20051216-20051224

2005/12/24 Sat*
---

徹カラ明け。

-

今日帰省しようと思ってたんだけど実家に連絡入れるの忘れてた。起きてからメールしても大丈夫かしら。大丈夫だよな。うん。

-

取り合えず昼まで寝る。

-

帰省準備ー。セミナーあるからスーツも持って帰んなきゃいかんのよな。あとあんちゃんがやりたがってるので360もだし、研究室の課題とかもあって結構な荷物になりそうだな。

-

と言うワケでみなさん、よいお年を。次回更新は来年5日か6日ぐらい。

-

そう言えば「良いお年を」って毎年言ってるけどどういう意味なんだろ。文面をそのままに解釈したら「良い一年を過ごしてください(もしくは良い一年にしてください)」になってもう幾日も今年が無い年末に言うのはおかしくないかコレ、と思って調べてみたら語尾の「お迎え下さい」が省略されていたようだ。と言うことは「一年の計は元旦にあり」あたりから派生した、いい形での年越しをしてくれと言う言葉(つまり「お年」は一年丸々を直接は指してない)だったのか。なるほど。

↑意味も分からずに言葉をつかうな!


2005/12/23 Fri*
忘年会行ってくる

多分オール。


2005/12/22 Thu*

知っての通りの大雪で色々大変な目にあったんだけど、んなこたぁ本日の日本全国津々浦々どこでも起きてたことなんで特に書いてもアレかな。とりあえず、普段なら車で10-15分で行ける道が3時間かかったと言うことだけを。ひでぇ。

-

昨日は大学から帰ってきてOくんとかCくんと遊びつつ、最終的には朝の5時ぐらいまでFF11をやってました。言うまでもなくおれにとって360は素晴らしいマシンなんだけどまだやっぱり来客おもてなし用としては力不足っちゅうか、そもそも誰かの家に集まってみんなでゲームと言うスタイルではないくそれぞれハード買ってライブ対戦しろやーと言うのがMSの推奨する所なんだけど、そんなこんなでコントローラも二つしかないしリッジはもう流石にハンデつけてもおれが勝ってしまうので結局OくんとだべりながらFF11をやっていたという話。

特に面白くもなかったはずなんだけど、素人2人でああでもないこうでもないと言いながら装備集めたり倒せるか倒せないかギリギリの敵に勝負を挑んだりしてたらそれなりに面白くなってきてしまった。あれか、右も左も分からないのは一緒だとしてもじゃあそこでどうすればいいのかを2人で考えるのが面白いっつうか、いやそれってFF11が用意して無い楽しみ方なんだけど。あとPCで使ってるキーボードがPS2端子なので360につながんないんだけど、誰も彼もほとんど喋ってないのを見ると別に(PT組んだりしない今のところ)大丈夫なんすな。

-

明け方まで粘ってしまったしどうせ木曜講義は1コマだけでつまんないから自主休講。うおお冬休みだぜ。数年ぶりに冬休みの課題なるものを渡されたりセミナーの予定あったりと色々悲惨なんだけど精一杯休みを満喫しよう。

-

CD感想タスクが20枚ぐらい積もりに積もってて書く気も起きないんだけど、こないだYくんから借りて見たクローン大戦の下巻が実写のSWばりにすばらしかったのでメモ。ジェダイは勿論ジェダイ以外の動きも素晴らしいし、(そんなにないけど)止め絵も素晴らしいし、理解が追いつく範囲でのテンポの良さと言う構成も素晴らしいしlSW世界におけるアニメの役割も素晴らしいし、いやもう外人スゲーよマジで。

