わーさんどうしてきょうは機嫌がいいんですか?
それはやなあ、ゆうべから雪だいぶふっとるやろ
そやから朝1番のリフト乗って、テッペンまで行って、一気におりたんや。
そらあ ええ雪ふっとってなあ 
リフト1番のりして、ゴンドラの降り場のとこのリフトを乗り継いだら
前方には誰1人いない、スキー場俺1人で貸切や。さあいくでえ
だれも滑ってない真っ白なキャンパスに自分の軌跡を書いていくんや。 
急斜面をすべるとな、ターンの度に、雪が顔にかかるんや。
右にターンしたら、バサー、左にターンしたら又バサーと
パウダースノーが全身にかかってくるんや。まるでパウダーを
頭からシャワーであびてるようなもんや。
そいで息できへん。滑るときシュノウケルいるで。
そのシュノウケルってなんですか?
久ちゃんそれは素潜りするとき口にくわえるもんや、
ほんま何にもしらんのやな。
ちょっと傾斜のゆるいとこ、いったらなこんどは
ふかふかのマシュマロの上に浮かぶような、
かんじなんや。丁度孫悟空が雲に乗って空飛んどうようなかんじや。
今度はな圧雪ゲレンデの上に新雪が20センチ程ついとうとこを
高速でカービングもどきターンや。そら口ではいえんほどええもんや
俺なあスキーやっとるときで一番楽しいんが ほろ酔い状態で
高速の大回りターンをすることや、
みんな知っとるやろ思うけどスキーでもボードでもエッジがきいている
ターンの途中が1番板が安定しとんのや。そやからできるだけ
大回りをしてターンの回数をへらすんや。
鳥になったきぶんや。思わずタイタニックや
なんですか タイタニックは
映画の主人公 舳先で両手ひろげたやろ、
下までついたら、こんどはゴンドラ乗って、降りて、又乗って
今日はこれで予定終了や。
え たった3本ですよ!
年いったら そない よおけは いらんのよ
ええところだけ食べてそれで終わりよ。
わーさん カービングもどきターンの意味は?
知らん人が聞いたら わーさん目茶苦茶うまいのんやろかと
誤解されて、そないうまかったらボードおしえてくれ いわれたら
困るやろ。そういうこっちゃ。
新雪すべるってなんか楽しそうですねえ
そら楽しいで、そやけどなスキーですべろおもたら
上級者やないとすべれん。
そやからスキー場は圧雪するんや。昔昔はな圧雪車なかったから、
スキーいったら、最初 皆でゲレンデ 足でならして 
それからすべったもんや。
エーそれってほんとうですか?
三十年以上前の話やから記憶が定かやないけどな、多分・・
久ちゃん最初にゆうたけどな、長いことスキーやっとたけど
ヘタやったから新雪すべったことなかった。
それがなボードやったら簡単にすべれるんや。
まえにゆうた友達のサーファーのジョニイな
よういっしょに山へいくんやがこいつは冬になるとスキーヤーに
変身しよってな、キャリアは長いけど我流やから、
やっぱり新雪あかんかったんや、
けどカービングスキーの板こうてなあ、大変身や。新雪バリバリになって
最近カナダのヘリスキーにこってるわ。
(ジョニイは金持ち、わーさんは貧乏)ジョニイと一緒にすべるとな、
この人は基本的にはゲレンデの外をすべる人やから
いやがおうでもいろんな雪をすべらされるんや。
それやこれやで俺はめざめたんや。
ゲレンデでのスキー、ボードは偽ものや!
スノーシュウはいて、歩いて山のぼって、そこから自由きまま、
勝手にすきなとこすべるんがほんまもんや。
これを地でいってんのが八尾テレマーク研究会
この人ら若い力で雪山あるいて登りよる、ジョニイは金の力で
ヘリコプターで空飛ぶ
オジンの貧乏のわーさんどないしたらええ?
わーさんそれって自分の話聞いてほしいって事でしょう!
そや、そのとおり
ドカ雪のふった朝一番にスキー場いって一番にリフトに乗って
圧雪してないゲレンデをすべるんや。
わーさん そんなの一瞬のことですぐにゲレンデは人であふれますよ。
穴場があるんよ。どこでもそうやけど はやってるとこの 
近くは穴場なんよ。
それとなスキー場はみんなコースあるわな、そのコース外をすべるんよ。
でもコース外は滑降禁止のマークありませんか?
