ここは北海道のニセコひらふスキ−場の休憩所
あの 失礼ですけどお宅ボ−ドやられるんですか?
ああ そうやけどなんでや
あのですねえ その服装はボ−ダーのようですが
かなり年をとられているようなので、まさかとおもいまして

あんた 失礼な人やなあ、今日はきげんがええからええけど
年寄りがボ−ドやっとるおかしいか?
そういゆ意味やなくて、おたくのように年いったひとが
まさかと、おもいまして。ひょっとして有名なプロの人かなあとか。

あははは・・あんた何でもおもたこと言うひとやな、気に入ったわ。
俺のことわ-さんとよんでな、そいであんたのことなんて呼んだらええやろ?
私ですか、私は好奇心の固まりなので、きゅうと呼んでください。
なんや そのきゅういうのは
QUESTIONのQで久ちゃん。
久ちゃんか、そういえばおれの友達で久ちゃんというのがおる。
養子にいって2人、女の子できたが浮気がばれて、家追い出されて、
それからは・・ああこの話はなごなるでまた後や。
わ-さん なごなるとはどういうことですか、それでボ−ドの件ですけどプロかプロ級ですか、
あほか 俺は立派なアマチュアの
ど下手ボ−ダ−
年寄りの下手はボ−ドやったらあかんのか!
さっきから年寄りと言ってますけどお年はいくつですか?
おまえが年寄りゆうてるのやないか。1947年うまれや。計算してみい2002-1947や
そしたら団塊の世代ですねえ、その年代の人でしたら普通は昭和何年とかいいませんか。
昔は西暦なんかつこたことないわ、そやけど昭和天皇死んでから計算ややこしなったんで
自分の生まれ年を西暦でおぼえたわ。
えらいですねえ
だぼか
 当たり前や おまえ俺のことあほやおもとんのとちがうか?
関東の人間は関西弁つことったらみんな、あほかそれともケチかおもとる。
そのだぼかいうのははどんなことですか?
えーわ またあとでおしえたる。
ああそれでですねえ、わーさんのボ−ドのキャリアとか、その歳でやっている
理由とかを聞きたいのですが?

久ちゃん、あんなあ 昔なあ24の年からスキ−はじめてなあ、最初いったのが
鉢伏(ハチ)高原スキ−場、それからずーと25年ほどやっとった。
それでしたらすごく上手ですねえ、
あんなあ 久ちゃん 
腕前とキャリアは別物なんよ!
キャリアと正比例するもんやったらおっさんゴルファ−はみんなシングルや
急にゴルフの話もちだされても・・
あのなあ 俺らの年代では趣味ゆうたらパチンコ、競馬、ゴルフ、酒や!
ああ忘れとったが昔はマージャン、ボ−リングと玉突き、玉突きゆうても4つ玉や しらんやろなあ
私にはよくわかりませんが、それとですねえ あんなあ と あのなあ は同じ意味ですよねえ?
スキーやけどなあ、長いことやっとんのに全然うまならんかったんよ。
なんでかゆうと最初に教えてもろたスキ−の先生はおれのいとこで100%我流、
それでそれからもずーと我流。それと不幸なことにスキ−友達はみんな我流。
あのう わーさんは質問してもまともに返事していただけないときってありますよね。それと話がなんか
飛び飛びのようなきがしますが、ひょっとして
血液型B型ですか?
久ちゃんそれはB型の人に失礼や、
そんなつもりではなっかたのですが、それで学校に入らなかったのですか?
君らは何かゆうたらすぐ学校や そなして人に教えてもろおてから始めるんや
俺ら団塊の世代はちがうで。そんなん恥や、すずめの学校みたいにピイチクパ−チクやっとられるかい。
そんな時間あったら1回でもリフトに乗って もととらなあかん。
わーさん そのもととるいうのは?
きまっとるやろ リフトの1日券たとえば5000円でこうて1日に1回だけ乗るより100回のってみい
そのほうがとくやろ、ほんま1から10までいわな あかんか
そいでなボードの事やけど15年程前ではな、リフト待ちしとるとボ−ダ−が1人くらい、おった。
その次の年は2人、その次は4人、倍倍と増えていって6年程前ではスキ−場というより
ボ−ド場になってもて、その時 思た。そないにおもろいもんやろか?
俺はスキーキャリア25年や。ボ−ドなんか簡単なもんや、鼻にピアスして頭青色のガキンチョ、
みとってみい来週はキャリア25年のボ−ドの華麗なるすべりをみせたる、そないおもた。
それでしたら6年前のボ−ダ−数は2の(15-6)=9乗で512人ですか?
お前 頭おかしのとちがうか、そいでよう生きとるとるのう
おかげさまで、それで上手いことすべれましたか?
当たり前やと言いたいところやが、まあ久ちゃん 話長なるけど聞いてくれるか
行った所は
名色スキ−場。当然1人でいったんやで、
あさ7時頃家を出発して着いたのが9時半頃、
名色とはなしきとよぶんやで、兵庫県の中央部の神鍋スキ−場にあるんや。マイナーなとこや。
レンタルショップでボ−ド一式借りて、みようみまねでセットしたんや。
まちがいなしにできました?
ショップのおっさんにきいとったんや。
まず左足を固定し、右足フリ−で歩行練習や、うわあ何かきゅうくつやなあ!
こんなんすべれるんやろか、どないしてリフトの乗り降りしよか、とかいろいろ考えながら
なんとかリフトを降りて、さあ すべろ と気持ちはおもうが体が恐怖でついてこん、
ずーと体が正面をむいたままでの
木の葉落としの連続や。
わーさんその木の葉落としいうのは?
それはやな 木の葉が空から落ちるとき、ちょうどブランコのように右に、左に、又右に
と落ちていくやろ、そんなすべりかたや、初心者の典型的な滑り方や,
けど、今からおもたら立派なテクニックの1つや、たいがいの急斜面、コブ斜面がすべれるで、
ちょとかっこ悪いけど一番安全、確実や。
どうやってもタ−ンができん、それとごっつい疲れる、なんでかゆうたら こけて起き上がる時
ごっつい力いるで、特に腹筋力いるでえ、肥とるやつはボ−ドは絶対無理や。ボ−ドは
こけた数だけうまなるんや、こけて起き上がる時に体力消耗してもたら、すべられへんがな
ボ−ダ−がよおけコ−スの真ん中でへたっとうやろ。ボ−ドせんときはこいつらアホなやっちゃ。
公衆道徳のかけらもないわ、親にどんな教育されとんのか、親の顔みたいわ そないおもっとった。
やってみてはじめて解ったことは、ボ−ドは自転車にのっとんのと同じや、止ったらこける。
こけたら起き上がるのに、ごっつい体力いる。
そやからすべりの途中で疲れたからコ−スの真ん中で止ると、そなしたらこける。
そのままそこで疲労回復のためうずくまる。そういうこっちゃ。いまでは ああ初心者や
はよ うまなり と応援しとるがな。
ああついでにこれからボードを始めようとする人にゆうとくで
特に肥えた女の子、絶対にいくなよ、いったらつらいだけや。
わ-さん能書きはそのくらいで、それからどうなりました。
どうにもなるかい。1回もタ−ン出来んと疲れはてて、泣き泣き家にかえったわ。
この話つづく