20060401-20060430

2006/04/30 Sun*
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あれ?日曜終わった?え?え?


2006/04/27 Thu*
日々

N3

ラスボスを残すのみというところまでプレイ。結論から言うと残念なかんじが端々に漂うゲームであり、明らかに時間か技術か金か人手のどれかが足りなかった事を思わせる箇所が見受けられるあたり、水口氏が語った「初期構想から考えると70%の完成度」と言うのは色んな意味でそのとおりなのかと思える。以下わるかった探し

  • セーブシステムの意味不明さ。オートセーブでない上にキャラ別管理にする必然が全くない。たとえば、インフィのプレイデータをアスファのプレイデータに上書きできると言う仕様は、一体なんのために存在しているのかが不明。セーブ後のマップ選択画面への移行も、毎度「保存されて無い〜」と確認が入る必要はあるのか?1回セーブしたかどうかの判定を入れるだけで解決できる話。
  • 表示系のしょっぱさ。イベントシーンでアップになったら思いっきり髪の毛が体を貫通しているのがうかがえる。服のヒラヒラや長物系武器についても同様であり、高解像度の画面でポリゴン貫通する姿やヒラヒラが痙攣するように動くのを見たくはなかった。また一部ステージで吹雪の表現によって極端にフレームレートが落ちる場所があり、派手なエフェクトと大勢の敵などではない地形表現の部分でコレはあまりにあんまりだろう。
  • そのイベントシーンも表示系以外の部分、セリフだったりカメラだったりがあまりにあんまりすぎて鼻水が出てくる。セリフとセリフの間にある妙な間、かと思えばどこの素人かと思うような(いやそれはいいか)エルフによる早口言葉のような解説。突如挿入されるステージ進行と全く関係の無い会話や、飛ばせたり飛ばせなかったりするデモシーン。
  • レベルデザインのしょっぱさ。取り合えず大軍勢処理ができているのはいいとして、やぐらや城壁などが点在しているがただのオブジェとなっており積極的にステージ攻略に関わってこない。ゲームデザインにも絡む部分だけど体力が危なくなると回復アイテムを探してマップを一周しなくてはならないあたりがつらい←そのくせノーダメージで敵を倒す方法がなく、ある程度のレベル差がつくまではガマン比べを強いられる戦いしかできない悲しさ。
  • さらに言うと通常指定されるマップ内での行動範囲はそれなりに狭いんだけど、上記のようにライフを求めてあっちへこっちへ行く場合には右手の人差し指が疲れる程度にはRトリガを引きまくらなければならない。ただしこの辺は移動に関するキャラ特性に大きく左右されており、素早いキャラと鈍重キャラが存在しつつそれぞれにスケールの違うMAPを用意する手間は割けないと考えられるので別にいい。
  • その他アイテム類が壁や敵や移動制限範囲にめり込んで、「見えるけど取得不可能」とかザラ。またボス撃破直後にイベントシーンが挿入され、ユニット位置リセットなどがかかると同じくアイテム取得ができない。
  • ストーリーが無い。いやあるんだろうけど、語られてない部分が多すぎる上に人物同士の繋がりがまったくわかんないので、画面に出てきてるのがストーリーなのかどうかが分からない。
  • スクリーンショットとか見てて巨大なドラゴンと戦うシークエンスがあるとばかり思ってたのに、ドラゴンが出てくるには出てくるんだけど触れる事すらできなくて泣いた。いちばん大きい敵でトロール。なんつうかこう、PSOの森のボスみたいなのをべしべし叩いたり叩かれたり噛み付かれたりするのを夢想しておったのですが。←おれの勝手な妄想だからオフトピか。

以下よかった探し

  • 一部キャラと一部シチュエーションが非常に素晴らしかった。具体的には、ミーフィーのオーブアタックのバカバカしさ・インフィ大暴れinゴブリン村・隠しキャラの攻撃全般およびオーブスパークなど。それらのどれもに現状N3でしか味わえないものがあったと思う。
  • RPG要素。まぁ無双要素と言ったほうが幾分か近いんだけど、つまり箱ゲーでは中々見られないプレイヤキャラクタが成長するタイプのゲームなので上手にプレイするよう心がけなくてもプレイが時間経過とともに楽になっていく。逆に言えば開始当初が一番つらいと言うことでもあるんだけど、無双的な楽しみ方(強まりまくったキャラで序盤ステージプレイして護衛兵を待機命令にしてソロで3000人斬りとか)が可能なのでこれはこれでいい部分でもあるはず。
  • 上で出てきたけど敵の数が圧倒的に多く、吹き飛ばし系の技や超必の効果的な組み合わせにより作業性がそれなりに低減されてる。まとまって出てくる時は本当に数百体いっぺんに出てくるし、数百体束になっても見事なやられっぷりでいてくれるこの辺はさすが。
  • 護衛兵を槍か長剣にした時の勝鬨ポーズが実に良い。画面栄えする。
  • BGMだけ何故かしっかり真面目に作ってあって、雰囲気にもあってるし気持ちを駆り立ててくれる効果もちゃんとあり、他のメタメタな部分と見比べると浮いてるんだけど「良い方に」なのでよかったポイントに計上。正直なところ、BOAの歌がこのゲームにおいて最も価値の低い音楽になっているのは悲しむべきなのかどうか。まぁ真三国無双だって「カモンヨー!チェケナー!」とか流れて(←MOVEだったと言いたいだけ)腰砕けた覚えがあるし別にいいか。