久ちゃん 大きい声でいえんけど、そんなん無視。
エエわーさん、分別ある大人がそんなことでいいんですか。
第一それはスキー場の規則になっているんでしょう。

そんなことゆうとったら久ちゃん絶対に出世できんわ、
スキー場はな客の満足度なんかどうでもええんよ。
万が一事故がおきたら責任とらされたらあかんから、ちょっとでも
あぶなかったら、禁止のマークたてるんよ。
そんなんでびびっとたらあかんでえ。
ちょっと前まではほとんどのスキー場がボード禁止やった。
いまではほとんどOKや。
長いことやっとると世の中よおみえるんや。
おれはなあ時代の先取しとるんや。
ハイ、ハイそのとおりです、あなたには逆らいません。
それでわーさん推薦の穴場はどこですか?

穴場ゆうんか強烈に印象に残とうとこは、最初にボードやった名色や。
一晩に1M程のドカ雪がふった次の日、
チャンピオンコースすべった時のことや。
頂上リフトおりて左側にちょっと歩くんやけど、前に2人のボーダーが
ラッセルしとったから、その後ついていったんやが、
まず板をセットするんがたいへんや。
フカフカの雪のなかでは、なかなかセット出来へん、
コースは急斜面や。そこで自分にいいきかせた、
新雪はスピードでんから大丈夫や。
さあ根性だして、とんでけ。気合十分にとびだしたんや。
うわああ気持ちエエ けどやっぱり経験不足や、大転等。
苦しい苦しい息できん。もうちょっとで
酸欠死や。
頭は雪のなかや、まわりは明るいけど、鼻の穴に雪つまっとう。
気をとりなおしてそこからすべりだした、調子エエデ
その調子やと喜んだんも瞬間や、アカンコースアウトや、
ここのコースは自然に滑るとコースからはずれてしまうんや、
スキーしとるとき よお知とるのにな、ここは
左、左とズート左にいかんと。そこからコースまで戻るんが大仕事、
1Mの新雪の中で板はずして歩かなあかん。
こんなん経験なっかたら絶対わからんやろ思う。
ここではドカ雪滑る楽しさと。その時の注意せなあかん事勉強したわ。
わーさん 注意する事はどんなことですか?
特に深雪の時やけど絶対に緩斜面で止ったらあかん。
止ったら最後地獄や!
死んでも止るな。この一言。止ったら最後、次動き出す時
雪の抵抗おおきいんで 動きよらん。動かんかったら
板はずして歩かなならん。深雪の中 歩ける思う?
この話の最後にアルペンローズの話させてもらうわ。
ここは知る人ぞ知るといわれる、穴場中の穴場。
神鍋で1番人気の奥神鍋スキー場のその奥(北側)にあってなあ
日曜日でもリフト待ちがないといわれとんや、スキーで1回、
ボードで1回いったことがあるんや。2000年の2月になあ
例によって雪の降ったあくる日、朝7時頃家出たんや
9時半頃ついてなあ。
それでしたら、かなり遅いのでゲレンデが荒らされてません?
そこが穴場や、その時客は俺を入れて5人ほどや。
そいで皆初心者に毛がはえたようなもんや。
新雪すべり放題、それからこのスキー場の一番北側のコースに
行ったんや。客だれもおれへん。俺たった1人。
空は真っ青
お日さんピカピカ、コースは誰も滑ってないし、圧雪してないんで
ま白
。何と言う幸せ!ボードやっとって、ほんま良かったと、
思わず神さまに感謝したで。今この瞬間、この時
 ここは わーさんの
プライベートゲレンデになったんや!
リフト乗る、すべる、リフト乗り場から自分のすべったラインを
かくにんする。又リフト乗る、この繰りかわしや。何回も、何回も、
乗ったリフトの数だけラインがふえていくんや。
もう十分や、腹 満腹やそれと疲れた。
もう休憩所いってビール飲みたい、けどあかんのや。
わーさんどーして休憩出来ないんのですか?
それはやな久ちゃん、久ちゃんスナックいったことないか?
ありますよ。
店入って自分1人が客で、あと誰も入ってこんかったら、次の客誰か
入ってきてから、おあいそ いうんが客のエチッケットや。
エエ?わーさん それってマジですか?どうしてですか?
スキー場のリフトなあ、人が乗っとっても、乗っとらんでも回り続いて、
電気代浪費しとんや、せめて誰か1人くらい乗っとらんとさみしいで。
それとなあ乗り場におっさん1人張り着いとうやろ、
俺がおらんようになったらおっさんさみしいやろ。
そんなんやこんなんで長いこと1人ですべっとった。
その時おもた 平日とはいえゆうべあんだけエエ雪降って、
今日はこんなエエ天気や
ボード好きな奴やったら、いてもたっても居れんはずや。
皆ボードやめたんやろか、
 どこいったんや兵庫、大阪のボーダー!!
やっと2人組来た時にはホットしたわ、やっとビール飲める。
こんなエエとこ いつまでもあって欲しかったがこの年を最後に
現在営業中止中。
アルペンローズにありがとう、そしてさようなら。