20050316-20050331

2005/03/31 Thu*
明日から4回生

本来ならウチの大学は4/1が入学式で2日以降にオリエンテーションやらなんやらで新入生が実際キャンパスに来るはずなんだけど、今年は阪神対ヤクルト戦により4/1の大阪ドームを押さえられなかったらしく入学式が4/5にずれ込んでおり、入学式の前にキャンパスへ来て大学生活オリエンテーションを受けると言うヘンな事になっている。そもそも立命館の入学式は京都府立体育館と言う割と広めの室内競技場を借り切ってやってたんだけど、ご存知(?)の通り大学がどんどんマンモス化してって文系理系の二部構成にするのでも間に合わなくなったらしく、去年から入学式の会場を大阪ドームに変更。流石に会場がデカイので文系理系学部院ぜんぶひっくるめて(あと親御さんも来れて)1回で終わらせられるのは予算とか諸々から見ても良いとは思うけど、それにしても大阪ドームのスケジュール表であまりに浮きすぎてるのがアレだ。

それはともかく今年は入学式が先送りになって4/1から新入生がキャンパスにくると言うことはサークルの勧誘も当然前倒しになるわけで、今日でめでたく春休みも終わり明日からいよいよ「真っ当な生活してるひとには」大学生活最後の年に。ついこないだ入学したような・・・とか言っても仕方が無いので明日の早起きに備えてさっさと寝よう。


2005/03/30 Wed*
---

オアー


2005/03/29 Tue*
肉の日

色々あってCくんがおごってくれると言うので喜び勇んで焼肉の名門に行ってきた。

ユッケマジ美味い

うおおおおおタダ肉だぜえええしかも天壇!!っちゅう事で思い切り飲んで食ってしてきた。昼過ぎに昨日鍋いっぱい作ったカレーの続きを食っててあんまし腹減ってないかなーとかおもってたんだけど、食い終わったトータル金額みたらいつもと同じぐらいだったよ。おれの辞書に遠慮と言う文字は無い!いやホントごちそうさまでした。

-

  • まんがタイムきららMAX 5月号:\450
  • 20世紀少年 18巻/浦沢直樹:\505
  • ドラゴンクエストモンスターズ+ 1巻/吉崎観音:\390
  • ジョジョの奇妙な冒険文庫版 30、31巻/荒木飛呂彦:\571

うむ。


2005/03/28 Mon*
日々

昼頃に起き出してきたら雨降ってたので成績の異議申し立てに行ってきたんだけど門前払いくらった。そりゃまー学生のミスに一々懇切丁寧な対応してるほど学生課のひとも暇じゃないだろうよ!と言うには親切すぎる対応だったのがなお悔しいっつうか、もう何をしても自分のバカさ加減が浮き彫りになるばかりで悲しいですよ。半泣きで金おろしてスーパーに寄ってカレーの材料買い込んで帰宅。精神が不安定なときは酒を飲むのも良いんだけどやはり料理するのが健全で落ち着くぜ。グスン。

-

ずつうがいたいのでねる。こないだメガネ曲がったのを直してもらってからどうも調子がよくない。


2005/03/26 Sat*
低空飛行
アホか

つい昨日、花粉で苦しみまくってる事を書いたんだけど、昨日の今日で(正確には日記書いてから8時間ぐらいで)実家から被災者救援物資が届いた。さすが日本郵政公社って言うかおれか実家かどちらかの予知が働いたんだろうとしか思えないタイミングなんだけどグッジョブですよ親御さん。しかし「被災者(花粉症)救援物資」とか書いてるあたりが妙にユーモアあって、かつ割と重度の花粉症のおれにとっては当たらずとも遠からず的確な表現。おそらく兄さん宛のDVDでも入っていたのであろうAmazonのダンボールを開けてみると

