20060104-20060115

2006/01/15 Sun*
鍋会
チゲは韓国語で「鍋」の意

昨日の話だけどキムチチゲやった。一通り食って腹を満たしたら

ビキィ!? 部屋中に漂う甘い香り

いざゆかんダッツ鍋。銀魂で登場した時は完全にネタのはずだったのに、今年の新春特番で赤星(阪神タイガースのセンター)と陣内(芸人)がキムチ鍋にダッツをぶちこんで美味そうに食ってるのをみてしまった以上やらざるを得ない、っつうかどう考えても美味しいわけが無いんだけどやっぱり美味しくなかった。わざわざ大雨の中、ただでさえいっぱいある鍋の食材と共に材料費の実に25%を費やして買ってきたハーゲンダッツを2カップも入れたというのに!

後で調べてみたら番組中で入れてたのはハーゲンダッツのチャイ味だったそうで、まぁストロベリーだったから美味しくなかったのかどうかは不明だけどもっかいチャイでチャレンジする気にはなれない味と匂いだったから永遠に謎と言うことになりそうだ。取り合えずおとうさんおかあさん、たべものをそまつにしてごめんなさい。アイス投入時に入ってた具はちゃんと全部食いました(←マズいマズい言ってるけどそんなにマズくないっちゅうか、味の方向性が変わっただけなので「料理としてはアリ」な味なのです)。

みんなもトライしてみよう!

-

今日のゴッサム

後ろからぶつかったかと思ったら
車体がブワっと浮き上がって
敵車の上を走って
そのまま
オーバーテイク

Enzoが
       空を
            翔んだ

-

丸一日ゴッサム漬けでオフキャリアモードをオール金クリアできてしまった。所々プラチナも混じってるけどまだまだ2割ぐらいしか取れておらず、パイロンとかサバイバルは簡単にプラチナとれるんだけどタイムランがどのコースでも鬼のように難しくて「綺麗な走り」ができないおれにとってはまさしく鬼門。あと最初はお金がなくてヒーコラ言ってた車集めもバッジのために全車種購入しちゃったので後はなんや、不要な車はうっぱらってガレージを全部F50GTで埋めるとかやれば良いんだろうか(←やらなくていい)。金は後半加速度的に貰えるので結局余るみたいだな。あとオンのキャリアモードはまだ一勝すらできてないのがアレすぎる。

今回のゴッサムはサウンド周りの動作がよく分からんとこないだ書いてその感想は別に変わってないんだけど、音場再現に関して前作と比べて飛躍的っちゅうか変態的に素晴らしくなってることを書いておかねばならない。今回から搭載されたドライバーズビューをBGMオフでやったらロードノイズやらくぐもったエンジン音などRSC2並に鼻血が出るクオリティだった。今のところこの視点では現状おれができるベストの走りをすることが出来ないので、いわゆる「お遊び用」としてしか利用できていないが将来的にこの視点で上手く走れるようになったらRSC2を超える車中再現になるやもしれんっつうか、それは確実か。

-

試験週間に突入。


2006/01/14 Sat*
PGR3

けっこうプラチナとれるな。2のように「どう考えてもぜってー無理!」ではなく大体初回チャレンジ時に後一歩まで追い詰められるから10-20回リトライすれば3割ぐらいはプラチナ取れそうっつうか、パイロンチャレンジにおけるクラスごとの目標クードス増加がプラチナだけ大幅にバカっぽく増えていて笑った。ゴールドで6000ぐらいだからプラチナも大したことないだろう、と思ったら同じコースで45000とか平気で指定されておりノーミスで繋いでも足りないこととかあってウヒー。

