20070701-20070731

2007/07/31 Tue*
7月おわんのはやすぎ

結構前からかなりキてたんだけど、最近とみにハゲの進行がひどい。これは25ぐらいで毛がなくなるかもしらんね。

-

別にストレス社会に苦しんでるとかそんなんは無いので天命と思って諦めるぜ!

-

少し泣く

-

泣けるうちは元気 / 中司雅美

-

ふぃーりーんはー


2007/07/29 Sun*
肉の日

いや違う、参院選だ。と言うわけで投票に行って、こようと思ったら4月11日以降に新住所への転入届をだしたひと(つまりおれ)は以前済んでた市町村でしか投票できないから期日前投票とかしといてね的な通知が随分前に来てたことをこってり忘れていた。そして今日が投票日であり、親御さんからその辺の連絡きたんだけどおれは折角の貴重な選挙権をポカミスで放棄してしまったと言う非常に情けない話でした。成人してまだたかだか3年だけど、投票だけは欠かしたことがなかったんだけどなぁ、社会人になってやっちまったぜ。

つうか社会人になってから・研修が終わって仕事場に放り込まれてから、投票に限らず登録変更とか締め切りのある申込とか、あとはなんかの折に必要な道具とか書類とかをことごとく忘れてるんだよな。デスクではモニタにポストイット貼りまくったりwebスケジューラとは別にローカルに今後の全スケジュール書いたメモテキストを作ってたりしてるんだけど、似たようなことを自宅でもやんないといかんのかしら。めんどくさいけど自分のことぐらい自分でやらんといかんわな。

-

今日は朝から洗濯物片付けて部屋の掃除をしてこちらもすっかり忘れてたyahooBBの不要サービスを全部解約したところでそろそろHくんが拾いに来てくれるので早いうちに自転車整備しとかんと。

-

時間くれ


2007/07/28 Sat*
日々

金曜:飲み会

-

土曜:オブリビオン

-

\(^o^)/

-

  • Egg Lutt(小型冷温庫):\7280
  • USB扇風機:\1200ぐらい
  • The Elder Scroll 4 Oblivion:\7000ぐらい

冷温庫は思ってたよりよく冷えると言う記事を見かけて、毎週日曜用にパンとコーヒー買って帰るんだけど部屋には冷蔵庫とかないので朝から生ぬるいペットボトルコーヒーを飲んでるんだけどシーズンとしてもそろそろ限界かなぁと思ってたので買ってみたもの。キンキンにはならないけど喉越しさわやかなぐらいには冷えてまぁこんなもんかしら。でも外気温に左右されることとかファンノイズがゼロではないのでちょっとばかし設置など考えなきゃいかんな。USB卓上扇風機は会社用。朝デスクについてから暫くうちわで冷却しないと汗がとまらないので。使ってみてるけどそれなりに風きり音があるからつけっぱなしだと迷惑かもっていうか風量調節できるやつ売り切れちゃってたのが悔やまれる。オブリビオンはスケールが桁外れすぎて「学生気分プレイ」だとマジで実生活に支障が出そうで困る。今日はまぁ二日酔いでとても外出できるような体調じゃなかったからよかったけど、休みの日に12時間ゲームとか自転車に乗れなくなっちゃうぜ!時間くれ!


2007/07/26 Thu*
日々

オブリビオンが面白すぎて人生オワル\(^o^)/

-

パクリました。

-

ちょ、ちょっと、もう金曜って一週間早すぎじゃね!?


2007/07/24 Tue*
オワリ

本免許試験受かったどー。限りある資源こと年次有給休暇まで取っておいて落ちるワケにいかないんだけど。免許交付後には、前回の卒業式時に貰いそびれてた教習所の返金(2.5万も返ってきた)も受け取ったし、これで5月末から続いていた運転免許に懸るあれやこれやから(初心者講習を受けない限りは)解放されるわけですね。長かったような短かったような・・・まぁ正味二ヶ月なら全然長くないんだけど、気持ちとしては丁度配属直後から業務と共に歩んできたとかそう言うのなので感動もひとしおですよ。そして免許証の写真で

車とかマジ乗りたくない

妙にTシャツが斜めにずれててだらしない感じの写真に。

ともあれよかったよ!