-

三分エロゲ/ギャルゲ

三分フェイトステイナイトは5秒フラットで投げ出したおれだけど、こないだ唐突に3分エロゲ構想を思いついたので色々妄想。

  • 設定はオーソドックスに学園モノ。主人公、および幼馴染のヒロイン(仕様上容量の都合から複数キャラを出すのは難しいかも)が同じ学校に通っている、とか。将来的には舞台を会社にしてヒロインをOLにするなど、主人公とヒロインが毎日顔を合わせる環境にいる設定なら様々なケースに対応できるが、複数人ヒロインが登場するとなると1セット3分のゲームプレイでは難しい。
  • ワンゲーム3分を目標にシナリオデザイン。トータルボリュームはいくら多くても良いが、起動→ワンセットだけプレイ→終了(およびスリープ)に至る過程を3分前後に設定する。開始からクリアまで毎日プレイしたとして2-3週間を目安に。
  • 想定される遊び方としては1日に複数回(10回程度)起動することを前提とし、時計機能と連動させて起きてから寝るまでの間にゲームを起動した時間によって様々なイベントが起きる。生活サイクルが一般的でないユーザに対するフォローは積極的に行わない。なのでプラットフォームは時計機能の付いた携帯ハード。
  • 各イベントは細かに連動しており、朝のイベントの続きや関連する話題が昼や夜に起きるなど「一日の流れ」を重視。可能ならば複数日に渡ってイベントフラグなどが連動するのが望ましいが「街」のように雪ダルマ式に制作期間が延びるリスクを考えると難しいか。
  • 一度開始するとそのプレイ中で同じイベントは2度と起きないようにする。再プレイ時にはまた全く違う日常が得られるようイベント総数は1プレイで見られるものの数倍は用意しておく。また特定の日イベントも複数パターン用意しておき、一度起きたイベントは優先度を下げて次回以降のプレイで出てきにくくする。
  • イベント発生が完全ランダムだと環境ソフト化してしまうので、例えばその日の行動は各日初回起動時に選択(家で過ごす、遊びに出る、学校、など)させて選んだ行動の中でそれに沿って適宜イベントが起こるようにする。
  • イメージとしては次世代井上涼子なんだけどあれはゲームの主導権を彼女が持っていたのに対し、携帯機の強みを生かして「どこでも/いつでもいっしょ」に居られるようにする。実際の自分の生活サイクルを学生のそれに置き換え、交通手段や時間などを入力できれば臨場感の向上につながる。
  • 将来的にはGPSをつけて僕太方式にし、プレイしたけりゃ外へ出ろとすることでひきこもりがちなエロゲオタの矯正も図ることが可能。
  • 通信機能は一切搭載しない。おれのビッチはおれだけのものであっておまえとはなんのかかわりもありゃしねえ、の精神。ボイスなんつう軟弱なものも無し。
  • ゲームの根幹はヒロインとの好感度に一本化。シナリオに謎やスペクタクルは含ませず、いかに日常をヒロインと関わりあいながら生きるかだけに絞る。エンディングにはっきりとした正解・不正解やランク付けなどをしない。今回はこう言う結果になった、と言うだけのエンディングを淡々と流すだけにする。
  • ↑寝不足の時に書くとろくなネタにならないね。おやすみ。

2005/12/20 Tue*
日々

寝るぜ。

-

遊びつつ結構たいへん。

-

大学は22でおわんのに忘年会が23なので帰省は24からかなー。今年はコミケいかないしどうせ下宿にいたところで用事も無いから超早帰り!と行きたいけど、年末まで企業のセミナーあったり今年度限りで退学予定のUくんと最後の晩餐したりしたいので色々難しいところ。まぁそれでも何がどう転んでも去年一昨年より長いこと実家におれるので親御さんの怒りも少なかろう。そんでまた嫌味のように聞かれるんだ「Cくんはまた東京行ってるん?アンタは行かんでええん?」と。

-

いいんだよ。

-

寝るぜ。


2005/12/19 Mon*
研究室の歓迎会

結局三回生とは一言も喋りませんでしたああああああああ

-

流石おれ。

-

とりあえず会費千円だったからガバガバ酒飲んでガツガツ飯食って帰って来た。そして台所には鍋に4割ぐらい残るカレーが。


2005/12/18 Sun*
雪が降った
クリックで拡大

あんまし大したことないけど今シーズン初の積雪だよワーイ!とはしゃぎながらマンションの非常階段からパノラマ写真とか取ってました。去年は雪を初めて見たのが冬コミのときだったはずだから今年は冬将軍頑張ってるみたいだな。それでも天気予報のひとによれば今年は暖冬らしい(←24Htr)けど。それにしても、寝る前にふと干しっぱなしにしてた洗濯物を思い出して取り込んだのは奇跡的だったなー。忘れたままだったり寒いから明日でいいや的結論を出していたら完璧洗い直しコースだったよ。

-

昼前に起きることができたのでそこまで言って委員会をリアルタイムで見た。日曜朝のアニメ+特撮を録画するビデオの引き続きにこの番組が3倍画質で録画予約に入ってて、実際テレビで見ながら下でビデオも動いていたんだけどどうもCMカット機能の動きがおかしい。この番組は多少CMの前後で番組本編が切れてもそんなに問題無いとおれは判断しており「CMカット機能」を使って録画してるんだけど、どうもCM入りで一旦一時停止がかかりはするんだけどCMが切り替わるとまれにその録画一時停止が解除されてしまっているようだ。そんでよく見ると、ナショナルのリコールおよび製品回収のCMだけがCMカット機能を逃れて録画されている事に気付いて、一瞬考えた後で納得。なるほど良く考えて作ってある。

ビデオのCMカット機能は放送されてる電波のステレオ/モノラルからCMか番組かを判断して切ってるとかどっかで読んだ気がする(→調べたらこんなんだった)んだけど、このナショナルの広告は商品紹介としてのCMじゃなくてこれからのシーズン最も使われる製品でかつ消費者の人命に関わる重大な問題だから、わざわざ特別に「CMカット機能でカットされないよう」考慮してんだなぁーとか、当たり前の事なんだけど妙に感心したよ。当の番組でもたまたま松下のことが出てたけどこの騒動だけで200億の損失なんだってな。スケールのでかい話だ。