これで外に出られる 兄さんも花粉症

床ぶきするための雑巾とかうがい薬に点鼻薬(親切なことに解説付き)、外に干すと花粉がつくので室内干し用洗剤に最近よくみかけるようになった花粉霧吹き、そして極めつけのキャシャーンマスク!ううう、ほんにありがたいこっです・・・北海道土産に買って実家へ配送した酒は下宿に送ってくれたけどカニ味噌は送ってくんなかったりしてちょっと恨んだりしてごめんなさい。でもカニ味噌食いたかったです。あとアレ、おれはこの時期鼻が物凄く弱くなっており、1日1〜3回鼻血が出るようになっているので点鼻薬をどうするかが問題だ。

-

PSPアップデートシター

-

そう言えば(と言うほど冷めた話題ではない)すでに愛知万博が開催されており、厳しい入場チェックやら絶望的な待ち時間などが話題になっていて、おれは各国・各企業のパビリオンにはそれほど興味は湧かないんだけどとりあえずリニアモーターカーにだけは乗ってみたいので割と本気で万博へ行く機会をうかがっている。とりあえずそれは良いとして、あの愛知万博でどこの企業だったか忘れたけど「巨大スクリーンに飛び出す映像」の出し物をやってるところがあって、おいおい21世紀の万博として飛び出すメガネはどうよみたいな印象をうけた。

20世紀人の描いた未来予想図を表現するのに飛び出すメガネが使われるのに何等異存はないし、当時の人々が車が空を飛び宇宙服で街中を闊歩すると夢描いた発想も大いに結構だけど、現実に自動車が水素で動いて多くの人々が携帯電話を持ち、家庭用ロボットがすぐそこまで来ているこの時代に3Dメガネはいくらなんでも時代錯誤だろう。テーマパークやらで使うならまだいい。でもここは万国博覧会であって科学技術の最先端を展示する場なんだから、20世紀のひとびとが夢描いたリニアモーターカーのまさしく現物そのものの横で20世紀のひとびとが目を輝かせた「飛び出すメガネ」はあまりにあんまりだ。

-

昨日のCDはぜんぜんタイトル違ってた。preemptiveで「先制の」だからpreemptive strikeで先制攻撃。そもそも「原始」と言う意味ならprimitiveなわけで、おれ間違えすぎ。

Preemptive Strike / DJ Shadow [1998/540867/#11][Amazon]
インストゥルメンタルでHipHopをやってしまおう!と言うことでターンテーブル回すんだけどラップの無いヒップホップを作ってしまったアメリカ人Josh DavisのソロプロジェクトであるDj Shadowのインディーズ時代の曲を集めたCD。日本が大好き、かどうかは知んないけどブックレットには何故か日光の地図があったり。トリップホップと言うジャンルは日本で言うところのDj Krushと芸風が被ってると言えないこともない感じがするんだけど、両方ともそんな詳しく知らないので「ファンキーな方が日本人、暗い方がアメリカ人」程度の認識でいいか。

アマチュア時代の音源と言う事でか、11曲ある内の2曲はメッセージでイントロの1曲目は25秒トラックなので実質音楽らしい音楽は8曲で、作られた年代もバラバラなようでアルバムとしてのまとまりは「暗い」以外に無いんだけどそれでもちゃんと聞けるかんじ。4連作であるM5-8のWhat does your soul look likeで楽曲同士の直接的な繋がりはタイトル以外に無いっぽいんだけど和洋ではなく中洋折衷みたいな雰囲気の曲が続いたあと、いよいよお待ちかねのM10とM11ががが!High noonはまぁ「暗カッコイイ」を目指したらこんなかんじになりそうかなーと言うイメージでつかめるんだけど、M11のorgan donor(extended overhaul)が熱いと言うか大変陰鬱ですばらしい。タイトルも臓器提供者だしなんか暗そうなパワー全開。