-

夜には全社飲み会だったんだけど大いに飲んで大いに食べて大いに騒いできた。あと新規出向者の簡単なスピーチの時間があって、体は大人・頭脳は子供!でご好評なおれもバリバリの若手であり新規出向者っていうか新入社員なので思いっきりスピーチ対象だったんだけけど、(今更)自動車免許とった辺りのこと説明したらちょっとだけ笑えて貰えたよ。と言うか、大分酒も入ってたしあんま狙いすぎたこと言うと大型地雷踏んで分裂した火炎入道2に殺されるみたいな展開になりかねなかったので当たり障りのないところで済ましておいたおれマジ無難。

-

と言うワケで見ての通りバス停で歌ってるぐらい酔っ払ってるので今日買ったものとか全部明日以降に書くわ。いや明日も帰ってくるの遅いから無理か。

-

んあー!


2007/07/23 Mon*
あーしーたーはー

大詰め。

-

勉強してなくね?

-

まぁなんとかなろう。


2007/07/22 Sun*
チャリンカー

昨日は自動車学校の卒業式が終わってからいっぺん帰ってきて風呂に入って、こんどは会社の先輩たちと遊ぶべくまた同じ辺りまで出かけてった。帰ってきたら1時過ぎでやはり倒れるように寝た。

-

ようやく!日曜!用事も無く!天気は晴れ!と言うわけで溜まってた洗濯物を朝から処理。シーツとか枕カバーのたぐいまで洗ったら洗濯機二杯分になったぜ。あとは掃除機かけたりDarknessのデモ落としてやってたりしたら昼になったので、例によって例の如くチャリに空気入れて旅に出てきた。と言っても、出かけた時間が遅かったこととかホームセンターに行かなきゃいけない用事があったりしたので全然新しいところに行けなかった。ちゃんと休日の計画立ててやんなきゃいかんなー。

走行距離:20.16km、最高速度:40.5km/h、走行時間:1:11:42、平均速度:16.8km/h

-

そう言えば今週一週間は通勤にようやく自転車が使えたんだけど、4日で40kmぐらいだった。微妙な距離。

-

春香は俺の太陽
  • THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香 / 中村繪里子:\2300

トーク部にポップノイズ入ってるとかいいのかバンナム。でもえりりん可愛いから許すよえりりん。やよいのCDはあえて買わなかったおれの判断は間違ってないって言うか、いい加減「シリーズものだから」って言う理由だけで全部買うとかそういうのやめようと思った社会人一年目。まぁそれでも半分は買うんだけどさ・・・。あとあれ、最近アイマス起動すらしてないっていうか暇な時間にはForza2ばっかやってるわ。いよいよGTカー選手権に突入したんだけど難度急上昇で全然先に進めないぜー。


2007/07/21 Sat*
日々

水曜:残業。木曜:残業。金曜:Mくんと飲み。

-

Mくんと肉食って酒飲んでおおいに騒いでいざ帰ろうとしたら大雨でドボドボになりながら帰ったんだけど風呂に入る元気もなかったのでそのまま倒れるように寝た。

-

今日は自動車学校の卒業式です。


2007/07/17 Tue*
Traffic Wars Episode 3:Revenge of Smith

ぅゎ、⊃まらなぃ勺ィ├儿!

-

てゆーかep2は?