-

リッジ6デュエルルートコンプ。色んな掲示板やらレビューサイトで「難しすぎる!」と言う評判をちらほら見かけるけど、(今のところ)今回のリッジほど簡単なのも珍しいと思うなー。だってラスト一周にトリプル残しといて最終三つ前ぐらいのコーナーで刺せばほぼ100%勝てるんだもん。たしかにスペシャルルートはすぐ挑戦できる割にブロッキング必須でちょっと厄介だったけど、(今のところ)他のルートにおいてはここまでレース展開を考えなくて良いレースゲーってのは中々無いぞ。

つうか敵さんはニトロ禁止レースだろうがリバースニトロレースだろうがお構い無しに常にニトロ無制限祭りだから、下手に最速ラップの山で行こうとニトロ使いまくって理論最速出すのが全くのムダと言うアレげな面も含みつつなんだけど。そこはアレ、レースゲー苦手な人でもクリアできるようにしてあるってことで。

-

メモ

  • 進捗8割強。終わりが見えてきた
  • 世界ランクは60位ちょっとまで下落。もうだめぽ
  • FIFA06のデモ版(500M弱)落としてきたけどやっぱり操作方法わかんなくて四苦八苦。こないだのゲームショウの時ので最終版だと思ってたんだけど全体的に処理が少し軽くなってるようなイメージ
  • GeometryWarsはようやく50万点超えて一段落。いかに潔くボムを使えるかってのと、倒す事より敵の合間を縫って避ける事に脳の処理能力を回すことで割と安定
  • ゴッサム3の体験版まだぁ?
-

うおおお明日は研究室の歓迎会ですよ

-

つうかもう今年の講義木曜までじゃん!頑張ろう。

-

響鬼はもう色んな意味でどうしようもないとおもった


2005/12/17 Sat*
日々

寝てたらいきなり左足のふくらはぎがつった。あまりにいきなりだったので文字通りベッドから転げ落ちて、起き上がってふくらはぎを伸ばしたら一発で治ったので何事も無かったかのようにまた睡眠。


2005/12/16 Fri*
いよいよ今年最後のターム

毎年おんなじこと言ってる気がするけど、日記を半月区切りで過去ログに落としてるからいよいよ12月後半にもなると年の瀬を実感するわ。これも毎年同じこと言ってるけど、今年も何もする事無く過ぎ去ってしまいましたとさ・・・

-

昨日はCくんと晩飯食いに行ったあと延々朝の三時ぐらいまで360の魅力を彼に説明したりリッジやらマーケットプレースでDLしてきたゲームで対戦したりで盛り上がってしまって、金曜が朝一からあるのは覚えてたんだけどその朝一の講義のレポート〆日が今日だったと言うことを途中まで失念しており、彼が撤収した後5時ぐらいまでかけてレポート仕上げて3時間弱寝て起きて大学へ。寝不足により顔面の色んな所が痙攣してたけどまぁなんとかなった。

つうかリッジ6で対戦してるときぐらいにフレンドから誘いが来てなんのリアクションも取らなかったんだけどアレか、おれはLive状況を「誰にでも全公開」にしてるから今どのゲームのどのモードで遊んでるかが分かるようになっておりそれで良いかなと思ってたんだけど、面倒くさがらずに友達とかが遊びに来てるときは取り込み中とかに設定しといた方がいいっぽいな。流石に印象悪いだろうし・・・うぬぬ。

-

そう言えばCくんに色々魅力を説いたところ、リッジ6はもうなんかいいやみたいな評価をされてしまったんだけどチャク・モールとか出てきそうなパズルゲーであるところのZumaが非常にお気に召したようだった。あとあれガントレットとか買ってやってみたけどあんましよく分からず。テレクラの使いどころが分からない変な経営ゲームとかスーパーマリオブラザーズライクな対戦アクションとかの方がよっぽど盛り上がったぜ。個人的にはBejeweld2がPalmでお世話になりまくった事もあり、ZooKeeperよろしくタッチペンじゃないと操作性に難があるのは諦めるとしても取り合えず金払っとくべきかなーとか。でもこれ買っちゃうと延々何十時間でもプレイしてそうで怖いんだよな。

-

じてこがまたパンク。大学の駐輪所にある仮設修理所に持ってったら(例の夏に空けた)外側の穴がある限りいくらでもパンクしますよとか言われたので4000円払って後輪のゴム交換してもらった。そう言えばついこないだも同じように「交換しなきゃダメですよ」みたいな口車で自転車のライト交換したばっかりなのにまた出費かよ。っていうかこのじてこ元値が9800円だったから、パンク修理1500円にライト交換2000円でタイヤ交換4000円払ったらもう新品買った方が色々お得だったんじゃないかとか思えてきたぜ。ぬふぅ。

-

フラフラしてきたのでまだ22時だけど風呂はいって寝よう。