単発曲で良いのはあるんだけど全体通して見るとパワーが無いっちゅうか面白味に欠けるのでキャッチーさは無い。このジャンルに関して聴きなれたらまた変わってくるんだろうけど、クロスオーバーとか好きでもいきなり聴きはじめる人には向かないかんじ。そう言えば公式の試聴コーナーにRage against the machineの元ボーカルであるザック・デ・ラ・ロッカと作った曲なんかがあるんだけど、もんのすんごい久しぶりにザックの名前と歌声を聴いてDj Shadowとは関係ない部分で感動してしまった。おれはレイジ大好きだったのにお前が抜けたせいで大変なことになっちまったんだよこの野郎!まだ生きてたのかおまえみたいな。

2005/03/25 Fri*
14単位

今季あれだけまともに試験勉強して登録22の内14単位修得ってのはまぁ「少ない」んだけど、落とした教科の内おれが反省すべきは2教科4単位分だけ(もちろん反省すべき点がある時点でイカンのだが)。1つはおれの不手際で、あれだけ確認したにも関わらず履修登録を間違えており試験の点数云々ではなく可とか不可と言う「単位そのもの」が無かった教科。もう一つは単純に試験勉強が足りなかった教科。特に前者については本当に些細なことで単位のあるなしが変わってくる部分でとちってしまっているので、こう言う部分が残っている限りいくら試験勉強に精を出したところで真っ当な単位数を望むことは出来ない。

そう言えば今回の試験にはいつになく力を入れており周りにもひょっとしたらひょっとするとか吹聴していたこともあって、この辺のミスで盛大になじられまくったんだけど、皆が皆一様に口にする「どうしようもない」とはまさに当を得ている表現だなぁと思った。ホントにどうしようもない、いくら勉強したってレポート出したって点数が良かったって、履修登録されてないならそれまでなんだよな。いくら大学当局へ異議申し立てに行ったところでんなもん知るかいっちゅう話になるわけで、まさしく「どうしようもない」。確か二回の後期あたりでも外国の文学でまったく同じミスを侵し、講義全出席でレポートを出して単位判定出なかったことがあったというのに。同じミスを二度する奴はバカだ。つまりおれはバカだ。

と言うような感じで3回終了時点の総単位数が65。要卒が124で要卒研が90だから今年一年で最低でも25以上取らないと6回が決定してしまうわけで、勿論90で卒研入ったら大変な事になるだろうから5年で卒業したいなら少なくとも今年一年で40は確保しておかないとキツイことになる。

-

それにしても花粉がひどい。これじゃ死ねって言ってるようなもんじゃないか。いやもうひどいなんてレベルじゃなくて、一日中空気清浄機のかかった部屋から出ないで居るのに朝は喉の乾燥で目が覚めて、昼間はずっと目が真っ赤、おまけに夜は鼻水で寝苦しいと言う、多分いまぐらいがスギ花粉のピークぐらいなんだろうけど物凄くしんどい。しんどいんだけど昨日のようにガイダンスを受けに行ったり晩飯食いに出かけたり(カーエアコンがやばい)夜中までゲームやったりしてさらにしんどく。ぬー。

今年は親御さんから渡された甜茶カプセルを毎日欠かさず服用してるからそれなりにマシにはなってるはずなんだけどあんまし効果が実感されない、と言うか花粉飛散量が去年の100倍とか言われてる中で服用しない場合と服用する場合を比べるわけにいかないので現状プラシーボ効果を狙う程度しか意味をもってない気がするんだけど、こないだ同じく花粉症で苦しむUくんとこのカプセルの話になったときにふと価格を調べてみたら90粒×4袋で7000円すると言う事が分かってウゲー!