愛車はやっぱりEnzoさん。牛の方はケツが振れやすくてどうも。


2006/01/12 Thu*
PGR3
キーホルダー付き
  • プロジェクトゴッサムレーシング3:\6069

よし。感想は下に

-

ボロボロEnzoで新宿爆走

ボクもいよいよナルシスト写真館を開館してしまいそうです。

ゾンダかわいいよゾンダ ゾンダやりすぎだよゾンダ ガレージでのフォトモードでも高さ調節できたらなお良かったのに

ビザーレは変態。ちぃ覚えた。クリックで元サイズ。くれぐれも言っておくけれど、どの写真もそんなに美しくないのはキャプではなくカメラ撮影と言うことと・暗所で撮影している環境と・プロジェクタ性能のせいです。おれが使ってるプロジェクタがD2までしか対応してないのがボトルネックになっておるので、ちゃんと環境が整ってれば純粋にこの倍の精度のグラフィックだと言うことを念頭に置いてくれないと、なんかおれがPGR3の素晴らしさを貶めてると思われそうなので重ね重ね言っておきます。

んで感想

  • すごいとしか言いようが無いけど、すごい。
  • 操作感は基本的に2を踏襲してるんだけど様々なところで変更が加えられており、ブレーキングの強化およびスリップストリーム効果が顕著になったのでサイドを活用して強引な割り込みが可能になってたりする。あと難易度が2よりそれぞれ一ランクずつ落ちてるように思った(←PGR2をはじめた時はゴッサム素人だったけど、PGR3をはじめた今は2を乗り越えてきた経験があることを忘れてはならない)んだけど、イベント6つめぐらいからゴールドがかなり厳しくなってきてウヘー。
  • クラス分けが2から多少変更になっており、AからEまでにクラス分類されたマシンのどれを使っても全てのイベントで全てのメダルを獲得できるようになっている。たとえばAならFerrari F50GT・EならLotus espritと言う風になっており、同じイベントでもAクラスのマシンを選ぶとその分目標タイムがEクラス車選択時より短く設定される事になるが、AでもEでもゴールドやプラチナメダル獲得の難しさ=要求されるプレイヤースキルは同じぐらいになるよう調整されてるかんじ。
  • つまり、最初から最後のイベントまで同じ車でプラチナクリアする事が可能。もちろんレース毎に使う車を変えるのも自由なのでクードスや資金(今回は賞金で車を買うシステムになった。クードスは「特定の車を買うための権利」アンロックに使われる)が貯まり次第色んな車を買うのがいいだろう。また、2であったように同一クラスの車であっても性能差や各々の使い勝手など(←購入画面で簡単な参考解説が出る)が当然あるので、行き詰ったら他の車を買ってみるなどのトライ&エラーも折込済み。
  • クードスは前回同様「最高記録分」しか加算されないみたいだけどレース賞金は同一イベントで何度でも同じ額を貰えるっぽい。オンライン対戦でも順位に応じて賞金が出るのでいわゆる「お金稼ぎ」をしなくても勝手にたまりそうではある。
  • 単純なイベント数だけで言えば2よりもはるかにボリュームは少なくなってるので、「取り合えずオールシルバー達成できたらそれでいいや」と言うひとは買ったらしょっぱい思いをするかもね!でも2を乗り越えた人ならオールゴールド・一部プラチナとか全然不可能じゃないんで、そっちを考えたらまぁ1年ぐらい遊べるかなと。
  • 今のところ日本より1.5ヶ月も前に手にした外人どもが軒並みF50GTでブイブイ言わせてるのでネット対戦では割とお話にならないんだけど、スキルマッチングが真剣に考えられてるのでキャリアモードを進めて自車が揃ってきたら対等に渡り合える日はそんなに遠く無い印象。1-2週間やればなんとかなるかな、と思ったら来週はもう後期試験週間じゃないすか。まぁいい。
  • 全体的にロードが長い。レース開始前もそうなんだけど、リトライ時にも何秒か読み込み時間があるのでパイロンチャレンジやタイムランとかの「ワンミス→やりなおし」のレースではクリアにかかる時間の何割かをロードで持っていかれてる気がしないでもない。
  • サウンド周りがよくわかんない。オプションのサウンド設定でサラウンドシステムのスピーカ位置設定までできるのはいいんだけど、妙にBGMが小さかったりとかデフォルトサウンドトラックが一度に6ジャンルしか登録できなかったりとか、細かい所でよくわかんない。あとカスタムサウンドトラックは360システム側で鳴らしてやる形になっており、曲名表示やレース中だけ流すなどちゃんとソフトと連動しとります。ケータイの映像が変わるよ!のひとの歌が、いや日本人の歌ども全般が結構良かった。
  • フォトモードがすばらしい!ナルシスト万歳!さすがは車一台に8万ポリゴン、しかも内4万ポリゴンは内装に使用したとかどうとかの徹底っぷりだぜビザーレいやっほーぅ!そう言えばフォトモードやガレージモードではレース中のモデルではなくフォトモード用の高精細モデルに切り替わるんだけど、これがまたバカとしか言いよう無い作りこみと質感で、パガーニ・ゾンダのお尻のメッシュおよびイグゾーストパイプに限っていえば実写だと言われたら信じざるをえないクオリティすよ。いやマジで、マジだってば。
  • Atom最強伝説。何が凄いって、サスの連動ぐあいとかドライバー視点のド迫力さ(わらい)とか。
  • GeometryWars2購入したんだからガレージから起動できるようにしてくれてもいいのによぅー