-

今日も今日とてぐずついた天気の中、有給をつかって卒業検定受けてくるよ。今度落第したらインドに行ってニュータイプの修行してくる。

-

そう言えば今日の検定は9時からなんだけど、12時まで寝過ごす夢を見て飛び起きたらまだ朝の3時だった。

-

(ヒトとして)小さすぎるおれ。

-

天然ラナリオンかと思うぐらいの勢いでおれの直前の人がハンドル握った瞬間から急に豪雨になったんだけど、しーあわせーとふーしーあーわせーなんてーきもちしーだいーでかわーってくからここはもう開き直ってポジティブ信金でいこうと覚悟したらおれの出番でいきなり雨がやんでイエッヒー!。と言うわけで、雨の降ってない昼下がりなんざ怖いものはねぇので、いつもより少し慎重に運転したらビックリするぐらい何事もなく無事卒業検定をクリアできた。

曰く「この運転なら事故は間違いなく起きない、お手本みたいに丁寧な運転だった」そうです。前回はマジで事故寸前だったけど。要するに雨降ったら車に乗るなってことですね!

-

さてと、残りの有給1時間15分を有意義に過ごすか。

-

  • We Are The Night(US盤) / The Chemical Brothers:\2580
We Are The Night(US盤) / The Chemical Brothers [2007/ASW94158/#12][Amazon]
前作「Push the Button」から早2年、みんなが忘れかける丁度良いころに新アルバムを出すケミカル兄弟の6枚目のアルバム。国内では先月末ぐらいに発売されてるんだけど東芝EMIには良い思い出が無いので無難にUS盤にしといた。特にシングルカットされた曲の話なんかを聞いてなかったのであんましあれなのかなと思ってた(※一応「Do it again」がシングルカットされてはいる)んだけど冷え込んでるデジロック市場から考えればこの話題性の薄さはさもありなんと言ったところか。

前作「Push the Button」では前々作「Come with us」から考えるとちょっと毛色の違うビッグビート新境地というか、積極的に「歌」を取り入れていたその路線を基本的には引きずりつつ、なんか妙に遊び要素が盛りだくさんの内容に仕上がっている。イントロからライブアクトをそのまま収録したかのようなごちゃごちゃした音でスタートすると、続く「All rights reversed」では一転して妙に重苦しい歌モノ(※KLAXONSをフィーチャーしてるそうな)。シングルカットされた「Do It Again」も同じく歌モノなんだけどその他のインスト楽曲が素晴らしすぎるので霞んでしまっているかんじか。流れの中でもちょっと浮いてる気がするし。

色んなレビューでも言われてるけど特筆すべき点(?)はやはりM7「The Salmon Dance」だろう。もちろん中島みゆきではない。ファーサイドのfatlip、と言ってもおれも説明できるほどよく知らないので、spike jones氏が製作した「what's up fatlip」のひとと書けば分かるひとも居るだろうか、あのおっさんが幼児向け科学番組よろしく自己紹介と相棒の紹介から始まってシャケの一生(あとシャケの種類とかも紹介してる?)をモチーフに延々と歌ってくれる。メロディも妙にコミカルと言うか明らかにお遊びで作ったとしか思えないこの軽さがたまらない。

ふざけた後は数曲しっかりと重厚なビッグビート路線(しれっと書いてるけど、「Burst Generator」は10年前のケミカルを彷彿とさせる重低音炸裂の正統派ビッグビート、「Battle Scars」は内容もあいまってまた更に毛色が違う)に戻した後、ケミカルのアルバムにおいては例によって例の如くの壮大な締め曲であるところの「The Pills Won't Help You Now」に突入。ケミカルはこの浮遊感っつーかWindowsスクリーンセーバー「宇宙飛行」を見てるかのようなフワフワした曲を作らせると余りにステキすぎるから困る。こう言う曲ばっかだったらそれはそれでヒーリングミュージックみたいになっちゃうんだろうけど、大枠はビッグビートの中でこれだから毎度のことながら上手くやってるなぁと思う。

割とオススメ。

2007/07/15 Sun*
晴れかよ!

