20051117-20051130

2005/11/30 Wed*
血便が出た

はいはい病院病院。

-

泣けるうちは元気。

-

病院行ってきた。実家に連絡してわざわざ兄さんに保険証持ってきて貰ったりしつつ、セルフ浣腸(浣腸っていうかメチャ長い綿棒を直腸にぶっさして検体を採取するとかどうとか。看護婦さんがやってくれるって言ってくれたんだけど是非とも自分でやらせてもらった)とかして診療を終えたらなんか薬いっぱいもらえたよ。

あのみおくすり

毎食後これかよウワァー。でも薬を貰えば貰うほど安心してしまう現代人魂よ。近代医療万歳!つうか民間療法的な所謂薬局で売ってる薬には全然期待して無いのに医者から処方してもらえる薬となると途端に効果がありそうな気分になるのは問題だな。あとこれのほかに下痢止めもあるんだけど病院から帰ってきてすぐ飲んだらマジでピタリと下痢がとまんのな。プラシーボだったら大笑いだけど本当に激的過ぎる効果はもうウソみたでそれはそれで大笑いだった。腹痛はまだたまにうめき声上げるほどのがさざ波のようにやってくるけど、排便はこの12時間で1度しか行ってない。つい24時間前には5-30分に一度便所に駆け込んでたことを考えれば薬のパワーSUGEEEEEEEEEEEE!

とりあえず内臓疾患やら悪性大腸菌のたぐいではなく、風邪かストレスが腹に来たんでしょうとのことだったよ。ストレスって、なんか中学時代のデジャブが・・・ナイーブなおれの腹乙。あと脱水症状一歩手前まで行ってましたよとか言われて、夏場の閉め切った部屋で延々乳バレーやって脱水症状で病院に運ばれた友人を思い出した。

-

しばらくは静養やな。


2005/11/29 Tue*
うんこの日々

発生から丸二日が経過しようとしてる現在も絶好調で腹が痛い。便も最初の頃から変わらず9割リキッドで、今日は昼に食ったおにぎりが4時間ぐらいしか経ってない夕方にはもうでてきてた(←普通消化吸収系を全て通り抜けるのに24時間はかかる)し、なんか内臓系の疾患じゃないかコレ。いやでも血便は出てないし痙攣するほどの痛みはないしウイルス性の何かかしら・・・イタタ

モチのロンで研究室のミーティングは欠席。だいたい講義も全欠席だっつの。

-

つうかこう言う時に限って用事が立て込んでてキャンセルしまくるハメになるんだよな。タイミングが悪いと言うか運が悪いと言うか、まさにウンが!・・・やめとこう。

-

乳酸菌食品買いまくって食いまくってるけど明日もダメだったら病院行こう。24時間トイレがお友達で寝たり起きたりなのは辛抱たまらんし、もしかしたらもしかするかもしんないしな。アー、保険証は実家だっけ。


2005/11/28 Mon*
腹痛

早朝1時ごろから眠れないぐらい腹が痛くなりはじめて夜が明けるまでに5回ぐらい便所に行くほどスーパーピンチだったんだけど、しかし今日は一コマだけだから何とか頑張ろうと大学に行こうと支度を整え外に出るも、そう言えば先週の土曜にセミナーへ行くため駅前の駐輪所に自転車を置きっぱなしだったことを思い出して、油断してるとケツから漏れてきそうな便意に脂汗を滲ませてこらえつつ自転車を回収、講義には30分遅れで大学に着いて何とか講義を終えると、家に戻っても真っ当な食い物を用意できる体力がないのは明白だったので乗車率140%の学食で定食食って帰宅。まだ刺すような痛みがずーっと続いてたのでタスクは全部うっちゃって夕方まで寝てたんだけど、夕方18時の現段階で腹痛は小康状態になってるもののなんか全身の倦怠感と節々の痛みがあるからこれは多分風邪を引いたんだろう。頭フラフラするし便は相変わらずリキッドだし、あと、今日一日で10回も大便してるせいでケツがもんの凄く痛い。死にそう。

