20050916-20050930

2005/09/30 Fri*
日々

勝手に気をもんで勝手に疲れる一日だった。

-

じゅもん が ちがいます


2005/09/29 Thu*
祝!阪神タイガース セリーグ優勝
おれのタイガース経済効果は1180円

ひとりで飲んでおります。

-

明日も一限から大学なんで寝よう。


2005/09/28 Wed*
---

夏休みだらけまくってたせいで新学期の生活リズム作るのが大変だ。前期に比べて登録単位が少ないから比較的楽と言えば楽なんだけど、講義が進むにつれ分からなくなって来た時にどうするかも問題だし。今期は同じ講義取ってるやつ一人も居ないし、教えてもらおうにも下回生配当すぎて担当教員変わってたりとか色々とヘルプの当てが無いのでどうなることやら。いや、どうなる、っていうか、どうする、の問題なんだろうけどさ。


2005/09/27 Tue*
---

だが‥‥ てめぇは挙手させやがった!!
てめぇは いつもそうやって!
俺の過年度コンプレックスを刺激しやがるッ!!
昔ッから そうだ! 俺がどんなに意識しないよう努力しても!
てめぇはいつも その一言 思い出させちまうッ!!
あの「この中で2回生以上の人居ますか?」の時もなあッ!
俺があの時 どんなに苦しんだか‥‥
てめぇにッ! てめぇなんかにッ!! 分かられてたまるかよッ!!
今こそッ! 自宅に引きこもりッ!!
「10回出席で単位確約の講義」と決別してやるッ!!

あの世で俺に詫び続けろ(担当教員のなまえ)ーーーーッ!!!!

-

3年前おれを落第にした先生今回もマジ容赦ない。いやマジで、クラスで独りとかマジ勘弁してほしい。マジで!

-

そんな日。

-

問題は俺だ。


2005/09/26 Mon*
なー

普通に大学行って普通に講義受けて普通に飯食って帰って来た。ぬるぽ。


2005/09/25 Sun*
日々

明日から大学だよ。後期は21単位登録してるんだけど数学関連の単位は前期の様子をみても無理っぽいので、他の専門やら基礎専でどこまで伸ばせるかが今後の勝負の鍵になってくる。5年卒業に向けてのデッドラインは3単位でそれは押さえとくとして、来年の生活を少しでも楽にするためには1単位でも多くとらにゃいかんので取り合えず目標は15-17ぐらいで。4回終了時にはトータルで100越えてたい。

-

アンキモ!アンキモ!アンキモ!


2005/09/24 Sat*
日々

昨日は何の連絡もなくいきなりMくんが来たので就職活動のアドバイス(何よりもまずスーツを買いに行け、など)うけたり肉食いに行ってきた。

霜降りしゃぶしゃぶ食い放題@3000円

こないだのお好み焼きの時と同様、持ち合わせがわずかしかなかったのでYくんに出してもらう形に。いかん、かれこれ3000円ぐらい立て替えてもらってるので今度なんかご馳走でもしないと。っていうか最近外食する時大体持ち合わせがなくて色々と迷惑かけてる気がする。このへんはわざとじゃないんだけどちゃんと理由が分かってて、これからのシーズン大きな出費がいくつも待ってるのに先月も先々月もその前も、つまり今までずっと仕送りを使いこみすぎてるからできるだけ必要な分しか財布に入れとかないようにしてるんだよな。2000円降ろして1300円食料品買い込むとかそんなんなので、常に財布に1000-2000円しか入ってないから咄嗟の外食時には金がないと言う状況に。

CくんやMくんなんかは金銭面でしっかりしてるので○○円借りた・○○円返したと言う確認意識がしっかりしており「やりやすい」んだけど、Yくんはその辺に頓着しないと言うか、いや別にルーズなわけではなくて割り勘とか誰々が幾ら分食ったとかの話を極端に嫌う傾向にあるので、こう言う少人数の飲み食いにおいて「出しといてくれる」ことが非常に多い。おれは金とかモノは借りてる側が覚えて意識してりゃ良い(と言うかそれは当たり前なんだけど)と言う考え方なので勿論この辺「立て替えてもらってる」ことと近いうちに返さなきゃいかんことを頭に置いてるのだけど、しかしYくんとのお金のやりとりは確認意識が弱いのでついなぁなぁと今回のように重ね借りしてしまったりするとゆーのがけしからんなぁと思ったのでした。

