20050502-20050515

2005/05/15 Sun*
日々
木目の高級感 設置場所の問題から普段は後ろ向きに
  • DENON DSW-3.1:\14700
  • ONKYO D-057FXC:\4400
  • RCAとスピーカケーブル一本ずつ:\1500ぐらい

Yくんからスピーカを貰いまくったおかげでリアル5.1ch環境まであと一歩のところまで来ており、こないだの臨時収入とかもあったので思い切って色々購入した。まず使っているアンプが2.1chまでしかサポートしておらずそれ以上にするにはアンプ機能付きSWを足して拡張せなばならなかったんだけれど、このSWが曲者でメーカー生産が既に終了していてしかも次のモデルがちょっと前に出ているため店頭にもネットにも無くて入手が非常に困難。どうしようかと考えてたらたまたまヤフオクで未使用品が出品されてるとの事だったので、他称一流ヤフオカーであるところのMくんに依頼して落札してもらった。

次にもらい物のスピーカが4本に自前で持ってたパソコン用スピーカの2本があったんだけど、もらい物4本をそれぞれFとSに置くと当然Cが足りなくて、しかしパソコン用スピーカを毎度毎度Cの位置に持ってくる(スクリーンなどの位置関係からCは布団の上に置く事になる)のも面倒くさいし折角だから買い足そうと言う運びになり、普段は行かないケーズ電気なる家電量販店にCくんの用事につきそって行った時にオーディオコーナー物色しようと思ったら先輩のKさんがバイトしてるところに偶然遭遇。そう言えばここでバイトしてはると言う話を聞いてたことをその場で思い出して、ちょうどその人がオーディオコーナー担当だったから色々評判とか値段の兼ね合いみたいなのを聞いたらこれが一番ニーズにあってるとのこと。とりあえずその場では買わずに帰って一晩じっくり考えて、今日もっかい行って結局購入。よしみと言う事で店頭価格より1000円ぐらい割引いてもらった。

んでアンプのオプティカルにはXboxとPCからの出力が入るのでCDPからの出力を渡すためにRCA買ってきて(今まで光ケーブルをCDPとXboxとでウロウロさせてた)、あとまぁ気休めにしかなんないけどSWの設置場所をなるだけ構造壁側にしたかったのでSとSWを繋ぐために長めのスピーカケーブルを用意。したのは良いんだけどやっぱりSW付属のRCA(アンプ側とSW側のC・SR・SL・SW端子を繋ぐもの)がビミョーに長さ足りなくて結果SWは後ろ向きに設置する事に・・・排熱部しか見えない。まぁSWなんか無指向性だからどこにどんな向きに置いても変わらんのだけど、しかし折角の木目なのに見栄えがー。うぐぐ。

とかなんとかを乗り越えてようやくこれで長いこと夢見てきたリアル5.1ch環境が完成ですよ。FとSは貰いモンがあるからスピーカには殆ど金掛かってないはずなんだけどアンプやSWなど結果的に色んな部分でコスト高になってしまい、オンキヨーとかで売ってるスピーカ6本にアンプセットで3万円ポッキリ!とかを買ったほうが手っ取り早かった気がしないでもないけど、まぁ、生かせる部分を最大限に生かせたからいいかな。しかしよく考えたらプロジェクタとか含めると今までAV環境に投資した金額が25万ぐらいになってるなー。まぁ仕方ないか。うん。

-

つう訳で強まりまくったこの環境で音場がグルグル回るマトリックス1みたり臨場感出すぎて怖くなってくるFSWやったりしてゲバゲバ言っております。分かってはいたことだけどステレオなんかの比じゃねぇ。ビバサラウンド!あと意外にもラリスポがかなり5.1chの恩恵を受けられる事に気付いた、と言うか初めて知った。PGR2だとドライバーズビューでもリアビューでもあんまし変わらない、パッとしない音場効果だったんだけどRSC2はもう圧倒的にリア視点時とドライバー視点時のSEが違う。グラベル走ってる時のジャリを跳ね飛ばす音とかアンチラグが動作してる音、ターボのブースト圧が抜ける時の「バスッ」って言う音がそれっぽすぎてもう脱糞寸前ですよウヒャラウヒャラ!あーもう何もかもスゲー

