20030901-20030915

2003/09/15 Mon
「もう、今日なら死んでもいい」<至言だ

サンテレビ見ながら家族全員で大騒ぎ。スーパードライで祝杯。今俺は死ぬほどしあわせだ。

-

サンテレビ(神戸放送。ウチでは映らないのでKBS京都テレビ内の中継枠でお世話になってる)は本当に偉大だと思った。お膝元ってのもあるんだけどそれ以上に、阪神球団に対する愛を感じる局はあそこぐらいしかない。ヤクルトが横浜に負けて阪神のマジックが0になった瞬間、甲子園では星野監督の胴上げが始まりますよって時、まず最初に戎橋を映した大ボンクラ毎日放送とは天地の差だ(咄嗟にリモコン操作が分からず4を見てた俺もアホだ)。

そのサンテレビは神戸港周遊船かなんかを用意して、福本豊とか後藤次男とか「往年のプレイヤー、解説陣」を呼んで優勝祝い特番を延々放送してる辺りがもーなんつーか、幸せいっぱい夢いっぱい!!出てくる人は勿論全員関西弁で、トラの半被を着て、ビール飲みながら、お客さんとあーだこーだ話して、これで番組成り立ってるなんて関西圏以外の人が見たら引くだろうなぁ。いやしかし、実に素晴らしく虎吉の心を掴んでる番組だ。

そう言えば、よく大阪の名所として映像が出てくる戎橋(グリコの電飾とかある所)から飛び込んだ人が1000人を超えたそうだ。18年前の1985年優勝時の30倍以上になるらしい。感極まって突飛な行動をとるっての自体はわからいでもないんだけど、あれはどうも(去年のW杯の時もあったし)ただのお祭り好きがわざわざ飛び込みに集まって来てるとしか思えないのう。そんなにやんちゃしたいなら道頓堀じゃなくて大阪湾とかその辺に飛び込んでくれりゃいいのに。

日本一は、なってくれりゃいいけどどうもダイエーが恐ろしい事になってるから勝てる見込みは低い予感。阪神がオールスター明けてからの後半戦はピリっとしない試合ばかりなのに対し、今年のダイエーは得点力が余りにあんまり(平気で20点とか取ったりする)だからなぁ。うぬぬ。

-

さて、阪神優勝(R)で頭が一杯になって今の今まで忘れてたDoDですが、昨日から今日にかけて徹夜でやって何とかシナリオ達成率97%の武器回収率50%ぐらいまでいきました。最後のシナリオ制覇には武器回収率100%が条件になってるんで、暫くは武器回収で足踏みが続きそう。

で、残ってたエンディングをぼつぼつ見ていったんですが・・・こりゃもうダメですわ。「死ね死ねラッシュ」なんか屁でもないと言うか、最初に見たエンディングとカオスED以外は庵野も裸足で逃げ出すような電波度全開のお話ばかり。女神エンド見て「こりゃ軽く発狂できるな」と思ったら、赤ん坊エンドでもうアレがアレでゲロ死んだ(最後は難易度も無茶苦茶だった。20回以上コンティニューしたし)。「ごちそう いっぱい(CV.林原)」ありゃやばい。サイコゲームだ。主人公もドラゴンも道連れの仲間も、諸共赤ん坊に食われて終わりって、よくこんなの三角シールだけでチェック通ったなぁ。

この辺は2chスレでも賛否両論と言うか、どう対処して良いか分からんみたいで。色んな意味で歴史に残りそうだ。

-

えー、昨日購入検討どうたら言ってた5.1ch環境ですが

( ゚д゚)ポカーン

気が付いたら普通に親父が買ってきてた。これ。つい昨日「そろそろ5.1ch導入考えてみたらどないよ」とかさりげなく話を振ったばっかりで、品定めはおろかまだ説得すらしてないのに翌日買ってくるなんて流石に気が早すぎ。俺は俺で何がなんだか分からんままセッティングしたけども。

下宿はどうしよう。

-


2003/09/14 Sun
メーラーが死んだ

メールの送信ができなくなった。来たメールに返事書いて送信しようとしたら「送信中」の文字出したまま落ちる。再起動しても修正ファイルあててもなにしてもダメっぽい。Outlook Expressが「送受信」押すと回線落ちるようになって、乗り換えたOutlookは「送信」でアプリ落ちですか。ウチのマシンにOutlook系は向いてないのかも知れませんな。

三人目のリリーバーはコレをチョイス。さて何ヶ月もってくれる事やら・・・

-

今日の便乗犬

背番号55(吉本)

(*゚∀゚)=3

-

9月に入ってからよく徹夜で遊んでるT君から、晩飯食わせてもらったお礼にと「踊る大捜査線2」を見にいかないかと誘われたが、T君の妹さん二人とおばちゃんに連れられて映画を見にいくのもアレなんで断っといた。高校の時分には逆をよくやってたんだが、いざこっちが呼ばれると遠慮してしまうのぅ。いや「T3」だったら二つ返事で行ってたかもしんないけど。

-

本格的に5.1chサラウンド環境の導入を検討中。一応現状考えられる候補としては

  • 独立SP6つのいわゆる「ホームシアター」5.1ch
  • PS2やXboxが出た当時に話題になったユニット二基の擬似5.1ch
  • 音の定位はしっかりしないけど手軽なヘッドホンの仮想5.1ch