どうでもいいけど、「食べ放題」ってバブリーなことばだよな。アフリカとかの食糧危機で餓死していく子供たちの事を考えながらガバガバ肉くってるおれフォー!あとあれ、過去になんどかお世話になってるガチで美味い焼肉の名門こと天壇の「毎月29日肉の日で半額!」セールが今月29日をもって終了するようだ。ここんところ暫く行ってなかったから最後に行っておくべきだと思うんだけど死ぬほど混んでるだろうことが容易に想像できるので悩ましいところ。

-

こないだ感想を書いたRio de Emocion/Dragon Ashなんだけど空耳と言うか歌詞がヘンに聴こえる箇所がいくつかあって、「生まれー中越のー(※正しくは「生まれ縦列の」)」とか「さぁクソ尻から出ろ!(※正しくは「saxそうShindee奏でろ」で、Shindeeとは武田真治氏のこと)」など一度ツボにはまってしまうと割と深刻に笑えてくるのでメモ。


2005/09/23 Fri*
---

心で分かって頭で殺す

それがおれ達のやり方


2005/09/21 Wed*
長浜ラーメンの長浜は九州です

昼ぐらいからCくんがオススメするイタ飯屋へ飯を食いに行ったついでに、どうせ部屋に引き篭もっててもネット回線がうんこなんで暇だからっつうことで遠路はるばる長浜まで行ってきた。目的はドライブがてら、10日ほど前にオープンした海洋堂ミュージアムの見学。詳しい場所はここ。たぶんこのサイト見てる人の10割が海洋堂の名前を知ってると思うけど、たぶんその中で10割の人がこのミュージアムのことを知らないと思う、それぐらいオープンのニュースが伝わってない(もちろん滋賀県民だって存在を知らない)施設だったので戦々恐々だったんだけど、琵琶湖沿いのさざなみ街道を1時間ちょいかけて行ってみれば中々に良い所だった。

そもそもトイザらスが閉まってたから突発的に長浜まで行く事になり、ミュージアムの場所がどこかとか全然分からなかったので(こないだニュースで見た「長浜市の商店街の中」と言う情報だけ)携帯電話の貧弱なネット機能をフルに生かして何とか長浜市の「黒壁(※元々あったガラス産業を地域振興で活用するためにできた3セクの名前でもあるようだ)」だとか言う場所にあるらしい事は掴み、ナビに従って適当に商店街真横の駐車場に車を停めて歩く事1分で海洋堂を発見した。ぜんぜん地図とか見たわけじゃないのになにこの引きの強さ。

ガラスなんとかの隣 佐々木は引退

余りにも浮きまくってると言うかここ日本橋や秋葉原じゃないんすよとツッコミを入れたくなるぐらいに違和感のある「商店街プラス海洋堂」のとりあわせ。人間サイズ大魔神やケンシロウがミュージアムの外で出迎えてくれるのは良いんだけど・・・んー。地域振興と言う意味では、黒壁のガラスとかその辺を見に来る観光客以外にもおれらみたいなオタまで来るから効果はあるんだろうな、いやしかし。

エロくないけどエロいフィギャーたち 守口本店の歴史がつらつらと

「KAIYODO FIGURE MUSEUM」のロゴと、どこの修学旅行先の土産物屋にでもあるようなドラゴンのキーホルダーではなくドラゴンの彫像が乗っかったゲートをくぐって入ってみたら1階はグッズショップと海洋堂の歴史パネルの展示で、2階がメインのフィギュア展示場になっていた。オープン記念期間中と言う事で入場料無料のパネルが掛かってた、と言うことはゆくゆくはお金取るようになるのですな。近畿圏在住で興味のある人は早めに行ったほうがいいかもしんないっつうか、まぁフロア面積から考えたら金取ったところで大した金額じゃ無さそうだけど。

入ってホントにすぐのところに「ラブひな」やら「天上天下」のガチャガチャが置いてあっていきなりジャブパンチを食らわせてきたのは笑った。しかし笑ってるのもつかの間、一般人が喜びそうなネイチャー系食玩のジオラマや販売を横目に、思いっきりアレげなフィギャーが展示・販売されてるあたりに海洋堂の真骨頂を見たり見なかったり。でもケロロ軍曹とかトライガンなんかも売ってて、割と本気で売るつもりなのかも知れない。そんなかんじで1階は物販ばっかしだからそそくさと2階へ。

