20031001-20031015

2003/10/15 Wed
日々

Y君と一緒に大学近所にあるライブハウスまでKさん(キーボード担当)のライブを観に行く。全曲黒夢だったのは兎も角として、客が20人弱しか居なかったのはどうなんだろうか。全員物理学科の知り合いらしいし。

ライブ自体は歌詞間違いまくるヴォーカルを含めて面白かった。デジカメ忘れたんで携帯のカメラで撮りまくった。

-

前の日に金振り込んで封筒送ったインターネット申し込みの書類に不備がありまくったので、必要書類とお詫びを同封した封筒を慌てて送る。やはり注意要綱を一切読まずに申し込みをするなんてのはDQNのやる事ですね∧||∧


2003/10/14 Tue
日々

「まぶらほ」第一話と「おねツイ」最終話を見るために半ドン。

「まぶらほ」は第一回目なのに作画が怪しい所がいくらもあって(話は普通だった)、「おねツイ」は最後の最後でやっぱり収集が付かない終わり方で、どちらも非常にしょっぱい内容だったのが辛い。まぁ両方「やっぱり」だったからいいんだけども。

-

こないだ買ったSE-DIR1000Cが音とびしまくるので原因調査。

  • 問題
    光デジタル入力音源だとかなり頻繁に音とびする(アナログ入力だと4時間聴きっぱでも飛ばない)
  • 環境
    光デジタル入力はPS2、アナログ入力はパソコンのスピーカーからイヤホンジャック
    テレビはプラズマじゃない液晶
    遮光カーテン
  • 状況
    音とびはトランスミッターとヘッドホンの距離に関係しない
    電源が切れたときの音の飛び方とは違う→赤外線が途絶えた時の音の飛び方
    光デジタル入力であればソースは関係ない(CDでもDVDでも2chでも5.1chでもDTSでも飛ぶ)
  • 原因考察
    1.SE-DIR1000Cの初期不良で光デジタル入力が処理できない?
    2.PS2に何らかの異常があり信号が途切れている?
    3.オプティカルケーブルの異常?
  • 実験
    1.光デジタル入力の出力元を変えてみる
    2.オプティカルケーブルを変えてみる
  • 結果
    30000番台のPS2を借りて試してみたら音とびが起きなかった
    →俺の初期型PS2の異常
  • 対策
    1.オプティカルアウトを掃除→効果なし
    2.PS2の買い替え→有力
    3.DVD再生機、CD再生機の購入→また今度

やれやれ。金のかかるおもちゃだ。

-

滑り込みでネット加入申し込み。


2003/10/13 Mon
日々

アレな漫画と実家においてあった教科書類を手提げの紙袋に入れて持って行こうとしたのが大ハズレ。実家から一番近所のバス停まで10分の間に豪雨にやられてフニャフニャになって、そのせいで持ち手がふやけてもげるわ横が破れて痛い漫画が顔を覗かせるわでもう散々。背中のリュックには買った洋服と靴が入ってて右手には折り畳み傘とカーテン持ってたから身動き取れんかったし、久々に思考回路が麻痺するような危機的状況に追い込まれた。

取り合えず紙袋がバス停までもってくれた(バスに乗る時に横から中身があふれ出した)ので、最悪の事態「大雨が降ってる路上で立ち往生+ヲタグッズ全滅」は回避できてなにより。バスの中では髪の毛から滴る水滴を構う暇も無く、リュックの中の手提げビニール入り洋服類を出して代わりに漫画と教科書類を放り込む作業。「プラネットガーディアン」とか「私のご主人様」とかを必死に移し変える様はどう考えてもアレだった。

バスの運ちゃんに頭下げながら終点着いても荷物整理。非常事態でも必死でやれば何とか解決できるもんだ。

-

大学へ向かう電車内でミドリ電器から電話。昼過ぎに来るはずのベッドとコタツ机が正午ぐらいには届けられそうとの事なので気持ち早歩きで下宿へ戻る。部屋に着いて倒れそうになったらすぐさま業者が来て設置作業。

この日は大学祭でサークルが出展するイベントのリハがあったんだけども、とてもじゃないが外に出る元気が無かったので(荷物の事があるから元々リハ参加人数には加算されて無い)サークルは欠場。リハ終わってサークル員がウチになだれ込んで来たり。


2003/10/12 Sun
日々

ジーパン買って靴買って部屋片付けて荷物まとめて親子丼食った。


2003/10/11 Sat
日々

補講終ったら部屋の片付けと洋服買出しと最後の荷物移動のために実家へ。愛犬分補給。


2003/10/10 Fri
土曜に補講があるので

飲み。


2003/10/09 Thu
最近まともに大学行ってる自分が凄い

実験とか真面目に出ちゃったりなんかして。

-

晩飯はcgbspender君とBaby Face行ってイタ飯腹いっぱい食べた。500gぐらいあるパスタとか洗面桶サイズのピラフを食ってグロッキーになってみたり。おえっぷ。


2003/10/08 Wed
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

昨日の今日の話で、しかも日記アップロードしてないから激しくアレなんだけども

Smithさーんおとどけものでーす 浮いてる!

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!