2006/01/11 Wed*
フラゲ

eMの方は置いてある店あったのにPGR3はみつからず。Amazonもいつ届くか分かんないからヤマダ電機で予約(前日だから内金はタダにしてくれた)して帰ってきたら「ついさっき発送完了しました」のメールがががが。ヤマ電は放置しといたら1ヶ月で予約キャンセル扱いらしいんだけど、流石にそれはマズいので予約した当日だけどキャンセルすべく電話かけたら何度かけても話中。気まずい。

-

夜からWくんがFF11やりにきたのですかさずゴッサムとかFightNightとかリッジやらせて大いに喜んでもったんだけど、FF11はもう最初の街のオークションとか眺めてるだけで大喜びしておられた。あと健全な物価の環境でプレイできることの幸せさとかをとうとうと説かれたんだけど全然分かんなかった。彼がプレイしてて気付いたのは思ったより観光要素が強いっつうか、おれは最初の町から隣のマップぐらいまでしか行ってなかったんだけど、もっとずっと遠い(ゲーム内移動時間で30分ぐらい)所まで行けば景色がガラリと変わってやはりそれなりには綺麗なので戦闘とか全部とっぱらって歩き回って観光するだけのゲームにしたら面白そうな気がした。と、見たことも無い辺境の地へと突き進む彼に言ったら低レベルキャラで世界旅行とかそう言う遊び方してる人も結構いるとのこと。なるほど。

-

例によって例の如くなんだけどまた登録ミスしてた。14週せっせこ受けてレポートも出してた教科が、後期セメスター開始のとき登録修正で時間ずらすの忘れてたらしく数学で上書きされてた。よって今期はフル単位でも19。とりあえず本試験を受ける前に気付けたからまだガッカリ感はそんなに大きくないんだけど、あーあ。これで登録ミス絡みの再々履は二つ目っすね!

死のう。

-

まだ慌てるような時間じゃない。

-

  • まんがタイムきらら 2月号:\350
  • まんがタイムきららキャラット 2月号:\350

2006/01/10 Tue*
PGR3体験版
発売二日前とか遅すぎだぜMSKK!

1.25GBキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

-

今せっせこDLしてるけど夜までかかるだろうなぁ。どうせ後二日で発売されるんだけどはやくやりたいぜ!

-

F430

んあー、プロジェクタの性能がしょっぱいのとかHDRレンダの弊害でゲーム画面がぜんぜん うまく 撮影できない。ちくしょう、とりあえずドットが見えてしまってるしいい加減真D4に対応したプロジェクタが欲しいところだ。ちなみにデモの内容は11月のゲームショウでやったのと、いまゲーム屋の店頭デモでプレイできるものと、全く同じ内容です。なので目だって新しく気付くことはないんだけど「家庭でやったらこんなもんになりますよサンプル」としてお楽しみくださいと言うかんじか。

-

一回生のとき落とした基礎専門科目がなんか取れたっぽい。最終講義日で試験やるはずだったんだけど教務からの指令で試験できなくなっちゃったからこれまでの出席とか中間のパーセンテージ伸ばして加点だそうで、よくわかんないけど多分大丈夫っつうかこんな早くに終わられると身構えてたコッチとしては有難いやら肩透かしやら。


