20070601-20070630

2007/06/30 Sat*
日々

油断してるとあっという間に日が過ぎるから怖い。ここ数週間はホント工員ヤの如しであり教習所をうろうろしてる平成生まれのドカのひととか会話が実にヤカラで・・・。じゃなくて、なんか与えられる課題やってたら一瞬で一週間過ぎてるのよな。おかげで毎週の定期報告会の時に言う事が無さ過ぎて困ると言うか捏造するわけにもいかんので針小棒大なかんじに20dBぐらい増幅かけて報告するこの必死さよ。でもなぁ、どうせ上司から見れば何やっててどこまでやってるかなんかちゃんと把握してはるだろうから、むなしい工作だぜ。

そんな感じで大分仕事にも慣れてきました。

-

昨日も昨日とて金曜定時後とか関係なく普通に自動車学校で駐車と方向転換の練習したりしてたわけですが、毎週金曜に教習所終わるまで待ってくれて一緒に飯を食ってくれる同期もおらず、寮の晩飯もなく、いつも帰りに閉店20分前のスーパーで半額の弁当を買って帰って食ってるおれを見かねて先輩が焼肉に連れてってくれた。

美味しかった。と言うか社会人になってから学生時分より明らかに外食回数が減っており外食に行ったとしても1000円以上のものなんか滅多に食わなくなったので、たまにこう言う(ビール+焼肉)*無制限みたいな究極タイガーな組み合わせを味わうと、自分が生きてることをしみじみと実感する。肉はいいな、肉は。あと帰りにラーメン食ってたら終バス過ぎたので1時間弱かけて歩いて帰った。酔ってる時はいくら歩いても苦にならないから良いっつうか健康的すぎる。

-

今日も今日とて一日中教習なんでそろそろ行ってきます。


2007/06/27 Wed*
日々

路上教習も慣れてきたかなと思ったら右折時自転車巻き込みの事故現場に遭遇。

-

やっぱり車なんか乗ったらアカンで。


2007/06/25 Mon*
日々
きょうのろじょうきょうしゅう
「へぇー、きみって大阪の人なの」
「ええ、まぁ」
「大阪の人なのに慎重だね」
「よく言われます」
「ところでボクさぁ、よく大阪に行くんだけど」
「そうなんですか」
「あのー、なんだっけ、変な店多くない?」
「まぁ大阪市内は変な店ばっかりですよ」
「なんかいつ通っても開いてる店でさー」
「まぁ大阪ですから」
「あの、名前に『タマ』とかつく店で、知らない?」
「・・・まさか、スーパー玉出のことですか?」
「そうそれ!あれってなんなの?やっぱりパチ屋?」
「似たようなもんです」

まさかこの土地でスーパー玉出の話題になるとは。あなどりがたし。


2007/06/23 Sat*
日々

仮免試験はなんとか乗り切った。なんだかんだで昨日は9時から20時まで居たから教習所に半日もいたことになるんだな。

-

そして今日も今日とて教習所で早速第二段階の路上教習とか応急処置とかなんだけど、昨日より過酷で9時から20時まで、昼休憩以外に休みなしの10コマ連続教習だぜ!

