20040918-20040930

2004/09/30 Thu*
hoo! ah!

さらに休み。

-

でかい ひどい

設営中の倉木麻衣ステージ(推定7000万)と、例のひどい駐輪地帯。

-

「セブンイレブンで20cmぐらいあるブレイドフィギュアが300円でしたよ!」との報を受けたので走っていったら龍騎とライダー1号のフィギャーだった。まぁ知らん人にとっちゃブレイドも龍騎も区別つかんのだろうけどもやなー。あと通販関係が2点。

おれは龍騎わかんないのでMくんにプレゼント FSW取り合えずミッション1までクリア
  • FULL SPECTRUM WARRIOR:\5801
  • Puuppolan paholainen/T.H.AHO & M.SUNDQVIST:\1815

マキネンのあれはこのCDであってた。案の定フィン語だったんだけど親切なことに日本語の対訳がついてて(「MADE IN FIN」なのに国内販売してるあたり、やっぱり三菱時代につくられた歌だからかなぁ)、その歌詞がまたアツい!

「Puppolan paholainen-プッポラの悪魔-」より
トミ トミ マキネン
プッポラの悪魔と呼ばれている男
トミ トミ マキネン
カンクネンが追い上げてきてる
カンクネンがピタリと追い上げてきてる

なぜユハ・カンクネンが!?


2004/09/29 Wed*
---

もっかい休み。

-

幸せをよぶ 金花茶

大学で久しぶりに会ったMさんがこないだ旅行で金沢へ行ってきたとかでお土産に金箔入りの飴をもらった。やっぱり金沢なだけに金なのかなぁと思って昼飯食いながら石川県出身のSくんにそのへんの話を聞いたら、石川県ってのは全国の金箔生産量の99%をまかなっているとか言う話で、と言う事はやはり「金が取れる沢(川)があるから金沢なんだろうきっと!」と言うおれの親父がよくやるような妄想理論を展開してたんだけど、調べてみたらホントにそうだった。あれま。

あと金箔の生産量を検索したら金沢市にある犀川小学校の総合学習だかの資料が出てきてニコニコしながら読んでたんだけど、「1808年金沢城の二の丸が、火災で燃えたので、大量の金箔が必要になったので、加賀藩ではないしょで作り始めた。」なんていう素敵な言い回しがあったりして中々あなどれない。やるなIT小学生。

-

今日は大雨の中朝一から大学へ行ったはいいんだけどなんだか無性に眠く、1限なんかは気が付いたら隣に起こされて目が覚めるような状況だったので実験ガイダンスが終わって16時ごろ下宿に戻ってきたらそのままベッドで昼寝。つぎに起きたらもう日付変わる直前とかであーおれ夏休みボケしてるなぁーとか思いながら飯食ってサークルとか大学とかの作業を色々処理中。幸い明日は昼からだし今日は夜更かしできてうまーだぜ!

そう言えば昨日借りてきた本が意外と面白くて、南伸坊氏がヘンなことばっかり言ってたり「この世に天然痘はないことになった」と言う事実誤認があったり(※かかる人は居なくなったが、天然痘のウィルス自体はいくらでも存在する)して、学術的にはたぶんそんなに良い本じゃないんだろうけどそこらの似たような本よりよっぽど読みやすく簡単な言葉と絶妙な章分けをされてるので疫学入門には良い感じか。あとまんがサイエンスで知った内容も結構出てきてて、小6で得た知識をクリアに覚えてるとはやっぱりおれの科学少年DNAにはあさりよしとおが刻み込まれてるなぁとかおもった。

-

FSW発送メールきたー。土曜には来るかなー程度の期待だったんだけど明日にはもう届いてそうな予感が。

-

A Rush of Blood to the Head / Coldplay [2002/40504/#11][Amazon]
1st「Parachutes」がバカ売れして2001年のグラミー賞にもノミネートされるぐらいになってしまったUK出身の4人組オルタナティブロックバンドの2ndアルバム。いままで全然このバンドのことを知らなくて「Coldcutと間違えやすいひとたち」ぐらいの認識だったんだけど、Radioheadを知りそろそろUKオルタナを聴く耳ができはじめたのでそれじゃあ有名どこだしと試しに聴いてみたらものすごく良かったので興奮した勢いで購入。