があるんだが、ユニット二基の擬似5.1chは色んな意味(値段も16800とかだし)でしょんぼりした事になりそうだから除外するとして、選択肢は「SPを置くか、頭にかけるか」に絞れる。さらに

  • 親御さんが口車に乗らないくさいので自費
  • 10月からの滋賀下宿にもっていきたい
  • 実家にいても住宅事情が色々と面倒

てのを考慮すると、自ずと「ヘッドホンの仮想5.1ch」が向こう数年はしあわせに暮らせる条件に最も適していると判断される。よって今の所ヘッドホン5.1ch(ドルビーヘッドホンとかサラウンドヘッドホンとか呼ばれるもの)環境に狙いを定めて情報を収集中。で、金銭的な都合も考えるとこれが最有力かのう。ただ、アナログ伝送だとどうしてもノイズが気になってしまうそうなので他の買い物我慢してこっちを買うのもアリかなぁ。

情報収集リンク集

-

ちゃんとしたホームシアターなんか今まで考えた事も無かった(テレビもビデオも環境が劣悪だったので考える必要が無かった)から右も左も分からず、上に書いたような内容をまとめて物知りな人に聞いてみたら「おやじをたらしこんで高いの買ってもらえ」との回答が来た。うわ!一番現実的なアドバイスが出たよ!('A`)

まだ色々検討中。

-


2003/09/13 Sat
DRAG-ON DRAGOON一週目クリア

これは実に鬱なゲームですね。

途中のイベントで「死ね死ねよ今すぐ死ね」ラッシュが出たと思ったら、今度はエンディングで「殺して殺してよ殺してください」ラッシュ。「終ノ空(※リンク先18禁)」やってる時のようなフィーリングにたまらず頭がおかしくなりそうです。しかもこれ言ってるの幼女だし。むしろ俺が死にたい。

-

と言う訳で、たまに挿入されるイベント毎に見ちゃいけない物を見た気になりながらクリアした訳なんですが、久々にものすごく骨の折れるラスボスが出てくるゲームでした。当たり判定とかそれなりにヌルく作ったのは分かるんだけど、それでも巨大ハーマイオニー(パンツは見えない)の攻撃は洒落になってない。ドラゴンの攻撃力130に体力250ぐらいで挑んだんだけども、最初の数回は第一段階ですら全く相手にならんかったと言う罠が。

かと言ってここで難易度を下げてしまってはゲームをやる意味が無いので、必死にパターン読んでレーザー回避法を編み出してペースを崩さないよう気をつけて、あと運があってやっとこさ勝てた。そして感動のエンディングが↑のアレ。もうね、「第四次スーパーロボット対戦S」でネオグランゾン三体倒した時を思い出したよ。しかもこれでバッドエンドじゃないってんだからもう・・・。

そしてスタッフロール後に表示される「残りエンディングは4つです」の文字。武器コンプ率10%台だしシナリオ達成率も50%だしまだまだうっひゃあぁ。とか何とかで、何気に結構楽しめるゲームではないかと思い始めた今日この頃。

-

気が付けば朝6時。

-


2003/09/12 Fri
やっと落ち着いた

あー、10日にT君を呼んで徹夜でゲームやってたのがそもそも間違いだったなぁ。昨日はその徹夜の頭で朝から夕方までコンソーシアム京都とか言う単位互換講座受けて、帰って来てからの夜はDoD(流石に日付変わるぐらいに寝たけど)やって一日が終わったし。30時間ぐらい連続稼動してただけで頭がふらふらするのは修行不足なのか、それとももう体がおっさんなのか・・・

今日もコンソで朝から狩り出され。7時間ばかし睡眠取ったのでエンジンかかるまでは眠かったけども昼過ぎたら居眠りする事も無く講義が受けれた。いや勿論普段は講義なんか全く聞きもしない(と言うか般教であれ専門であれ講義に出ない)DQN学生なんだけど、折角「夏季集中・レポートで単位認定」と言う面倒くさがりの俺にはおあつらえ向きの講義なんだからこれで単位を落とすわけにはいかん。何より、普通に話が面白いから聞いていて苦痛にならないし、むしろ楽しい。

DQN学生の言い訳にしか聞こえないと思うんだけど、「話が面白い」ってのは非常に重要な要素だと思うのな。内容が分かりやすいとか分かりにくいとか以前の問題で、面白い話(ネタ話と言う意味でなく)が出来る人の話ってのは何であれ、面白い訳だからこちとら聞こうと思える訳よ。話が面白くない人の話ってのは(分かりにくかったら論外だが)たとえ分かりやすくても聞く気にならないと言うか、聞いてもその知識に対する特別な意味が付け加えられないと言うか、知識を知識としてしか伝播されない(そこに「その話し手しか持たないユーモア」が含まれない)んだったら、それは別に教科書かなにか読めば良いんじゃないですかーと突っ込みたくなる。そして、コイツの面白くない話を聞くのは教科書を読む事以下なんだから聞く必要ないなと判断して聞かなくなる訳ですよ。

まぁ後で教科書読んで自分で知識を得るなんかやった事無いし、この理論のお陰で単位落としまくってるんだけども。ドッキューン

-

さてさて二三時間ばかしプレイした期待のDoDですが、案の定と言うか何と言うか、もっさり感と作業感が満開の鬱ゲームになっとります。え?ドラゴンで兵士をなぎ払う爽快感?何ですかソレ?