-

まぁなんとかなるだろ。

-

さ、さすがに10コマ連続教習は疲れた。


2007/06/21 Thu*
これはひどい

トラスティベル〜ショパンの夢〜

  • 以下ゲーム本編に関する重大かもしれないネタバレを含みます
  • クリアした。22時間ぐらい。N3よりシナリオが酷かった。こんなレベルだったら無理に自作せず公募でもした方が幾分かマシなんじゃないか。
  • おみくじの辺りでこの流れで行くと八百比丘尼(※手塚版)シナリオかよとか予想して、まぁある意味あってるような間違ってるようなアレだったんだけどこんなんだったら完璧に予想通り(何らかの事情でポルカだけがあそこに残り数十年後にまたやってくる次のポルカにくじを引かせる、とか)だった方がまだ幾分かマシじゃねーのな展開でなにもかもがうんこだった。マジうんこ。これホントうんこだよ。あまりにもあんまりだったのでラスト30分は独りで爆笑の渦だった。
    • おみくじの所での会話をみてる感じではつまりマトリックスで言うところのリローデッドでありハルヒで言うところのエンドレスエイト(はちょっと違うか)でありつまり「お前はn番目のポルカでこの冒険はn回目なんだよ」と言う話であって、アルグレットのデジャヴュ・妙な形の石・エンディングでのプロローグリプレイ(途中でショパン割り込み入るけど)なんかも併せるとまず間違いないんだろうけど説明無しの投げっぱなしジャーマンってどういうことよ。ようやく無限ループから抜け出せた、ってのは分かるんだけどそれとショパンの夢とがどう繋がってんのかさっぱり不明。あとハルヒママはなんでそのこと(ハルヒが無限ループに陥っており・必ず旅に出て・必ず幼返りして・必ず飛行石ごっこすることを時間まで含めて正確に)知ってたん?
    • よく言われる話では、人は死ぬ間際に今までの人生をまた1から振り返り、それが極短い時間で何度も繰り返されるうんたらってのがあるけど、あれと絡んでるのなら現実ショパンが昏睡状態になってから現実時間と平行して物語が進んでいることと整合が取れないしなー。人の夢を渡り歩く世界がショパンの番に回ってきたときに全部解決したとかそう言いたいのか?
    • ただまー設定をそのまま信じるのであれば、n番目のポルカだの言う「過去から蓄積されてきたこと」も含めてショパンが夢を見始めた瞬間に生成された話であったとするならば別に矛盾はないので夢オチってべーんーりー(※詳しくは「涼宮ハルヒの憂鬱1巻」参照)
    • 敵の大将の扱いも酷い。もっと酷いのはラスボス。
  • 大真面目にマヌケなことやられるとこれほどまでに滑稽でありますと言うお手本のようなクライマックスでした
  • 戦闘システムもなー、結局ボス戦になると全員で囲んでフクロにするだけだし、よっぽどの事が無かったら死ぬ事もなく、また死んだところでアイテムの効果が絶大なのでほぼペナルティなく復帰できるし。まぁでもこの戦闘システムで組んでったらどうやったってヌルくならざるを得ない気がするので別にこのタイトルが特別バランス調整に失敗したと言う見方はできないか。約束された敗北の上にあるベターな解答ではある
  • いやーそれにしてもマシンパワーを満喫するシェーダデモ、以上の意味を持たないタイトルだったな
  • ラスト3時間(だけじゃないんだけど)は延々ダンジョンをうろうろするだけで、先述の通りマップは特徴の無い一本道でさしたる謎解きもなく、シンボルエンカウントだから倒したい時にだけ敵と戦って、非常に分かりやすく配置されてる宝箱を回収しながら進むのは苦痛以外のなにものでもない。ストーリーがうんこで必然も論理もなにもないからただただ「行けと指示されたから行ってる」感が強く、ダレる。
  • なんか終盤の怒涛のダンジョンラッシュはイベントとか作りこむ時間なかったのかなーと思わせるな。普通にセーブしたら「デバッグデータ」なんて名前になるところ残ってるし、なんだかな
  • スタッフロールみて民主党の広告かと思った
  • やりこみとかあるみたいだけどなんかすごいどうでもいい

ショパンの生涯?覚えてねーよ

-

そうこうしてたらまたなんか窓の方で物音がしたのでおっかなびっくりカーテン開けたら窓の内側にクワガタムシがいたので問答無用でキンチョール(ジェット噴射タイプ)を浴びせかける都会育ちなおれ。自然と共存なんかしたくねーしできねーしする気もねーよ!おれはお前達のテリトリーに土足で踏み込んでいるが遠慮するつもりはなく、摩擦が起こるのであれば人類のエゴイズムに則ってどちらかが死ぬまで戦いを続けてやる。

-

明日っていうかゲームしてたらもう今日だけど、今日は仮免試験なので会社はお休みです

-

勉強とかしようぜおれ


2007/06/19 Tue*
やったー

明日仮免の試験だぜーって思ったら学科の確認テスト受けるの忘れてて仮免試験受けれないことが発覚

-

上司に電話したけど取り急ぎだったせいで何を言ってるか自分でも分からず

-

怒られた

-

\(^o^)/


2007/06/17 Sun*
日々

トラスティベル〜ショパンの嫁〜(←ショパンは独身)