-

そんな日。


2005/05/14 Sat*
厨房神経撹乱中

なんか世間様一般では現行のステレオ(下手すりゃモノラル)や20インチテレビ向けのゲームを作れだとか、その環境のやつが一番多いんだからそれ向けに作らないようなやつは悪だみたいな事言ってる人たちがいて、おいおい君等小学生じゃあるまいしもうゲーオタやめちまえよとか思った。当然勿論当ったり前田のクラッカーばりにそんなクソ環境向けのゲームを作る必要なんかないし、そんな事を考慮してゲーム作るなんてその労力と時間と金がもったいなさすぎる。むしろその分を丸々、推奨環境下ゲームでのグレードアップに投資すべき。ゲハ以外、ようするにモニタやスピーカやアンプなどのプレイする環境にビタ一文も金をかけられないようなゲーム貧乏人は携帯ゲームでもやってろっつうことです。ゲームを取り囲む「時代」はもう次のステージに行ってると言うことをちゃんと認識できておらず、クリエイターもゲームもゲハもプレイ環境も進化してるのに肝心のプレイヤーだけが進化してないんじゃないかと言う懸念の良い証明だよこれじゃ。足枷つけてゲーム作らなきゃならん道理なんかない。

もちろんHDTVで5.1chでプログレッシブじゃないとゲームは面白くなりえないなんて言ってるわけじゃなくて、4:3でモノラルでインターレースで面白いゲームなんざいくらでもあるしこれからも作られるだろうけど、ただそれはXbox360の仕事ではないとゆーだけの話。究極の二択として、箱360が大ヒットするか・(俺にとって)面白いゲームを出すか、のどっちか選べと言われりゃ迷う事無く後者を選ぶんだから、正直な所一般大衆とか多くの日本人のゲームプレイ環境なんか知ったこっちゃないわけですよ。おれさえ良ければそれでいい。おれジャイアン!いやそういう事ではなく、上にあわせる必要はあるけど下にあわせる必要なんかMSにはないっつうことです。だから、ショボイ環境でも推奨環境でも普通のタイトル・ショボイ環境だとしょぼくて推奨環境下では鼻血でるぐらい面白いタイトル、のどっちを作らせますかつったら後者を作れって言うのですよ。

しょっぺー環境でもちゃんと100%楽しめるよう作られてるゲームがやりたい!と言うならスーファミでも買ってきなさい。だいたい「いままでは次世代と言う言葉の衝撃を画面の綺麗さから受け取ってた」とのたもうその口で「うちの環境じゃこれ以上画面綺麗にだせないからクソハード」とはなんちゅうこっちゃねん。PS1の頃からおんなじテレビつことったらゲハの性能がテレビのそれを越えることぐらい容易に想像つくやろボケ。ケツにフケ取りシャンプーつっこんで死んでしまえ。

-

と家内が申しておりました。

-

と思ったら家内なんか居なかった。

-

ここ一年ぐらい箱信者として内なる小宇宙を高めてきたおれですが、こう言うのに対峙するときいつも「かつて私もそうでした(エピ5のオビ・ワン)」が脳内再生されることに気付いた。気付くっちゅうか誘導っちゅうか教育っちゅうか洗脳っちゅうか、とにかく知れば分かるんだけどな、逆に知らないと永遠にわかんない。そして厨房は厨房であるがゆえに己が厨房であると言う事が分からない。とか気取ってみても、まぁ無知を自覚するのは厳密には不可能なんだからしゃあないという意見もありつつ。

あと一般ユーザーよりマニア・オタ向け仕様だと言う多くの意見には同意せざるを得ない。日本人向けつって頑張って会見開いてたけどあれじゃ未知数すぎて苦笑いしかできないですよ。