アルバムを通して聴いてみたら音を凄く大事にしてるイメージで、いい加減な部分がみられないと言うかこれはこれで偏重のきらいがあるんじゃないかと思うけど、凄く慎重に作ってあるから一曲一曲の細かい所にすごく耳が行くので、ロックなんだけどできれば高解像度環境で聴いて欲しい。他のオルタナ系のバンドから比べると随分音自体が軽い印象も受けるんだけど、ヴォーカルの繊細さも相まってトータルマネジメントされてる(調和がすごい)かんじで、むしろここに重圧な楽器が一つでもまざれば悪い方向で全然違う印象になってたんじゃないかとおもう。そのへんのバランスも含めてすごくよく練られてる。

「High and Dry/Radiohead」とのマッシュアップで初めて聴いたM4とか、シングルカットもされたM5や表題曲のM10なんかは神懸り的なメロディに意味軽めの歌詞(でも意味不明ではない)で、これだけ素晴らしい曲はなかなか100%楽しめる状況ってのが思いつかないのが悔しいんだけど、1日中かけっぱなしにしても1時間しっかり聴いても良いアルバムです。ちなみに今の所、台所で作業してるときに流すのが一番しっくりきてるかんじ。

2004/09/28 Tue*
---

1回休み。

-

先輩諸氏が北海道行ってきたのでそのおみやげ 模様替え完了

RSC2スーパーラリークリア。総合3位。

-

入学以来初めて大学図書館で本を借りた。つうか本を借りる事自体が小学校以来だと思うんだけど大丈夫かおれ。

-

しんどい。


2004/09/27 Mon*
日々

前期が散々だった(いまに始まったことじゃないけど)ので後期はちゃんとやってやるぜーと意気込んで雨降ってる中朝一からリュック背負って大学へ行ってみれば今日あるはずだった講義が2つとも休講だったので登校してくる学生に逆流するように帰宅。適当にうどん食ったりワイドショーみたりネットしてサークルがある17時ぐらいまでだらだら時間をつぶしましたとさ。7:30に起きた意味まったく無いね。

-

そう言えば、ただでさえ置き場所がなくなるほど混みあってるのに大学側が新たな箱モノつくるとかどうとかで原付置き場が無くなり→あぶれた原付がいままで駐輪所だったところを占拠して→あぶれた自転車が正門から大学内へのびる道に駅前のごとく乱雑に並べられてた。学生交流施設と言う使途不明な箱に数十億かけたり稼働率が多分5割以下のディスプレイに30億かけたりするのが好きなウチの大学だから多少の事じゃ驚かないけど、最低でも学生の迷惑になるようなことはしないでほしいなぁ。やるならおれらと関係ないとこでこそっとやってほしいよ。

あとアレ、大学前の道を学生ラッシュ時に対応できるようにする拡張工事だかなんだかで幹線道路が1車線削られてて笑えないような渋滞になってた。まぁ雨のせいもあったんだろうけどこんな田舎で500m近くも渋滞するって異常すぎ。しかも工事が終わるまでずっとこのままっぽいということでバイク通学のMくんが凄い顔してた。通学ラッシュで道路幅が足りないのとか学食が足りてないのとか駐輪所が足りてないのとか生徒が休む空間が足りてないのとかバスの本数が足りてないのとか、その辺は全部マンモス政策やめりゃ済む話じゃないのか、とマンモス政策の一環に紛れて裏口入学したおれが言っても仕方ないか。なんかもう末期的なんだけど、そうやって悲惨な通学風景を乗り切ったら大学内では倉木麻衣のライブ会場設営とかしててやるせなくなる。

まぁ倉木麻衣が悪いワケじゃないんだけど。

-

あー
  • まほらば 7巻/小島あきら:\552
  • いばらの王 4巻/岩原裕二:\620
  • RallyX Press 12 GreatBritain:\550
  • 蒼い海のトリスティア 設定資料集2:\2095
  • 電撃大王 11月号:\650
  • 電撃萌王 11号:\780