-

明日は出席必須の講義もあるけど何より、なんとかかんとか配属された研究室の初呼び出しの日でもあって、体調不良はなんとか今日中に直さないとかなりやばい気ががが。

-

あー

-

あー

-

あー・・・


2005/11/25 Fri*
日々

生と死について考察せよ、ってやる気あるのか無いのかわかんない中間試験だと思った。でもこう言う作文大好きだから延々用紙埋めてやったぜ。教師の評価を得られるかどうかは分からんけど中二病作文の得意さはいまだもって現役だということが確認できて、今回の試験で役に立ったのはいいんだけど心情としては割と微妙なところ。いまからクラムボンのライブ行ってきますという後輩に挨拶をしつつ、明日のセミナーにもってくプロフィールシート(?)をガシガシ印刷して昼休みをすごしたあと、二つほど講義を受けたら最後もまた試験。持ち込みアリだし再履修の科目だから危なげなく回答欄埋めて提出、帰宅。

-

なにこの超ド級の普通さ。

-

明日もセミナーだよわぁい。

-

実家から一旦戻って来いとの要請も来てるんで次回更新はたぶん日曜か月曜ぐらいに。


2005/11/24 Thu*
日々

どうしても今期の仮面ライダーのタイトルを思い出せない夢を見た。しかし、夢の中でなにか特定の行動が出来ないと言う肉体的な制約を受けることはしょっちゅうあるけど、使ってる脳みそがおんなじなのに精神的制約だったり記憶障害(?)が起きることってありうるんだろうか。起きてから思い出したのか夢の中で思い出せていたのかは分かんないけど、目が覚めた時にはちゃんと思い出せてた辺りも不気味だ。あれはあの瞬間だけド忘れしてただけなのかしら。

-

ふと気を抜くと生きることの何もかもがどうでもよくなってしまう時期がきてるみたいだ。←半年〜1年周期でやってくる既知の障害なのであんまし問題ない。

-

まだ11月なのにぼちぼち年末進行。じかんだいじに。


2005/11/23 Wed*
PGR2

ようやくアルティメットクラスでまともに走れるようになったので3時間ぐらい対戦。実際二試合に一回ぐらいは良い勝負ができるようになったんだけど、横に並んだり真後ろにつけたりするようになると、今度は追突やらロケット走り(敵車にぶつかることで、本来なら曲がれないオーバースピードでもコーナーをパスできるようにする技)の問題が。問題っつうか、一方的におれがそういう走り方しかしてなかったのが問題なんだけど、ただでさえオーバースピード気味のプレイスタイルに対人戦と言う緊張感も相まってしまって「押すなよ、絶対押すなよ!」→ズゴーンの上島竜平状態。いままでは他車のラインとか全然考えて無かった(対CPU戦だとそんなに考える必要がなかった)からクセになっちまってる。気をつけないと。

-

いろいろ反省。むずかしいっす。


2005/11/22 Tue*
日々

火災報知器とかベランダの避難器具なんかの点検に来る日で、朝から午後まで大学あるから勝手に立ち入って勝手に検査してくれと予め言ってあったんだけど、その検査の日が今日だってことをこってり忘れててパジャマとか脱ぎっぱなしのオタ雑誌は床に散らばりっぱなしと言うアレげな状態で部屋をあけてしまった。べつに検査の人と会う機会があるわけでもなく、部屋がアレげだったからって何かペナルティがあるわけでもないからいいんだけど、さすがにちょっとぐらいは入りやすい部屋にする努力ぐらいしておくべきだったか。何が悲しくて男の部屋に入って脱ぎっぱなしのズボンとか落ちてるのを見なきゃいかんのかと言う話だしな。いやそれも向こうの仕事内容内の話なんだからおれがどうにかする問題でもないか。

それにしても、大学から帰ってきたら玄関のところに「立ち入り検査しました」とか書いてある紙が置いてあって素でびっくりした。

-

避難器具と避妊器具って似てるよね。

-

Cくんに車出してもらって駅前まで晩飯に行ったり、こないだ買った時計のベルトを調整してもらったり・結局キツくなっちゃったのでまた元に戻したり。買ってから一度大学につけて行ってみたんだけどなんかチャラチャラして安定せず、時計自体の重みも結構あるから動くと気になってたんだけど、店員さんの話によれば指が一本入るぐらいの締まり具合が丁度良いそうで。むずかしいっすな。