林野庁メモ

-

CDいっぱい

  • Logical Progression, Level 1 / LTJ Bukem:\1443
  • Airdrawndagger / Sasha:\2045
  • Premetive Strike / DJ Shadow:\1684
  • 仮面ライダー響鬼テーマソング「少年よ」 / 布施明:\1000

あー


2005/03/24 Thu*
あー

また登録ミス。いいかげん死ねばいいと思いました。


2005/03/23 Wed*
ているず

取り合えずクリア。クレスぶっころしたりきらめきの塔とかクリアしたんで後はネレイドの迷宮を残すばかりなんだけど、そのネレイドの迷宮がさっきから画面暗転→強制再起動ばっかしで前に進めないのでそろそろ止めどきか。そう言えばラスボス戦でも一回操作不能に陥ったし暗転→再起動(ディスクホルダ開け閉めすると復帰することもある)もクリアまでに5回ぐらい起こってるし、試金石的に作られたソフトなんだからよもや手ぇ抜いて移植したわけじゃないんだろうけど、それにしてもバグ率高いなー。ロンチとまでは言わないけどまだリリース初期だからかな。いやしかしリッジやルミネス(ルミネスは手を抜いて作られてたけど)にバグらしいバグが無かったことを考えたらこの辺は大目に見ちゃいかんのか。しっかりしろナムコ。

-

最近金を使いすぎてる。うおおマネージメントがなんぼのもんじゃー!

-

と言うワケで明日は成績発表です。アレがアレだったらアレで音信不通になるかもネ。


2005/03/22 Tue*
---
「ビッグマックタダ券3枚」でターンエンドだ!

ひるめし。

-

0時に晩飯

ばんめし。

-

それ以外はテイルズやってました。

-

テイルズ・オブ・エターニア

「永遠と絆のRPG」なんていうカプコンも真っ青なジャンルのRPG。多分知ってのとおり00年にPSで発売された同名タイトルの移植なんだけど、オリジナルはCD3枚組みだったところをこちらではUMD1枚に収めてあってアクセスがいい。つうか携帯ハードで入れ替えなんてバカか。しかしこの辺なんで「ディスティニー2」とか「シンフォニア」じゃなくて「エターニア」なのかと考えたら、多分UMDの容量が足んないからと言う結論に行き着いたんだけどそれじゃあなんでファンタジアからやんないのかーとか言う話にもなって、どうして3作目が選ばれたのか真相は謎。まぁPSPソフト開発予算はPS2と変わらんらしいので、恐らく新作RPGをPSPで出そうとする足がかりぐらいの意味合いだろうと思われる。

発作的に購入したとは言えいくらか評判ちゅうか評価を探して読んでたんだけど、言われていた通り読み込みストレスがPSのそれと同等かもしくはそれより感じないぐらいの素早さで、それは携帯ゲームとしては当たり前のハードルなんだけどなんか感動してしまった。XMBからの起動時とロードスタート時ぐらいしかロードらしいロードタイムがない。PS2からちょっと毛を抜いた感じのハードにPSのゲーム動かさせたらこれぐらいできるぜーと言う評価盤として機能するなら、つぎのテイルズはPSレベルのゲームで落ち着くっちゅう事でもあるのかな。

それにしても電池がもたない。もともと家庭用ゲームで有線電源環境下で動作する事が前提になって作られており、戦闘シーンとワールド/フィールドマップ切り替え時にCDアクセスが発生する=ディスクを回転させる=モーター回さなきゃいけないんだから電池の減りが早いのは当たり前といえば当たり前の話なんだけど、フル状態から4時間ぐらいしかもたないかんじ。しかし元ゲームの挙動を正確に思い出せないからアレだけど、ディスクアクセスに関しては結構気を使ってると言うかPSバージョンをそのまんまの挙動で移植したんじゃないような(電池の減りに気を使った動作をしているような)気がする。フィールドマップでのキャンプ会話なんかをしないともっと長くもつのかも知んないけどそこまでシビアに電池を気にしながらゲームすんのもつまらんので難しいところだ。気にしたくないけど気にしないと電池が切れる。