あー。

縮小するとよくわからんな

取り合えず萌王付録の駒都えーじポスターを寝押しもとい漫画押しするべく、20世紀少年敷き詰めた上から電撃大王アーカイヴスとがさがさ積み重ねて一晩放置しようとしている図。いい加減何ヶ月も同じポスターはどうかなぁーと他のに浮気しようとしてたところでこのポスターだったので渡りに船と言うか飢えてる時に萌え絵みたいな。しかしポスター張替えただけでインテリア変えたような気分になるとはなんとまぁオタらしい模様替えかー。

-

前々回実家に戻った時、Xbox用のD端子をわすれてて微妙にへぼい画面でプレイを強いられた教訓を生かし、前回戻るときにはコンポーネントパック周りを全部持って帰ってめでたく超画質で楽しめたんだけど今度はそれを下宿に持って帰るのを忘れてて本体はあれども画面はうつらずゲームは出来ずな状態が暫く続いてたんですが、こないだ実家へ戻った折に無事コンポーネントケーブル(赤・緑・青・赤・白のアレ)を回収してきたので久しぶりにRSC2をプレイしたら利用可能な新しいコンテンツのメッセージが!ははは早くもラリージャパンの北海道SSが収録されるのですか!とか鼻息荒く見てみたら新車と新カラー、あと新しいキャリアモードの追加だった。無料なので早速DLしてみた。

あとクラシックカーも2台

X5キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
見ただけで笑ってしまいそうなSUVカテゴリのもう一台はVWのこれ。この調子でガシガシ非ラリーカーを追加してって欲しいんだけど、あったらあったで使わないのに無かったら無かったで欲しくなるツーリングモード・・・うぐぐ。車を見て楽しむのはPGR2の領分だと分かってはいるんだけれども(おれの中ではピッカピカのツンツルテンな新車を眺めながらドライブするのがPGR2で、ホコリまみれ泥まみれフェンダーもリアウィングもずたぼろな車でラリーをするのがRSC2と分化されてる)、SUVでヒルクライムを走ったときの悲しさと言ったらないからなぁ。

そしてアルティメットのラスト4ステージハード過ぎ。ベストの走りで8位かよ。

参考:【XBOX】ラリースポーツチャレンジ2 part6【RSC2】

-

ぬるぽ。


2004/09/26 Sun*
すき焼き食ってきた

夏休み最終日をたのしく過ごせた。次実家に戻れるのは多分来月とか再来月とかその次とか、随分先になると思うのでここぞとばかりに食えるもんいろいろ食っといた。当然ながら単位の話も出たので留年が確定したことを告げると神妙な顔をされた。あたりまえか。

-

下宿に戻ってきたらとどいてた
  • Halfway Between the Gutter and the Stars / Fatboy Slim:\2210
  • SLIK コンパクト:\2079

両方Amazon。Halfway〜の方はこないだ北海道へラリー見に行ったときSS15でYa Mamaが流れてたのを聴いたらやっぱし買わなきゃなぁと思ってしまったので注文(はてダの車押し動画はそのからみで発見した)。三脚は同じく北海道行った時、おれのデジカメは光量調節とかシャッタースピード調節ができないからすぐぶれると親父に言ったら三脚買えと言われてて、CDのついでにアマゾン覗いてたら想像してたのよりえらい安かった(「三脚」は5000円ぐらいすると思ってた)ので購入。んで、三脚を買ったからには早速ギャレンを撮影!

ぶれない! ズーム撮影でもぶれない! 格好いい!

うおーカッコいい!ブレイドフィギャー買ったこととかヒィーハァーだったことをMくんに話したら彼は当然のようにもう買ってて話によるとレンゲルが一番出来良かったらしいんだけど、折角これだけクオリティの高いものを作ってくれたんだからおれも全種類買ってみた。

カリス触覚曲がってRUUUUUUUUUU

くうぅううううおおおおおおお!!!!こんだけ!こんだけ凄くて総計1200円+税!!!!すごい!すごすぎるぜバンダイのえろいひと!!!

-

0時ごろにチャリ飛ばしてこのフィギャー買いに行くのはいろいろ間違ってる気がしたけど気にしないゼ。

-

でも今日の放送は@実家だったので見られなかったと言う。いくらDQNのおれでもさすがに親父がニュース見てるのを無理矢理デカレンに変えるほどの度胸はなかったつうか、実家もどってて見れなかったーMくんDVDよろしく!とかやってるのこれで何回目なんだと。DVDR代払ってるとは言え申し訳ないなぁ。


2004/09/25 Sat*
親がくる!