後は近所のヤマダ電機に行ってXbox360の試遊台が設置されてるのを確認して、プレイアブルデモでこれはどうよと評判のイマイチなkameoをプレイ。どう見てもリッジやFIFA06なんかをプレイアブルにしといた方が今の時期から360に興味持ってる層に訴求力あるだろうになーっつうかkameoって国内ロンチですらねーじゃんとか思いつつ、システムメニュー周りも色々見られるようになってたのでブレードシステムのさわり心地を確認したい人は街のゲーム屋さんに行ってみると吉かもネ。あとHexicはHDTVの強みを生かしてるでもなく普通だった。これならGeometryWars2の方が数千倍・・・!いやでもこの辺のミニゲームは時間つぶしとかチャット用にサクっと遊べる事が至上命題として設定されてるわけだからあんましゲーム性が強いのを売り出してもいかんのかも知れず。

-

そんなかんじでした。

-

12/7にもセミナーが。企業セミナーってどんぐらい行くもんかしらーと先達であるMくんに聞こうかと思ったんだけどそれぐらい自分で考えようと思い直して聞かなかった。就活で失敗はしたかないけど、就活に正解があるわけでもないんだよな。うーん。

-

ラリーXの音楽ってDNAに語りかけてくるもんがあるよな。レーサーXはポールだっけ(←関係ない)。


2005/11/21 Mon*
でぃすこー もすこー

リクナビと企業のリクルートページ見てるだけで一日が終わる。自己アピールが全然まとまらない。

-

就活日記になりつつある。

-

うむ。

-

さいきん買ったもの

  • ガチャピンチャレンジ*2:\400ぐらい
  • まんがタイムきららMAX 12月号:\350
  • ブラックジャック 2巻/山本賢治:\400ぐらい
  • 手帳:\1000円ぐらい
-

TELEXマジかっこいい


2005/11/20 Sun*
日立なるほどセミナー

昨日の晩、おれと時を同じくして就活しはじめたCくんに「そういえばこんなセミナーあるでよ」と教えてあげた折に、そのセミナーが明日あると言うことに初めて気付いたアレげっぷりよ。今週は金曜土曜とゆっくりできてなかったから日曜はのんびり眠りこけてやるぜーと意気込んでたんだけど当然そう言うわけにはいかんので、おれの人生において初となるスーツを着てのおでかけイベントをこなしてきた。

あれっすな、社会システムは実に見事に作られており、システマティックに構築された「それ」はまさに全ての異なる形を上手く整形・平均化して迎合するとゆー超人工的な自然現象を目の当たりにして感動っすよ。こんな、おれでも、ちゃんと、みとめられる。みたいな。当たり前すぎて屁が出そうな感動やんけプギャーとおれ自身思ってしまいそうなんだけど、こんな馬子もびっくりな似合ってないスーツ姿で電車に乗っても誰も気にも留めない!セミナー会場で他の就活してはる皆さんと会っても誰も気にも留めない!なにこのスーパーナチュラルな溶け込みっぷり!ワンダホー!やったよかあちゃん、おれも人間だったんだ!

はじめてのスーツ外出、はじめての就活、はじめてのセミナーと、はじめてずくしの一日でそれなりに緊張したんだけど、日立のセミナーはなんだか知らんが割と面白かった。企業の独自セミナーって言うぐらいだから延々経営理念とか先輩のおはなしなんかを聴かされてメモを取って適当に質問して解散ぐらいに思ってたんだけど、いざセミナーが始まったら6人1組のグループでいきなり「ダイヤブロックでリニアモーターカー作れ」とか言われてなんだかオラすっげぇワクワクしてきたぞ。普通に初対面同士であーだこーだ言いながらブロックを組み上げたり文々。新聞を作らされたり、結局同グループのひとと仲良くなることはできんかった(と言うか、見た目はスーツで覆い隠せても流石に会話でにじみだすおれのアレげさは隠せず、独りだけ浮いてたイメージ)けどそれなりに和やかなムードだったし企業や企業セミナーに対する見方がもうガラリと変わって大変ありがたい一日になった。

反面、あんまし「期待してたセミナーの収穫」つまり企業理念やら先輩のおはなしなんかの部分がゼロではないけどそんなに得られなくて、日立のイメージはつかめたけど実務の事は分かんなかったかなーと言うイメージ。しかしまぁ全体の場で全体のイメージを語ってもらってもそれは本当の個人的な実務とは合致しないものになっちゃうから、一人一人の社員さんから聞いた個々人の仕事体験を上手いこと消化するのが一番現実に則してていいかなーとも思うのでその辺はアレ。ともあれ、参加してよかったよ。やっぱSEになろう。プログラミングのできないSEに!