月曜から土曜まで降り続いた雨がようやく上がったのでここぞとばかりに自転車の空気入れ。仏式バルブだかなんだかで中々空気が入らなくて苦戦したんだけど、30分ぐらい試行錯誤してようやく前後とも8気圧に調整完了(※自重を考えて適正気圧より高めに)。昨日の鬱憤もあったのでしまむらで靴下買うだけのために隣の市まで行ってきたぜ!途中橋の上で物凄い強風にあおられて、車体にはあんま抵抗はないんだけど人間部分への風でフラフラするから気をつけないといかんな。あと空気清浄機のフィルタがもう切れかけてるので交換用のやつも買おうと思ってたんだけどヤマダとかコジマとか行っても置いてなくて「取り寄せしかない」とか言われたのですごすご帰ってきた。

走行距離36.75km、最高速度43.0km/h、走行時間1:52:18、平均速度19.6km/h

-

帰ってきてからAmazonで調べたんだけど、なにこれダイキンふざけてるの!

-

メーカー通販するしかないのか。


2007/07/14 Sat*
ワンチャンス1万円

卒業検定一発落第した!一緒に検定に来てた十数人の内落ちたのおれだけとかこのクズっぷりががが。

-

Kさんマジきおつけて


2007/07/13 Fri*
日々

あのー、明日卒業検定なんですけど・・・


2007/07/11 Wed*
あめーふりーでー

きょうもーのれないーやー

-

自転車。


2007/07/08 Sun*
日々
盗難が怖くて迂闊に停められない

あー、買ったのはコレです。GIANTのESCAPE R3 SE。キャリアは2億パーセント使わない(と言うか使ったら危ない)から取っ払ったんだけど泥除けは結構砂とか飛ぶだろうし、なによりMTB乗ってた頃に後頭部にまで泥が飛んできたのを覚えてるので機能性を多少犠牲にして も見栄えを取るほど僕は器用なゲームデザイナー、じゃなかったチャリンカーじゃないのでそのままに。それにしても走るのがあんまり楽しいもんだから今日も電池かって散髪してサドルカバー(※昨日乗ってる時は平気だったのに帰ってきてからケツが痛かったので)買うだけなのにフラフラと30kmばかし走ってきた。走行時間1:42:51、平均速度18.2km/h、走行距離31.29km、最高速度37km/h、←リセットのしかたが分かんなかったからアベレージと走行時間は間違ってる、昨日のを差っ引いて走行時間はマイナス20分ぐらい?。あとこのサイコンって外出時間じゃなくて実走行時間を計ってる、んだよな?もっと厳密に言えば「タイヤが回ってる時間」であって停車中の時間とかカウントしてないよな。

いやーそれにしても、ホント楽しい。苦に感じないで巡航できる速度が23〜25km/hぐらいなんだけど、ちょっと下ってたり風が無いところだと軽々と30km/h超えで走れるとかもうね、もっと道路が平坦な国に生まれたかったよ!いやでもこれ以上速度速いとひっくり返った時死にかねないのでこれぐらい緩急ついてるほうがいいのかしら。

-

さーてまたちょっくら出かけてくるか。

-

なにこのにわか健康ブーム。

-

でかけてきた。走ってる時に後ろの6速だけカチャカチャ異音が鳴るからなんでかなーと、午前中に出かけた時購入した自転車屋に持ってってたんだけどそこでは「どうにもなりません」とか言われて、どう考えてもそんなわきゃないだろっつうことで6kmぐらい離れた大型ホームセンターの自転車コーナーに持って行こうと言うはこびだったのです。ほんで持ってって見てもらったら、ギアが外れるか外れないかの中間ぐらいになってるんだけど変速機が特殊だからここでは対応できないと言われ、結局さらにそこから6kmぐらい離れたところにあるプロショップに行ったほうが良いみたいなことだったので、こっちとしては安全に乗れるのが第一にしてもとにかく走りたくて仕方が無いので二つ返事でそこ行きますと返事して行ってきた。

