20050416-20050428

2005/04/28 Thu*
新歓コンパ
にくー からおきー

ねるー

-

む、29の日。


2005/04/27 Wed*
サマソニ行こうかどうか悩む
ボーナストラックと「先行発売」に負けて日本盤
  • With Teeth(日本盤) / Nine Inch Nails:\2548

うおおー! なんじゃこりゃー! うおおおおー!


2005/04/26 Tue*
真面目に大学行ってます

微積マジきつい。21にもなって逆三角関数なんかやってるのは世間一般から見ればプギャーレベルなわけだけれど、でもこれは数学ニガテだからと過去にサボっていた分のツケなんだから勉強しないわけにもいかないし必死ですよ。まぁ、大学に行って・講義を受けて・ノートとって・分かった気になるぐらいアホでも出来るんだから、現状ではまだなんのツケ払いもできてないんだけど。

それにしても。

-

PICT9999問題。

要するにIPv4およびv6問題のそれと似た話。おれの使ってるデジカメは撮影した写真にトータルの通しナンバーを「PICTxxxxx.jpg」と言う形でふってくれるんだけど、そのナンバーがそろそろ枯渇しそうだと言う話。そらまあ仕様上すでに9999枚までしかカウントアップしてくれない事はわかりきっているから今更何をーと言う話なんだけどこれはちょっとした問題だ。まだ8000台なので実際その危機に直面するのはまだ暫くあとなんだけど、いずれ同一ファイル名の写真がおれの写真フォルダ内に混在する事になるわけで、イベントなどで大量に写真を撮ったときは日付でフォルダを作ってまとめてるからすぐさま「パソコンにファイルをうつせない!」なんてことにはならんのだけど、やっぱり気持ち悪い。とは言っても現状対策案(日付でファイル名とか5桁ナンバーなど)が全くないので手動リネームとかカメラ買い替えぐらいしかもう道が無い。どうしよう。

-

例の電車事故だけど同志社前行き快速だったらアレだ、通学に使ってたからあの車両にも乗ったことあったかも。あとなんかの時に尼崎へいってホームでたまたまKくんと会った覚えがあるんだけど受験じゃなかったはずだからなんだろう、尼崎乗換えで三ノ宮まで行ったっつーことは二年の時の神戸遠足だっけかー。ん、受験?そういや受験で関学にも行ったから現場通ってるじゃないか。くわばらくわばら。

-

あー、計算機のレポートせな。いや起きてからやろう。


2005/04/25 Mon*
日々

高音が足んなくてよーと言う話をMくんにしたらツイータ足したら劇的に変わりますよーと言われ、いやそんな事は分かってるんだけどここでユニットを買い足すのもどうよみたいなことを言ったら、700円ぐらいで売ってる激安のプラッチック製のモノでも出したい周波数をしっかり分けてやれば効果はあるとのこと。ためしに大学で聞かせてもらったときは他環境が良すぎてイマイチ実感的でない高音だったんだけど、コンデンサとプラッチックのホーン借りてきて試してみたらアラびっくり。

乗せてるだけ 予算は800円ぐらい

たしかに効果はてきめん。まぁ歌モノを聴くには流石に両極端さが目立つ(おもに高音がなんだけどスコーカもイマイチ出てないSPなので)んだけど、エレクトロニカのように極端に高音キックが入ったり一方でベースがバカスカ鳴ってるような音楽では、全体的にかかってたもやが晴れたような高音ののび(←当たり前)で、APMの方が効率良いらしく出力では負けてるんだけどトータルのバランスはかなり良くなった。すごい。

ウチの場合もうちょっと下の域まで出して欲しいのでコンデンサをとっかえたら本来の性能を取り戻すんじゃないかと言うぐらいの勢いなので、これはもう何とかして復活させてやるしか。最低コストで最大効率を!って言うかSP周りでおれが実際に金を払ったのってまだOFCケーブルだけと言うアレ。

-

今日は鶏肉のソテー。バターが多すぎたのとフタをしなかったせいで焼きあがるのに時間がかかった(んでもって真ん中はちょっと生)りとか、反省点多数。ただ小麦粉を親の敵のように叩き込みまくったお陰でうまみが逃げず正しい鶏肉の味に仕上がった。キャベツも半玉が丸々残ってたのでその半分だけでも消化すっかーと千切りにして食ったんだけど切り幅が大雑把過ぎたらしく物凄い食べ応えのあるキャベツの千切りに→精度を倍以上にすべき・1/4玉でも相当な量になる。