  • 起動時にストレージ選択ではなく、ロード画面からストレージ選択なのでつまり、毎回起動時に「NEW GAME」にカーソルがあってるのが何世代も前のゲームをやってるような気持ちにさせる。合理的でないっつうか、一回テストプレイしたら一発で気付くはずの部分が残ってるってのはなー。いやこれはあれか、ストレージ読み込みタイミングをどうしてもここに持ってきたかったことによる仕方なさみたいなのがあるのかも知れない(←好意的解釈)
  • 街(マップ)が狭い。FF11の都市スケールに感動した人は多いと思うが「あそこまで」やらなくてもいいにしても、逆にこれだけこじんまりとした規模で「大都市です」だと言われるとそれじゃあどこに人が住んでおりどうやって毎日生活してるのかが全くイメージできないわけで、例えば小道が続いてるけど奥にはいけないとかトラディショナルなごまかし手法でぼかしてくれればいいのに、これじゃあ本当に絵本のなかの世界だ
    • ショパンさんの夢世界に現実の常識を持ち込まないでください!><
  • オマケ要素のスコアピースシステムが謎。ただの組み合わせ試行作業なので何をどう楽しんで良いのかさっぱり分からない上に、そもそも対応スコアピースが無かったらどうしようもない無駄なトライ&エラーとなるので作業感だけが前面に押し出されてて、じゃあ無視すればいいんだけどそこはアレ、諦めたらなんか負けたみたいでイヤだからついやってしまうこのRPG脳だから困る。
  • くーらーべーすー。このへんのグダグダっぷりがN3ライクな残念さなんだよなぁと思わせる非常に分かりやすいイベントでした。思い入れもへったくれもあったもんじゃないキャラのためにこの尺を使う間延び感。ただまぁあんまし思い入れが積もった状態で強制離脱とかされたらそれはそれでそれなんてグランディア的な悲惨さもあるからこれぐらい(プレイヤ-キャラクタ間が)ドライな内にやっちまうのが精神的ダメージ少なくて丁度良いのかもな!ただ読解力と言うか半ば無理矢理な感情移入が無いとキツい。
  • ポルカの女の子飛びはかーいい。あとジャンプでフロア移動するときのスカート押さえる仕草は全てのポイントでキャプってまとめ動画にしたらviewカウント鰻上り間違いなし。スタッフはこれを見せたくてあんだけピョンピョコ飛び跳ねるマップデザインをしたとしか考えられないけど全然全く完璧に間違ってないので許可しよう。いいぞもっとやれ。
  • 戦闘はパーティークラス3まではシンキングタイム短縮とか行動時間とか制約が増えるばっかりで、「ゲームの進行に合わせてできることが増える」と言うRPGのセオリーの逆を行くFFTA症候群に陥っててんあーとか思ってたんだけど、クラス4になった途端にどのタイミングで・誰に・何の必殺を使わせるかとか、敵の行動順やら状態によってポジショニングを調整するとか考えなきゃいけないことが山のように増えて、敵のターンでも反撃が加わった事でギャンブル要素(←見切り押しじゃないと間に合わないおれのへっぽこさゆえ)も出てきたしようやくトライエースっぽくなってきた。
  • ビオラ姐さん最強伝説。下手に必殺使うより長長距離から狙撃してた方がよっぽどダメージ効率ががが。
  • 合間合間に入るショパンの楽曲とエピソード紹介とか見てると強く思うんだけど、このゲームの実プレイ時間って10時間ちょっとじゃないだろうか。非インタラクティブなイベントデモとかすっ飛ばしたら多分恐ろしく短いんだろうけどアークザラッドみたいに長かったらそれはそれで困るからべつにいいや。
  • RPGが3D化して音声がつくのが珍しくなくなってから、なんか妙に会話シーンが不自然と言うかテンポ悪くなってるような(←テキストベース時代には自分の速度で文章が読めたから当然のはなし)気がするんだよな。実生活でこのテンポで会話なんかしたらイライラして仕方ないだろうみたいな。でもこれって映画の作法でもアニメの作法でもないしなんでなんだろう。3Dキャラのモーションが終了するのを待って音声が引っ張られてるからなのか、音声収録時点で文節ごとだから細切れになってて読み込み上の都合からなのか。よくわからん
  • そう言えば昨日はゆめりあどうこう書いたけど、これバンナムはパブリッシャであってデベロッパはトライクレッシェンド(だから正確には↑のトライエースっぽくなってきた、ってのも偽)だから全然関係ないんだよな。デマゴーグ乙!
-

そんなところ。

-

あれ、日曜終わった?