長所短所を具体的に

  • 戦闘に爽快感は無い!
    操作性にそれほど難は見られないけれど、チャージ攻撃(△を織り交ぜて出る吹き飛ばし技)のタイミングが掴めるまでは「真三国無双」シリーズにあるような雑魚兵をなぎ払う快感は無い。また、多様な武器による攻撃の変化もあるにはあるが殆ど剣しか使わないので結局戦い方が変わらない。一度クリアするなりして育ての時期に入ったら戦い方も多様化するかも。面倒になったら魔法で雑魚一掃出来るのは良い。画面右上のミニマップに地形や方位が表示されないのがキツイ。
  • ドラゴンは弱い!
    弓兵などの遠距離攻撃を2連続で受けると振り落とされてションボリ。ドラゴンの炎攻撃も強いには強いが、途中からは敵が一発で倒せなくなってションボリ。CMで出てくる全方位ファイアブレスは必殺技だし。ひるがえりや羽ばたきなどの挙動は格好いいのだが、ピーターの声にゲンナリ、話し上戸なのにもウンザリ、話す内容が下世話なのにもっとウンザリ。
  • 空戦の難度は高い!
    「パンツァードラグーン」のようなステージ強制進行型ではなく、全方位のフリー戦闘なのはステキだがその分難度が高く、フライトアクション(?)の操作が苦手な人はクリアが困難かと思われ(イージーモードもあるけど)。序盤は良かったが、途中鎌を持ってる敵(パターンを読まないと倒せない敵)が二匹同時に出てくる所では3回コンティニューした。R2で敵タゲとかR1で緊急回避とかその辺の操作系は「もっさりと」だが良く出来てる。
  • 基本は作業だ!
    「真三国無双」のような味方武将が居ないため、基本的にマップ上にいる敵は全部自分で倒さねばならない。ドラゴンで一気に倒せば効率は良いけどそれだと武器が育たなかったり、敵によっては主人公で切らないと倒せないやつや弓兵が頻繁に居るので結局「全体マップで敵確認→ドラゴンで移動→地上戦で殲滅→全体マップで敵確認」の繰り返し。遊び心を出してパターンを壊さないと最後の最後まで作業になってしまう予感が。
  • ストーリーは激鬱だ!
    これが一番驚いた。なんと言うか、事前の情報で知ってるには知ってたけどもここまで鬱なシナリオだったとは。と言うかシナリオが鬱なだけだったらまだ他にも思い当たるゲームはあるんだけど、このゲームは会話内容までも鬱と言うか「うわぁ・・・」な感じなので救いようが無い。「オラ死にたいんだろほら死ねさっさと死ね今すぐ死ねよ!」これは死ね死ね団所属のティンカーベルさんですね。
  • ロードは短い!
    これが二番目に驚いたDoD最大の評価ポイント。本当にロードが短くて、ここまで短いと逆に不安になるぐらい短い。ゲーム内容が普通に最近のPS2ゲームクオリティなのにこの速度ってのは凄い。セーブやロードも軽快で、最近発売された「大作」と名を冠したゲームのなかでは一番実時間テンポが良いんじゃないか。

んー、まだ3時間ぐらいしか遊んでないのでアレだけど、取り合えず第一印象はこんな感じ。デキとしては発売前の俺下馬評の少し下を行ってるぐらいだからまだまだ許容範囲でおもろゲーに入る部類。武器が集まったりドラゴンの種類が増えたりしてどう変わるかに期待ですなー。

-

さてさて、掲示板での情報を元に端子やらケーブルやらを買いに奔走した糞箱ですが、昨日は体力的にも一杯一杯だったので今日初めて我が家の新テレビにつないで試しに「HALO」をやってみました。

なんじゃこりゃあああああああ!!!!!
これはやばい!やば過ぎるゥゥウウウッ!!!!
「画面が綺麗に」とか違う!!!決定的な何かが違うゥウウウウッ!!!!


いやマジでこれは凄すぎですよ!ついこないだ「テレビSUGEEEEEE」と叫んだ俺ですが、今日はそれを訂正して「糞箱SUGEEEEEEE」に改めさせてもらいます。いやーもーホントになんちゅーか「これはやばい!」以外にこの感動を形容する言葉がみつからんぐらいやばいです。糞箱株急上昇。鼻血なんか1デシリットルたりとも残らないぐらいノンストップですよ。「コヴナントの背負ってる過去まで見える」とは兄の談なんですけど、そんな冗談に頷けてしまえるぐらいに恐ろしい画質。ヒィッ!ハンターこっち見ないで!

なんと言ってもオリジナル画像の解像度の限界まで表現してしまってて、むしろジャギー(と言うかドットの角)が見えるぐらいの鬼画質なのが笑える。ボンヤリしてたポリゴンのラインやテクスチャがはっきりくっきり、色調も鮮度が上がったから(かかどうかは知らんけど)明るめに表示されてて画面が見やすい事この上なし!て言うか、へぼテレビじゃ気付かなかったけどハンドガンのデザインだけやる気無いな!とか満面の笑みでテレビに突っ込むぐらい!