-

部屋の掃除とかしました。掃除機かけて洗濯して座布団干して色々捨てた。

-

そんな日。


2005/05/13 Fri*
日々

部屋がカレー臭くなった。

-

1週間終わったー!と喜ぶと同時に、Xbox360の発表とかRSC3開発の知らせとかゴースト離婚3の動画見たりとかで脳汁の止まらない一日だった。発売までまだ半年以上あるんだけどもうこの昂ぶる気持ちはどうすれば!どうしろと!取り合えず360にむけて良質なゲーム環境を整えることにするか。

-

ようやく余裕が。でもタスクいっぱい。


2005/05/12 Thu*
日々

部屋が動物臭くなってきた。

-

ついにフィルムケース2本目が一杯になった。

-

余裕がない。


2005/05/11 Wed *
X-MEN2ネタバレ

チャールズがジェイソンに勝利して逆に彼を操作、スコットも助けてヘリでスクールに戻ってくるが実はそれすらジェイソンの見せていた幻覚だった、と言うシークエンスが丸々カットされてた(脱出ヘリの話をチャールズが知ってるとラストでちょっと問題になるから?)のか。劇場で映画みてから2年越しで、なんであの不思議空間にすんなり順応しちゃってたのかーというあたりの疑問がようやく腑に落ちた。あと例のたぶらかしおにゃのこが透けおぱんつしてる事に気付いたりとか(←そんなのばっかり)。


2005/05/10 Tue*
ハットハットハット
うおーあめりかないずー

毎月8・9・10日はハットの日でピザハットの持ち帰りピザ半額。と言うわけでなんか先月から恒例行事に昇格したっぽく、Uくんは研究室の用事があるからこれないとの事だったんだけど4人で集まってピザパーティーやった。前回はテンパってたせいもありLサイズ4枚ともレギュラー(ようするにフツーのパン生地)で頼んでしまって味に変化が無いと言う大きな痛手を被っていたので、今回は三枚頼んだものすべて違う生地にしてみたら大当たりで、ハットはラより不味いけど安いからこれぐらいも致し方なしかと言う下馬評を完全に払拭した。プルコギうますぎだぜおとっつあん。

前回は男5人でLサイズピザ4枚をペロリのうえ、物足りないからとアイスクリームとかお菓子買いにスーパーへ走る始末だったんだけど、今回はなんか昼にマクドでメシ食ってたせいもあり?6切れぐらい余った。んあー。

-

Mくんが昨日六本木行ってきたかなんかでお土産をくれた

食べても爆発はしません 味は普通の酒蒸しまんじゅう

うお、これはウワサの音撃鼓まんじゅうじゃないですか。流石は就活で東京とか行きまくってるひとだーごちそうさまですーとかやりとりしたんだけど、東京土産に買ってきてくれた割にはしっかり代金とられたのがアレだった。くっ、たしかにむかし「金払うから芋羊羹買ってきてくれ」とは言ったけども。とりあえずみんなで美味しく頂きました。

ピザ食う前っつうか昼過ぎぐらいに4人で集まれたので(大学あったのおれだけだけど)、鳩以外の鳥類の糞害でもうどえれー事になってるYくんの車に乗ってみんなでトイザらスいってきた。

こないだの臨時収入がもうカラに・・・!
  • 鉄騎フィギャー:\500
  • サモナイ3フィギャー:\500
  • X-MEN2とインデペンデンス・デイ:2本で\2490

鉄騎はビッツ出てうひょーいとか喜んだんだけど、よく考えたらおれが一番お世話になってておれが一番思い入れある機体ってディサイダーだと言う事に気付いた。とりあえずまたジャララックスが出るとか言う悲惨な事態にならなくて良かったんだけど、サモナイ3の方はおれ下馬評では一番要らない子である所のナップ君が出てきてうぎゃー!しかし色々とネットで調べたら他の人形はデキがアレらしくてまぁこれでも良かったかなと自分を慰めとります。クリアもしてないし全然好きでもないゲームの関連グッズ買うのはやめとけって事ですな。とほほ。DVDはこないだAmazonで安売りしてるのを見てから買わねば買わねばーとか思っており、しかしここでコレを注文すると来月の生活にそのまま跳ね返ってくることにーとか思いながら自粛してたんだけど現物を前にしてしまったらついノリで手を出してしまう意志薄弱なおれ。