小奇麗な店で置いてある自転車も値段が6桁7桁とかそんなんで場違い感をひしひしと感じつつ、後ろのギアが6速だけ調子悪いみたいなんですよーと相談してみたらちょっと触ってみただけで「これ、どこで買いました?」「えっ、○○○さんですけど」「変速機のセッティングが無茶苦茶でネジも締まってない。8速からギア落ちたりしませんでしたか?」とかさらりと恐ろしいこと言われて噴いた。6速以外では特に違和感なかったけど、曰く、6速だけがおかしいんじゃなくてそもそも全部狂っており1速にも入りづらいしい。適当に売られたものでも適当な人間が乗ってると気付かないとかどんだけダメパターンやねん。まぁここでおれを素人と踏んだ店長さんが適当なことを言った可能性もあるけど、事実として700円で綺麗サッパリ直してくれてオマケで前ギアの調整もやってくれたんだからおれはここのおじさんを信じることにするよ!つうか購入店で「どうにもならない」って言われたのは「自分たちがどうにもできない」と言う意味だったとすればせめてそう言ってくれても良いのに、あの店は危なすぎて利用できない気がするぜ。

走行時間1:23:01、平均速度17.8km/h、走行距離24.73km、最高速度37.0km/h


2007/07/07 Sat*
日々

昨日も昨日とて教習所であり「ハナキン」などどこ吹く風と言う厭世的な感情になりながら自主経路で走りまくってたわけですが、その教習に行く少し前に同僚を晩飯に誘ってみたら意外と大人数が集まったので教習が終わったら20時半とかだったけど駅前に集まってみんなで焼肉。この辺の駅周辺は最近とくに焼肉屋が雨後の筍のごとくボコボコと新規オープンしてるんだけど、大阪とか滋賀とか京都でみたような、所謂ふつうの焼肉屋じゃなくてどこもかしこもホルモンをメインにしてる店ばっかなのが謎すぎる。この辺の土地のひとはホルモン好きとかそんなデータでもあるのかしら。それなりにお値段のする会計を済ませてカラオケでもいこうぜーみたいな話になったんだけど適度に都会であり適度に田舎なこの土地ではカラオケを探すのすら難しく、結局ウヤムヤなまま二次会は居酒屋になった。

いいかんじに出来上がってるおっさん達が集まって話をすれば会社の愚痴とかそんな話題になるかと思われたんだけど、意外とみんな今の職場に不満は少ないというか諦めてるというか、そんなかんじなので普通にバカ騒ぎしてたらMさんが今月付けで異動になるとか聞かされてんあーなかんじに。仕事場が変わるけど直線距離で20キロも離れてないし住居もこっちだから会えないわけではないんだけど、毎日デスクで顔を見ないようになるってのはそれなりに寂しいものがある。研修時代にMさんの話を聞いて今の部署に多少なりとも興味を持ったってのもあるしなぁ、あと仕事とか抜きでおれの歓迎会企画してくれるすげぇ良いひとだし。まぁ、でも、おれのはかり知るところではないから、しかたないよな。こればっかりは。

-

と言うかんじでブルーな気持ちで土曜日の幕開けだったんだけど(※結局居酒屋に1時ぐらいまでいたから、歩いて寮に帰り着いたのが2時ぐらいだった)、昼には寮を出て念願の自転車を買いに2駅離れた自転車屋さんへ。自転車を選ばないなら近所のホームセンターでも売ってるんだけど、そこはアレ、大画面モニタよりは薄いけど大学時代から持っていた「ちょっと良い自転車に乗りたい」欲がようやくここで解決できるチャンスなんだから、と一念発起したわけです。徒歩と電車とさらに徒歩で1.5時間ぐらかけてついた自転車屋で目的のブツを探したら「売約済み」の札が下がってるのが一台、いままさに目の前で50ぐらいのおじさんが店内でまたがりながら「これください」と言っているのが一台、おれが欲しいモデルがしっかり売れつつあるところを目撃して噴いた。この規模の店じゃもう在庫とかないんじゃねーのと店員に聞いてみたらまだあったのですかさず購入手続き。夜間用のLEDライトとか二重ロック用にゴツい鍵とかその辺を購入して、計58000円。