いかん、自分で何言ってるか分からんようになってきた。

-

オルタさんやってもっかい鼻血。

あははははははははははははははははは

-


2003/09/11 Thu
もう一回休み

明日また同じスケジュールとか無理。

-

取り合えず、買った物

奨学金大活躍
  • D端子コンポーネントケーブル:\1499
  • M.F.Z.B/zebrahead:\2400
  • DRAG-ON DRAGOON:\5980

税込計\10372。

-


2003/09/10 Wed
一回休み

あーもー、昼間からぶっ続けでゲームした頭で10時から16時までコンソとか無理すぎ!まぁ200人以上受講してる講座らしいから間違いなく寝れるだろうけど、それで単位貰えなくてもバカらしいしな・・・。

色々とやばい。


2003/09/09 Tue
つれづれ

新しいテレビが我が家に来た事は前にも書いたんですが、その時衛星放送の線を新たに二階まで引っ張ってきてもらってました。これでBS放送やら地上波デジタルとか見れるようになるなーと思いつつ、それより何よりWOWOWノンスクランブルが見れるようになった事の方が大事件な訳で。えー、ノンスクが見れると言う事は

部屋が暗く見えるのはカメラ補正

おねツイ映った━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
32インチでっけ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
録画ビデオも回ってる─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!!
動画も撮っちゃった━━━(゚∀゚)━━━!!!!(※ログ落ちするまで)

いやもう、ただただ感動ですよ。ビバ新テレビ!ビバ21世紀!イエーイエーッ!

-

HALOの画面の美しさに感動してたら、「AVコンポーネントケーブル」を使えばさらに綺麗になると聞いたので早速近所のゲーム屋へ行って「MECH ASSAULT」と併せて(兄が)購入。さぁて今晩はコイツをぶっさして鼻血プレイだーと息巻きながら帰ってきて、買ってきた物をよく見ると

箱破損で300円引き

ん?なんかテレビについてる端子と違うくない?と思ってテレビの取説を読むとあらびっくり、「D4端子接続だから」と書いてあるやおまへんか!そしてこのケーブルは見たまんま普通にピンプラグ。げふ。

最初は買うべきものを間違えたのかと思ってへこんでたんだけど、調べてみるとさにあらず、D端子(説明はこちらhttp://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/02/)しかないテレビには「コンポーネント→D端子」の変換ケーブルがさらに必要だったと言うオチで、それがまた3000円とか妙な値段なのがなんとも・・・

取り合えず今晩は鼻血を出せないと言う事だけは分かって(´・ω・`)

-

行ったゲーム屋がTCG類も扱ってる店で、探したらアクエリもあったので2パック確保

女子プロレスラーとその他大勢

でた!でたよ!

・・・で、横に積んである山を数えたら96枚だった。1パックが12枚入りで400円だから合計3200円かー。カードダス時代を思い出したような、食玩とか集める人の気持ちが分かったような。いやこの場合「当たり」以外が全くどうでもいい事を考えたらあれらとはまた違うのかー。またアクエリで2枚ばかし参加されたそうなので、次こそは引きが強い事を祈るばかり。とは言ってもこればかりはどうにもならんがのぅ。

-

あーだりー、明後日から夏季集中講義だー。

-


2003/09/08 Mon
今日はリンクネタばっか

「トリコロ/海藍」一巻を買った時に複製原画プレゼントとかどうとかの抽選券貰ってたんだけど、それの当選発表が9/5だったのを思い出した。んで、抽選券に書かれてるアドレスを打ち込んでいざ番号の確認をしようと━━━━

抽選券

http://www.bro.co.jp/
何のサイトだよコレ!

-

えーと、ググルさん駆使して(ブロコリのサイトは検索機能が無くて見づらいので探す気にならない。まぁ案外見つかりやすい所にあったんだけど)見つけたちゃんとした当選番号の発表ページはこちら。やっぱり、と言うか当たり前のように外れてました。あー、抽選番号が3番目だったから俺が金沢住まいだったら当たってたんだがなぁー。それにしても、二冊三冊買わなくて良かった。

しかし、抽選券に書かれたサイトが全然関係ないサイトってのは一体何の罠なんだろうか。ちくしょう、「トリコロ 当選」で検索してたら本当に当選した人のサイトまでみつけちまったし。ムキー!こうなったら単行本を拡大コピーだ!色は自分で塗る!

(´・ω・`)

-

昨日、犬の散歩に行って18箇所ばかし蚊にかまれながら公園内ウロウロしたんだけど、一つ目に行ったその公園でうんこしなかったからもう一箇所の公園にも行ったんですよ。その二つの公園は俺の家を中心にして丁度逆サイドにあって、家の前まで戻ってきた所でお隣の母子連れさんと出くわして小粋なトークをしたんです。その時お姉ちゃん(小学校5年ぐらい)の匂いを嗅いでる我が愛犬の様子を見て弟(小学校2年ぐらい)の方が「ああ!姉ちゃんのちんこ食ってる!ちんこ!ちんこを!」と叫んでたのはどうなんだろうと思った。

奥さんやお姉ちゃんが無反応なのはまぁ当たり前として、俺まで何事も無かったかのような笑顔でスルーしたのはやはりフラグ立て失敗ですか。ここは一つ「ハハハ、お姉ちゃんのちんこが食われたなら、俺のちんこはお姉ちゃんに食ってもらおうかな?」とでも言っておくべきだったかなぁ。そうすれば夜中にベランダから俺の部屋に入ってくるイベントが発生するはずだ(ry

・・・うう、脳の調子が悪い。
と言うか、やっぱりリアル幼女はいかんよな。捕まった先輩が居る事だし。

-

9/20発売の11月号もフィギュア付きのため品薄が予想されるんで、確実に手に入れたい方は行きつけの書店なんかに取り置きを頼んだりしておいた方が良いかと

ぐぁー。
勿論漫画雑誌を誰が何冊買おうとそんなの個人の自由なんだけども、このにわかバカ売れのせいで今号だけ買えなかったら悲惨だよなぁ・・・と。しかも実際にこうして取引されてる所とか見ると、これが決して大げさな話じゃないように思えてしまうのが如何ともしがたく不安を煽る。大王の取り置きを頼むか?いやしかし近所のツタヤは毎回大量に仕入れてるし大丈夫だとは思うんだが、うーん。

-


2003/09/07 Sun
テレビSUGEEEEEEEE!!!!!!!