-

3時間強のセミナーを終えて南草津に戻ってきて、そう言えば今日のセミナーに来てた人はほとんど腕時計つけてたことを思い出したのでフラフラと友人がバイトしてる眼鏡・時計屋に寄ってみたらちょうど働いてるところだったので油とホコリでドロドロになってる眼鏡の洗浄を頼みつつ、1万円弱のスウォッチの時計を購入。順調にノーマライズされていっております。時計なんて携帯電話の時計機能があればそれでいいさ、そんな風に考えてた時期が、おれにもありました。ふつうのことをふつうにやるのがいかにむずかしいか、ふつうのじんせいをふつうにいきることがいかにしあわせか。

んー。

-

あと色んなパンフやら資料やらと共にひとしくん人形のストラップをお土産にもらえた。

セガールを一発で殴り倒す夢を見る男

まったく要らないけどステキだ。つうかあれか、あんましセミナーがーとかどこそこの企業がーとか言わない方がいいのかしら。

-

なんか全然休んでない気がするけどまた明日から大学だわー。今週も中間試験あるし、週末にはまた大阪で今度は複数企業合同のセミナーががが。しかし肉体的なしんどさは憂鬱に繋がりにくい≒そこまで深刻にしんどくないからまだ平気。研究室召集も月末までないみたいだし。

-

寝よう。


2005/11/19 Sat*
日々

昨日はUくんと徹夜でくっちゃべっておりました。CDいっぱい借りた。CDいっぱい貸した。こんなに音楽趣味が似通ったひとが近くにいたのに今まであんまし接する事なかったのは勿体無かったなぁ、と彼が大学を辞めるとかの話を聞いてから思うアフターカーニバルっぷり。しかしウチのサークルは退学者が多すぎる気がしますよ。おれの代で1人、一個下にも1人、もう一個下にも1人、そんで彼がおれの一個下だからかれこれ4人も退学した(する)人と関わってるとゆー事になるのであって、どう見ても脅威のパーセンテージ。おれも首の皮一枚だからうかうかしてらんないしな!

-

金曜はレポート印刷の為にいつもより早めに大学に行ったり普通にフルで講義があったり数学の中間テストだったりしたところに、この遊びイベントだったので物凄く眠い。とりあえずねます。Mくんが遊びに来るとかの話なんで夕方まで寝れたらいいな。

-

嘘だッ!

-

いやホントだ。

-

いろいろテンパってる。

-

Mくんと遊んだりCくんも一緒にトイザらス行ったり。本格的に、サイト更新する時間がなくなってきた。順調だ。


2005/11/17 Thu*
回線直ったよ!
アダプタ

昨日の昼ぐらいにサポセンに電話したら「アダプタの調子悪いみたいなんで交換してください」と言われ、なんか二ヶ月前に回線の調子が悪くなった時にCくんが似たようなこと言われて結局原因はまったく別のところにあったんだったよなぁとか思い返しつつ、取り合えず指示通りのことをやらん事には次に進めないもんなーとブツブツ言いながら駅前の生協事務所まで行って換えのアダプタに交換してみたらあっさり直った。ズコー

これで安心して就活が。・・・ん?

-

なんだか分からんけど唐突にパガーニのイグゾーストパイプが見たくなったのでPGR2を引っ張り出してきて延々プレイ。グランツーリングの手前あたりでほっぽってたデータの続きを進めてとりあえずオールシルバー達成した。つうかさ、このゲームって丁度この辺りを境にして下のクラスと上のクラスで面白味が全然違うくね?ようやく操作に慣れ始めたからか、それともこの辺から物理系とゲームデザインが合致するからかは分からんけど、グランツーリングのポルシェを駆り出した辺りから「針に糸を通すようなプレイ」じゃなくて、ばーっと来てギャギャっとブレーキングしてキョキョキョキョと抜けていく走りが上手くかみ合いだして無茶苦茶おもしろくなってしまった。なんてこった、どっちかって言うとゴッサムは苦手だったはずなのに、気が付けばエンツォでニュル・ノーぶつかり(≠ノーミス)クリアとかやってるじゃないか。なんなんだこのゲームは一体。

しかしこのタイムなら、いっっっっっっっつもきっかり30秒差つけられて大敗するKさんにだって勝てる・・・!自分の才能が恐ろしいわ!

-

ごめんウソ。スコアボード見たらまだ数秒負けております。

-

1時間でレポート仕上げて寝る。そう言えば明日も中間試験だったな。