買った方が良いとは思わないけど、買わない方が良いとも思わないタイトル。かねてからの無双ユーザのような人にとってはストーリーとか別にどうでもいいとか思ってたりするみたいだし、そうなると操作してて当人が気持ちよく思えるかどうかだけが価値判断基準であって、トータルでは不自由な箇所がいくつもあれどその点に限って見ればN3が勝負できる余地はまぁそれなりにあると思う。と言ったかんじ。

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  • C-46 / Ink:\3059

卓球のアレ。なんかAmazonで目に留まったから注文してたものが忘れた頃に届いた。変なパケなのは良いとして、ジャケがエロいのも良いとして、中のリーフレット(?)が

袋とじになってて吹いた。最初はホチキス留める位置を製造過程でミスったのかと思ったんだけどよく見たら包装ビニルに「変形デジパック+ギリギリ袋とじ仕様」と書いてあったのでこれが正しいらしい。オマケにこの袋とじの中身もそれなりにエロい辺りがいかんとも。

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一昨日ぐらいに工事業者が来てマンションのネット回線を良くしてくれたそうだ。工事を知らせる通知文には従来の10倍ほどに向上しますとか謳われてたんだけど、実測では2倍強程度。まぁ少しでも速いにこしたことはないんだから別に良いっつうか、パソコンでの速度変化はよく分からないにしてもXbox360のデモや動画DLが飛躍的に早くなってる(気がする)のが実に素晴らしい。なんか相性良くなったんだろうか。700Mとかのデモをものの数分で落としてこれるようになったので安心して今後のロストプラネットなんかの配信を待とうじゃないか。

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ようやくハルヒ全巻読み終わったー、と思ったら来月頭に新刊出るのか。とりあえず「消失」と「陰謀」にそれなりに大きい間違いを一つずつ見つけたのでCくんが読み終わるのを待って答え合わせしよう(←いやがらせ)。

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研究室のゼミで、聞いてるだけなのに死にかけるおれマジヤバイ。


2006/04/26 Wed*
日々

今日は講義もなけりゃ就活もないので昼ぐらいまでゆっくり寝て、起きたら寝そべりながらハルヒの続きを10時間ぐらい読み漁った。オタ活動にあてる時間をすべて勉学やら就活に充てられたならもっとスムーズに生きられるような気がする、とウッカリ思わせるような一日。たられば。

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公私共に未処理懸案が雪だるま式にふくれあがってる。非常にまずい。

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差し当たって、真菌占領下となってしまった食器類を洗った方が良さそうだ。


2006/04/25 Tue*
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「もうダメだ。そう思った時が、本当の頑張り時。」

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まぁなんとかなるだろう。


2006/04/24 Mon*
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  • ハルヒ残り三巻:\2000ぐらい

2006/04/23 Sun*
流し斬りが完全にはいったのに・・・
天気がアレだったので展望台の見晴らしはアレだった 月の雫

就活で新宿へ。5時半起きの7時半出発とかしんどすぎるのは良いとして、用事が済んでから一ヶ月ぶりぐらいにMくんと会って、紀伊国屋とかとらのあなとかヨドバシとかロッテリアとか新宿周辺をうろついたり、居酒屋で晩飯ごちそうになりつつ居座った時間の半分ぐらいは水のみながらだべってただけだったり、東京駅でラス1の芋ようかんを買いつつ帰ってきたら丁度日付が変わるぐらいだったのでさっさと風呂入って寝る。明日も一限から大学だし!