2007/06/16 Sat*
土曜も土曜とて教習所

トラスティベル〜ショパンの夢〜

  • 開始4時間ぐらい。シナリオ進行上は第2章。
  • ストーリー・人物設定・会話などシナリオに関する部分がヤバイとの評だったのでビクビクしながらプレイ開始してみたものの、確かに論理性とかまとまりとかなくてアレなんだけど、そりゃまぁ夢の世界ならこれぐらい支離滅裂(と言うほど酷いわけでもないが)でもいいかなと。喋ってる人間がみんな論理的整合性とれてる夢なんかおれだってみたことないんだし。と言う切り口だとRPGとしてのストーリーに価値を置いてないってことにもつながるのでそれはそれでアレか。
  • 画面は、んーまぁ綺麗っちゃ綺麗。ただしあくまで「綺麗」であって「美しい」ところまでは行ってないと言うか、あいかわらず地形生成には全く力を割けていないかんじで、ダンジョンや都市マップの単調さ・面白く無さはいわずもがなとしてもディティールが弱すぎる。非常に小規模な都市をうろつき一本道のダンジョンを進むんだけど、遠目に見ると次世代っぽい大解像度の恩恵を受けられていてもひとたびミクロな視点で見るとポリゴン貫通やら書き込み詳細度のミスマッチなど目に付く部分は多い
  • ただこれもなー、静的な絵作りを重視する日本の次世代ゲー開発(特にRPG)においてマッチョな作り方(exTES4)すると採算ベースに全く乗らないって問題があるわけで、持続可能な箱○ゲー開発をNBGIに求めるならこれぐらいで折り合いをつけるべきでもある気がする。バンナムだって質の高いゲーム作るのが目的じゃなくてお金稼ぐのが目的なわけだし
  • 特筆すべきはキャラクタモデルの秀逸さ。このへんアイマス(古くはゆめりあ)で何かを掴んだのかもしれないけど、イベントデモシーン(デモのうっとおしさはここでは無視)における顔面アップでは世界最高品質の3Dモデリング技術を余す事無く堪能できる。頬の色味、唇、表情、リップシンク、洋服の質感、ジャギの見当たらないAA、これらは本当に凄い。箱マスでも感じたことだがアニメ風キャラモデリングに関して日本のデベロッパに強力なアドバンテージがあるのは確かだ
  • なにかとTEATIME社製品と比較される3Dギャル業界においてどっちが萌えに優れているか軍配を上げるのはハイスペコマシンのひとたちに任せるとして、4万ぐらいのマシンに実売6000円強のソフトと言う超低価格でこのグラフィックを等しく楽しめると言う意味ではTEATIMEなんかアウ眼といわざるを得ない!!!!!!!!
  • まーゲームの面白さと画面の綺麗さの相関ってすっげー低いのは言わずもがなだけど
-

この辺まで書いたところで教習に出かけて、帰ってきて続きを書く前に晩飯に行って帰ってきて続きプレイして現在7時間ぐらい。色々感想も固まってきたのでまた明日書くお!

-

たぶん。

-

今日一日で大変疲れたことを書くべきなのに眠いので寝る体力低下が著しいおれ。


2007/06/14 Thu*
---

大雨の中、初の無線教習で盛大に縁石に乗り上げたりして帰ってきたら

なんかアレ
  • トラスティベル〜ショパンの夢〜:\6200ぐらい

珍しくkonozamaじゃなかったから早速やろうと思ったら東京勤務のやつがこっち来てるとかで呼ばれたので焼肉食いに行った。既に寮の晩飯食ってもうてたんだけどこう言う機会逃すとなかなか会えんからまぁしかたあるまい。こっち勤務でも久々に会うひととか一杯いて楽しかったのは良いんだけど帰ってきたら23時過ぎてて風呂入って寝るだけとか余裕なさすぐる。