結局買わなかったなー ウルドさんだけ顔が見えない ベルダンディーの展示が多かった気が

2階へと向かう階段のど真ん中に置いてある蟹さんのジオラマボックスとANAフィギャーセット。展示ゾーンの前にこれとはまさにカオス!とか思って周りをよく見たら、さらに吹き抜けの上から微笑むスケール1/2ぐらいの女神三姉妹が・・・うぇー。なんだよここもう観光客向けじゃないよ!でも階段を登ると冷静に「ようこそおいで下さいました・ごゆっくりご覧下さい」と挨拶をしてくる女係員さん。このひと勤務時間中はずーーーーーーーーーーーっとスクルドと向かい合ってお客に挨拶してるんだよなと思うと目に暖かいモノが。

トリケラトプスの頭蓋はどうみてもホンモノ 展示場の様子 あんましペンギンとは関係無さそうなペンギンジオラマ

展示品は今まで食玩で作られた動物や道具なんかを、そのシリーズにとらわれず(昆虫系と動物系の組み合わせだったり、牛や人だけだったり)様々にジオラマアレンジしたものが中心。もちろん食玩だけでなく恐竜の骨格標本とか20センチぐらいのアクションフィギュアなんかもジオラマ展示されてるんだけど、印象としては7対3ぐらいで食玩だったかな。それにしても、フィギュアそのもののクオリティは勿論高いんだけどそのジオラマの精度と言うか、端々に気合の入ったジョークが織り交ぜてある舞台には恐れ入った。「ノアの箱舟」をモチーフにしたジオラマはシュールの一言。

動植物ゾーンが終わると今度は企業とのタイアップ商品ゾーンに。基本的には実際に食玩やアクションフィギュアとしてそれなりの低価格で販売されたものが中心なんでアレなはずなんだけど、繰り返しになるけどやっぱりジオラマの魅力ってのが物凄い大きくてたぶん単品で見たら良い出来だなぁーぐらいで流してしまいそうな鉄人28号とかゲッターなんかが、もう無茶苦茶格好よく展示されていた。たかだか10センチぐらいのフィギュアに無限の小宇宙を見たぜ!そして撮影しまくった写真には照明が写りこみまくっていたぜ・・・

そう言えば箱はいっぱい展示されてたけど肝心のフィギュアはあんましなかった? エロい

もちろん!我等が萌えフィギャーの代名詞的存在であるところのリカヴィネとかわたおになんかもガッチリカヴァーしております。あとANA制服コレクションの別展示とか、ワンフェスで販売されたボトルキャップフィギャーとかもまとめて展示してあって、つまりここは

案内板には「ガールズ」ゾーンと

「一般人には厳しい」ゾーン。うおー、海洋堂の歴史と萌えフィギャーは切っても切れない関係にあるのは分かるんだけど、やっぱり展示してあるのか。CCさくらとかセーラームーンなんかはまだ一般人でも知ってる人は多いだろうけど、ホワルバやらプリメモはどう説明をつける気なのかと!いや別に説明つけなくてもいいけど、普通に見に来てるひとが「これなんの漫画ー?」とか連れの人に聞いてるのが痛々しくて見てらんない。

とまぁこんなところで展示は終わり。ミュージアム自体のフロア面積はそんなに広くなかったんだけど、入場料タダだったし目の保養になったので思いつきでやってきた割には物凄く楽しめて大満足だった。しかし結局のところ、なんでこんなへんぴな土地に海洋堂ができたのかはまったく分からなかった。

誰かの格言っすか

「創るモノは夜空にきらめく星の数ほど無限にある」やっぱ海洋堂ってステキだわ。あと例によって大きい写真はこっちに。

-

Cくんの猛抗議の甲斐あってようやくネット回線が調子を取り戻したようだ。やれやれ。


2005/09/20 Tue*
うおおおおおおおおおお!!!!

22/26だった。過去最高の数値を記録して大喜びっすよ。これで現在87単位だからあと2教科3単位で要卒研を満たす事ができるということは、3単位以上は来年に向けてのアドバンテージ(※人より1年遅いんだけど)になるっつーことで夢は膨らむばかり!もちろん来年卒研落とすとか、卒論通っても要卒に足りないとかそう言うバンデラスな事態が起きないとも限らないので気は抜けないんだけど、いやしかしここまで大躍進するとはおもわなんだで。まぁほとんどC(最低評価)ばっかだったから実際成績としては全然大したことないんだけど、とりあえずやった分だけ跳ね返ってきてくれると言う当たり前のことを大学4年目にしてようやく実感できた。