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  • 涼宮ハルヒの退屈/谷川流著、いとうのいぢ絵:\540
  • 涼宮ハルヒの消失/谷川流著、いとうのいぢ絵:\540

帰りの新幹線で「退屈」を8割方読めてしまう内容の薄さ。キョンかわいいよキョン。

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オアー


2006/04/22 Sat*
日々

昨日は新歓祭準備手伝ったり、準備終わってから久しぶりにOくんとかYくんがうちに来たのでN3の残念さを見せたりゴッサム3で対戦したりしてたら夜が明けてしまった。昼過ぎまで寝て、起きたら適当にまたゲーム。

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嵐の前の静けさっていうか、明日は1年と4ヶ月ぶりに東京、て言うか新宿。

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うおおおおおおおおおおお

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はやめに寝るぜ!

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ついでに新入社員一年目のMくんに大阪土産のひとつでも持ってた方がいいかと思ったけどそんな余裕ないぽいのでいいや。


2006/04/20 Thu*
N3

今日も今日とて大阪で面接。てっきりグループディスカッションだと思って行ったら思いっきり個人面接で全米が泣いた。んで、折角大阪まで出かけてったんだからついでにヨドバシとかとらのあなとか。

  • Ninety Nine Nights:\6270
  • 涼宮ハルヒの溜息/谷川流著、いとうのいぢ絵:\540

うおおお今日こそN3ゲットだぜ!あとついでに昨日買ったハルヒ1巻がものの3時間かからずに読み終わってしまったので続きも買ってきた。キョンかわいいよキョン。

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N3

  • んあーーーーーーーーーーーーーーーーーというかんじ。
  • 取り合えずアクションにしてもやりこみにしても一通りのところはおさえてあってゼロを割り込んでる不満点はないんだけど、かといってプラス方向に突き抜けてる部分もなくてなんだかなぁと言う印象。無双と決定的に違う部分がぼやけ過ぎててよく見えない。
  • 処理オチはよっぽどのところじゃないとおきなくなってた。レスポンスやレベルデザインも体験版から飛躍的に改善されてて、別物と言って確かに差し支えない。
  • 雑魚さばきのフェーズはボタンの組み合わせだとか護衛兵の使い方とか考える事があってまぁいいんだけど、ガマン比べのボス戦がよくわからん。まぁ無双系だったらここに落ち着くのかな・・・。でもあれよ、ボスにしばかれて体力危なくなってきたらマップをどんどん遡ってライフ探ししなきゃいけないところまでそっくりそのままってのは勘弁してくれ。そのくせ高速移動手段(←無双で言うところの馬)とか用意してくれてないからRの連打で指つりそうになるしな。
  • ストーリーが投げっぱすぎて、中ボス倒したかと思ったらエンディング始まってフイタ。ただこれは、水口氏のインタビューとか見てる限りでは「街」みたいに複数主人公視点で同じ戦争を見ることでうんたら、と書かれてたのでこの辺は他のキャラでプレイしてみないとわかんないとかそう言うあれだろう。そうじゃなかったら泣く。
  • 音響は結構頑張ってる。戦闘に直接は関係ない(←たとえば後ろから矢の音が聞こえたので避ける、など)けど映画的演出として5.1chがしっかり生かされてる。けどムービーとかデモとかプレイ中とか、シーンによって音量に結構なバラツキがあるのはなんとかならんかったのか。
  • 一息でクリアしようと思わずに、アイテム集めたりレベル上げも平行しつつ進めるとそれなりの爽快感得られるのは難易度に幅持たせる意味では成功してるイメージ。なのでボス戦が大変とか言う場合には大人しくクリア済みステージのランクSクリア(←Sだとアイテム貰える)を目標にしつつレベル上げとかするといいかも。武器やらアイテムによってかなり戦闘が変わってくるので。
  • 取ってつけた感まるだしのギャラリーモードが謎。
  • リップシンクがまったくあってない(←韓国語にあわせてあるのでは?と言う妄想)

第一印象はこんなかんじ。

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明日は普通に大学。

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たとえば画面効果をどんどん優先していって、吹っ飛んだ敵がフレームアウトするだとか・カメラが追いつかないぐらい超高速で主人公が動けるだとか、といったことを映像で視覚的に表現するならば、必然的に敵をフレームアウトさせたり・主人公の動きにカメラを追いつけなくしなければならないのであって、言葉遊びもはなはだしいけどつまりそういうことなんすな。もちろん、それはまぁ想像力の貧困が原因(つまり敵がフレームアウトするのを・カメラが追いつかないぐらい超高速で動く主人公を、実際にフレームアウトさせる以外の手段で表現するすべを思いつかない)なんだけど、そんなメタレベルの話をゲームなんつうところに持ってきて理解できないプレイヤ一人一人に説明していくのが正しいことなのかどうかと言う話であって、そんなことならば多少のプレイアビリティを犠牲にしてもゲームプレイで得られる総合的なしあわせを優先するのが優れたプロデューサーというものなのですな。

