20041228

2004/12/28 Tue
中一日

前日から引き続きKさん宅で遊びながら2日目突入。三度目ともなるとここで寝るのもだいぶ慣れて朝まで割としっかり眠れたんだけど、Kさんが出かけはる時間に余裕持ってセットした目覚ましが鳴ったのをおれが止め、そのまま二度寝してしまいゆすり起こされてみれば予定時刻を20分ぐらいオーバーしてて大慌てで部屋を出ることに。毎度のことながら撤収がどたばたしてしまうのなー、って言うか流石におれのこのミスはダメすぎると思った。ホント申し訳なかったです・・・

駅までタクシーで送ってもらい29日の晩にでももっかい飯食いましょーと約束してお別れ。風呂にも入りたいしCくんのこともあるので寄り道せず山手線で新橋へ。

-

09:37 09:39

出勤時間にはもう遅い時間なんだけどそこは汐留スタイル、道行くひとがみんなサラリーマンと言うかスーツ着てるorおめかししてるひとばっかしでヨレヨレのジャンパー着てるおれなんか浮きまくりー!一旦アジトへ戻ったらたぶん夕方まで寝ることになるんじゃないかと予想がついたので適当に朝飯を食うことに。ホントならもっと選択肢のある別の場所で食えればよかったんだけど、シオサイトにつくまでCくんに連絡つかなかったので(連絡つくようだったら昼飯の相談とかできたんだけど)結局マクドで朝マックにした。

09:47

んあー、日本全国変わらぬ味。マクドは不味い不味い言われるけどおれぁ好きよ。

-

アジトへ戻ったら沸かしといてもらった風呂に入ったり床暖房でぐったりしながら昨日の宴会の話とか今日これからの話をしてたらなんか普通に昼飯を食いに行ってもいいじゃないと言う流れになったので、笑っていいともが終わるぐらいのタイミングで今度は飯食ったり足用カイロなどの小物を買うために新橋へ。前も書いたけどこのマンションの周囲すぐ近くには東京へ来てテンションが上がってるといえど所詮学生の身空でご利用になれるリーズナブルな食い物屋がなく、サラリーマンの懐にやさしい食い物屋が並ぶ新橋とか浜松町が歩いていける距離にあるのでその辺で毎回食い物屋を探してるのです。

たしか前回の夏コミでは色々食い物屋を探そうぜ!と言うことでCくんと2人でいろんなとこをうろつき、そして彼のあまりにあんまりなスーパー店選びタイムに煮え湯を飲まされたんだけど、今回の東京遠征ではあんまし彼と一緒に飯を食うことが無さそうだったから今回は文句言わず妥協することに。また昼飯食うだけで30分あるきっぱとかかなーとビクビクしてたんだけど、なんかやたらとリーズナブルな店があったのであっさり決まった。

13:34

お店の名前失念。このへんの地下一階にある居酒屋なんだけど、昼飯時はおれのカツ定食が700円でごはん・味噌汁・納豆(←ああ東京なんだと実感)がおかわり自由と言う下手すりゃ京都より安いんじゃないかぐらいの勢いの価格設定で学生さんは大喜びですよ。つっても店内は昼飯食いにきてるサラリーマンしか居なかったけどな!そう言えばこのサイズの納豆と生卵(ニワトリの)を出されたんでどうしようかすごい悩んだ挙句、卵を納豆に混ぜて食ったんだけどあれはどうやるのが正しい食い方だったんだろう。美味しかったしたぶんこれであってたんだと思うけどこの比率だとえらいドボドボになっちゃうしなぁ。そんなわけでごはんおかわりした時は納豆もらわずCくんの卵もらってたまかけごはんにして食ったよ。

良心的な価格設定にわりかし美味しいカツとかごはんなのに店内ガラガラと言う寂しい光景を尻目に地上へ出て、取り合えず足用カイロを買うべく道向かいにあるローソンへ。ホントに滅多に買わない、たぶん今までの人生で2回ぐらいしか買った事がないからあげくんとかお茶とか、あとなにげなくキシリトールガムの小ボトルを買ってアジトへ帰還。

14:10

JR新橋駅から汐留のほうをみるとこんなかんじなんだけど、つくづくものすんごいとこに泊まってるんだなぁとおもう。

-

Cくんは特に用事もないしおれはおれでなんだかんだの疲れが残ってる状態だったのでロッタちゃんとか見ながら暫く休む事に。今回の旅ではこう言う「向こう数時間は動く予定が無い」みたいな時間が多かったので、コミケ以外は特に何をするでもなくだらだらしてたような印象。たしかにPSPとかポータブルオーディオ持ってってたけど横でCくんがテレビ見てるのにおれひとりでゲームやるとかつまんない(※関西人はテレビを複数人で楽しむ技能を持っています)し。

そうしてだらだらしてたら病さんから電話、昨日夕方連絡してからぜんぜん反応無かったからもしやと不吉な想像してたんだけどなんか風邪ひいてて携帯電話みてなかったそうで。前回もだったんだけど今回の土産モンは人の荒波に耐えられ無さそうだとか・多分コミケ会場でPSP対戦するのは(お客さんも来はるだろうし)時間的に無理だろうとか理由をこじつけて今からでもどっかで遊べませんかねーと言ったら、風邪引いてしもたので無理ですなーと言われた。無理して風邪こじらせて30日が不参加とかなったら笑い話にもならないので、あー残念ですなーと挨拶だけして通話終了。

-

適当に時間を潰していい加減体がぐったりしてきたので、晩飯を食いに行くついでに東京に来たら探さなきゃならんと思ってた仮面ライダーのトランプ(11月末頃発売されたんだけど滋賀ではどこにも置いておらず、年末に再販されるとの風の話だった)を求めて秋葉原へ。