今日明日と野暮用で実家に戻らなきゃならんのですが、いつもなら気前良く下宿まできてくれる兄ではなく今回は親御さんだけでこちらに向かってるとか。なんとか部屋に入らないよう入らないよう誘導していままでやってきたけどこれはいかん。全部用意して外で待っとくのが得策だな。

-

ええと昨日はCくんとKさんと3人で餃子つくったりしてました。真夜中の1時に。

01:00 02:04 02:38

「普通の飯屋いこうぜー」と渋るみんなをなだめつつ作り始めたはいいけど、途中で餃子の皮が足りない事に気付いて駅前の24時間営業西友までいったりして大変だったけどむちゃくちゃ美味しかったし腹いっぱいになったくせに安上がりだったのですごくよかった。でも皮に包んだりみじん切りにしたりと作るのが面倒だったり後片付け(結局Kさんに任せちゃったけど)が大変だったりだったので、たぶん一人では作らないと思う。その後はいつものごとくというかなし崩し的に徹夜でゲーム大会。たいへんおもしろかった。

-

あとついでに買ってきたギャレンのアレが鬼クオリティで感動したのでデカイ写真。

200円のガチャとかと比較 まえから よこから うしろから

このクオリティで300円は絶叫モノなんだけど手ブレしまくり。三脚今日届くはずだから帰ってきたらまた撮り直すか・・・


2004/09/23 Thu*
日々

昼に起きてドクロちゃん読んだりネットしたりSくんとかCくんが来てくっちゃべったり。相変わらずの生活です。

-

なんか書く事ないかなーと探したらそう言えばこないだ(「こないだ」と書いて「昨日か一昨日」と読みます)いい加減目覚めるたびにパンクロッカーみたいになる伸び放題の髪の毛を切ってきたんだけど、おれは散髪してもらう時のもみ上げ辺りを切ってもらうのがたまらなく好きと言うかゾクゾクすると言うような事を、変態性欲じゃなくてヘンな趣味の話になったとき話したらヘンな目でみられた事を思い出した。すきバサミで髪の毛を切られるとかバリカンで裾を揃えられるとかそんなのは別にどうってこと無いんだけど、耳周りの半端な毛を散髪屋特有の長細いハサミで切られるあの鉄の冷たさとか適度に側頭部に押し当てられる感覚とかがとても気持ちよく感じられるんだけど、多分あれは耳周りが性感帯だから至極普通のとか思ってるんだけどどうなんざんしょ。

あとアレ、大学の定期健診とかで口の中を見られる時に舌をアイスバーの棒みたいな金属のヘラで押し下げて口腔を見やすくしてるじゃないですか。おれはあれも物凄い好きで、ほんの一瞬しかしてもらえないんだけどあのヘラ押し当てだけを楽しみに検診を受けてると言う話をしてもやっぱりヘンな目でみられたんだけどどうなんざんしょ。どっちも自分でやると全然面白くもなんとも無いあたりが不思議(似たような感覚はたしかにあるんだけどそこには「よろこび」がない)と言うか、部屋でひとりでスプーン加えてる姿はどっから見ても変態なんだけどたぶん日本もインターネットも広いから同じ趣味してる人は結構いると思う。いやいても別に「おれ漏れも!」とか言ってもらわなくていいですが。

-

3日前に5人あつまってマリカーやった時コントローラーの持ち方が話題になったのでメモ。GC版「マリオカート ダブルダッシュ」ではAがアクセル(基本的に踏みっぱなし)、Bがブレーキ(ほぼ使わず)、XとYがアイテム使用(使い分けは無くどちらも同じ)、Zが前後キャラ入れ替え(頻繁には使わないけど、使う)、LRでドリフト(頻繁に使う)