2006/01/09 Mon*
---
ちゃんこ

後輩のUくんが今期限りで大学をやめて故郷に帰るとの事だったので借りてたCDを返すついでにちゃんこ鍋でささやかなお別れ会をした。先輩が卒業されて居なくなってしまうのは自然の摂理として受け入れられるんだけど、後輩がおれより先に大学を出て行ってしまうと言うのはやっぱり妙な気分だ。明日には学生証を大学に返却して1週間後にはもう滋賀を発つそうなので、おそらくもう二度と彼に会うことも無いんだろうな・・・と感傷にふけっていたら思いっきりストレージを忘れていきやがったので明日大学で渡してやんないといかん。

-

あー結局課題やってないので明日の昼休みにでもやんないとなー


2006/01/08 Sun*
---
三人だったのでLサイズ2枚 天誅はやっぱり歌いやすかった

ピザパーティーしたり、Yくんにゴッサム3の体験版をやらせるべくゲーム屋に連れてったり、徹夜カラオケしたり。ようするに少し遅めの新年会。

ガビガビ

夜中に雨が降って急激に冷えたらしく帰る頃にはYくんの車が凍りついてて、パワーウィンドウが動かなかったりフロントガラスがガビガビに凍ってたりとかして面白かった。このままだと前が全く見えないので窓の氷を手で削り取って何とか帰って来たんだけど視界は4割ぐらいで、ラリードライバーの気持ちがちょっとだけ分かった気がする。

-

20時-5時で一人頭30曲ぐらい歌った。後半顎がつりそうになったりしてまだまだカラオケ体力が足りない事を実感。

-

そんなん。


2006/01/07 Sat*
えー
必死っぽい 盛ってみた

何で補講がある日に限って今シーズン一番の降雪ですか。

-

いくけどな!

-

行ってきた。普段より10分ぐらい余裕を持って最徐行っすよ。わざわざ通常授業でなくて補講に出向くってのにそこで事故とか怪我とかしたらバカらしくてたまらんからなーと言いつつ2度ほどぶっ倒れそうになった。やはり自然の力はあなどりがたしですよ。ほんで写真いろいろ。

警備員さんが除雪諦めてた 机 雪だるま でも補講なんだよね

雪だるま!まさか滋賀県の大学に通っていて雪だるまを見ることになろうとは!しかも見える範囲だけで4つも!それだけたくさん雪が降りましたってことなんだけど、それだけじゃなくてこう荒んだ現代社会の若者にもまだ「雪を見たら雪だるまを作ってしまう」と言う条件反射が残っているのかと思うとちょっと感動しちゃったよ。等身大の物なんか作るの手間だったろうに、と微笑みながら横を通ったんだけど帰る頃にはいくつか撤去されてたあたりが笑いを誘った。うむ、正しい。

教師が休みやがったらどうしてくれようとか心配してたんだけどちゃんと来てちゃんと授業してくれた。それはそれでツマランな。

-

カレー皿にベランダの雪を盛ってみたはいいけど何に使うでも無いのでとりあえず便所の手を洗う所に盛って清涼感を漂わせてみたんだけど、そんなことするまでもなく十分寒かった。

-

  • 月刊電撃コミックガオ!1月号:\720

いわさきまさかず氏の新連載とかやってんすなー。あと矢上裕氏の「ヒッカツ」が面白かったりして、以前同誌を買ったときには余りの読む漫画の少なさにうっへりしてたんだけど今回はそうでも無い感じかしら。それにしても、雑誌付録のDVDに110分収録とか書いてあって最近の映像ビジネスも大変なんだなとおもった。


2006/01/06 Fri*
駐輪所で三人、食堂前の階段で一人

ピカピカに凍り付いてるアスファルトはデンジャートラップ以外の何物でもないと思うんだ。ゆっくり走ってる人が軽くブレーキかけただけで後輪が明後日の方向にすっとぶのは、大寒波が来てるときのアメリカみたいな光景だったよ。おれは大丈夫だったけどな!しかしアスファルトに氷ってこんだけ用心してても転びそうになるほどすべるってのに、モンテとかでラリーやってるバカどもは路面がアイスでも平気でかっ飛ばしていくんだよな。つくづく信じられない。