しかしこの辺のことって毎日料理してないと覚えらんないよなきっと。


2005/04/24 Sun*
また

イベントの後でNさんがこっちで一泊するとの事だったので6人ぐらい集まって徹夜でいたストっすよ。

こういう時だけダイス運がすごいMくん まぁ半分やらせだけど

ありえない!つうか寝る。

-

消費期限が一日過ぎてしまった食材をどうにかすべく、あと昔買った小麦粉とか調味料系もそろそろデンジャーゾーンに入りつつあるのでなんか上手い方法ないかなーと考えた結果無謀にも揚げ物にチャレンジすることに。シャケと鶏肉があったんだけど鶏肉は1キロぐらいあったからここは切り身二つのシャケで!ええと細かく切ったら塩コショウして小麦粉まぶして溶き卵に浸してパン粉つけて・・・とここまでは順調だったんだけど、いざ熱しまくってるサラダ油にシャケをほりこんだら大量の煙とともにものの数秒で真っ黒に。ギャー!油の温度たかすぎたのか!つってもこんな事するの初めてだし知らないもんはしゃあない、と自分に言い聞かせつつ暫く放置して温度さげてから続きをやってみたら今度は一向に火が通ってる気配がない。今度は温度が低すぎるのか・・・うぐぐ。

そんなこんなで出来上がったグラデーション鮮やかなシャケフライの数々と白米だけの晩飯。素で食っても良かったんだけど調味料のリミットも心配ではあったから、どれ、ウスターソースでもつけてリッチに食ってやろうじゃないかと思ったらウスターソースなんか買ったこと無かったのを思い出した。と言うワケで醤油で食ったら、調理中の高まりまくった不安感に反して意外とウマイ。油の温度以外は一応レシピ通りにやったんだからそりゃ変な事にはならんのかーとか思ったんだけど、温度低すぎた奴とか数秒で真っ黒になった奴とかは、前者はしっかりシャケのうまみ油が衣に吸われてて全然味がせず、後者は外はコゲの味しかしないくせに中は8割ぐらいナマと言ういまどき小学生でもプギャーと笑いそうなテンプート失敗料理。ちくしょう、おれは新妻萌えなんだよ。

揚げ物は確かにコスト高なんだけど、しかし「揚げ物」と言う絶対的な味のアドバンテージを持ってるので(その割にハンバーグのように極悪につくりにくくはない)またチャレンジしてもいいかな。部屋が脂っこくなるのが最大の欠点だけど。


2005/04/23 Sat 6:51*
どひー

一昨日:朝から真面目に大学。散髪行ってきた。例によって例の如く適当に短くしてもらったんだけど、おれを担当してくれたひとが花粉症だか風邪だかで物凄く具合が悪かったらしく首の後ろが擦過傷みたいにかゆくなった(髭剃り失敗したみたい)。髪型は普通。あとエロ本が捨てられたのはおれの成績が悪かった事に起因するのではとの当局見解。

-

昨日:朝から真面目に大学。放課後は新歓祭準備。予定時間になっても借りるはずの部屋で思いっきり就職ガイダンスやってて、今年も要領の悪いイベ自に泣かされる事に。最終的に22時前まで掛かっても準備終わらず、守衛に追い出される。

-

昨日から今日:サークルの面子でびっくりドンキーへ晩飯食いに行ったらテンション上がったので後輩同回入り乱れて徹夜でいたスト大会。あと神羅万象チョコ箱買い。ポラリス二枚。ラリスポではない。男6人だったから焼酎とかスーパードライとか買ってって結局6000円ぐらい使った。先日買いだめしといた鶏肉やサーモンなどの賞味期限が危ない。