ゲームキューブコントローラー

とゆーようなボタン構成になっていて、左手の持ち方はまぁ一種類しかないんだけども右手の指配置が

ニュートラル Mくん・Oくん・Yくん おれだけ Uくんだけ

の3つに分かれてた。1つ目の写真はアクセルであるAボタンに親指を置いたいわゆる「ニュートラル状態」。このゲームではアイテム使用がキモなので対戦時には必ずXかYをすぐ押せるようスタンバっとかないといけないんだけど、そのアイテムボタンをみんなはどうやって押してるかと言う話になって、GC本体と本作を所有してる手錬組であるところのMくん・OくんとかYくんはAに乗ってる親指を横にずらす形でXボタンを押すやりかた(※2つ目)、おれは親指の腹をYボタンに乗せた状態で親指の第一関節でAボタンを押すやりかた(※3つ目)、あとUくんは右手の人差し指でYを押すやりかた(※4つ目)だった。

Uくんの押し方は指がつりそうだから論外にしても親指でXを押すかYを押すかってのは結構重要な話で、アホみたいに何時間も対戦してると指が痛くなったり疲れてくるのでそういう持久戦になったときの集中力に大きく作用してくる。指を横に傾けてXを押す方法だと無駄な動きが多い上に筋肉にヘンな負荷がかかるし、第一押しにくい。その点Aボタンを第一関節部でおしっぱにしといてアイテム使用時にはその関節を少し曲げるだけでいいYボタン方式の方が優れている!と主張したらすさまじい反論にあったんだがあれか、これはおれの親指が極端に短いとかその辺が関係してるのかもしれんな。ともあれボタン押しメソッドの違いなんか考えもしなかったし、それぞれがそれぞれのやりかたをベストだと思ってるあたりがおもしろかった(Uくんは矯正してたけど)。ちなみに手錬組は確かにうまいけど勝率はそんなに変わらないです。

-

そういや最近RSC2やってないのはXboxのケーブルを実家に忘れてきたからです。グラVは相変わらず隕石ボスあたりが安定しなくて100万止まりだし。うーん。


2004/09/22 Wed*
日々

今日はAGHの発売日でトレジャー信者なおれは発売日買いすべく部屋を出るために洗顔までしたんだけど、よくかんがえたらあと1週間ほどしたらFSWが届くしグラV攻略とか借り物のガチャフォースとかあるからまだ暫く買う必要はないかなーって言うかおれそんなに余裕ないじゃんと言うワケで見送っといた。んで一日ずーっとパソコンに向き合ってぐだぐだしてやるぜーと意気込んでたらMくんがやってきたので遊んだり昨日材料買ってあったカレー作ったり。

辛口:中辛=6:4

そもそも今日は一人でカレー作って一人で明日も食おうとか計画してたんだけどMくんが来てしまったり、カレーが出来たら今度は呼んでないのにCくんまでやってきて結局3人に振舞ったら1食で全部無くなってしまった。あー。それはともかくジャガイモが煮崩れ寸前のグズグズさだったりとかルゥが多くて若干ドロ味が強かったりして、1から適当に作った(インターネット上のカレーレシピは「普通」のがない)にしては上出来だけど改善の余地はかなりあるかんじだった。これから涼しくなって、じきに寒くなるんだから研究せねば。

飯食ったら三人で日付変わるぐらいまでマリカーやったりガチャフォースやったり。

-

そんな一日。


2004/09/21 Tue*
---

昼前に起きて成績表をもらったり学祭企画の申請書を出したりするために今日も大学へ。成績の方はまぁなんと言うかおれが「がんばった!」と思う勉強ではこの程度にしかならないと言う今までどおりの結果が出てきていよいよもって留年が確定した。これは完全に「泣き言」なんだけど、毎回出席してノートもちゃんととって中間レポートも自力で出してそんで試験受けてFだったりとか、中間はぐずぐずだったけど同じく8割ぐらい講義に出て勿論ちゃんと話聞いて期末試験もできたと思ったのにFだったりとかで、正味の話今期はおれにしては随分頑張ったつもりだっただけに途方に暮れる内容だったのがキツかった。

そんな事だけを書いてるとお前はアホかといわれそうなんでその前に書いとくと、「取れてない」っつーことは「取れてるやつより頑張ってない」と言うことの単純明快な証明であって本人がいくらその気でもんなもん何の意味もない、とは分かってます。サボったから落とした、ここにあるのはそれだけ。わかってるよ。

問題はこれからどうするかなんだけど、パッと思いつく戒めと後期頑張る足がかりは遊び断ちぐらいか。ゲーム機とか漫画とかパソコンにテレビも全部おれの手元から無くして下宿でできる事を極端に減らせば幾分かプレッシャーになると思うんだけど、単純に遊び断ちすんのは嫌だから却下。まぁクソッタレはどうやってもクソッタレの思考しかできないのですよウヘヘ。こんな調子じゃきっと卒業できないねおれ。となるとまさしく予想通りですね!