って桝田省治が言ってた


2006/04/19 Wed*
日々

朝からN3フラゲすべく花粉飛び交う中を自転車で延々走り回ったんだけどどこにもなかったので、(花粉で)泣きながら大学へ行って書類だしたり書類を貰ったりしてきた。

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  • 涼宮ハルヒの憂鬱/谷川流著、いとうのいぢ絵:\514
  • まんがタイムきららMAX 5月号:\350

ようやくハルヒ一巻買えた。しかしラノベにブックカバーをかけてもらうなんて、おれも丸くなったもんだぜ。

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明日は就活で大阪。


2006/04/18 Tue*
日々

京都テレビが映るのならハルヒを生で見てやるぜ!と画策していたんだけど、月曜に大学から帰ってきてから2時間ばかし昼寝したらむちゃくちゃ頭痛くなってしもて、今日は正午過ぎから大阪で面接あるのに履歴書もESも書いてないからゆっくり休みたいんだよなぁと言うのもありつつ、ビデオ録画予約はしたけどやっぱり一秒でも早く見たいと言うことで目覚ましをかけて朝の1時半に起きて見て面白かったのは良いんだけど、当然の如く頭痛が悪化してしまい殆ど眠れなかった。アホだ。

今日は起きてから履歴書とESを2時間で書き上げて大阪で面接。同社を別の日に受けてたCくんの話によれば、予定集合時刻と実際の面接は大分間があるからまぁ落ち着けみたいな話だったんだけど、いざ行ってみたら嫌な予感どおりトップバッターに指名されてもた。行きがけの電車の中でも絶好調で頭がキリキリ痛んでおり、会場の待ち時間でゆっくり喋る事考えるかーとか構えてたのが裏目にでたっつうかハルヒにかまけて準備してこなかった辺りが泣ける。けど泣いたってしかたないのでしどろもどろに言いたい事言ってきた。

これまでの経験から見て、一次選考などの早い時期で自己主張しまくる(企業の求める規範から大きく外れる)と落とされる傾向にあることが分かっていたので大人しめ路線で行こうと思っていたのに・・・思っていたのに、いざ面接が始まると緊張しまくってしまいそんなこと考えてる余裕がなくなっちゃう辺りがおれのチャームポイントですね。はわわ〜

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と言うワケで1時間ぐらい見ておいた面接がものの20分で済んじゃったので適当に大阪観光してきた。

ケツメイシふいた 写真左奥に大阪城があります

今度こそ桜ノ宮まで歩いて行って激写。しかしもう散り始めてるのであんまし面白い絵は撮れなかったっつうか、川べりの桜ってどうやって撮影すりゃいいのか分からんかった。それでもまだまだ時間にも体力(この時期は花粉によって外出してるだけでちょっとずつ体力が下がっていくのだ)にも余裕があったので、環状線で大阪に戻ってみんな大好き

大阪駅の西南西

CORNESへ行ったは良いけど怖くて中に入れませんでした。財布に千円札しか入ってないリクルートスーツ姿の大学生が入ってったらたたき出されそうだし、ガラスの向こうにF430が見えるのをウットリと見つめるだけでオラ幸せですばい。フェラーリを買うのは石油王になってから!

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帰りがけにハルヒの一巻だけでも買って読むか、と本屋を探したらどこもかしこも1巻だけ売り切れててフイタ。おまえら発想がおれと同じすぎ。そう言えば、最寄り駅の本屋に5人ぐらいでたむろしてた高校生がゆびさきミルクティーがどうとかの話をしてて、滋賀県はまだまだ平和だなと思いました。

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段々忙しくなってきた。割とマジで。


2006/04/16 Sun*
流行に乗ってみた
アホっぽい

(左から順に)ガチデンジャー→砂糖足りなくね?→いわゆる普通のビターチョコ 

危険っぽい

成分に砂糖が書かれてないと言うこの男気!案の定と言うか評判どおり、ココアの原粉のような味。いや「味」って言うかカカオそのもの?口の中の水分が盛大に失われると同時に、当然チョコそのものが「濃い」ので中々正しい液状にならないくせに苦味ばかりが口いっぱいに広がってしかも飲み込んでもその味が流れてくれないので、チョコを楽しんで食べると言うたぐいのものではないっすな。ネタとしては面白いんだけど、ハバネロとかあのへんと同じで「極端だから面白い」と言う部類のコンセプトであって、美味しいとか美味しくないとかそう言うのを期待して食べるものではないかんじ。

86%でも99%に取り合えず砂糖入れてみましたみたいな味付けで素人には十分キツいので、ちゃんと味が調整されてる72%あたりを食って美味しいビターチョコだなぁと楽しむのがオススメ。

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さあ忙しくなってきた(棒読み)