-

サークルのパソコン壊しちまった。いやおれが直接壊したんじゃなくて、おれが使ってる時に壊れたと言うのがいくらか正しい表現なんだけど、Gatewayのロゴ入ってるし元々研究室で不用になった払い下げ品だしそろそろ休ませてやっても良いよな。ダメか。

-

Yの人の仕事情報が更新されたからAmazonで一括注文だぜーとか思ったんだけど、よくみたらアンソロの下に雑誌の仕事が増えて(?)た。しかもそれが「先々月発売の06年1月号」とかだったので大変嫌な予感がよぎりつつ調べてみたら案の定先月の末に06年2月号が出ているじゃないか。ぬがー月刊漫画雑誌のバックナンバー置いてある店なんかこのへんにはねーよー、と言うわけで必死にネット書店など調べまくったらまんが王倶楽部で注文できた(←正しい方法で調べても今月号しか見つからなかったんだけど、ぐぐるさんのキャッシュからだとオーダーページに飛べたとゆー)のでどうにか助かった。TCG系は諸般の事情で諦めたからいいんだけど、普通に手に入れられる物でミスなんかしてたらと思うとぞっとするぜ。

-

早速フルで大学あったんだけど明日も大学。補講。

-

兄ちゃん誕生日おめ。

-

タスクが・・・


2006/01/05 Thu*
日々

そと さむい

-

メシ食いに行ったりクレープ食いに行ったりメシ食いに行ったり。何ぞタスクでも片付けようと思ってたんだけどそんな一日だった。そう言えばCくんと晩飯食いに行ったついでにゲーム屋に寄ったんだけど360試遊台にゴッサム3のデモ入ってんのな。ヤマダ電機ではリッジ6の体験版をプレイしてる子がいたからもしやと思ったんだけど全体メニューに戻る方法が分からず(たぶんリセット押せばよかったんだろうけど)、こっちの店ではメニュー画面だったから調べてみたらしっかりPGR3のプレイアブルががががががが!レッキンやらキングコングやらのデモも入ってたし。もうゴッサム発売まで1週間しかないけど興味のある人は近所のゲームショップへどうぞ。ガレージ散策画面が凄すぎるのと、日本語化がいい加減過ぎるので泣けます。

Amazonで予約してるんだけど届くかしら。

-

なんか知らんが色々買ってしまった

  • ガチャピンチャレンジ:\199
  • ボクセルレーベル:\299
  • こどものじかん/私屋カヲル:\630
  • STAR WARS Ep3:\3380
-

明日から大学だよ。

-

がんばろう。


2006/01/04 Wed*
あけましておめでとうございます。

二年ぶりぐらいにデザインいじろうかと考えたけどこれ以上簡素なデザイン思いつかなかったのでやめといた。

-

冬コミにも行かず大学も例年より早く終わったので10日ぐらい実家に滞在する事ができた。んで、去年末から今日の昼ぐらいまで基本的に家で24時間ぐでーっとしてたんだけど、思い返せばセミナー行ったり二年参り行ったり繁華街に出かけたりとかそれなりにいろいろあったよ。でもめんどうくさいので例によって写真だけダラダラと。

-

「あ」の方 火をくべる坊さん 1/108

奈良県の東大寺で除夜の鐘撞き。去年は寒かったとか天候が悪かったとかの理由で鐘撞きに行けなかったので今年はなんとしても!と、渋る家族を説得してつきにいってきた。もうかれこれ7、8年行ってるけど出発する時間が例年より大分早めだったこともあっておれがついたのは10番台だった。鐘ついたら初詣とかせずさっさと帰宅して録画予約しといた紅白(←DefTechだけ見たかったので23時から終わりまで予約を入れといた)を見たら狙いすましたかのようにDefTechの一個後の人から録画されていたので、諦めてBSでやってたグラストンベリー・ロックフェスのColdplayを見ようと思ったらもう出番終わってたらしくオオトリのBasementJaxxだけ見て寝た(いやあいつらも相当良いんだけど)。