-

今日:新歓祭。卒業して奈良先端いかはった先輩と会う約束あるんだけど取り合えず昼ぐらいまで寝る。寝たい。


2005/04/19 Tue*
つかれた

朝から大学行って講義受けたりサークル手伝いしたりえらい遠方のHARD-OFFまで行ったり。

-

一回お休み。

-

あーそうだ、夕方ぐらいに兄さんからメールが来て、どうやら実家のおれの部屋に置いてあった同人誌が「おれの部屋クリーンアップ大作戦」の一環として全部処分されていたとのこと。2年以上前のおれなら怒り狂ったあげくになんか抗議行動とか取っちゃいそうな事件なんだけど今となってはべつにどうでもよく(捨てられたら困るようなプライオリティ高い奴は漫画も同人もゲームも全部下宿にあるし←と思ったら俺ニュのひとから貰ったエスキセこっちに持ってきてなかった。捨てられたのかアレ)、名残みたいなのは無いんだけどただ単にもったいないことするなぁーとか思った。エロ同人なんかうっぱらっても二束三文にしかならん(あと売りに行くのが手間)といえばそりゃそうなんだけど、捨てるぐらいなら多少手間かかっても誰かにくれてやったほうがよっぽど建設的っつうか社会福利だろうみたいな。なんでいきなり廃棄処分なんだろうか。しかもちょっと隠してあった同人だけピンポイントで。

アレか、「あんなに真面目だったウチの息子にまさかこんなロリペドエロマンガ収集癖があったなんてフケツ!」とかでドベァーって捨てちゃったんだろうか。いやエロゲーとか普通に積んであるし小中ぐらいからオタクとしてのオーラを振りまいてたからそれはないか。となるとなんだ、最近幼女がらみの事件おきまくってるから?いやそれも不自然だしなー。大掃除のシーズンでもなんでもないこの時期に大量の漫画やラノベを無視してまでエロ本だけを処分した理由がしりたい。聞く訳にもいかんけど。あとあれ、どうやって捨てたのかもすげぇ気になる。ビニルひもでくくって新聞とかと一緒に廃品回収に出したんだろうか。それはそれで見たかったな。

あーそうだ、資料としておいてある昔のゲーム雑誌とか人から借りてるものまで捨てられたら洒落になんないから言っとかないと。いやどうでもいいか。いや借りモンだけは良くないか。どっちだ。つうか本気で本棚のモノを全部捨てる気だとしたらヒステリーでも起こしたんだろうかっちゅうような量あるんだけどどうなんだろう。ドリキャスとかサターンも捨てられてしまうん?

-

メモ

  • APMは思ったより強いのでスコーカーとしては不適(目立ちすぎる)。でも中高音の伸びが素直なんでリアとして使うにはかなり良さそうなのでSW買ってきてC足して、高音の足りないM77は生ツィーターと生コンデンサで補強しつつ5.1ch。マルチアンプorAVアンプは機能競合の問題、あとSWが割と良さそうと言うことから見送り気味。あー、あとリア用にSPスタンド欲しい風味。
  • \20000ぐらいの掛軸スクリーンを買う。16:9・80インチのホワイトマットですばらしいのがあるらしい。壁打ちすると敷金からぶっこぬかれそうなんだけど、運良く洗濯物室内干し用の棒があるんでそこに設置できそう。
  • AGP*8以上に対応したマザボを買う。ついでにCPUも変えたいんだけど現状不自由してないのでこの辺はまだ先でいいか?
  • 「なんか新しい事をはじめよう資金」←ワクワクがあるんだけど未知数すぎてちょっと怖い。この辺は気分次第かー

んあー、これぞお金のマネージメント!使うばっかりだけどな。全然余裕ないし択一になるからどうすっかなーーーーーー、やっぱスクリーンか。いやしかしSWも捨てがたいみたいな。


2005/04/18 Mon*
日々

このあいだONKYOのM77をくれたYくんが部室に置いてある彼のAPM(SS-X300はAPM-500と同一の製品らしんだけどSONY製ミニコンポ「Liberty」付属のSPだったらしくAPM表記が無い→参考)をゆずってくれると言うので早速貰ってきた。昔のSPにありがちな「このサイズでこの重さかよ!」がこれにもバッチリ適用されておりとても一度で二本は無理な重量だったんだけど、そこはアレ、必要以上に大きいおれのリュックサックの特性を生かして一本を無理矢理つめこみ、もう一本はチャリの前カゴに放り込んでヒーコラ言いながら持って帰ってきた。

四角い!