-

あー

-

アイマスラジオも聴けてないじゃん


2007/06/13 Wed*
---

指導員と上長のwebサイトを発見してしまった時の切なさと言ったら、

-

そしてそれがレガシーでトラディショナルなかんじのバリバリweb1.0だった時のやるせなさと言ったら、

-

つうか本名でフルネームで写真と「好きな食べ物」まで乗っけてる辺りが三世代前のネットワーカーだなぁと思ったけどそれもまぁアリか

-

いやひょっとすると既におれのサイトも・・・

-

そんな日。


2007/06/12 Tue*
歯が痛い

親知らずががが

-

定期的に痛んでるのはいいとして、周期が短くなってきてる気がする


2007/06/11 Mon*
17インチモニタ余らせとくのもアレなので

デュアルモニタにしてみた。

デュアル

なにこの実用性のなさ!

-

上のモニタでなんか動画でも垂れ流しながら下の画面で作業するとか・・・いやそれも見上げる姿勢になるから首が辛いな。ホントこれなにに使おうか。現実的にはメインモニタで360やってりながら上のモニタで攻略情報とか(←テンプレ解答)。まぁ無理に使う必要ないっつうか置く場所もっと考えたら使い道もあろう。

-

Forza2はようやくレベル30まできた。下位クラスでもそれなりに面白かったんだけどチャンピオンシリーズだかのAクラス辺りから脳汁止まらなくなって困る。1-4位ぐらいがダンゴでずーっと続いてラスト1周とかでプレッシャーに負けてコースオフしてコントローラ投げ付けたくなるのが良いねやっぱし。あと妙にエンジン音が迫力重視になってて、今現在ドルビーヘッドホンの憂き目にあっており十分は楽しめてないんだけど、それでもこの爆発音は素晴らしい。あとFerrariの適度なじゃじゃ馬っぷりと言うか、上手く扱えば直線もコーナーも恐ろしく速いんだけどちょっとでもアクセルワークミスったりオーバー気味でコーナー侵入したり安定する前にトラクションかけたりするとあっという間にスピン・コースオフ・側壁でスクラップの三段オチ。現実でやったらあかんよ。

-

結局トラスティベル予約してしまった弱いおれ。まぁ持っとくぐらいいいかな。

-

不健全。


2007/06/10 Sun*
休日ヘイストふたたび

なんか学生時代よりもさらに休日速度が増してる気がする。昨日はたまたま年一回の教習所が休みの土曜だったので掃除したり洗濯したりゲームやったり買ってきたDVDどもを観たりして平和に暮らす事ができた。「時かけ」はこれで観るの3回目だし楽しみどころとか情報量多めで注視すべきところとか分かってたんだけど、見返すと結構見逃してたり聞き逃してた部分が多くてんあー。何度観ても楽しめるなんて素晴らしい作品だぜ。

「BHD」はこれで観るの何回目か分かんないし映像観る度にまたwikipediaとかでモガディシオの戦いとか調べて読んでるからもう粗方分かってるんだけど、今回ようやくハンヴィーの動きと正確なタイムチャートを理解することができた。マクナイトとストルッカーは別行動してたのね!!!!(←今更すぎる)あと買ってきたDVDは完全版だかなんだかで、また無意味な煽りなんだろうなと思ってたら劇場版その他諸々ではカットされてるデルタを誤射しかけるレンジャーのシーンとか収録されててちょっと意外だった。何度観ても楽しめるなんて素晴らしい作品だぜ。

-

今日はForza2ずーっとやってた。オン周りぜんぜん遊べてないけどもうそろそろトラスティベルとかオブリビオンとか出るし、RPGで時間取られるなんてどんな小学校高学年だよとか思うんだけどやりたいもんはやりたいのであってしゃあないのでしあわせな首の回らなさだと諦めてAmazon予約しとこう。