やばい、やばいよ!俺の部屋の14インチぐらいのテレビ(PC98のCバスチューナーをテレビ代わりにしてるんだが)とは比較にならないよ!何か糞箱本体の画面比率を16:9にしたら普通に映画並の綺麗さだよ!いや、全然誇張じゃなく文明開化だよ!うっひゃああああああああ!

えー、ぶっちゃけ本当にこんな感じで驚いてました。大体、起動して数秒はあまりの感動で動けなかったし。なんつーか今までプレイしてた画面がいかに汚かったのかを思い、どんだけ勿体無い事を自分がしてたのかを思って唖然とするぐらいヤックデカルチャ。最近のゲーハーってこんなにハイレゾな画面出力してたのか・・・。

これは色んな意味でやばい。

-

頑張った

一階が寝静まってから

一ヶ月ぐらい大凶でも構わんさ!

-

今日も今日とて夜を徹してのテレビ性能実験。

あー私信で、そろそろ「第二回 空腹ヲタたちの肉食会」を開催したいので皆さん算段よろです。

  • 出来れば夏休み中にしたいので、9月中旬ぐらいに
  • 開催場所は焼肉屋とか含めてどこでも良いけど、9月後半だとウチは厳しいかも
  • 参加メンバーは基本的に前回固定。勿論呼びたきゃ各自同伴可(会場による?

外で食うってのもアリかなぁー

-

-

THE ビッグオー@/有賀ヒトシ [Amazon]
ロジャーさん

「ジャイアントロボ」のスタッフがまた集まって作ったアニメ「THE ビッグオー」の漫画版。勿論原作はサンライズ文芸部「矢立肇」。アニメの方を見よう見ようと思ってかれこれ何年か経ってるのがアレだ。

えーこの漫画はあんまり魅せ方が上手くない、と言うか漫画に描き起こすにあたって必要な事だけを必要なだけ描いてる感じなのであんまり「漫画独特の面白み」が感じられない。「ビッグオー!ショータイム!」とかアニメで見て聴いたら失禁しそうな台詞もあるにはあるんだけど、効果的な迫力をもって生かせてないし。ただ、絵の陰陽の付け方(影の使い方)は抜群に面白い人だなぁと思った。

P78-79の見開き(ロジャースミス)とP158-159(ベック)の見開き絵を対比させてみるとよく分かると思うけど、1Pに占める影の部分が無茶苦茶多いと言うか、トーン貼るぐらいならベタで塗りつぶせ!な精神で描いてるっぽい。「コンセプトカラーは白と黒です」みたいな開き直りのように極端な陰陽絵がバンバン出てくるんだけど、これはこれでパラダイムシティの非現実さとか勧善懲悪ストーリーとか市街と市内の差なんかを暗に示してて上手い表現法に思える。

取り合えず1巻しか読んでないんで、続き読んだらまた感想変わるかも。

-

ももいろさんごD/花見沢Q太郎 [Amazon]
湊さん

ヤングキング(一応少年誌)で連載中の2色刷りエロ漫画。新刊のチェックとかしてなかったんだけど店頭でふと見つけたので確保。相変わらずエロエロだった。そりゃもう遊びに来た友人がパッと見て一言「エロ漫画やん」と言うほどにエロばかり。

えー、前の巻からなんだけど2色刷りになってから一話辺りのページ数が減って、そのせいで普通に一話完結のソフトエロ「だけ」の漫画になってしまったのが残念。以前はエロもありつつストーリーもある漫画だったのに最近では完全にストーリー放棄しててアレな感じ。まぁ作者さんがエロ畑出身の人だし、何より「ちゃんとエロい」からそこに文句は無いんだけど、どうもこれじゃ「ももいろさんご」の買い甲斐がないとゆーか、エロが読みたいなら俺は普通に成年コミック買えばいい訳でー。中身がソフトエロしか無いのにわざわざ選んでこの本を買ってていいのだろうか、とか。

うーん。


2003/09/06 Sat
サマソニ特番

朝の2時から4時まで(「少林寺」と同じ時間に)やってたのを3時ぐらいに思い出してテレビをつけてみる。・・・変なトランスしたおっさんが暴れてる。何ですかこれは?て言うかアンダーワールド?いやあの人らはフジロックしか出てないはず、いやそもそも俺こんな曲知らんしなー、と言うかこのバンド中々良い感じやなーと思ってたら最後にアーティスト名と曲名が出てRadioheadの歌だと分かった。へぇ、名前だけはしょっちゅう聞きつつも音を聴いた事無かったレディヘってこんな音楽だったのかー。今度部長からCD借りよう。

俺が見始めたのが丁度一日目のトリからで、CM明けからはもう二日目(公式を見たら一日目にはGood CharlotteとかSum41とか出てたぽい、見れなくて残念)。スカパラとかハイロウズとかの邦人バンドがぽつぽつ出てきつつ、合間にNew Found Gloryとかblink182(どっちも俺は名前しか知らんのだけど兄が解説してくれた)とかCheap TrickとかJon Spencer Blues Explosionが出てて(゚д゚)ウマーな映像が暫く続く。とは言っても夕方前ぐらいなので他は前座なバンドばっかなんだけども。