あー、あと通販で

えろーす

ここの人のQコちゃんエロ本。一冊だけ通販だと送料とか代引き手数料の方が高くつくぜハハハー。本自体はサンクリかなんかで発行されたモノなんだけど最近店委託はじめたとのことだったので、この人のQコちゃんギャグ本からは作品への色んな意味の愛が感じられるし、「それなりに低俗な」と言う表現がまさに的確でだるだるな面白さだったこともあり、エロ分が著しく不足してた訳ではないんだけど良い作品をありがとう買い。しかしこないだエロ本売りまくってきたばっかりなのにまた買ってるってのは変だな。まぁいいか。

-

例によって例のごとく4人で日付変わるぐらいまでいたスト。3位→2位。ぬぅ。

-

寝る。


2005/05/09 Mon*
一回休み

酒に溺れております。

-

じゃなかった、いや飲んでるのは事実なんだけどそうじゃなくて、登録修正とかレポートとか簡単なタスク処理。

-

  • まんがタイムきらら 6月号:\350
  • まんがタイムきららキャラット vol.11 :\350
  • まんがタイムきららMAX 6月号:\450
  • Magazine Elfics:\580

「ひぐらしのなくころに」のデスクトップなんたらがどこでどうやって手に入るものか分からんかったので、取り合えず調べて一番これだと思しき書店流通してる雑誌を購入。店頭で持ってみたらCDがついてないので直感したおれの予感、Cくんの予想通りハズレだった。別に、ホントに、これっぽっちも、誰にも文句を言うつもりはないんだけど、エロ同人関係の話題ばっかし掲載されてるこの雑誌は、もちろんこの雑誌自体に落ち度はないんだけど、同人にしろなんにしろ最近急激にオタ興味が薄れてる(閾値判定がシビアになってるともいえる)おれにとって笑えるぐらい意味の無いものでションボリした。んでいろいろ誌面を読み解いてみた結果、どうやら目的のブツはここ(※リンク先18禁)でネット通販するデスクトップアクセサリらしい(まだ情報出てない)。4月中に発売開始とか書いてるけどオフィシャルでも情報がみあたらない所を見るとまだ発売日決まってない感じなのかな。

-

今日はとろろそばと日本酒しか口にしなかったんだけど明日はハットの日でピザパーティだから別にいいやとも思う。取り合えずCくんへの負債は清算したから後は兄さんから借りてる一万と持ち合わせなかったからおれが出した天壇分をYくんに払わせないとなーっつうか天壇分はピザ台とかでチャラになるんだろーなー!まぁーいいけど。しかし金持ちと言うかちゃんとした収入あるひとが宴席や外食時にアバウト会計(ようするにワリカンだと1500円とかなるときでも「あー、千円でいいよ」と言ってしまうこと)するならともかく、貧乏人がそんなアバウトにやってちゃ貧乏に拍車がかかるだけだよな。うーん。

-

いかん、昨日の昼に甘辛ステーキ定食(鶏切り身+ごはん+味噌汁)を食って以来まともなモノを口にしてないところに日本酒飲んでるもんだからよっぱらっとる。あー、そう言えば今日はCD貸してもらえるっちゅうから昼メシ食える余裕をもったタイミングで大学行ったんだけど、昼時過ぎてたにもかかわらず順番待ちの列が食堂の入り口ぐらいまで延びると言う大変な事態になってたから諦めて引き返してたんだよな。おれ今年で4回なんだけど、入学から年を経るごとにどんどん食堂で飯が食えなくなっていくってどういうことなんだろうか。

-

そんなことを書いてたら腹減ってきたな。吉野家にでも食いに行こう。いま真夜中の1時ちょっと前だけど。

-

牛大ポテト味噌汁 豚並

食ってきた。勢いあまって大盛りと並盛りとサラダと味噌汁で1000円越え。なにやっとんじゃおれは。寝よう。


2005/05/08 Sun*
"フチコマ" meets "ホットドッグ兵団"