たかがチャリに6万とか流石にやりすぎたかと思ったんだけど、買いにった足でそのまま教習所に行く道中、余りの速度と軽さと制動力と不安定さでぶったまげた。免許ないのに原付乗ってる気分と言うか全然力入れてないのにどんどん速度だけ上がっていくイメージ。そんで今日は購入だけして整備とか済むまで納車できないだろうと思ってたから肩から提げるカバンだったんだけど、これが邪魔で邪魔で・・・いやもう邪魔って言うか、このタイプの自転車だと片手運転したら物凄い勢いでふらつくのでリアルにひっくり返る危険ががが。

-

そんな風にひやひやしながら教習所に行って本日は高速(道路)教習。高速教習は1台のAT車に2人+教官の3人で行って往路・復路で交代するんだけど、おれと一緒に乗ることになった教習生(おばちゃん)がもう酷くて酷くて。名前は全部日本名だったけど顔とか喋り方からして南米かそこらから来はったひとだと思うんだけど、往路でまずその人がエンジンかけて出発するときにサイド引きっぱ・ギアPのままアクセル踏み込みだして教官と一緒に噴きかけた。路上に出る前から大分嫌な予感がしつつ、インターに入るまでの道で青信号で停止するわ赤信号は無視するわ制限速度10キロ越えるわ常にガードレールギリギリを走るわ、コイツホントにこれまでの教習クリアできてんのか?と思いっきり疑いたくなる無茶苦茶っぷりだった。インターから高速に入ったら今度は加速レーンでぜんぜんアクセル踏まないし教官にアクセル踏めと言われても日本語が分からないみたいなリアクションで、流石にずっとニコニコしてた教官が怒鳴り出すし、もう高速に乗ってたけど今すぐにでも車降りて逃げ出したかったよ。マジで。

高速に乗ったら乗ったで「センセ、コレ60キロ?」「いや80まで出して良いから80で走って」「コレ60キロヨリチョトシタデモダイジョブ?」「いやだから80キロで走ってくれていいから」「センセ、50キロダッタラドウ?」「だーかーらー」みたいな、コイツ絶対分かってておちょくってるだろうとしか思えないけど天然であんな人も世の中にはゴロゴロ居るんだからそう思っておれも運転しなきゃいけないなと肝に銘じることにしておきました。冗談抜きで3回ぐらいはぶつかる覚悟したよ。そして高速を降りて復路担当のおれに運転が変わった時の教官の「やり遂げた」顔が忘れられない。曰く、酷い人も中にはいるけどここまで強烈なのはそう居ない、らしいけど、ここまで強烈な人が公道を走らないように防波堤になるのが教習所ってところなんじゃないかしらと思ったのは胸の奥にそっとしまっておいた。願わくば彼女が学科試験に受かってくれない事を。

-

地獄の高速教習(自慢じゃないけど、復路は一度も怒られる事なく)から帰ってきて、取り合えず寮まで慣らし運転しながら帰ったらいつも会社までかかってる時間より20分も短縮して到着した。バス通勤とか雨でも降ってない限りアホらしすぎるなこれは、と言う辺りのことは事前にキョリ測とかで下調べ済みだったんだけど。寮の前でいつも挨拶はしてくれる先輩がなんかスポーツ系の自転車整備してはったのでちょっと声をかけてみたら、おれが買ってきたチャリと同じモデルのと言うミラクルっぷりだったのでそこで色々自転車乗る上での注意(段差は厳禁、気圧管理命、パンクしまくるけど自分で直せば大したことはない、ビアンキなら兎も角このレベルだと盗難はない、サイコン{サイクルコンピュータ、速度とか距離を表示してくれるアレ}とかあったほうが楽しいよ)をしてもらったので、取り合えず空気ポンプ買いにもっかい自転車屋に行くつもりだったから今度はリュックに替えて走るコースも意識しながら行ってみたら、昼頃に徒歩と電車と徒歩で1.5時間かかった道が20分弱で・・・しかも殆ど疲れてないとか凄すぎる。