そこへ唐突に、一日目で流れてしまったと思ってたzebraheadの登場(大阪会場メインの番組だったから運良く二日目分で流してくれた)。もうね、深夜なのにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!と叫ぶ勢いですたよ。何故か二人ばかし阪神のユニフォーム着てたし!で、ダイジェスト番組だから1アーティストに時間そんな取れないだろうに、Now or Neverに始まってInto you(新曲ですた。この辺参照)をやってくれてブラウン管のこっち側までヒートアップ。更に最後はお約束のPlaymate of the yearを、深夜なので小声で合唱してゼブラタイム終了。いやー、いかったいかった。会場の客がサマソニ中一番盛り上がってた気がするのは贔屓目かなぁ。

そっからは電グルと見紛うようなDEVOやらイギリスの国民的バンドらしいTravisと続き、二日目のトリのblur(ブラー)が出てきたんだけど正直ブラーは別にどうでもいいバンドだから曲途中でテレビの電源オフ。

あー、サマソニ行けばよかったなぁ・・・いやむしろフジロックか!

-

昨日大王の事書いたんだし折角だから深衣奈の立体を撮ろうと思ったら、深衣奈一人じゃどうも寂しい。と言うか俺ごときの腕だと立体を綺麗に写せない事に気付いたので、ネタ写真にするため俺の部屋にある立体をかき集めてみた。

近鉄のファンクラブ会員に届けられるローズ人形2体と内藤さんキャラデザに騙されたガングレイブ人形と宮藤深衣奈と申します

何か違う。

-

ウチに新しいテレビが来たので一回休み。デジタルハイビジョンさんこんにちは、89年製の先代テレビ(何度か煙を吐いた三菱製)さんさようなら。しかし、電器屋がテレビ持って家に来るまで何も聞かされてなかった俺はどうなのよ。

取り合えず今から兄と性能実験(HALO)やって徹夜コース。

-


2003/09/05 Fri
普通に↑の曜日間違えてた

今日が金曜じゃないですか。

-

一冊関係ないアンソロが混じってたり

神棚に飾ろうと思ったら神棚が撤去されてて(´・ω・`)。で、神棚がどこ行ったのか兄に聞いてみたら二階の食器棚の上は誰も手入れしないから一階の冷蔵庫上に移設されたとの事。・・・ゲリラ的に飾ってくるしかないな。

-

結局昨日はネット徘徊しただけで夜が明けてしまったけど、タスク待ちの方は頑張って消化しとこうーと思ったけど、ビッグオーとかジャンクフォースとかタカマルとかももいろさんごはまた明日。要領悪くなってるのぅ。

-

-

電撃大王10月号 [MediaWorks]
よつばちゃん表紙栄えしねぇー

今号に限ってなぜか略奪されるように売れまくっている電撃大王。その理由は付録「宮藤深衣奈人形」にあるらしいです。お陰で今月は値段が780円。以前よつばちゃんキーホルダーだかなんだかが付録についてた時は店頭から消えるなんて事なかったのになぁ。

今月からの新連載はアニメ月姫の漫画版「真月譚 月姫/佐々木少年」と、同じくアニメタイアップ漫画の「神魂合体ゴーダンナー!!/せたのりやす」の2作。

以下恣意的コメント

  • 真月譚
    えー「月箱」ずっと放置しててまだプレイしてないんですが、原作やらいでもこの漫画は普通に面白かった。初回だからとみに気合入ってるのかも知れないけど、一つ一つのコマをちゃんと描いてるのが伝わってくる。このカットイラスト並のクオリティがいつまでもつのかが・・・。まぁ期待。
  • ゴーダンナー
    女の子はそこそこ描けるぐらいだけどメカとロボと怪獣なら任せてくれ!な人が描いてる漫画。んで、タイトルが何でゴーダンナーなのかと言うと、主役ロボを操縦するのが主人公の夫だから「GO!旦那!」(多分
  • よつばと
    「ヒーリーズ」と言わない所が大人の事情を感じさせます。しかしジャンボってみうらちゃんの倍近い身長あったけど、となると250ぐらいあるんだろうか?そりゃでかすぎだわな。
  • おねツイ
    普通にアニメと同じ道をなぞるだけなのでこれと言って驚く所はないはずなのに、よく見りゃ両手で牛乳パック握ってたりとか普通。えー確か前回も線だけのページあったような。
  • 苺ましまろ
    うーん、面白いには面白いんだけどイマイチしまりの無い話でしょんぼり。しかし俺は毎月毎月苺ましまろに求める物が高くなってる気がする。この人の描く屋台のおっさんはとても魅力的だ。
  • ガンスリ
    話が難しい方へいくと途端に登場人物が誰か分からなくなる、そんな回。アニメは10月から。
  • 宇宙のしーぽん
    しーぽん退場りんな登場。なんか最近微妙に投げやりな展開(前々回あたりから作者がやる気なくしてるように見える)が続くなぁ。
  • ハピレス
    むつきママにフラグ立ってからの、他のママ達がススムの応援に回ってるだけの展開は正直萎える。メリハリなさすぎ。
  • ミツヨシ
    開き直って(いや前からだけど)パンモロ連発。いやもうエロい!!一方ミツヨシ様は仮面ライダーと決闘中。
  • ダブルブリッド
    おおーおーなるほど高橋はこういう風に使われるんですか。となるとやっぱり漫画は小説一巻の内容さらえてお終いと言う事ですな。これは稀に見る出来の良いメディアミックスだったので惜しいなぁ。
  • ホイホイさん
    「油壺がドルケで使った総額35万7千5百円」どうやって生きてるのか凄い気になる。

あーそうだ、来月号には「小野寺樺恋人形」が付きます。

-

ぱにぽにC(通常版)/氷川へきる [Amazon]
今、笑われています!