おおおーなんか無駄に威圧感あるぜー。んで音質なんだけどむっちゃくっちゃ素直。前面の下で横長にあいてるバスレフがあんまし意味をなしてない低音のぬけ感はまぁこのサイズでイロモノなんだから仕方ないとして、中音域(要するに人の声)が大変すばらしい。以前もらったM77が高音こもりまくっていたからその印象が強いだけかも知んないけど、2chマルチSP(インピーダンス一緒だからできると思うけど・・・できるのか?)にしてこのAPMをスコーカーとして使ったら下宿のオーディオ環境はかなり改善されそうですよ。ただ、M77の上に積んじゃうとパソコンいじってる時のリスニング上はすごく良い音源位置なんだけどプロジェクタ投影には邪魔になるのでセッティングはちょっと考える必要があるかも。ともあれ、Yくんありがとうございます。

-

んー?あとSW買ってきたら5.1chシステム組める気が。うーん、なやむところだ。


2005/04/17 Sun*
ぼちぼち講義登録しなきゃ

Wipeout Pure

PSハードでその名を轟かせた反重力レーシングゲーであるところのWipeout最新作。とりあえずファントムクラスまで出してゴールド60行ったので感想。たしかオリジナルの初代ワイプを作ってたスタッフは会社を辞めちゃって(そんで別会社興してXboxでカンタムを作ったらしい)おりこのピュアを作ったのが誰なのか知らんのだけど、単純に面白い/面白くないという針のふれだけで評価できない作品。ちゃんとすごく良い部分/すごく悪い部分両方あって色々と評価のしようはあるんだけど、どうにも反重力肝心の突き抜け感に欠けると言うか「ブッ飛ぶ事の素晴らしさ」がPSPごしに伝わってこない。ツイスティで跳ねまくるコースにおいて壁にぶつかるたび速度がグンと落ちる/ぶつからないようにするとなるとコーナーで的確な減速→CPUに追い抜かれ・・・もそうなんだけど、ショートカット完全否定はおろか規定外の大ジャンプ(ジャンプ台以外でのジャンプ)すら否定されてしまっては初期F-ZEROレベルの箱庭世界じゃないすかー。16ビット機デザインのゲームをPSPでやるなんてどうかしてるぜ!

んあー、別にショートカットさせろって言ってるわけじゃないんだよ。ただ、自然偶発的にコースから機体が離れ中空をブッ飛んでいるのをただのミスとして規定しないで欲しいんだ。タイムロスにつながってもいいから走った→ブッ飛んだ→何とか着地→続く、と言う流れが超高速反重力レースゲーの醍醐味なのであって、走った→ブッ飛んだ→眼下に広がるは無限の世界→ダメージとか裏返りとか→飛び出し地点よりかなり手前に強制ワープなんていうコース設計だとそりゃアンタ矛盾してますよ。ブッ飛ぶことは想定されているけど、ブッ飛んだあとのレースはこのゲームに存在しない。開放感を感じさせるために壁やら移動制限を取っ払ったのはいいけど、そうすると今度は逆にコースアウト(≠コースオフ)のリスクが発生するので今度は大雑把に走ること自体が禁止されてしまう。はがゆい。

レベル毎の速度曲線の上昇によって反射神経ゲーへと進んでいくことにはなんの問題も無く、これら上記の諸問題は全て劣悪なコースデザインに集約されているように思う。特に、いやもうここだけと言っても良いぐらいなんだけど、ベータの2コース目、チッタノーヴァVだけは本当に真剣につまらないコースだ。減速減速で切り抜けないといけないツイスティなコーナーや、加速グリッドを踏むと速度が乗ってしまい曲がりきれないコーナーなど、全てのコーナーにおいて減速することを前提に作られたワイプのステージなんてワイプじゃないやい!走っててつまんない上にラピアーで金取るのこれだけ大変だったらファントムにチャレンジする気も起きないよ。(じゃあワイプらしいコースがないのかといえばヴィネータKとかゾル2号とか、ちゃんとある事はある)

あとインターフェースがクソ、ってほどではないにしろ考えてるようでなんも考えてないのが丸バレなのが気に食わない。起動時に毎回言語選択する意味あんの?コレクション画面でしかメダル状況わかんないようにする必要あんの?ハード仕様上押しにくい□がアイテム使用で押しやすい○がアイテム吸収なのは考えて作ってんの?と言うような、ユーザが直に触れる一次的な部分ですでに作り込みが甘いなんてのは言語道断横断歩道、デザインやらなんとなくに流されてユーザビリティ損なうなんていくらなんでもナメすぎですよ。まぁ言語選択は(初回/二回目以降の判定なしで)どっかにこの画面を入れなきゃならんとしたら、ここが一番妥当な落としどころかなとは思うけど。