-

仕事してください。

-

トラスティベルは若干地雷臭いのがまた良い。


2007/06/08 Fri*
日々
今更感漂うラインナップ
  • Black Hawk Down:\3000ぐらい
  • 時をかける少女:\4000ぐらい

適当に。

-

ちょっくら騒いできます。


2007/06/07 Thu*
日々

今日も今日とて教習所。

-

教官が妙に優しい人ばっかで助かります。


2007/06/06 Wed*
日々

夜中の3時ごろ、何か物音がするので目が覚めた。会社人になってからと言うもの、寝坊および遅刻だけはしてはいけないと心に誓って毎日6時に起きる生活をしており、たまに変な時間に目が覚めることもしばしばあるので今日もそのたぐいかと思い、溜息を吐きながら寝なおそうと思ったら、確かに音が聴こえた。おれの安眠を妨げた音をはっきりと知覚できた。おれは六畳一間のど真ん中に布団を敷いて寝ているのだが、音の高さ・音の大きさ・音の響き方からして明らかに室内から発せられているその音は、どんな音なのかを一言で説明すれば「ノートPCのキーボードを打鍵する音」に近い。眠りから覚醒した最初の一瞬でまず(ありえないことだが)ポルターガイストか何かがおれのPCのキーボードをカチャカチャやってるのかと疑って取り合えずリモコン式の部屋の明かりを点けた。恐る恐る起き上がって確認したが、もちろん地縛霊も敵性宇宙人もいるはずはなく、キーボードも動いてはいなかった。

立ち上がって注意深く音源の方向を探ると、デスクトップPCの置いてあるさらに向こう、窓から音が聴こえていることに気付いた。こんな時間に泥棒が来るのも珍しいと言うか、この部屋は3階でベランダもなく他所から丸見えなのにバカな泥棒も居たもんだと思いながら、それでも以前この辺りは治安が悪いからと言っていたSくんの話なんかを思い出していた。それはそうと、部屋の明かりを点けたんだからさっさと退散してくれないもんかと閉まったままのカーテンの前で悩む事数秒、突然キーボードを打鍵するかのようなカチャカチャと言う音とは明らかに異なる別の音が聴こえた。

聞き覚えのある音、おれの苦手とする音、田舎に暮らすと決まって真っ先に心配した音。このまま何事も無かったことにして眠りにつくには余りにリスキー過ぎ、場合によっては今すぐこの部屋を飛び出し、未明と言う迷惑をかえりみず隣人を叩き起こす、必要があるかどうか、を確認しなければならない。おれはカーテンの端の端を指先でつまんでゆっくり、ゆっくり、間違っても刺激しないよう、そして運悪く「こちら側」ではないことを祈りつつ、めくっていった。

そこにいたのは本体サイズが15cm程ある鈍く黒光りする節足動物だった。窓ガラスをのぼろうとして足を動かす音がキーボードを打鍵する音に聴こえるほど、そしてその音でおれが起きるぐらいの大物がそこにいた。種類は分からない。カブトムシとフンコロガシの中間のような風貌をしていたように思う。それにしても、おれは寝てた訳だから室内は真っ暗、10mほど離れた所には煌々とともる街灯があるってのに、なんでコイツはおれの部屋を目指してきやがったのか。カーテンをつまんだままの姿勢で暫くそいつの動きを1分程観察していたら、ガラスの中に入れないことを悟ったのか、夜の住宅街に消えていった。あんな大物が跳梁跋扈する土地に踏み込んでしまったと言うことをしっかり自覚し、戸締りには気をつけて生活しなければならないことを改めて確認した。一つだけ心安らいだのは、もしコイツが室内側にいたのならおれは迷わず今日付けで退寮届けを提出しているところだったと言うことだ。室内が昆虫フォーミングされるのだけはマジ勘弁。

-

窓にもパラジクロロベンゼンを配置すべきか。とりあえず網戸用防虫スプレー買ってこないとな。

-

忙しいか忙しくないかで言うと、忙しくないです。大変ではありますが。


2007/06/05 Tue*
日々

ようやく頭痛いの治った。そして今日も今日とて定時後に教習所。バックとS字とクランク。随分慣れてきたなと油断した瞬間エンストするから気が抜けないぜ。

-

にーづまなにがしの体験版あったのでさっくり落としてやってみたんだけど、フルスクリーン表示だと思いっきりヨコ引き伸ばしされてて噴いた。そうかこの問題があったか。アス比固定で拡大とかしてくんないのかしらーと思ったら思いっきり設定があって無事解決。まぁプロジェクタ時代に嫌と言うほど大画面エロゲなんかやり倒してたんだけど、改めて高輝度高解像度のでかいモニタでえろげやんのもまた一興すなぁ、とか思ったけど、よく考えたらこの歳になってまで大画面エロゲで喜んでるのもアレだ。