-

あー、おれの頭がすごく厨房っぽい思考ばかり演算しているー
自棄になって諦めたらそこで試合終了だぞおれー、うおー

-

なんとかせねば。


2004/09/20 Mon*
うおお

最近と言うかここ1ヶ月ぐらい全然中身がない更新ばっかですんませんでした。見ての通りいろんなとこへ行ったりいろんな行事があったりでパソコンの前で日記を書こうと言うタイミングが中々もてなかったし、時間が取れたと思ったらレポの方を先に書かなきゃいけないような気になったりだったんですが、大学再開に向けてようやく下宿に落ち着けてるのでぼちぼちかつてのような日記に戻していきます。たぶん。取り合えずCDの感想だけでも再開しないと。

-

前回サークルで集まったのが先月末にイベントやったときなんだけどその反省会でこう、遅刻したりダラダラしてしまうのは今のサークル員に気概が欠けてるからだとか言う熱めの話になって「それじゃあ今度集まる日(9/20)は朝の9時から集まろうじゃねぇか!」とかのノリになってたので7時に目覚ましかけてその時間通りに行ってきた。やったことといえば部室の掃除とか9月10月の予定を決めるとかそれぐらいだったんだけどみんな頑張って来てたからそれなりに思うところがあったのかなぁとか。

結局12時過ぎにはしなきゃいけないことが全部終わってたので吉野家に昼飯食いに行ったあと3回生がウチに集まって19時過ぎまでマリカー大会。もう累計でかれこれ数十時間この面子で走ってるからそんなに時間続かないかなーとか思ってたんだけど、やっぱり任天堂のパーゲーなだけあってガチャフォースに代わるどころかワルイージスタジアムだけで延々5時間ぐらいあそべた。

-

気が付いたらちょうどいい時間だったからみんなで晩飯に。最初は近所の定食屋にでも行こうかと話してたんだけど折角5人そろったんだしなんか美味いもの食いに行こうぜーと、先輩から評判を聞いてた国道沿いにある中華料理屋まで行ってきた。

5人で8000えーん

1品900円とかいわゆる普通の中華料理屋の値段だったから財布との相談がむずかしかったんだけど、まぁ20ちょいの男が5人だからそもそも安く済む訳がないか。ウチの実家では中華料理といえば民生と相場が決まってて確かに民生は美味いんだけど「そうと決まってしまってる」から他の中華料理屋に行く機会がほぼ無く、民生にしばらく行ってない=中華料理をしばらく食ってないような状況だったから随分久しぶりにまともな中華料理を食ったかんじだ。デザートまで!とか、もっとたらふく!とはいかなかったけどうまかったので満足した。

-

  • A Rush of Blood to the head / Coldplay:\1865

CDを買うと安心してしまうおれ。

-

Powder Snow / Brenda [2001/KICM4006/#4][Amazon]
エロゲーブランド「Leaf」から1998年に発売されたゲーム「White Album」のエンディングテーマだった同名曲を外人さんが英語で歌った「Powder Snow -English ver-」と、同ブランドのPCソフト「To Heart」のエンディングテーマ「I Believe -新しい予感-」を同じく英語版で歌った2曲が収録されたシングル。原作ゲーム自体ははイマイチ好きとも嫌いともつかない中途半端な印象だったんだけど、作中で流れる歌(※White Albumはアイドルの話なので歌とシナリオのからみなんかがある)だけはひどく印象に残っていて、このCDのことは知らなかったんだけどC66にあわせて東京へ行った時niezoくんに大プッシュされたので購入した。