2005/09/19 Mon*
The end of 夏休み

ついに夏休みが終わってしまった。明日からいきなり大学が始まるわけじゃないけど、明日はいよいよ運命の成績発表っすよ。節目節目でここにぶちまけている通り成績如何によっては夢の6年生コースもあり得る予断を許さない状況で、デッドラインが今年度で25単位取れるか取れないかだから少なくとも前期で18か20以上は取っておきたいところなんだけど、しかし今まで半期に16単位以上取った事がないと言う実績があるので非常に厳しいのです。あとたぶん、ないとはおもうんだけど、万が一、前期で6単位未満だったら登録数の関係上もう6年生が確定してしまうあたりの恐ろしげな条件判定もありつつ。どうなることやら。

うがー。

-

回線全然つながんねーでやんの。ぶちぶち切れまくり。生協に苦情ぶつけてくれてるCくんの話によると近いうちにまた業者が来て回線工事するとかどうとか言う話(でも障害が発生してるからそれを直すため、ではなく、あくまで回線増設工事なんだそうで)なんでまたしばらく様子見っていうか待つことにしよう。いやどのみち待つことしか出来ないんだけど。

-

ここ数日気合入れてプレイしてた東方永夜抄のエキストラモードをようやくクリアできた。何度やってもフジヤマでパターンが崩れてずるずると残機を削られる悪い癖は最後までなんとも出来なかったけど、「おれは出来る子なんだ、おれは出来る子なんだ」とだましだましやれば残りボム3つのところで何とかなった。しかしクリアキャラが霊夢・紫ペアってのがなんとも・・・強キャラ使ってクリアなんてのは誰でも出来ることだし、おれのやりたかったキャラじゃないと言うのに!おれの本編持ちキャラはゆゆさま・妖夢ペアであってそれでクリアせん事には真のエキストラクリアとは呼べないのです。とかなんとか。

あとは適当にラストワード(※本編に登場しない激ムズボスと勝負するモード)で爆砕したり(4枚しかとれてない)ノーマルレベルのスコアアタック(ラストまでノーミスで行けたときに限って輝夜のスペル全部失敗する)したり。やっぱ本編だと圧倒的に幽霊コンビが使いやすいよー。

-

およそ3ヶ月ぶりにCD感想。そう言えばCD感想も夏休み中に書きまくろうとか思ってたんだけど結局やんなかったな・・・ホント何もしない夏休み(つまりいつも通り)だったよ。

Rio de Emocion / Dragon Ash [2005/VICL-61724/#14][Amazon]
前作Harvestから2年で発売されたDAの6枚目のオリジナルアルバム。こないだ先行シングルとしてcrash the windowと夕凪Unionがリリースされた時Yくんに聴かせてもらったんだけどどうもイマイチぱっとせず、なんかmorrowの辺りからDAがピンでやってる曲はつまらなくなってるなぁーとか、Harvestも良かったには良かったと言えるんだけどあれのラストは「サックリマコリー!」だし曲ごとの雰囲気がバラバラでシングル集みたいになってて期待より良くなかったんだけど、新アルバムはその辺の「コラボによる雰囲気のズレ」みたいなのが解消されて実に見事にイメージが固まってて非常に良かった。そう言えばDAのアルバムはviva laの頃から聴いてるけどCDを新品で買うのはこれが初めてだ。周りに持ってる人が何人もいるから全部借り物で済ませてて、今回も買うかどうかで迷ってる時すでにYくんが買ってたのでそれ借りりゃよかったんだけど、彼の評価が中々良いみたいだったんでえいやあと。

上で書いちゃった通りとても統一感のあるアルバムに仕上がっており前回のような寄せ集め感はまったく感じられない。なんとなくスペインっぽいって言うと失笑モノの表現なんだけど、オープニングチューンであるM2 Los Lobosでこれでもかってぐらい盛り上がるクラップ(タップ?)とフラメンコギターを聴いたら一気にRio de Emocionが描くスペインっぽい世界に引き込まれてしまう感じ。メランコリックと言う言葉を使うとなんか分かりづらいので、つまり今作のコンセプトは「哀愁」だからフロアで騒ぐ系のパーティーチューンはないんだけど、M7やM11のようにラテンの血が騒ぐ激しい曲だったりLily of〜やHarvestにおけるそれらの表題曲のようなポジションのM13とか、ちゃんとアルバムコンセプトの枠内に納まってるんだけどそれぞれが非常にユニークではっきりしており、この辺のバランス感覚は見事。毎度恒例のヒドゥントラックも良かったし。