ZOUNI

正月とは、おれは鰹節を入れまくった雑煮と鰤の照り焼きを食うためだけに一年を生きているんだと言う事を実感する日。去年ほどじゃないけどいっぱい食った。一年分食った。これであと364日はだいじょうぶ。

たいようのとう たいようのとう

04年の冬コミ以来丸々一年会ってなかったKさんが大阪にきはると言う事なので、名目上は案内してくれないかと頼まれたんだけどおれはおれであまりに暇だったので(あとKさんには東京行った折に色んな名所案内してもらってるのでいつか恩返しせねばならんと思っていたのもあり)一緒に大阪観光してきた。いつもは横を通るだけの太陽の塔見にいったりとか色々建築物みてフィーバーしたり、まだ年始2日だってのにゲップが出るぐらいの人ごみを歩いたりとか。しかし大阪でオフと言えば高校二年の頃、同じく1月に初のオフ会をしたのも大阪だったことを思い出す、と同時に目が覚めたら集合時刻だったり大阪人なのになんば駅を出て迷ったりと散々だったことも思い出したのもあり、割と入念に下調べしていったおかげであんまし迷う事なく名所案内ができた。手帳巻末の路線図がこんなに役に立ったのは生まれて初めてだよおっかさん。

あと、どこぞのレビューに「要するにセプテントリオンです」と書かれていたEXITをやりたい衝動にかられており近所のゲーム屋には置いて無かったので、Kさんを見送った後御堂筋線の淀屋橋で降りる所をあえてなんばまで行ってザウルス館でゲームを買ってから帰宅。つうか日中この辺歩き回ってだろおれ。この要領の悪さが!

例によって大きい写真は上のメニューから。

-

実家に360持って帰ったんだけど父親が良い顔をしなかったのでちょっと兄さんが触るだけにして本格稼動はさせなかった。まー、ゲームやりに実家に戻ったわけじゃないしなーと言うことで昔買うだけ買って読んでなかった週刊ワールドウェポンとか動物のお医者さんの読み直しをして過ごしました。大学の課題も持って帰ったんだけど普通の大学生ならともかくおれがやったらそれはウソ臭過ぎるだろうと言うことで取り組まず。うっへり。兄さんはリッジ6に神妙な顔つきをしてたけど、そういえば気が付けばPGR3の発売まで10日を切ってるんすなー。光陰なんとやら。

-

正月らへんで買ったもの

今頃ウェルカムガイドこられても
  • Remain of Light / Talking Heads:\1000ぐらい
  • EXIT:\4000ぐらい

トーキングヘッズは年末にやってたロック50年史とか言う番組で出てきてそう言えばこの人たちの音楽って真面目に聴いた事がないなーと思ったので中古CDを購入。すいませんレバーは?のアレ。EXITは心の名作・ヒューマンの最大傑作・クロックタワーの原型ともなった落下死にまくりゲーことセプテントリオンの正統なる後継ゲームだ(←てきとう)と言う事で買ったんだけど、オリジナルには及ばないにしてもこの操作のぬるぬる具合がたまんない。基本はパズルゲーなので手詰まりになるパターンなど倉庫番のテイストも含みつつ、こじんまりとしたスケール・1ゲーム3-10分・タワーシリーズを髣髴とさせる愛嬌あるシルエット・関節など簡略化してるくせに妙に人間臭い動きなどなど「PSP」と言うハードのメリットデメリットを考慮して完全に生かしきっているタイトルであり、衝動買いにしては大変良い買い物だった。マジおすすめ。

あとXbox Liveウェルカムガイドがようやく届いたんだけど各タイトルの発売日は延期される前だから全然参考にならないし、発売日イベントの参加証なんか当然使えないって言うか通しナンバー26番だし、携帯電話のストラップがぼろっちくなってきたから交換したいけどWRCのやつの方がデザイン良いし・・・と文句ばかり垂れてごめんなさいゲイツ先生。360エヴァンジェリストとして携帯電話につけて大学の裏路地を練り歩くよ!いやっほーぅ!360最高ー!

-

下宿に戻ってきたら早速晩飯に困ったので近所のスーパーで適当に野菜など買ってきて独り野菜炒めパーティー。赤貧イモ洗い。