-

やっぱ時代はXbox360ですよねー(←雇いドライバーに賞金稼がせながら)

-

それはそれとして・・・

-

にーづまかぷりっちょはメインヒロインの声がひどいと思った。


2007/06/03 Sun*
日々

あたまいたいあたまいたい言ってたら休日が終わっちゃったよ。掃除洗濯が出来たからまぁいいけどさ・・・

-

それにしても、休みの日は寮の飯がでないから自分で調達しに行かなきゃならんのだけど、折角寝巻きなのに着替えて外に出るのも億劫だから実家から持ってきてあったソフトさきイカとか土産物のかもめの玉子とかその辺でしのいだぜ。溢れんばかりの不健康さというかこんな生活してるから治る頭痛も治らないし喉もまだイガイガしてんじゃないかと言う至極真っ当な疑問。休みの日ほど金を使わないってどういうことだろう。

-

学生時代から「いつかおっきいモニタ欲しいよね」同胞であったCくんに自慢する意味も込めて使用感でもざっくり書こうと思ってたんだけど、何だかしんどいので簡単に

  • D-SUB→DVIになったお陰(?)で色味・シャープさが驚くほど変化した。変わらずD-SUB接続のXbox360がぼやけて見えるとかマジ異常
  • 今まで使ってた17インチと同じ位置に置いてるので通常のパソコンモニタとして使用してる時は結構疲れる
    • 「取り合えずウィンドウ最大化」で作業してると視点の移動距離がどうしても大きくなる→くせを直す
    • 見やすい位置まで頭を下げると結構マウス操作などが辛いのでこれは考えた方がいいかもしれない
  • まだ作業領域を生かすような作業してないってのもあるけど、PCで使う分にはスケールメリットはあんまし感じられず。タスクバーが混雑しないのは清清しい
  • ただ!箱ゲーを!箱○を動かす時は圧倒的な解像度と大画面と色表現によって個人用作業スペースとしては破格の喜びを与えてくれます
  • 箱○の画面設定で1920*1080にして、解像度リアル表示でなお上下に黒枠があると言うこの余裕っぷりがタマラン
  • 応答速度は前のに比べりゃ問題無いレベル。つうかおれfpsの違いは分かるけど応答速度ってあんましイメージ湧かないのよね。確かに前の液晶は上方スクロールで結構キツい残像出てたりしたけど、良くないと言われる同じ液晶型のこっちだともう殆ど分からないぐらいだし、経年劣化すりゃそれなりに酷くなるのかもしんないけど分かんない
  • DVIが二口、D-SUBが1口あるのでモニタセレクタ使う必要なくなってワラタ。あとUSBハブ機能まで備えてて最近のモニタは痒い所に手が届いてるかんじだ
  • 欠点と言うか問題というか当たり前なんだけど結構発熱するのな。6時間ぐらい点けてから消したら生ぬるい空気がパネル部から放出されてて慌てて窓を開けたよ
  • 通常点灯だとものすっごく明るくてCGや写真なんかも綺麗にクッキリハッキリ見えるんだけど普段これだとものすっごい疲れるので基本的に省電力モード。勿体無い気もするけど見やすいのが優先だしまぁいいや
  • グレアでこれだからノングレアでさらに明るいノングレアでこれだからグレアでさらに明るいとかなったらもうまともに使えないんじゃないかと思った
  • 接続されてるコードを隠すカバーが物凄い開け難いのはなんとかならなかったのか。ツメ折れるかと思ったぜ!

あとすっごいどうでもいいけど、モニタが明るすぎて虫が寄ってくるのをなんとかしたい。

-

んあー全然あかんなー。日本語かけない。日本語わすれてる。リハビリぶそくだ。リバ原あきじゃないよ。

-

寝るお!


2007/06/02 Sat*
教習所

朝から晩まで教習所だぜー

-

学科3つに実技2つに適性検査までやったらそらしんどいわ。

-

寝るお!