先行シングルで発売された曲があんましキャッチーじゃなくて心配してたんだけど何の事はなく、全体通して聴くイメージが固まれば一曲の重みがズシリとくるナンバーとして消化できるから不思議だ。あとこのアルバムは15時ぐらいからスタートして次の夜明けまでをイメージして作られてんじゃないかなと思った。M6 夕凪Union→M13 朝凪Revivalのようにタイトルがもう象徴的に時系列を表してるってのもあるんだけど、曲の雰囲気とか歌詞なんかを見るとM8辺りで日付が変わってそっからいわゆる深夜の熱狂を経由してゆるやかに徹夜明けの朝方テンションに移っていくイメージ。んー、すばらしい。

そう言えばリーフレット綴じ込みで入ってるビラによると今回のツアーはXbox360 presentsとか書いてあって、DAオフィシャル(http://dragonash.co.jp/)で調べたらライブ情報のとこに「特別協賛」でしっかりリンクまで貼ってあってますます首をかしげた。うむむ、両者の間に一体なんの関係が?と思ったら、実は過去にもXboxロンチ直後にDAのイベントに試遊台置いたりしてて「何の関係」どころの話じゃなかったようで。と言うことは、今回のツアー開始は10/27のZeppTokyoからなんだけど360の試遊台とか置いたりするつもりなんだろう。ウタダだってに任天堂のCMやってるんだし、どうせならTVCMにkj使ってみるとかしてもいいんじゃないかと思ったけど本人がテレビ嫌いだから無理か。
-

今月の電気代は7400円でした。今まで5000円台を越えたことなんか一度も無かったのに、一気に記録を2000円近く更新したことになるのか。まぁ今年は全然実家に戻らなくて下宿でクーラーかけっぱなしだったから仕方ないか・・・しかし電気代は仕送りから引かれてるから、先月からの通販代も差っ引くと仕送り振込みから1日しか経ってないのにもう今月は食費しか残ってない計算に!マーベラス!爪に火を灯してもあんまし節約になんないし、はてさてどうしたもんか。

つうか来月は来月でMV監督コンピの第二段が出て、2ヶ月半ほど先にはXbox360発売も控えてて当分は残高ゼロ調整が続きそうだ。そう言えばこないだ北海道の旅費とか払った時に奨学金の残高が底をついたのを確認したんだけど、奨学金口座がゼロってことはつまり、使い始めたときには40万あってあとは毎月3万ずつプラスになってたはずだからこの2年ぐらいの間に100万ぐらい使いこんでる事になるんだよな。ただ借りてる相手が街金じゃないだけで、状態としては遊ぶ金欲しさに100万借金してるのとなんら変わらない。うへー


2005/09/18 Sun*
おうみ多文化交流フェスティバル

昼ぐらいから行ってきて写真撮りまくったんだけど、色んな意味でマズいと言うか年齢一桁台の幼女がアレげビキニ着ててまさしくリアルエロスだったので見送り。イベントとしては至極真っ当なんだろうけどもうちょっと年齢考えてくれないと、別に盗撮でもなんでもなく普通に写真撮ってるおれの方がヘンな気持ちになってくるよ。

-

  • 撲殺天使ドクロちゃん 6巻/おかゆまさき著、とりしも絵:\570

2005/09/17 Sat*
---

トラブル解決したよー。未確認情報に振り回される形になってしまってなんかおれだけがバカを見たような結果になったんだけど、結局誰も負の感情を抱いてなかったと言う事が分かったからまぁよしとするか。しかし丸一日返事が無いとこうも不安になるもんか。おれはレスポンスの必要がないメールには全く返事をしないので「お前はメールを返さな過ぎる」と不評を買ってるんだけど、これからは必要不要の判定には気をつけないといかんな。←メール返さないこと自体を改めるつもりはない

-

明日は仕送り日。所持金421円。なんとか食い繋げたな。

-

そう言えば昼ぐらいに母からメールが来て「東京ゲームショーの報道でアンタ映ってたで」とか言われて食ってたうどん噴いた。メール送信時刻が朝9時だったからその時間にやってる番組なら多分昨日の映像が流れてたんだとおもうけど、昨日はビジネスデーだから招待状ないと入れないっすよおっかさん。つうかおれは容姿・顔立ちともにキモオタの公約数みたいなビジュアルなので、エリートキモオタが集まるTGSの映像に世界で3万人は居ると思われる(実の母が見間違うほどの)そっくりさんが映っててもなんの驚きも無いんだけど、それにしてもアレだ、コミケの映像でそれを言われなかっただけマシか。(←いまだに親にはコミケのことは言ってない)

行けるなら 行ってみたいさ ゲームショウ


2005/09/16 Fri*
---

トラブル。