敵AIがあからさまに自機狙いなのも物凄くアレ。敵同士で小競り合いしてる中のおれ、だったらちゃんとレースに参加してる気分で盛り上がるし攻撃されても「やられたぜチクショー!」ぐらいで楽しめるのに、首位走ってたら二位から攻撃され(これは当然)、直後の被ダメノロノロ時間中に今度は三位の奴から攻撃されゴールしてみればおれ三位という、「必ずプレイヤを狙って攻撃してくる」AIが不自然すぎて気持ち悪い。いやいや三位だったお前さんよ、ひとつでも上位目指すならコンマ5秒ほど前におれを抜いてったやつに打ち込むべきじゃないのかと。明らかにプレイヤを排斥しようとする集団中のおれ、と言う構図だとそりゃあんたいじめられっこローンウルフですよ。

各々がそれぞれ首位を目指すんじゃないAI(レーススタート時にコンピュータのトップ圏は既に決まっていて、しかも1週目はコンピュータのみイレギュラーな加速によりほぼ必ずプレイヤに対して4-8秒の差をつけ、残りの周回でちょっとずつその差を埋めていく。まーこれは良い悪い別にしたら「同じラインからスタートしてるように見えてかつ下位ランカーも脅威になりうり、全レースかならず8位→1位の成り上がりが必須となる」を正しくクリアしたシステムであるとは思うんだけど)なんかもーね。プレイヤが首位になる事に協力しろなんていわないから、他の敵とおれを区別すんなと言いたい。

いかん、悪かった探しばっかしてるなおれ。でも実際問題コースオフもコースアウトも想定されており、敵は敵同士でバンバン潰しあいするしショートカットやら強引なターボ割り込みなど超高速反重力ゲーとしての魅力を120%持っていたカンタムのほうが1億倍ぐらい面白いんだからしゃーないといえばしゃーない。地雷とまでは言わないしつまんない訳でもないんだけど、ワイプ初代・カンタムをプレイしたおれからこのゲームはオススメできないわけで、反重力味わいたいならワイド対応・5.1ch対応・パッドはXbox・音楽はHDD対応・レース部の出来は最高にクレイジーなカンタムやっとけと言う話です。あー。

-

Yくんのおごりで近所に新しくできたすき家へ。

チーズとご飯

ハーブチーズ牛丼は危険。ちぃ覚えた。

-

数学再履修するから教科書探そうかなーと部屋の教科書用本棚あさってたら結城浩氏のC言語本が出てきてびっくりした。これ大学生協の本屋で置いてないかなぁと探してた本だったのに、持ってたのかよおれ。いつのまに・・・と記憶の糸を辿ったらそう言えばCプログラムがあまりにも分からなさ過ぎる事に危機感を抱いて、実験だかの授業中に基礎からやりなおすべーと買ったような覚えがない事も無いと言うかそんなレベルまで覚えてないのかおれ。ともあれ良い教科書を持ってた(←色んな意味でおかしい)ので今年こそ勉強したい。さしあたって今日から。


2005/04/16 Sat*
目が覚めたら朝5時だった

昨日は結局帰ってきたら風呂入ってクスリのんでぶっ倒れてた。鼻炎薬飲んでも鼻スプレーしても左鼻の調子だけがどうしても良くならなかったし相変わらず喉が痛かったので全然寝つきはよくなかったんだけど、それなりに体を休める事ができたような気がする。おかげさまでこんなヘンな時間に起き出してしまってるわけなんだけど。

それにしても鼻水がひどい

栗の花の香り(ウソ)

こないだやったピザパーティーの時Mくんが買ってた神羅万象チョコのゴミが底に入ってたから、実質的にたったの5日でこの有様(んで9割ぐらいがハナかんだティッシュ)だ。まぁ仰向けで寝てても鼻水があふれ出してくるぐらいだし、1時間でポケットティッシュ2袋使うぐらいのペースだからまぁこれぐらいになって然りなんだけど。おれこのまま脱水症状とかなるんじゃないかと洒落にならない発想をしてしまったので、とりあえずCくんに買ってきてもらったアクエリアスとか水をがぶがぶ飲んでしょんべんしまくっております。ん?そう言えばこう言うクスリって血中濃度が関わってくるからあんまし水分とりまくるのもよくないのかしら。

-

あー、ハナのかみすぎて耳が痛い