物凄くマイペースな萌え1P漫画(ページ毎にオチがついてる漫画)を書くことにかけては日本で二番目ぐらいの力量を持つ氷川へきる氏の最新刊。初回版には何かオマケがついてくる(3巻の初回版には2巻で出てきたベホイミ作の絵本がついてた)んだけど、TSUTAYAには通常版しか置いてなかったので諦めてそれを購入。ちくしょう、黄色い看板の店で初回版見つけたら買ってやる。

えー、ぶっちゃけ何も変わってません。若干ベッキーの影が薄くなってる気がするけど今まで通りのぱにぽにです。と言うか多分この漫画は氷川氏が完全な天然で描いてる漫画だと思うからちょっとやそっとでスタイル変わりようが無い気もする。「生きろ!ベホイミ!」とか、この気だるさがたまらん。

これだけだと感想でもなんでもないのでお話のピックアップ。「第46話 嘘八百」と「第52話 這えば立て立てば歩めの親心」は萌えとギャグが両立してて必読、と言うかこの二つが一番万人向けの話なんで氷川ワールドを覗いてみたい人は立ち読みなりなんなりでその辺から読んで見てくらさい。

しかしベホイミの経歴が気になる。魔法少女の前は軍隊に居たのか・・・?


2003/09/04 Thu
日々

朝の5時過ぎに布団に入り昼過ぎに目を覚まし、ネットが繋がらないのでサイトいじりと漫画とゲームで一日を潰す。「backgroundにおにぎりのAA表示させるか否か」を考えて一日を潰す(結局、動作が怪しいので今日だけっちゅう形に)なんて、どこまで不毛な生活してるんだ俺は。そんな不毛さを痛感してる時に限って知り合いから「カナダに遊びにいってくる」だの「真空管CDプレーヤー作ります」だののポジティブ系メールが来てますますモチベーションダウン。

おいどんにはまぶしすぎるですたい・・・

-

あーなんか漫画の感想が大量にタスク待ちになってるなー。よく考えたら先月の電撃大王も書いてないしなぁ。だがしかし今日は久々に深夜の時間が確保できたので魔女アラをやる事にする。感想なんか日中できる事なんだから先送り先送りで。

-

あー。

-


2003/09/03 Wed
∧||∧

もうね、人のせいにすんのもアレだしね、と言うか何を言っても結局俺のせいなんだから言わないけどね、やっぱ人と人との付き合いってのはもっと慎重にやらなきゃいかんと思ったよ。事務口調に向ければ向けるほどアラは見えにくくなるから容易に(ネット上の)人付き合いができるんだけど、それじゃやっぱり窮屈だと思って地を出そうとフランクな口調にすると今度は取り繕いきれない「人格」ってのが露呈してしまう訳で、口調がフランクで態度はまともって状態にするにはまだまだ場数が足りないなぁと思ったよ。

変に舞い上がってたってのもあるんだけど、結局はそれを鼻にかけた自分が悪いんだし、まだまだお察しできないガキなんだと反省する事しきり。落胆(そんな感情を持たれるはずもないか)されただろうし、俺もこんな俺自身に酷く落胆してます。とほほ。

-

ああああもう、己の厚顔無恥さを思うと恥死しそうですよおおおお。

-

-

イリヤの空、UFOの夏 その4/秋山瑞人著、駒都えーじ画 [Amazon]
良いラノベではある

先に言ってしまうと、このラノベにいわゆる「救い」は無いです。と言うか、その救いの無さと世界の合理的な無情さ(「往々にして在ると信じてしまっている正義とか幻想」を打ち砕くこと)を題材にしたのがこのラノベなので、題材自体がすでに笑って円満解決とは間逆に位置してたり。そう思うから俺はこの結末を読んで「感動した!泣けた!良い話だった!」とか言えないし、「ハッピーだったかアンハッピーだったか」なんて言う議論はしたくない。

分かる人は分かるけど分からない人はさっぱり分からない説明になるんですけど、「追い詰められた青春の爆発」をラノベにしたらこんな感じになるのかなーと。要するに、ごく普通に万能感を持った若者が無理を通そうと無茶するんだけど結局あるべき所にしかいきつけなくて、若者も薄々それを心のどっかで気付いてたんだけど否定したいからドロドロしちまうとゆーかその辺。詰まる所やっぱり「何の解決も出来なかったですね、残念!(「イリヤ〜」物語としての解決はあったが)」と頭一つ高い次元から諭されるお話なので、読んでる身としては身につまされるどころじゃなく身を切り裂かれるぐらい痛い。