このBrendaって人のことは全然知らないんだけどネイティブな人らしく英語の発音に無理がないと言うかこれだけを原作原曲を知らない人が単品で聴いたら普通に英詩の歌なんじゃないかと思うぐらいちゃんと出来てて、あと元々作中ではクリスマスソングとして流れたんだけどちゃんとそれらしさを残しつつ「暖かい部屋で聴けそう」なアレンジもされてて、あんまし「なんでこのCDを出したのか」は分からんけどかと言ってやっつけ仕事ではないなぁと言うあたりの感想を持った。ただ、この天使にラブソングをばりの黒人ソウルシンガーが熱唱しました系の歌と言うかヴォーカルのパワーがやたらと強い音楽ってのはどうにもむずかゆくて、歌い手の技量はそりゃもう原曲のほうが断然へたれなんだろうけどあの適度な強弱と「粉雪のようなあなたは〜」あたりの盛り上がりが大好きなおれとしては昔の方が良く印象にのこってるかなー。

M2 I BelieveはTo Heartのエンディング曲リメイクなんだけど、どうやらおれはこの曲をまったく覚えてないらしくいくら聴いても全然パッと出てこなかった。おれはゲーム自体の評価はすごい勢いでTH>WAなんだけど、前者の音楽なんか全然覚えてなくて思い返した時どのキャラがーとかどのシーンがーとかばっかり出てくるのに対して、WAは思い返した時一部ストーリーも思い出せるけど殆どOPやEDなんかの作中音楽のことばっかり出てくるあたりの温度差と言うか、多分プレイしてた頃は全然そんなこと考えずに遊んでたと思うんだけど思い出は極端になってておもしろい。この曲はPowder SnowのカップリングだからかアレンジもM1の「クリスマスの暖かい室内」に準拠するかんじで作ってあって随分完成されてるんだけど、そんなに目立って面白いところはないかんじ(原曲わかんないから普通の曲としか思えない)か。

2004/09/19 Sun*
日々
いかん
  • 時をかける少女 1-2巻/筒井康隆作、ツガノガク画:\540
  • 隻眼獣ミツヨシ 2巻/上山徹郎:\950
  • 劇場版仮面ライダー剣 MISSING ACE 完全攻略ガイド:\743

ネトランは売り切れ。

-

あー


2004/09/18 Sat*
帰省してきた

起きては 用意された昼飯をむさぼり
昼になれば グラVやRSC2をやり
日が暮れかければ 飼い犬の散歩へ行き
夜になれば 用意された晩飯をむさぼり
日付が変わるまで またゲームをし
そして 寝る

-

毎度のことと言えば毎度のことなんだけどやっぱり絵に描いたような怠惰っぷりの4日間でした。て言うかまた4日間だったのか。なんかおれこの夏休み中一度として5日以上一所に落ち着けなかったような気がする(休む時間そのものはようけあったんだけど、2日とか4日区切りでイベントやら移動があった)。そんな夏休みももう終わり。そう言えばこの4日間ゲーム漬けになってたおかげでRSC2はチャンピオンまでクリア、グラVもノーマル+5機+最易エクステンドで180万点までいったよ。スコアアタックはまだ100万少し超えたとこ。

-

パスタ まんが
  • ジョジョの奇妙な冒険 文庫版28-29巻/荒木飛呂彦:\571
  • まぶらほ もっとメイドの巻/築地俊彦著、駒都えーじ絵:\560
  • 撲殺天使ドクロちゃん 4巻/おかゆまさき著、とりしも絵:\530
  • 瀬戸の花嫁 5巻/木村太彦:\552
  • Fate/stay night アンソロジーコミック4/V.A:\880
  • 大番長 アンソロジーコミック/V.A:\848

RallyXの前号とか時をかける少女とかミツヨシの2巻とかトリスティア資料集2とかネットランナーとかあのへんは置いてなかったから見送り。ほかにもぱにぽにとかもうあると思って行ったら普通にまだ発売されてなかったりして、節約するため最近漫画を意識しないよう意識しないようにしてたんだけどこれは相当だなぁとかおもった。しかし漫画の発売日なんか自分からチェックしようとしなけりゃ何をどう間違えても情報が入ってこない性質のモンだから当たり前といえば当たり前なんだけど、その当たり前に面倒くさいことをいままでやってたんだなぁとか思うと無意識って怖いネ。

-

取り合えず今日は寝る。

-

あー