vol.21
1歳6ヶ月(2003.10.11〜11.10)
1歳6ヶ月になりました。
赤ちゃんと呼べるのももう終わりです。(頭のはげ具合はまだまだ赤ちゃんだけど・・・)。
11/7の1歳6ヶ月検診で
体重は9.4kg、身長81.4cm。
胸囲45.1cm、頭囲47.0cm。
歯は16本、虫歯もその他の異常もなし。

生まれる前からトラブル知らずで妊娠ライフも楽しかった。
出産もするりと上手に出てくれて、いきみ5回の超安産。
育児はさすがにつらかろうとかなり覚悟を決めていましたが、
生まれてからここまで、夜泣きが少々あったものの拍子抜けするほどおりこうさんでした。
ほんとに親孝行な、めちゃくちゃかわいい我が子に恵まれたことを感謝しています。

夜はぐっすり眠ってくれるようになった。
体力がついたのか昼寝は無い日もある。
無理に寝かせようとしなければ、眠たくなったら勝手に寝てくれるようになった。
おっぱいやおしゃぶりが必需品だったころからは考えられない進歩。
夕方のNHK教育テレビ、時折踊りながらちゃんと離れて見てくれてる。
(たまに近づいていても「バック!」と言ったら「ばっばっば」と自分の席までバックしてくる。)
こっちが忙しいのがわかると、あんぱんまん号でぐるぐる回ったり絵本を見たり一人で遊んでいてくれる。
ほんと晩御飯作ったり家事したりするのが楽になった〜!
行ったら行きっぱなしだったのが、ある程度離れたら戻ってくるようになった。
こちらの言うことが驚くほど通じるようになったので、おしゃべりが楽しい。
だめって言ったらすぐやめる。
1度怒られたら同じことはやらない。
むかつくことはまだ言わないし、口答えはもちろんしないし
ほめられることが何よりもうれしいので、顔をちらちら見ながらほめられそうなことをして回る。
おぼろげに覚えたことを披露するそのしぐさがめちゃかわいい、そして面白い。
今が育児のオアシスなのじゃないかしら。

ず〜〜〜〜とこの日々が続いて欲しい。

今が最高!と感じながら育児をしていられるってすごいことだわ。
こんな幸せをくださってありがとうございます。
将来反抗期が来たとき、
この幸せをくれた我が子だものと思い返し、穏やかなお母さんでいられますように・・・(無理やろな・・・)。

抱っこをしていて、有り余る足。
ほんとに大きくなったよな〜。
お風呂で、昔やっていたように横抱きにして湯船につけてみた。
くすぐったがってすぐに逃げられたけど、あんまり昔と大きさが違って、じ〜〜〜ん。
ねんねの赤ちゃん時代が懐かしくて、涙ぐんでしまった。
1人赤ちゃんを授かれただけでも贅沢なのだけど
いつの日かもう一度ふやふやの赤ちゃんをこの手に抱きたいな。
コウノトリさんにおねがいしてみようかな。
2003.10.19 
スイミングスクール主催の芋ほり、朝から泥んこになりながらお芋いっぱいほりました。
芋ご飯、お芋のお味噌汁、芋のてんぷら、焼き芋のお芋フルコースでお昼ご飯です。
もりもりよく食べました!
(お隣はかずくん)

私が揚げた芋のてんぷらはあんまり食べないのに・・・。

                                                     

親ばか写真館

[HOME][バイク][ジムニー][ひとりごと][hokuto][リンク]