阿騎野いろいろ  
 コースの秘密                   
   やってはならない裏ルート攻め          

                       阿騎野ゴルフ倶楽部広報委員 下里直行      


 コンピュータの誤作動、いわゆるY2K問題で揺れに揺れた昨年でしたが、
結局は大きな混乱もなく西暦2000年が開けました。
 皆様の「ミレニアム新春ショット」はいかがだったでしょうか。快調なす
べり出しにさぞかしご満足されていることでしょう。
 私はといえば、相も変わらず右や左へ「ホォワー、ホォワー」。
 ミレニアムならぬレクイエム(鎮魂)ショットで年が明けてしまいました。
 世の中はY2K問題の終息宣言をしたというのに、私のショットは「誤作動」
したまんま、いっこうに問題は解決しておりませーン。     
 
 さて、節分も過ぎ阿騎野のそこ此処に早春の息吹が感じられる季節になりま
した。
 今一度、本誌第4号を紐解いて金星好一氏のコラム「コースの秘密」に目を
通してみて下さい。
 春の阿騎野で見られる山菜の数々が紹介されており、各ホールを違った視点
で楽しむことができること請け合いです。
 
 今回はその金星氏の「コースの秘密」にあやかって、ホール攻略面から見た
阿騎野のシークレット・ゾーンを紹介してみましょう。


 
 図1は、アウト二番のティーショットを
 思いっきり引っかけ、隣りホール(アウト
 一番)のフェアウェイまでスッ飛んでしま
 ったケース。
  距離さえ十分にでていれば、140ヤード
 以内にめざす二番グリーンが望め、2オン
 も可能だ!

 



   図2は、アウト六番でのティーショット。
 これまた大きく引っかけて、隣りホールの
 イン十番のフェアウェイバンカー近くまで
 フッ飛んでしまったケース。
  目指す六番グリーンは茶店方向の120ヤ
 ード前後の距離にある。
  第二打をピッチングウエッジ前後のクラブ
 で軽く2オン。
  意外な好結果に、一度知ったら病みつき
 になる裏攻めご推奨の最短ルートだ。
  でも、わざとやったらゴルフの品格が問わ
               れかねます!

 
  図3は、イン十八番ホールのティーショッ
 ト。またまた思いっきり引っかけて、アウト
 九番ホール中央のカート道を越え、フェアウ
 ェイ中央までブッ飛んでしまったケース。
  160ヤード前後に目指す十八番グリーン
 がある。
 ためらわずミドルアイアンで2オンを狙おう。
  十八番のフェアウェイに戻す安全策は、か
 えって仇となり池ポチャの憂き目に遭うでし
               ょう。
 以上、ティーショットを思いっきり左にカッ飛ばした、いや「引っかけてしま
った」時の止むに止まれぬ対処法を紹介しました。
 本誌連載の「木本利美の阿騎野ガイダンス」にはまず登場しない禁断の裏ルー
ト攻略法。知ってやったら木本プロのお叱りを受けること間違いなし!
 でもネッ!「よろず併せの融通無碍(ゆうずうむげ)」という言葉があります。
 一定の考え方にとらわれることなく、どんな事態にも滞りなく対応する能力の
ことらしい。
 私同様、関節が「誤作動」する悪いクセのある向きには、むしろこうした才能
を磨くことも大切ではなかろうかと思うのであります。
 それでは皆様、残された十ヶ月のゴルフライフを心おきなく楽しんで、新たな
気持ちで輝かしい二十一世紀を迎えましょう。
                         広報委員 下里直行
         阿騎野ゴルフ倶楽部会報誌「阿騎野」第5号(平成12年2月発行)より転載