公文杯第49回小学生名人戦京都府大会(代表戦・交流戦)の結果報告

第49回公文杯小学生名人戦が島津アリ-ナ京都にて2月12日(月・祝)に開催されました。審判長は村田智弘七段。参加者は代表戦31名、交流戦高学年16名、交流戦31名、北部招待2名の計80名での開催となりました。
 以下の方が入賞されました。

【代表戦】
優勝:永山 遥真(大将軍) 
準優勝:上林 素也(支部なし)
三位:角 英士(櫻井将棋塾)・早田 伊織(城南)

【交流戦高学年】  
優勝:植地 裕紀(支部なし)
準優勝:平井 幸太郎(城南) 
三位:矢野 智紗子(嵐山)・米田 啓太(三丹)

【交流戦低学年】  
優勝:石野 瑛大(大将軍) 
準優勝:山本 大智(支部なし)
三位:福地 秀隆(支部なし)・土佐 考平(三丹)
 おめでとうございます。

 注目すべきは、昨年度小学生名人になった永山君が今年度も連覇となるかでした。一目指し手を見ようと一回戦から子供達に取り巻かれ、さぞやりにくかったのではと思います。やや難しい試合もありましたが、終始落ち着いた対局にて連覇を果たしました。
敗退した子供達には村田七段、応援いただいた中尾修七段に指導対局お願いいたしました。先生方ありがとうございました。
 コロナ禍では見られなかった熱気、雑踏が戻り、静寂の中、この光景の懐かしさに浸りながら混乱もなく、あっという間に6時間が経ち、お開きとなりました。
 代表戦大会は、将棋連盟100周年記念大会となり、西日本大会ではありますが3月24日(日)天童にて開催されます。
永山君の応援よろしくお願いいたします。

2024年02月18日