-

と言う訳で暫く(゚∀゚)アヒャヒャ生活。


2003/10/07 Tue
木目のせい(?)で光学式マウスの動きがおかしい

どうもみなさんこんばんは(壁に向かって)、ネットが無いなら無いなりにまともな生活が送れちゃってるSmithです。いや、まともかどうかは怪しいんだけども、取り合えず「干された生活」ではなく食う物ちゃんと食ってるし毎日大学行ってるしヒゲもちゃんと剃ってますよ。こんな健全な生活してるの大学入学以来なんじゃなかろうかって程まともな生活。

まぁ、隣の部屋からとか大学から更新するのは中々めんどうだと判明して放りっぱなしなのはご愛嬌で。

-

近況っつっても休みになれば家具やら日用品買い揃えて終わるし、平日は普通に大学行ってサークル(いまは学祭準備なので)こなしたら一日終わりやがるしで、特にネタらしいネタを書き留めてる暇が無いという罠が。ううむ、遅筆なのも直さないとなぁ。

-

とりあえず部屋の様子など写真で

やっぱりカーテンは無い

地味にラックが増えたりとか。ベッドとこたつ机が13日まで来ないんで本棚(3000円ぐらいの)は部屋の真ん中に放置。テレビ台の上に見えるのは「電撃萌王vol.5」についてた駒都えーじ氏のB2ポスター。このためだけに額縁買って来たっつの!

-

それと長らくグダグダ書いてきたヘッドホンですが、まず一発目はPioneerのSE-DIR1000Cで決定しました。と言うか実は昨日の深夜にcgbspender君の部屋から注文してあるので、明日の今頃には大音量で「猛虎襲来!(阪神タイガース公式優勝記念DVD)」を観ているはずです(゚∀゚)

いやーもー、本当に注文する直前まで2chのオーディオ用ヘッドホン(ATH-AD10)とどちらを買おうか迷いに迷ったんだけど、結局「何とかして5.1ch環境が欲しい」と言う欲求の方を優先させました。オーディオ用のはヘッドホンアンプとか、少なくとも独立した「CDプレーヤー」を買う目処がたってから買っても遅くないよなぁと思いまして。今すぐ買ってもどうせパソコン用スピーカーのイヤホンジャックにつないでMP3を聞く事にしか使えないんだし。

SE-DIR1000C付属のヘッドホンは単品で2万ぐらいする(つまり安物じゃない)し、Pioneerはちゃんとしたオーディオメーカー(そこらの専門メーカーには負けるだろうけど、決して悪くないはず)だし、そう思えば暫くは焦って高級機を買う必要はないなと。

-

「諸兄、ゲームやろうぜ!」は大概ピンとこないPS2のキャッチにしては上出来だと思った。

-

今日は引越し関連書類とサークル用レジュメ作りの日。


2003/10/05 Sun
日々

荷物運びに車を出してくれた兄貴の労をねぎらいつつ、色々迷惑かけてしまったcgbspender君への礼も兼ねて焼き鳥屋へ飲みに。奨学金からおごりの飲み代を捻出して男気を見せる俺萌え。


2003/10/04 Sat
UPはいつになるかわからないけど

付けれるだけ日記をつけようと思う。違うと思ったときとかミスを指摘されたときなんかの対応がかなり不自由なんで、どっちかと言うと読んでも読まなくても良いような内容にしようと思ってますんで、どうぞよろしく(誰にだ

-

えーと21:41現在、俺の部屋は布団・テレビ・パソコンラック+パソコン・冷蔵庫などの家電・着替えと山のような漫画で落ち着いております。ぶっちゃけ、死ぬほど快適と言うかここに何年も住んだら暫く他の環境には移れないだろうなぁー的オーラが充満してまして、はやくも引きこもり生活警報が最大音量で発せられております。

キッチンから撮影

つーか、手の届く所にゲームもテレビもパソコンも漫画も食い物もエロゲーも何もかもあって、親はこねぇし夜中でもスピーカーガンガンだし隣の部屋いったら勝手知ったる遊び相手がいるし夜中起きてても朝遅くまで寝てられるしあっひゃひゃひゃ。

もーなんつーかすげー贅沢な生活ですよ。

-

こうやって断片的なことばばかりを書いていたら、いざ長い文章が書けなくなるんじゃないかと危惧してみたり。サイトのCSS化が済んだんだからいい加減文章レベルの向上につとめないとなー。大学の勉強はしないにしてもやはり浪費するだけじゃいかん。と言う訳でGTA3をやろう。

-

スカパーだかCS2だかの「ディスカバリーチャンネル」を見て兄と大興奮。インディ500生で見てぇ!。


2003/10/03 Fri
一旦帰宅

早くもホームシック残りの荷物を運ぶ為に実家に戻ってきた。ネットができる。しあわせだ。

これからは本当に更新できなくなる(帰ってくる予定もないし、帰ってきてもパソコンない)と思われるので、最後に下宿の写真を上げて断末魔のかわりとさせていただきます

ひろいけど なにもないへや けしきいいけど かーてんもない

-

さてこれからPC分解して荷造りなわけだが('A`)

私事とか私信とか並べ書き

  • ヘッドホンはオーテクのATH-AD10が有力か。付け心地マジで最高だあれは
  • めんどくさいのでエセ5.1chのとオーディオ用の一個ずつ買うつもり
  • 阪神優勝記念公式DVD購入。部屋にDVDプレーヤー無いからまだ見れてないけど
  • 基本的に掲示板のレスは1日2日遅れるのでその辺ご容赦ください
  • GTA3のレースミッションがこせない

2003/10/01 Wed 10:46
では

次回の更新日は未定です。