鉄コミュニケイション下巻読了。時系列は知らんのだけどこれは間違いなく猫の地球儀(※タイトル通り猫SF)に繋がってゆくすばらしい犬SF。この容赦のなさ、人外による人間らしさの獲得、これぞ秋山瑞人だ。これで残る氏の未読作品はEGコンバットだけになったんだけど、あれはなんか凄いムラがあるらしくしかも未完のままもう何年も放置されてると言う話なんで読まなくてもいいかなー、と言うか特に「読みたさ」が沸いてこない。

-

食い物のストックがなく金はあるけど食材買いに出るのも面倒だからチャーハンで乗り切ったんだけど、バター醤油チャーハンにしろケチャップライスにしろ調理法によって大きく味が左右される事を学んだ。火力と油の引き具合で、卵や具材がなくてもどうとでもなるもんなんだな。偉大なり調味料(特に醤油)。


2005/05/07 Sat*
日々

こないだ買ってきたスクリーンをぶら下げるためのS字フックとか、土台を半分にして不安定になったプロジェクターを乗せる台とか、APMを取り合えず頭の近くに持ってくる(そんでリアになったときも自然な位置にくる)ための台とか買うためにDIYのお店へ。結局全部買っても1000円ちょっとと言う、スピーカスタンドなんかまともに買ったらスピーカ本体と同じぐらいの値段がする事を忘れてしまうような格安さ。まぁもちろんMDF一枚ひいただけのモノとメーカー謹製スタンドとを同じなんて言えないけども、最小限の投資で最大限の利益を得る効率貧乏性の人には安さこそ正義なわけで。

ともあれ色々買ってきたので色々セッティング

安くない安物 ものすごい威圧感

スクリーンは昼間はあんましわかんなかったんだけど夜になって完全遮光空間になったら力を発揮。プロジェクタの一番暗いモードでもまったく問題ない明るさを得る事ができるようになったんだけど、ソフマップで商品吟味してるときに15万ぐらいからの上位機種を見まくってしまったのでやっぱり画質の悪さは否めないとゆー感じ。初心者で・学生で・オーディオ環境も整ってない、なら最安で正解だったのは間違いないんだけど購入から一年経ったいま新たなフィールドへの夢が・・・!いや膨らまんよ。膨らんだら死だ。

スピーカ台は色んな意味で失敗したと言うか、前段階としてそもそもアンプからの同一出力をM77とAPMにつないでて効率が違うせいで出力に差があったところにAPMを耳の近くに持ってきたもんだから、もうAPMの音しか聴こえない。んあー、M77を生かそうと思ったらアンプもう一台買ってきて各自調整したいところだけど、そうなると今度は置き場がなかったりSWに手を出しにくくなったりするんだよなー。どうしたもんか。

-

ついでにこないだ買ってきたルータもセッティングして物凄い久しぶりにRSC2のオン対戦。最初はタイムアタックで自己新でもだすべーとかやってたんだけど最近のスレの盛り上がりぐあいからすると邦人部屋あるんじゃないかと思ったらホントにあって、ホストさんは物凄い早いひとだったんだけど大体みんな日本人でぐだぐだしながら3時間ぐらい走り回ることができた。やっぱこのゲームはどうしようもなくおもしろいな!ゴッサム3なんか要らないからこれの続編作ってくれよ!

-

そんな一日。お酒が手放せません。


2005/05/06 Fri*
朝から大学

雨降っててダリーとか思いつつ、しかし出席取る講義だから休む訳にもいかねーけどどうせ教室一杯で立ち見なんだろうなーとか鬱々としながら出かける準備してたらじてこ(和歌山弁で自転車のこと)の鍵が無い事に気がついてパニックに。んあー、昔でこそ自転車の鍵をなくす名人だったおれだけど、下宿して体にパターン覚えさせてからは一度として見失った事がなかったと言うのに!アレか、ジーンズ新調したり週明けはかなりバタバタしてた絡みでエラー吐いちゃったのかおれー。思いあたる箇所を全て探してもみつかんなかったので予備の鍵を引っ張り出して大学へ。敗北の味だ。