こっちも元ゲームがどんぐらいだったか覚えてないからアレなんだけどムービーが非常に汚くて困った。いや別に全然困る事なんかないんだけど、OPアニメはまだ見れるとしてゲーム途中に挿入されるCGムービーがあまりにあんまりな、もうブロックノイズ乗りまくりでとてもじゃないけどこれじゃサターン並のハードと言われても仕方ないムービー。自前でエンコードしたキンゲOPとトントンの画質ってなにさ。まぁ最初っからこのムービーだったなら気付かなかったのかも知んないけど、同じナムコさんからのゲームであるところリッジレーサーズがちゃんと「チョー綺麗」画質を実現してた事を考えたら明らかに手抜きっちゅうか、これはやっぱり元ソースがこんなんだったと疑うしかない画質だなぁ。ああもう見てらんない。

□ボタンが押しにくい!!!PSPと同時に購入したタイトルが前述のリッジとパズルゲーであるところのルミネスの2作品で、幸運な事にどちらも□ボタンを使う事が無くとてもしあわせにPSPを楽しんでいられたんだけど、ここに来てようやくクタラギクオリティの苦渋を舐めさせられる事になってうれしいやら悲しいやら。ワールドマップでキャンプメニュー(移動手段を変えたり会話イベントを呼び出すコマンドメニュー)を開く時は別に□の反応が悪くても致命的に響く事が無いのでいいんだけど、いや良くはないんだけどまぁガマンできるとして、戦闘中にガードボタンである□が反射的に押せないと言う事はつまり予測ガードしかできないと言う事であって、即時ガードが出来ないぐらい操作テクでなんとかなるからいいんだけど、いや全然全く良くはないんだけどガマンするとして、緊急時に発動させる最終奥義が咄嗟に発動できない(緊急時の技なのに!!)のがガチで致命的。これはヤバイ。「緊急時」なんだから当然プレイヤにも操作キャラにも余裕がなく、そんな場面において□ボタンを押す事に意識を集中させないといけない(しかも押すボタンは□・×・○の三種類同時)なんて大変すぎる。大変すぎるんだけど、当然敵は待ってくれないから押さなきゃいけない。どひー

字が小さくて目が疲れるけどまぁ概ね良い移植だと思う。


2005/03/21 Mon*
---

換気もせず部屋を出ないでじっとしているとやはり調子が良い。


2005/03/20 Sun*
卒業式

4回生送り出して、胴上げの時に鼻パッドがひんまがっちゃった眼鏡の修理に行って、Enthusia買うとかでゲーム屋に行ったら新品のメック2が2999円で叩き売られてたので回収して、Iさんも来たので6人でキムチチゲやって、今日は花粉がものすごくキツかったんだけど徹夜でカラオケ。

-

寝る。


2005/03/19 Sat*
新学期に向け順調に生活リズムを崩しております

2月とか3月初旬までは割とまともな生活してたんだけど、ここ1週間ぐらいは寝なかったり寝まくったり15時寝の20時起きだったりでだいぶわけ分かんない生活をしてて、あんまし外に出ないから花粉症は小康状態なんだけど飲まない・食わない・動かないで不健康って言うか脳に栄養が回ってないイメージ。いかん。とは言うものの、べつに研究室があるわけでも就職活動があるわけでもないのでぐうたらしてしまうのもやむなしだし、花粉にかこつけてなんでも片付けるのはよくないんだけど実際やることないんだしあんま問題無いのかなー。思考能力が低下してるのでよくわかりません。

-

今日は明け方までテイルズやってて昼過ぎまで寝てたんだけど、起きて暫くぼへーっと洗濯したり宴会の片付けとかしてたら他大学への院進が決まったNさんから「洗濯機を売り払いに行くので手伝いに来てくれー」と電話。力仕事要員として出向くのは面倒といえば面倒くさかったんだけど、このNさんと言う先輩には借りがあると言うか忘れもしないおれが1回生だったころの11月、突発的に開催された宴会で完全に酔いつぶれた状態でお邪魔して破壊の限りを尽くしてしまったと言う陰惨な過去があったので、最後の最後なんだしそのへんの負の歴史を帳消しにすべく(あと普通に暇だったし)Nさん宅へ。だいたいの力作業を任されつつ、ワンボックスを回してもらってたんだけどギリギリ洗濯機分の高さが足んなくて座席に無理矢理寝かせてリサイクルショップへ持ってたら