前の荷台はまぁ間違いなく使うことはないし不恰好で空気抵抗大きそうと言うデメリットしか見つからないので外してもらって、寮の先輩から聞いたサイコン取り付けをお願いしたら1時間ぐらいかかるといわれたのでその間に晩飯食って戻ってきたら作業終わってたので引き取って今度は夜間走行。自転車の取り扱い説明書には「夜間は極力走んな!」と書いてあって笑ったんだけど、会社帰りは間違いなく夜なんで慣れとかないとなと軽い気持ちで点滅LED光らせながら走ってみたら、速度の割に道が見えないわ障害物に接近する速度が思ってたよりはるかに速くてすげぇ怖いことに。明るい道走ってるうちはいいんだけど、街灯が少ないところとか店もないところだとホントに自転車のライトだけが生命線になってくるので夜間はやっぱり走らない方が良いなと言う結論にいきつきました。ただ、用心してゆっくり走ってても速くて、自転車屋から寮までの道のりはサイコンによれば走行距離6.3km・最高速度30km/h・平均時速22km/hで20分もかからなかったと言う。SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!あ、追加で空気入れとサイコン買ったから合計6万とちょっとになったんだな。うーん。

帰りは1.5kmぐらい緩やかな登りなのに全然つかれ、いや流石にそこは疲れたか。いや暗いから歩道走りづらくて車道に出てたら後ろから車来るし、あんま遅いと危ないからちょっと頑張って漕いでたらものすごい汗をかいてた。ただまぁ普通に今までの自転車の感覚と比べたら疲労はそんなにないんだけど、と言うか今日一日で凄い運動とか精神磨り減ってるのでここのしんどさかどうか区別できないのが問題だ。帰ってきたら心地よい疲労を感じながら風呂入って、大汗かいた衣服を全部洗濯機にほりこんで、クーラーの効いた部屋でみかんを食いながらこうして日記を書いているという、自転車たのしすぎる。

-

ただまぁ何回も文中で出てきてるように、ちょっとでも段差があると意識して通過しないと凄い衝撃だったり斜めに進入すれば簡単にひっくり返る不安定さだったり、空気圧管理をしっかりしておかないと段差ですぐパンクすることとか、前輪の接地面積が極端に小さいことによるハンドルのクイックさ・不安定さとか、変速機のポジションを頭の中でどっかにキャッシュしとかないと発進時に苦労することとか、そもそも歩道上の他のオブジェクトと速度差がありすぎて危ないこととか、雨の日は乗れないこととか、意識すべき問題は山のようにあるんでおれみたいなずぶの素人が乗るにはまだちょっと早いかなぁと言う気がしないでもない。いや一応入門機なんだけど。

ま、ちょっとずつ慣れていけばいいか。

-

あとこってり忘れてたNINの新アルバムが届いたんだけどまだしっかり聴いてない。


2007/07/06 Fri*
日々

ようやくトマトがなくなった。晩飯の後にトマト丸かじりしてるとかどんな食いしん坊やねん。

-

みかんはまだ進捗3%ぐらい。


2007/07/04 Wed*
日々

みかんとトマトを貪り食う日々。

-

そろそろコミケすね。「社会人になって時間がなくなったから」という理由で行かないのはなんかイヤだけど「社会人になって時間がなくなったのに」確たる情熱もなく東京までいくのもアレなんだよな、と言う辺り。コミケって理由じゃなくて知人友人と遊ぶためとかお題目変更すりゃいいんだろうけどそうすると東京である必然が皆無なんだよな。CくんにしてもMくんにしても年末年始ぐらいは関西に帰ってくるだろうし・・・まぁいいや。結局行く事になろう。

