ボ−ド初挑戦が大失敗におわって、家にかえってから
なんであかんかったんか反省したんや。
スキー長いことやってるので雪にはなれとる。少々の急傾斜も
なんともない。そやけどターンの時怖い、なんでか ようわからんかった。
今になって思うとスキーはいつも体が谷に対して正面むいとる。
ボードは横向きで不自然な格好や。
それとターンの時ボードは
尻を谷に向けるが、スキーには絶対この動きはないもんや。
それと横向きは人間にとって
不自然な格好や。
そんなもん
反復練習せんと絶対上達せん。
ゴルフがそうや、やったことないけどサーフィンもそうやろ思う。
最初はむつかしいもんや。けど、やりだすと
ハマルでこの横向きスポーツは、
上手と下手がはっきりしとる、なんせ やったらやるだけうまくなる。
まあその時はそんな事わかるわけないわな。
どないしたらターンできるんか考えた、
あのう わーさんの話 妙に説得力ありますよねえ、真偽はともかくとしてですねえ。
帰ったその夜に布団の中で目つむって考えたんや。
まず傾斜のなだらかな超初心者用のゲレンデを想像し、
イメージトレーニングで自分がターンしている格好を
想像したんや。これでいこ! どこにいこかな?
わーさん それでどこにいったんですか?
1週間後や、いったところは
アップ神鍋スキー場のファミリーゲレンデ
気楽なお仕事ですねえ、わーさんは毎週山にいかれて。
そのお年でしたら働き盛りでそんな暇ないでしょう。今が人生で一番仕事するのに
油の乗ったお年でしょう。

あ、その前に この前のレンタルショップへ又いったんや。そこのおっさん目がわろとったで。
ええ客や、このおじん とうぶんうちにくるで というとるみたいや。
おっさん悪いけど今日で最後や、かんがえてみい上手いこと滑れたら
板買うがな、すべれんかったらもうやめや。そやからもうここには来る事ないでえ。
そんなこと言ったんですか?
いう訳ないやろ。心の中でや。
この前の名色の隣、名色はバーンが左に傾斜していて難しかったが、
ここは非常にやさしい、最初の1本目、やった やった 大成功や
おもたようにすべれた。それから1時間程そこで練習し、次のリフトに乗ってもう少し
傾斜の急なとこで反復練習し、それをくりかえしたんや。
今までのわーさんのお話ではわーさんてすごい努力家ですねえ。
ああそうやで久ちゃん。たった1つのターンするのに丸2日かかるように、運動能力ないんや。
能力のないもんは努力するしかないんや、
やって実の成る事やったらどんな努力でもせないかんのよ。
それって その努力を仕事に向けたら、はるかに建設的と思うんですけどね。
久ちゃんそんな話はどうでもええ。いまはボードの話や
スキーヤーにゆうとくでボードの面白さを、50こえたおじんがゆうとるから
信用してや、まず
こける楽しさ、スキーやっとると まずこけんようにスベル練習や、
コケル=ヘタ ここからスタートしとる。ボードしとって
コケタらなんかニコニコ
するでえ、またようコケル。コケル楽しさ忘れとった。
コケタらそこに雪があんのよ、スキー場やから雪あんのあたりまえやけど、
そのあたり前の事を忘れとった。なんでかゆうたらスキー長いことやっとったら、
まずこけんわなあ、こけんかったら雪はずーと足の下で雪にふれることないわなあ。
これってまるでチルチル、ミチルや
そんな言葉あるんですか?
青い鳥の話や、まさか久ちゃんこの話しらんことないやろなあ
それと
痛さ、長い事人間やっとって
ほんまもんの痛さ わすれとった。
尾底骨打った時の痛さ。
そんな骨知らんやろ、俺も知らんかった。逆エッジくろて
尻餅つくと、
どんなイタサするおもう?想像をぜっする痛さ。イタタタタ
ちがう ちがう、 いたすぎて声でえへんよ。丁度

今までに3回この痛さ味わったわ、そやから出来るだけ
圧雪してある
ゲレンデで
すべらんようにしとる。
それじゃすべる場所、ないとおもいますが
そやから ここで酒飲みながら、君としゃべっとるんや。
経験者として初心者に何かアドバイスってありますかねえ?
初心者には
尻パッドこれは重要必需品とおもうな。尻パッド忘れたら、
スベル前に
トイレで大をすませることや、これ漫画のようやけど大事なことと思うわ。
わーさんにとってボードはどの位楽しさですか?
オオバーにいうとボードは
快楽、苦痛、この2つを交互にあじあわせてくれるんや。
俺の人生哲学では常時常夏のハワイは地獄、草木の1本もない砂漠が極楽なんや。
なんでかゆうと、かんがえてみい久ちゃん 寒いとこ好きなペンギンにとってハワイはどんなとこや
砂漠では極寒と極暑があって、寒いのを辛抱しとったら、必ず暖かくなるし、
暑いのを辛抱しとっても、必ず涼しさがやってくる。これすなわち極楽や
自慢するわけやないけどなあ、俺 
痛風 持ちでなあ
わーさん それって風に当っても痛いと言う病気ですよねえ
ああ そうやで そうやけどな これってなれたら何でもないんや。
この病気は1晩は痛さで一睡も出来んけど、そこが痛さの山でなあ、あとは痛みが引くばかりや。
痛みが引く楽しみがあるでえ。
でも痛風は成人病で根は糖尿病と同じといいますよねえ、早く病院へ行かないと、
大変なことになりますよ。

病院へいかんでもええんや、俺の痛風のことでも病院へいかんとインターネットで病名をしらべたんや、
最初からゆうとうやろ、俺ら団塊の世代は自分で出来ることは自分でするんよ。
お宅には ついていけそうもありません。
まあそういわんともう少しだけつきあってよ
サーファーの話しょうか、俺の友達に中年サーファーおってなあ、名前はジョニイいうんや
2、3年前彼が四国でサーフィンやとってな、そこへ遊びにいったついでに、海にはいってなあ
わーさん まさかサーフィンしたっていうんじゃ、ないでしょうね!
久ちゃん それは無理とおもうでえ、したいけどな、そやからボデイボードしたんや。
まあゆうたらサーフィンの体験判や。サーフィンは板の上に乗るんやが、こいつは板の上に
寝そべったままやその海の中でおもた、
サーフィンは宗教やと。
面白い発想ですね、どうしてですか?
サーファーは海のなかでジーと波を待っとんのや、ええ波こんかな、あの波どうやろ、ああ あかん、
次の波どおやろ、その次の波どおやろと。ええ波だけまってる。心は無心の状態や、金の事、仕事の事、
家の事何も考えん。無想の境地や。そのまま1ケ月程同じ事やっとると、
禅寺で坊主が座禅組んでるのと何も変わらんがな、いやそれ以上かもしれんで。
違う事ゆうたらええ波きたら鳥になって天国いけるんや。坊主よりこっちのほうがおもろいでえ。
わーさん なんでボードの話でそこまで飛躍するんですか。いいかげんにしてください。
それとスノーボードの楽しい話はあまり聞いてませんけど。

酔うて、眠むたなったわ悪いけどねるわ。この話つづく