16:46

日本橋と違って細かい地理が全然わからんのだけどまぁ中央通に面してるとこが大手と思って間違いないだろうと言うことで、オタク街と呼ばれる部分を一通り見て回ったんだけど滋賀や大阪と同様に影も形も、それこそ置いてあった痕跡すら見当たらなかった。なんだよ聖地聖地ったって日本橋とかわんねーじゃねえか!とか文句たれながら通りを往復する間に気が付けばKさんに倍倍プッシュされてたバーナウト3アジア版を買ってしまってた。おそるべし秋葉原!つうかコミケ資金すり減らしてどうするよおれ。

どの店でもToHeart2が並んでるのを恨めしそうに見るCくん(コミケのアクアプラスブースにToHeart2のアンケートハガキを持ってくとなんかCDをもらえたらしいんだけど、かれは既に通販で頼んでいてこの時たぶんもう下宿に届いていたであろうのでここで買う事ができない→ハガキあるんだけど滋賀→CDもらえない)と秋葉原をぐるり一周してもまだ晩飯食うには時間が早かったので、それじゃあここはメッカなんだしQMAやりに行こうぜ!とゲーセンへ。

18:23

おおおQMAにひとが並んでるの初めて見たぞ。そして一人当たりの台占有時間が無茶苦茶ながくて全然代わってくれる気配がないので諦めて店内をいろいろ見て歩いて時間をつぶした。しかしこの辺はさすが秋葉原というか、大型店舗のゲーセンなのにこう言う専用筐体のゲームははじに追いやられてて、逆に虫姫さまとか雷電(3ではなかったのかな?)とかあのへんのSTGとか新旧折衷の格ゲーが思いっきり全面に押し出されててしかもそっちのが圧倒的に客が多いと言う、滋賀県なんかではとても見られない光景が。この辺はあれかな、秋葉原特有の日常的に凄腕が技を競い合う空気があるとか、いやこの時期だから各地のシューターが集まってきてるとかか。あとあれ、普通に「ロケテ中」とか書かれた筐体があってちょっと感動してしまった。遊びの最前線SUGEEEEEEEEEEEEEE!

QMA(東京地方では「クマー」と略すらしい)できなかったし、ゴーストスカッドとかを人がプレイしてるのみてて楽しいのはおれぐらいのもんなのでちょっと早いけどそろそろ引き上げる事に。駅前まで戻ってきたらそう言えばCくんとはラジオ会館もとい海洋堂に来たことがなかったじゃないかー!と言うわけで雑居ビルの中へ。

18:46

まぁ海洋堂本社は門真にあるし日本橋にショールームもあるんだけどそのへんはアレということで。べらぼうな値段のエロフィギャーをながめたり売り物じゃないシリーズみてすっげーを連発したり、かれは立体といえばガンプラぐらいしか興味ないひとだからどうかと思ったんだけど楽しめたようでなにより。ラジオ会館を出たら向かいにあるゲーマーズでCくんが色々買うと言うのでスパロボの店頭デモを見たりして待ってたんだけど、なんかポイントカード発行がどうのこうのでえらい時間がかかってた。あと駅前でいつもなら絵売りが跋扈してるとこで全然それらしいひとが見当たらないからどうしたのかなーと思ったらなんか警官と酔っ払いが思いっきり喧嘩してた。

-

結局目的の物は買えなかったんだけどいろいろ見て回ったり目的とは違うものを買ったりしてなんだかんだで楽しい秋葉原を後にし、新橋に戻って晩飯さがし。この時間になると前回同様キャバクラへ引き込もうとするお兄さんがたが大勢待ち構えてるんだろうと思って行ったんだけど思ったより声をかけられなかった。冬はお客さん多いからあんまし学生っぽいのを引き込む必要がないのかな。新橋の駅前には居酒屋とか食い物屋が集まる200m四方の一角があるんだけど、和やかに決まった昼とは違ってあれはだめだのここはだめだの言いながら取り合えずグルッと一周半回ってようやく決まったのが

19:29

喜多方ラーメンかよ!ご当地感が全くねー上にこれ全国チェーンだよママン!っつうかマクド食ってるのとそう大差ないですよとかツッコミたかったんだけどそうするとまたしばらく放浪しなきゃなんないし、今回はメシに関して文句言わないように決めてたので普通に頼んで普通に食った。そう言えばここでもまた店員がアジア系外国人だったのが気になった。いや気になったと言っても不快だとかそんなんじゃなくて、前回夏に来たときこのすぐ近くにある150円寿司へ行ったんだけどそこもキッチンが日本人でフロア店員がアジア系外国人だったのよね。なんかこのへんはそう言う地帯なんだろうか。

-

晩飯を食ったらいつもお世話になってるシオサイトのampmで明日の朝ごはんとか適当につまめるお菓子類を買って帰還。なんだかんだで結構長い時間外をうろついてたのでさっさと床暖房をつけてぐったりしてたんだけど、そう言えば前々回・前回と窓から見える夜景を撮影しようとしてことごとく手ブレに泣かされたのをなんとかすべく今回は三脚を持ってきてた(昨日みたいな昼間撮影ではあんまし要らない)ので頑張って色々撮影してみた。

20:44

クリックで元サイズ。んー・・・可もなく不可もなく、と言ったかんじか。昨日は外泊だったからまだおれ用の布団敷いてなかったので寝る準備してたらなんかガキの使いスペシャルが始まって、可及的速やかに寝なきゃいけないのに2人して大笑いしながら見てしまった。そんなこんなで、あんまし回りたいサークルが無いといえど「コミケは始発」がおれたちの流儀なので目覚ましを4:40辺りに設定したはいいけど、結局寝たのは日付かわって随分経ってからだったと思う。