妙楽寺練習会 春の段
in 妙楽寺

2004.3.27-28

発起人あふりんさんのHP 名シェフウエさんのHP 広島のりゅうちゃんのHP 
に、いっぱいフォトレポートしてくれています詳しくはそちらも見てね〜。

前日の天気予報どうり、とぉ〜〜〜ても良いお天気です。
ずいぶん前から、この妙楽寺遠征を楽しみにしていたの。
参加を決めたものの、子連れで大丈夫かな?走れないのに楽しめるかな〜?
とか不安はちょっと残っていたのだけど。

朝8時半に亀岡を出発して、午後1時に妙楽寺に着きました。
え?遅い?・・・・すみません、高速道路80km/hぐらい(どんだけ頑張っても100km/h)しか出せなくて・・・、
もっと遠くから来た人の方が、時間早かったみたい。
みんな何キロで飛ばしてくるの?

○1日目
イソ先生とみえさんの練習に混ぜてもらいました。

まずは足の踏み換えをきゅっきゅとやって、バイクを自然に倒していきます。
足を前後に(上下に)踏み換えると、あらあら不思議バイクがきゅっきゅとたおれて、自然に回っていきます。
内足加重とか、外足とか、難しいことは考えずに、足を踏み換える!という基本的な動きを覚えます。
その後、片足を浮かせるようにして、片足でターンする練習(どっちの足を浮かせても大丈夫)。
やってみると片足だけで乗ったほうが、体の力が抜けてラクチンに回れます。
ハンドルやステップにしがみついていなくてもバイクは逃げないし、しがみついちゃいけなかったんだ〜ということを体感しました。

次に、フロントアップ。

まずは、エンジンを止めたバイクを前輪が少し上がるようななだらかな斜面に止めます。
リア部分を支えてもらって、スタンディングして、フロントフォークを沈ませ上がってきたところを引き上げます。
ボディーアクションだけで、フロントが上がるのを感じる練習。
と言うかフロントフォークの動きを感じる練習かな?
これで、ちょっとフロントを浮かせられるようになったら、エンジンをかけて、同じボディアクションで、あげるときにアクセルを「ブン!」とまわしてあげるとふわっとフロントが浮きます。
みえさんは、1発目から綺麗にふわ〜と上がって、その後もぶんぶん上がりまくりです。
私のほうは、「ブン!」とアクセルを開けるところを「ブロロロロロ〜〜〜」となってしまい、なかなかスパッとは上がってくれない。
いい感じでアクセルとタイミングが合うと、ふわ〜〜と力を入れなくても浮き上がってくるんだけどな〜。
まだまだ要練習です。

夜は、たのし〜〜〜みな宴会だったのですが、夕方ぐらいから、私体調不良。
頭痛がすごくて、だんだん吐き気とめまいまでして来て、立ってられなくなって、北斗を皆さんに預けて、車で休ませてもらいました。
少し寝ると、ずいぶんよくなって、根性で残っていたごちそうとビール(せっかく楽しみに持っていったんだもの!)その他いろいろお酒をかきこみました。
が、体調不良と北斗の寝かしつけで、戦線離脱していた間にとぉ〜〜〜〜ってもおいしいご馳走を食べ損ねてしまいました。むちゃくちゃ残念!

○2日目
みえさんダーリンにセクションを作ってもらって、挑戦です!

出来上がったセクション、みえさんとやまとくんが走るのを見ていると、簡単そう。
で、走ってみると、むっつかし〜〜〜、ターンをちゃんと回れないと石にぶつかっちゃうし、石を越えるのに必死になったら次のターンが回れない、ターンを回るのに一生懸命になったら、次の坂道登る助走がなくなっちゃう!
どこを走ればよいのか、どこが走れるのか?内輪差とかをしっかり教わりました。
1つ目のセクションが走れないまま、2つ目3つ目と作っていってくださるのですが、場所が変わればホントにどこを走ってよいのか分からない。
「ここを通るんだよ〜」と教えてもらっても、バイクをそこに持っていけない。
何度やっても同じところで引っかかっちゃって、どんくさい頭と体〜〜〜〜とイライラしてきちゃいました。
登りのキャンバーターンがやっぱり恐くて、ぐっといちゃえばバイクは回ってくれるのだろうけど、その勇気がない。
大ゴケするくらいの勢いで突っ込んでいけたら、上達するだろうに(しくしくしく・・・)。
一緒に走っていためーちゃんあきらくんは、ちゃんとクリアできたんだよね〜。
私は最後まで回れなかったぁ〜〜〜〜。

2日間、北斗をいろんな方に見ていてもらえて、手にまめが出来るほど乗れました(嬉し涙)。
北斗もこの刺激的な2日間で、またちょっとお兄ちゃんになったような気がします。
頑張って、行ってよかった〜〜!

やっぱり、トライアルはターンだよね〜、何は無くともターンだ!
ターンが出来なきゃ、次には進めない!
やっぱ8の字だわ、どんな場所でもくりくり回れるように、、がむばるじょ〜!

めーちゃん&あきらくんと
北斗もいつか一緒に練習できるかな〜?
遊びつかれて、肩車されたまま寝ちゃいました。
ご飯食べさせていただいて、
子供の寝かしつけまでしていただいて・・・
ウエさまには頭が上がりませんです〜。

またよろぴく〜!