んで、案の定1限の講義は不快指数70ぐらいの教室で座る場所なくてメガネを真っ白にしながら出席だけ書いて退場。こないだYくんから「履修登録エラーで呼び出しくらってますよ」との通報を頂いてたので時間割もらいに行ってから学生課へ。個人時間割にはしっかり「要修正」の文字が検閲されたハガキみたいに朱で書いてあってビビってたんだけど、話を聞いてみたら何の事は無く「オマエただでさえ卒業できないんだからしっかりせえよボケ」と言うお達しだった。ションボリしながら昼飯食ったり部室で後輩と駄弁ったりして時間を潰し、昼からの4回配当少人数教師偏屈危険講義を終えたらさっさと帰宅。都合よく恵みの雨がドバドバ降っていたので盛大に換気しながらワイドショーみたり部屋の模様替えをするイメージトレーニングをして過ごした。

-

54に慰めてもらいながら焼酎を飲む夜。今おれの脳は9割機能停止してるとおもう。


2005/05/05 Thu*
実家戻ってました(18時間だけ)

4日の夕方からCくんの車で実家へ戻って例の処分寸前漫画どもを近所のブックオフに運び込んできた。数にして大体200ぐらいあったんだけどSくんなどに聞いてみたところ、古本屋ってのはもう信じられないぐらい安価で買い叩くもんだから一冊単価5円とか10円とか覚悟しといたほうがいいぞと言う話だったんだけど、なんだかんだでMONSTER18巻セットを売ること無く(そのSくんが「だからおれがモンスターを2000円で買い取ってやろう!」ともちかけてきたので)ても合計7500円になった。正直2000円とかそこらぐらいなんじゃないかと懸念してた反動もあってなんか物凄い儲かった気分で実家へ。晩飯やビールなどをがぶがぶ飲みながらCくんにおれの武勇伝(と呼ぶにはあまりにバカな)中学時代あたりの話を聞かせて一日目は終了。

今日は昼前に起き出してきて朝飯を食ったら今度は

車無かったらとてもじゃないけど持ってけませんでした

同人誌やらDVDなどの本丸攻略。うっぱらった明細も無くこの時も数えたりしなかったからアレなんだけど、100-150冊ぐらいのエロ本とGAやスクライドなどのDVD(30本ほどはあったと思う)をそそくさとCくんの車にぶちこんで日本橋へ。DVDなんかはこの辺でも売れたんだろうけど多分買い叩かれるだろうと言う予想があったのと、同人を売るには結局日本橋まで行かざるをえないのでそれなら査定高そうなとこで売ろうぜーと言うはこび。車を走らせること1時間ぐらいで

エロゲーの買取はやってないそうです

やってきたぜらしんばん!査定まで1時間ぐらいかかりますと言われたのでとらのあなまで歩いてって時間をつぶし、1時間どころか20分ぐらいで査定終了の電話がかかってきたのでCくんをほっぽって店に行ってみれば合計38000円になりまーすと言う驚きのプライスがががが!すげー!さすが!

たしか原価は1冊500円とか600円だった本が1500円とか2000円とかのレア価格で買い取ってもらえるサマはなんか詐欺にあってるみたいで、売りに来てるのはこっちなのにビクビクしてしまいましたよ。もちろんその他大勢の本は一冊50円(それでも漫画より高い)だったんだけど、規定どおりならゴミ扱いだろうと思ってた大昔の雑踏景色とかトラベのコピー誌とかペーパーまで買い取って貰えたのでお得感満点。ウヒョー!とか言いながら殆ど何も買わずに、取りに帰りたい荷物があるらしかったので今度はCくんの実家へ。