-

問題はカタログチェックか。


2007/07/03 Tue*
日々

本免許試験は住民票のある土地でしか受けられないらしいので住民票こっちの土地に移したんだけど、既に実家の住民票で仮免許が発行されてるからその更新に行ってきた(※仮免許も公道を走れる立派な免許なので氏名・住所・本籍とか変わったらちゃんと警察署で変更しなきゃならない)んだけど、まず前段階として教習所に住民票もってこいって言われたから持ってったら本籍入りのやつじゃないとダメだと言われてもっかい発行してきて、受付嬢に渡したらそれじゃあ平日の8時半から17時の間に所管の警察署まで自分で持ってってくださいって言われたので部長に遅刻の予告入れといて、今日は朝からいつもと逆方向に向かってったんだけど行けども行けども目的の警察署につかなくて雨の中2時間近く彷徨った挙句その辺うろうろしてたお婆さんに道を聞いてようやく辿りついた警察署で手続きをしたら、部長に遅刻の相談した時はもう欠勤すりゃいいじゃんとか言われたんだけどペーペーの時分からそんな怠惰な精神ではいかんと言うワケでドボドボのヘトヘトになりながら出勤したんだけど普通にフレックスが使えるから遅刻もへったくれもないとかそんなオチだった。

-

つまり何が言いたいかって言うと

-

今日初めて残業しました。


2007/07/02 Mon*
日々

「結局、いつだって最後に残るのは未練なんだ」

-

「そりゃそうさ。最後に残ったものに『未練』って名前を付けたんだから」

-

だ、そうです。

-

非の打ち所が無いエロゲ脳。

-

家から段ボールに詰まったみかんとトマトが送られてきた。みかんはともかくトマトを大量に送られてもこの時期痛むだけだから困るなぁと思いながら、独り風呂あがりに食堂でかじってたら意外と貰ってくれるひとが居て助かった。みかんは冷蔵庫にぶちこんで毎日ちょっとずつ消化すればなんとかなるだろう。


2007/07/01 Sun*
もう7月かよ

昨日も昨日とて教習所であり、帰りのバスが30分ぐらい待たなきゃいけなかったので一昨日の宴会に引き続き1時間ぐらいかけて歩いて帰った。帰りがけにいつもとは違うスーパーで弁当買おうと思ったらそもそも弁当コーナーが無かった。しょんぼりしながら洗剤類とカップ麺を買って帰ろうとしたらパン屋が併設されてて、もう閉店間際だったので全部100円で売っていた。明日の朝飯にたまにはパン工場で作られてないパンでも買って帰るか!とたまごデニッシュみたいなのをトングで掴んでみたら、たかっていた小ハエがぶわっと飛び立ったので、そのまま掴んだパンをまた下ろしてトレーとトングを元の位置に戻して店を出た。この土地ではパンを買うことすら叶わないのか。

そのままいつも利用してる近所のスーパーにはしごしてみたら閉店15分前ってのもあって弁当なんか一つも残っておらず、いつものように(カップ麺は買ってあったので)朝飯のパンとペットボトル入りコーヒー、あときんぴらごぼう買って帰った。

-

んで世界不思議発見をみながら独りでラーメンすすってたんだけど、途中で子供の行動監視システム(携帯電話とかGPSとか使って位置情報をリアルタイムで親に送るアレ)のCMやってて、学校から帰ろうとする小学生の男の子を黒服の男たちが道中いろんなところで見張ってるみたいな内容だった。アレってCM自体は全くもって正しく大事な部分隠してると言うか、子供に実際なにかあった時に助けてくれたり・何かが起こる前にそうならないようにしてくれる機能はついてないんだよな、当たり前だけど。CM見てると男の子の周りには常に黒服の男が居てくれて行動を見守ってるわけだから、実際に「そう」であった場合は勿論誘拐されそうになったなら黒服の男が助けてくれるわけだし交通事故にあいそうな場所では注意を促してくれるんだろうけど、日立が提供するサービスではそんなことはしてくれない。誘拐されようが交通事故に遭おうが、黒服の男(行動監視システム)はあくまで見ているだけ。見た内容を家族に報告するだけ。あのCMを見て黒服の男が常に子供と一緒に居てくれるそのビジュアルだけに騙されると、CM中では黒服の男達は一切子供に手出ししていないこと、つまり「行動監視システムは子供を守ってはくれない」と言う重要な事実を見落としかねないのである。うんこ。

-

それはそれとして・・・

-

ようやくMくんに借金返済した。賞与マジ偉大。