引越し業者さんって大変なんだな

洗濯機・ガラス机・無印で売ってそうな本棚2つで合計300円と言う査定額に・・・。まぁ00年から使い続けてる洗濯機なんて粗大ゴミとして持ってってもらおうとしたら数千円単位で金がかかるんだし、それを考えればプラスがある分まだマシなのかと納得して、車回してくれたひとは大学に用事があるとの事なので解散。丁度良い時間帯だったし近所の焼肉食い放題の店の誕生日割引があったのでそこで慎ましやかに進学祝い(?)。

にくー

この店は大学1回のころからずっとお世話になっており、例のNさん宅破壊事件はここで飲み放題やったのが原因と言うおれとNさんにとっては割と鬼門のお店なんだけど、Nさんは進学で他府県にいっちゃうからまぁおそらくもう二度とこの店にこうやって来る事は無いだろう(遊びに戻ってきてもこんな飲み食い放題の店には行かないだろうので)し、まぁおそらくもう二度と2人っきりでメシを食いに行く事なんてものないだろうと言うことで楽しんでおなか一杯になることができた。しかしついこないだ天壇で焼肉食ったばっかりな上、あの時も「もう二度とこうして食うことが〜」とか言ってたように思うのでおれが思ってるほどこの世のめぐり合わせってのは悪くないのかもしれない。

あとNさんの進学先はおれの実家の目と鼻の先(と言うほど近くは無いけど)なんで大したアレではないかも。

-

明日は卒業式。

-

あ、昨日の日記忘れてた。久しぶりにカレー食いに行ったりゲーセン行ったりしたんだけど、20時起きだったんでもう昨日と言う日がなかった事になっております。


2005/03/17 Thu*
追いコンしてきた
雨模様の三条大橋

こないだ下見に行ってきた飲み屋で追いコン。現4回生はおれの一個上の代なわけで一番お世話になった人たちだから盛大に送り出してきた。

なごやかにスタート 何も知らない4回生にからんでくる店員さん Yくんダウン

四条通りから新京極に入ってすぐのところ、OPAの裏あたりにある「監獄風居酒屋」と言う説明からしてアレげな空気が漂ってくる店なんだけどもう凄いのなんのって。とつぜんイベント始まって化け猫とかのかぶりものした人が宴席に乱入してきたりするし、一番キツイ酒頼んだらスピリタスもどきが出てくるし、案内のネーチャンはボンテージファッションだし。飲み会の後はカラオケに行こうぜーとか言ってたんだけど幹事であるYくんがケロケロ吐いててちょっとどうしようもなくなってたので、例によって例の如く滋賀にもどっておれの部屋で二次会。

酒じゃー

買ってきた梅酒があんまし量飲める味じゃなかったので秘蔵の日本酒をふるまったりとか。

-

とてもたのしい追いコンだった。来年はおれらが追われる立場なんだよなー、いやまぁおれだけ卒業できないんだけど。


2005/03/16 Wed*
---

PS2持ってないんだけど、Oくんがマルチタップを手に入れた勢いに任せて買ったドカポンが面白くありません。ベッキーが萌えるのは良いんだけどあまりにテンポが悪すぎるっちゅうか、いやハードがPS2であることや開発会社がアレなことからこれぐらいのレスポンス・混迷した内容であることなど想像できて然りの範囲だったんだから油断してたおれが悪いのであって「ドカポン」は悪くないとも言える。騙すやつもだけど騙される奴も悪いみたいな、吉崎絵とベッキーに騙されたぜ。

-

  • ドカポン・ザ・ワールド:\4000ぐらい