初めてお邪魔するCくん宅で暫くお茶飲んだりお菓子食ったり休憩したら、考えないように考えないようにしてたんだけど現ナマ持ってる+日本橋の近く=浪費シテェー!がふつふつと湧き上がってきたのでまた日本橋まで戻ってって電気屋巡り。と言ってももうプロジェクタ用のスクリーンだけ買おうと心に決めてたのでそれならAV店だーと、貧乏学生オーオタからすりゃ聖地もいいとこの河口無線に突入したらスピーカシステム周りは扱ってるけどスクリーンは置いてないとのこと。うぬー、とか思ってたらすごい自然な流れで試聴室へどうぞーとか言われたんで「通電してる部分だけでもトータル400万越え」みたいなシステムでSACD聴いてきた。うちのサークルで持ってる機材も相当なもんだけどやっぱりプロが用意してるもんは違うなーと言う印象。んがー。そう言えば奥にあのHANIWAもあったんで出来れば聴いてみたかったなー。

しばらくニヤニヤしてから今度はソフマップに行ってホームシアターコーナーで店員さん呼んできて、アレは何スクリーンだとかこれとこれはどう違うんだとか「最終的には感覚になりますね・・・」とか言われて納得したりしつつ、結局1時間以上かかってグレイマットの掛図を購入。ついでにお亡くなりになってたルータに代わる新しいのも買って今度こそ車で滋賀まで帰ってきた。サンマルクで晩飯奢ってもらって今に至る。

---
-

  • BA6000:\2980
  • SOV-80HDAM:\19800
  • 鉄コミュニケイション 2巻/秋山瑞人著、たくま朋正絵:\661
-

取り合えず明日の金曜は例によって通常授業、1限から出席取る講義あるんで風呂入ってねます。

-

あ、そうそう、今日は05年05月05日だから画像5個使ったら050505-05.jpgになるところだったんだけどそんなに画像なかった。


2005/05/03 Tue*
日々
ぼくは呼びかけはしない

休みの日は学生課開いてないとの情報を得たので、持て余した暇を使い大王とかきららとか要するに雑誌を処分。まだ中綴じだった頃のきららとか懐かしくて読みふけりそうになったけどキリがないからさっさとビニル紐で縛ってゴミ集積所へ。結構な量があったので2往復を要したが道中他の住人に出会うことなく全て運び終えられた。実家にまだまだあるんだけどこれだけで身軽になった気がする、のはいいんだけど、これで「ゴミだしルール違反です」とかで廊下放置とかされたらもうかなり笑えない。

-

久々にSくんから連絡あったのでCくんも誘って三人でカレー屋へ

RAJU

キーマカリーはなんか随分しょっぱくて「こんーなー味ーだったーっけなー」と思いつつ、こんなぜいたく品食ってる場合じゃないぞおれと自戒。最近金の話ばっかでアレだ。


2005/05/02 Mon*
大学ですよ

例によって例の如く我が立命館大学では「前後が休みで世間様もGWだから・・・」なんていう配慮は一切なく、今日は規定どおりちゃんと月曜講義があったわけなんだけど、破れたジーパンの替えを調達したり既に底が見えている今月の食費をなんとか浮かすべく先月の29日から三日ほど実家に戻っており、今朝は何ヶ月かぶりに自宅から大学へ登校した。たまには電車も悪くない、と言いたいところなんだけど29日に実家に戻った時は友人の車で送ってもらったので自転車は当然下宿マンションにあり、インクリメント演算子よろしく毎年確実に定員の増えるマンモス大学なのでもう昼時なのにバスも満員の混み具合。バス代払うのが惜しいのもあるけどバス待ちするのが面倒くさかったので歩いて下宿まで戻ってチャリにのって大学へ。

去年の前期に9割ぐらい出席してレジュメ全部そろってるんだけどしかし出席を取るから行かなければならない講義とか、一回配当のプログラミングの座学とか出て帰って来たら実家に戻ってくるのかとのメール。どうせ金曜も一限から講義と言う鬼スケジュールなんだしジーパン買ったから特に戻る用事も無いので帰らないと連絡。実際問題往復の電車代を捻出するだけで大きな負担だといのもあるし、あと実家は滋賀県と気候が異なる(おおげさ)ので体調を崩したというのもある。

-

あー、なんかYくんの話によると履修登録エラー吐いてるらしい。またかよ。しかしまだ11日まで登録修正可能だから安心っちゅうか面倒だけど明日も大学行くかー。