぎゅの声聴いたら変な笑いが漏れた。ヤクすぎる。

-

そんな感じで筋肉痛です。


2007/09/01 Sat*
滝(田樹里)
クリックでおっきいの

夏だ!暑いぜ!ってことで滝に行ってきた。

100km達成できず

死ぬわ!

-

走行距離99.42km 走行時間5:03:45 平均速度19.6km/h 最高速度52.0km/h

当初はもっとスマートに行くかと思ってたんだけど帰ってきてみれば結局いつものアベレージなのが泣ける。もっと早い時間から行けばよかったんだろうけど出発したのが9時過ぎだったから、国道をこえ線路をこえ県をこえて、例によって例の如く道に迷いながら(そして現地のおばちゃんに教えてもらいながら)向こうに辿りついたのが昼ちょっと過ぎ。片道50kmは流石に未知の領域で、滝の前にある公園に着いてもその場にへばってしまいおれ今この場で死ぬんじゃねーのみたいなとんでもない疲れっぷりだったんだけど、最近読んだ自転車でぶらぶらしてる人のサイトに3〜40キロぐらい走ったら1時間ぐらい休むのがミソみたいなこと書かれてたのを思い出して、ポカリスエットとかガバガバ飲みつつ他の観光客にいぶかしがられながらキッカリ1時間ベンチで横になったらウソみたいに動けるようになったので山登って滝まで行ってきた。

ここに来るまでの道中では散々「このデッドウェイト捨ててやりてえ!」みたいな憎しみすら湧いてきた三脚とデジ一を駆使して写真撮りまくったんだけどあんまし良い写真取れなかったよ。まぁ最初から完璧なわきゃない。一通り堪能したら今度は帰りなんだけど、来る途中で迷って変な道から来たから帰りは適当にあたりをつけてこの方向であってるだろうみたいな気分で走ってたらやっぱり思いっきり迷った。人類は、何も学ばない━━━━━

取り合えずその辺に居た人を捕まえて自分の住んでる県に帰るにはどっち行けば良いか聞いたら、半笑いで教えてくれた。そっからだとまだ40kmぐらい距離あるところだったから、バカだと思われたんだろうな。もっとガチガチのチャリンカースタイルだったらまださもありなんと言う感じなんだろうけど、デブがやぶれジーパンにTシャツでどうみても油断してるバカにしか見えない訳だからあの反応は大体あってる。言われた道を暫く走ってたら往路で通った道に出たので高速で走ってる一般車両に多大な迷惑をかけながら20km/hぐらいのトロトロした速度でひたすら走った。

走行距離が80kmぐらいになるともう信号待ちで足をペダルから離しただけで、その離した足と逆の足が攣ると言うリミットブレイク状態に。すっげえ慎重に止まる動作を行わないと「・・・キュウッ!」って筋肉がなってその場で倒れそうになるとかマジ危なすぎた。んでおれは大学の頃から左足の中指が脱臼する癖あるんだけど、それも平行して発生して2度ほど事故死しそうになった。慣れてない内は気をつけんとなー。帰途の途中で晩飯食ったり(マクドが喉を通りにくいとか疲れすぎ)二輪チェーン用の潤滑油買って帰ってきたら19時前。走行距離100kmまであとわずかだったのでその辺走って調整しようかと思ったけど、いやいや100kmの壁っていうのはそう言うもんじゃないだろうと思い直して寮に戻って即風呂。

-

にわか
  • シューベルト 交響曲第5番&第7番 / Blomstedt & Staatskapelle Dresden:\1709
  • パッヘルベルのカノン〜バロック名曲集:\1050

EVA厨乙であります!カノンはともかくとして、シューベルトなんか風来のシレンに出てきた事ぐらいしか知らないクラシック知識なので取り合えず音がどうなるのかだけ確認用に。動機が不純。

-

でも音楽聴けるようなコンディションじゃないので寝ますね。