一応舞台やなんかは恋愛学園SFモノになってるんですが、根本的には浅羽君(主人公)の「誰にでも在る決心と挫折とやるせなさ」だけを書き記したラノベなんで、読んでいると違った意味で感情移入してしまいます。上で「泣けた!」とか言えないと言ったけど、その浅羽のどうしようもない痛さを感じて泣けると言うのはあるかも知れない、いや、「在る」。事実として俺は、無人駅で浅羽がちっぽけなプライドと自棄で伊里野を罵倒した時なんかは、もう!もう!とか悶えながら涙目になってた気がする。このシーンは1巻の真由美との殴り合いや3巻で電波虫を何とかする時と並ぶぐらい、読んでて叫びたくなったシーンだ。「どうにかしたいんだよ!けど俺にはどうしようも無いんだよ!分かってるんだよ!だけど!だけど!」な台詞がここまで見事に叫ばれてるラノベってのは探してもそうそうあるもんじゃないと思う。

この秋山瑞人と言う人はやったらめったらに文章を書くタイプの人なんだろうなと思う。一つの場面を描きたかったらその情景を脳内で作り上げた後、ひたすらに状況説明と心理描写を書いて表現する人。このスタイルだと物凄く場面がイメージしやすいから、読んでる時はさながらアニメを見てるようにテンポが良いんだけども、この人はそこにリアリティを付け加えるため表現に妥協をしないのよね。そのせいで描写が生々しすぎたり(読み手にとって)辛すぎたり、そしてその描写が延々続いてしまうんだろなーと。

えーそれで、内容は上手くまとまってて良かったんですが、一点だけ。3巻で舞台を下ろされたと思われた水前寺が電信柱の上あたりから颯爽と登場するのを期待してたんだけど、まぁ結局水前寺と言えど大人が本気になればどうにもならないと言う、非情な現実に彩を加えただけに終わってしまったのが残念といえば残念。

読んでみようと思う人は試しに1巻と言う買い方はやめて、是非とも4冊セットでお買い求め頂きたい。・・・それにしても、ラブコメ(?)要素が無くなってから本格的に面白くなるなんてダブルブリッドかよこれは。同じくやるせない話だし。


2003/09/02 Tue
真三国無双3やって一回休み

2003/09/01 Mon
九月になりました

俺が通ってた高校は夏休みが19日間しかなかったから8月の終わり=夏休みの終わりと言う考えがイマイチしっくり来ないんですが、健全な学生諸君は今日から必死で夏休みの宿題を消化してください。俺も必死で徹夜エロゲーやりますんでー。シルビア萌え!!一人エチー短っ!!騎乗位だけ絵が違う!!

そう言えばF&Cの「魔女っ娘ア・ラ・モード」のOP夢寐(Webでも公開されてるやつ)ってIris motion graphicsが制作担当してたんですな。何の説明もなしに夢寐見た時はそこそこ(゚д゚)ウマーな夢寐だなぁぐらいにしか感じなくて、取説の最後に書いてあるスタッフ一覧を見てやっと気付いた辺り俺の目はもう曇りきってるのかなー。いや最初から曇ってたと言う話もあるけど。にはは。

あ、Iris〜だからって捏音氏が作ってるとは限らんのだっけ。その辺よく知らないけど別にどうでも良いや。どうせこの歌じゃ、誰が夢寐作った所で俺によろこびを与えられないだろうし。とりあえず初回特典だか何だかの主題歌マキシだけ叩き割ってよかですか。

-

んで魔女アラ。一人だけ声のヴォリュームが大きい気がするタラコ唇野郎に耐えながらシルビアたんクリア。パケ絵でもサイトでもメインヒロインっぽい感じにアピールされてるくせにストーリーが割といい加減と言うか、まぁ幼馴染+主人公ラブ+勝気少女だからこれぐらいのまったり感が普通か。えろーすの前会話で語られる人生設計には激しく萌えたけど、ストーリー的にはなんの重要イベントも無く気が付いたらこの娘に落ち着いてましたと言った感じ。

まだ一人しかクリアしてないからアレなんだけど、このゲームは良くも悪くも普通の範囲を逸脱しない「よう」に作られてるなぁと思った。正当な純愛系エロゲーとでも言うのか、ドロドロの愛憎劇もヒロイン死亡エンドも「実は何とか〜」系の感動話も無く女の子といちゃついて終わるだけなんだけど、そのくせプレイ中に違和感(ダルさや飽き)を感じさせない辺りこれはこれでシナリオ書きが有能なんだろうなぁ。キャラ個人に対して深く掘り下げないから中身が無い→プレイ実感がないといえない事もないけど、これぐらい気負ってテキスト読まなくて済む(フラグ立てるのも簡単な)エロゲーもたまには良いんじゃないかと。

あぁ、主題歌マキシもスペシャルデータディスク(壁紙5枚とOP夢寐高画質版収録)も果てしなく不要なんで普通に安いのを買ったら良いと思いますよ。アンゴルモアッ!

-

取り合えず印象としてはそんな所。この分だと全攻略もすぐっぽいので、終わったら纏めて感想でも書こうかな。

-

わーい

おねクイ効果。

-

今日の昼飯

虎吉=キチガイのように阪神を愛するファン 普通

何でウチはこんな食い物ばかりストックされてますか。

-

いい加減買わなきゃいけない本がたまってきたと思って久しぶりに買い物

  • ももいろさんごD/花見沢Q太郎:\505
  • ぱにぽにC/氷川へきる:\590
  • たかまれタカマルB/近藤るるる:\580
  • THE ビッグオー@/有賀ヒトシ:\542

税込計\2308
おねてぃVFBは置いてなかったし小麦ちゃんのアンソロも置いてなかったので意外と少なく済んでしまった。

-